ヨガで人生をアップグレード!ハワイ&コロラド&日本(全米ヨガアライアンス認定RYS200)

ハワイ&コロラドでRYT200を開催するヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのブログ。ヨガで人生のアップグレードを!


テーマ:
皆さん、ALOHA

ヨガヒーラーアカデミーハワイが主催する全米ヨガアライアンスRYT200取得プログラム「マウイ ヨガ リトリート・プレミアム」、4月プログラムアシスタント講師のSayuriです。


Day7☆

今日はアロハフライデー♪

ハワイでは金曜日を『アロハフライデー』といいます。

1週間お疲れ様!また来週も頑張ろうね~っと言う意味があって、家族の為に仕事を早く切り上げ帰宅。

そして、家族サービスを行うという、素敵で愛を感じる日なんですよ♡





オンとオフを切り替えるのが苦手な日本人にも取り入れたい素敵な習慣ですよね☆




さてアロハフライデーの今日は、人に寄り添うヨガをお伝えしていくのに、とっても重要な解剖学のセッションがありました。


プラーナチャクラヨガ(TM)は人に寄り添うヨガ。


当RYT200プログラムでは、人に寄り添うヨガのスキルを身に付ける為にも、自分自身のカラダを理解していくことをとても大切にしています。





心や身体を癒す為に行っているヨガでも、骨格や筋肉の知識がないと、無理に行うポーズによって痛みを感じ心の緊張が解けず、心地よいヨガからは遠ざかっていく一方となってしまいます。


当プログラムでは人間の骨や筋肉の構造を知り、それらを正しく使い安全で安定したヨガを伝える為に、あらゆる角度から丁寧に学びを深めていきます。


それは、生涯通してヨガを楽しんでいただきたいからです。

生涯ヨガを楽しもうと思っている方にとって、ヨガで怪我をしてしまう。。。という事は、なんとも悔しい結果です。

せっかくヨガをしていても意味が無くなってしまいますね。



■自分の骨を確認しながら理解を深められていました



それぞれの筋肉や骨の役割、使い方。

なぜ正しく使わなくてはいけないのかなど、適切なタイミングで行なわれるAki先生による解剖学セッション。





その知識は怪我の予防だけではなくアンチエイジングにもつながっていきます。

アンチエイジングに重要な筋肉は大腰筋。

キレイな姿勢をキープするのに、とっても大切な筋肉なんですよ。

この大腰筋の役割としては、、、

1、太ももをあげる
2、背骨の湾曲を支える
3、骨盤の位置を正常に保つ
4、歩く時に足を引き上げる

大腰筋が弱くなってくると、まさに1~4の事が出来なくなってきてしまうのです。


1~4が出来なくなるという事は、美しい姿勢をキープすることが難しくなるということ。


プラーナチャクラヨガ(TM)ではこうしたコア(インナーマッスル)をしっかりと意識していただきます。

解剖学を理解していくことで、その意味というのも分かってきますね。





さて今日は、解剖学セッションを受けられてのご感想を、Yukaさんに伺ってみました☆

Sayuri
『今日の解剖学のセッションを受けられてみてどんなことを感じられましたか?』





Yukaさん
『自分自身、ヘルニアになったことが2回あるのですが、今までどこを強化したらいいのかが分からなかったんです。。。

今まではコルセットを巻いて仕事をするしかなかったんです。


ですが今日の解剖学のセッションを受けて、自分が今どこの筋肉を鍛えていて、どういう事を日頃から意識すればいいかが分かりました!


そして、ここに来て毎日筋肉を意識してヨガをすることで、筋肉を使ってヨガをしているという感覚を初めて体験することが出来ました。





ヨガをして、カラダを動かすと気持ちも明るくなりますし、Aki先生から教わった知識を活かしてカラダの痛みをとる事も出来る。

解剖学を学んでみて、このセッションも目の前にいる人のよりよい人生、より幸せな人生へと導くことに繋がっているんだ、と思いました』




■『ありのままの自分でいたいです!』とYukaさん



Yukaさんは、マウイ島に来ることを日本にいる友人などには知らせていなかったそうです。

誰かに伝える必要もない、言わずにおこうと思う自分がそこにいたそうです。

ですが今、ありのままの自分でいることがこんなに気持ちいいことなんだと感じられ、今ではありのままの自分を逆に見てもらいたいと思うようになられたそうです。



『プログラムが進んでいく度にそう思えるようになってきて、今はこれをたくさんの人に伝えていきたいと強く思っています!

この生活、今学んでいることを、知ってもらいたくなったんですよね☆

このヨガ、きっと人の人生を変えることが出来る!

私の体験で辛かったこともプラスにもっていける自分の強みも見えましたし、この体験を通して人を幸せにすることがきっと出来るから、それをもっと多くの人に私は伝えていかなくてはいけないんだと思っています』



Day7の時点でこれだけの事を感じられ、Yukaさんの中ではこれをもっと伝えなきゃっ!っと言う使命感のようなものが芽生えだしているのですね☆

素晴らしすぎます!

ありがとうございました。



さて、アロハフライデーのDINNERはタイ料理♡

スーパーフードバージョンです!!!




■スーパーフードが大好き♡



皆さんの笑顔がこぼれています。


明日は2回目のお休みです☆
しっかりEnjoyしてきてくださいね~!(^^)!





Day7、また今日も1つ大きな気づきを得た後の
♡繋がるOhana♡繋がる愛ショット♡

今日もありがとうございました。


Namaste.

Sayuri♡





【4月プログラムにご参加中の皆さんのブログです】
応援よろしくお願いします♪

クローバー Fuminaさんのブログ
クローバー 七布さんのブログ
クローバー 理恵さんのブログ
クローバー Yukaさんのブログ
クローバー eriさんのブログ
クローバー Mihoさんのブログ
クローバー kaoriさんのブログ
クローバー 平山ことみさんのブログ
クローバー yukoさんのブログ
クローバー はしもとめぐみさんのブログ


お気軽に資料をご請求ください
当アカデミーのポリシーにより勧誘行動はいたしませんのでご安心ください

【RYT200・ハワイ校(定員12名様~14名様)】
■11/6 - 11/28(お申し込み受け付け中

【RYT200・コロラド校(定員6名様限定)】
■7/29 - 8/20(お申し込み受け付け中


学費支援制度のご案内(2015年)

参加書の声  随時更新中!


応援お願いします!
ランキング1 ランキング2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アキ・タニダ・ソラーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります