ヨガで人生をアップグレード!ハワイ&コロラド&日本(全米ヨガアライアンス認定RYS200)

ハワイ&コロラドでRYT200を開催するヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのブログ。ヨガで人生のアップグレードを!


テーマ:
オハナの皆さん、アロハ! アキ・タニダ・ソラーノです。


ヨガ ヒーラー アカデミー ハワイ(RYS200)が主催する全米ヨガアライアンスRYT200プログラム「マウイ ヨガリトリート・プレミアム」では、無料で参加できる「自分磨き講座」があります。



その一環として、アロハソングを一曲踊ることを目指したフラダンスのレッスンがあります。







フラを指導してくださるのは世界最高峰のフラの祭典といわれる「メリモナークフェスティバル」 に出場され、栄えある受賞歴をお持ちのケイコ・スワンソン先生です。








私はケイコ先生が踊るフラダンスが大好きです。先生の踊りには、アロハスピリッツが根付き、ハワイの情景や人の心が映し出されていきます。


先生の踊りから香りや色を感じることもあり酔いしれていくのです。気が付くと、いつも涙が流れてくるのです。











人の心を打つ踊り。その踊りに至るまでの先生の取り組みを思うと・・・また涙がでそうになります。




そんなケイコ先生と4月プログラムの課題曲を選びました。その曲とは、








「Mele 'Ohana」



メレ=歌。オハナ(Ohana)=家族。



愛する家族を唄った曲です。


ハワイの人達は、オハナ精神を大切にします。


オハナとは、血が通った家族(血縁関係)以外に、もう一つの深い意味があります。


それは、血のつながりを持つ家族だけではなく、人と人との精神的な支えあい、心の繋がり、信頼を持つ関係のことをオハナとも呼びます。



また、親友や仲間とまでもいかないものの、同じ時間を共有する人に対しても、オハナ意識を持ち、相手を尊重し、心をオープンにする人達が多いハワイ。


街やビーチで知らない人同士が気軽に交わす言葉「アロハ」。その言葉を発する人達の笑顔。


オハナでバーベキュパーティーをしている皆さんに、「一緒に食べてかない」と声をかけられることもあります。


ハワイに移住した時はびっくりしましたが、今はもう慣れましたよ



ハワイでは心の壁をあまり感じることなく、アロハなウェルカムの風を感じるのは私だけではないと思います。





ワンちゃんもオハナですよ~。ハイ、左みてワン🐶






もちろん、当アカデミーでもオハナ精神を大切にしています。


私たちのアカデミーにご縁のある生徒さんは、皆さん大切なオハナ。


心と心の繋がり、信頼、絆を大切にし、生涯寄り添っていきたいという気持ちをこめて、


「生涯オハナ宣言」もしているほどです。




今やオハナの輪が生徒さん同士でも広がり、プログラムご参加の時期を超え、場所を超えて交流されている様子をみたり、うかがったりすると心の底から嬉しく思います。


(ヨガヒラファミリーといっています)








以下にて課題曲の「Mele 'Ohana」を、ユーチューブでご覧いただくことができます。



https://youtu.be/3nUkXXt9VBs



Mahalo!




ルビーお気軽に資料をご請求ください。
当アカデミーのポリシーにより勧誘行動はいたしませんのでご安心ください)

【RYT200・ハワイ校(定員12名~14名様)】
■4/2- 4/24 (newまだお申込みいただけます!
■11/6-11/28(開催決 定・お申込み 受付中)

【コロラド校(定員6名様限定)】
■7/29-8 /20(開催決定・お申込み 受付中)


→ 学費支援制度 導入のお知らせ(2015年4月)

参加者の声 new 随時更新!

応援お願いします!
ランキング1 ランキング2





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アキ・タニダ・ソラーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります