ヨガで人生をアップグレード!ハワイ&コロラド&日本(全米ヨガアライアンス認定RYS200)

ハワイ&コロラドでRYT200を開催するヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのブログ。ヨガで人生のアップグレードを!


テーマ:
皆様、ALOHA~

ヨ ガ ヒーラー アカデミー ハワイ(RYS200)が主催する全米ヨガアライアンスRYT200プログラム 「 マウイ ヨガ リトリート・プレミアム 」  、10月アシスタント講師のNANAKOです。

当アカデミーのRYT200ではシークエンスを学ぶセッションがあります。

【アート オブ シークエンス】 のセッションです。





■アート オブ シークエンスのセッション



このセッションは、当アカデミーのオリジナルで、大きな魅力の1つです。


シークエンスとは、個々のアーサナを意図に合わせて順序立ててバランスよくつなぎ合わせること。
アーサナの流れを棒人形でデザインしていきます。





■繰り返し、わかりやすく系統立てて指導するAki先生




これまで学んだ200種目以上のアーサナを用いたシークエンスを、Aki先生が解剖学的な視点からわかりやすく系統的に教えてくださいます。



ヨガを指導する上で、このシークエンスなしには教えられない!と思う程、大切なものだと私も思っています。


レッスンでは必ず 「意図」 を持って指導します。
例えば 「ハートオープン」 「コア強化」 「ディープリラックス」 など。


その意図に合わせて、生徒さんのお顔を思い浮かべながらシークエンスを書いている時はすごく楽しいです。


この作業は集中力もかなり必要ですが、そのデザインが出来上がると、レッスンのイメージもしやすいですし、必ず意図通りに進行できるという安心感にも繋がってきますね。




東京でのパークヨガ
■東京でのパークヨガのひとコマです




私は、東京でパークヨガのレッスンをする時も、どのレッスンにもシークエンスのデザインをしてレッスンに臨んでいます。


今まで一つとして同じシークエンスを指導したことはないんですよ。

毎回、愛をこめて流れの違うシークエンスをデザインしています。
お気に入りのノートにどんどんシークエンスが溜まっていくのも嬉しいです♪


解剖学に基づいたシークエンスデザインのスキルを学べる機会は、なかなかないと聞くので、ヨガヒラでシークエンスを学ぶことができて、本当によかったなと思います。


ではここで、Aki先生にこのセッションについてお話しをお聞きしたのでご紹介させていただきます!


Q: NANAKO
『Aki先生にお聞きします。なぜ、当プログラムにシークエンスのセッションを入れようと思われたのですか?』


A: Aki先生
『ヨガを指導する際に、思いつきでアーサナを指導するわけにはいきません。
生徒さんに安全に、快適にヨガを楽しんでもらい、たくさんの思いやりや愛情を込めて指導するためにも、体系立ててシークエンスをデザインする必要があります。

私がティーチャートレーニングを受けた時には、シークエンスのデザインの仕方を学べませんでした。

そして、いざティーチャーとしてデビューしても、習得したアーサナをどう組み合わせたらよいのか、悩みました。

そこで、自らの整体師(民間資格)としての学びや、米国で得た解剖学の知識や経験を活かして、解剖学的な視点から系統的にシークエンスをデザインする手法を学んでいただけるようにしました。


実は、シークエンスをデザインしているその時点で、指導する生徒さんと繋がることもできるんですよ。

生徒さんを思う気持ちや愛情が沸き上がってくるその時間は、ヨガティーチャーにとって喜びのひとときです。

当プログラムのアート・オブ・シークエンスのセッションは、未来の生徒さんを幸せにするスキルを身につける時間でもあります』





なるほど!!!
Aki先生ご回答ありがとうございました!!

プラーナチャクラヨガ(TM)ならではのこのシークエンスの学びは、プロとしてヨガを指導する際に欠かせないスキルですね。

Aki先生のヨガに対する愛情がひしひしと伝わってきました


プラーナチャクラヨガから広がるハッピーチェーンですね???


セッションでは、皆さん、個性溢れる棒人形ちゃんを書いて、とても楽しそうにシークエンスを学ばれていましたよ!!





■マウイの朝はガーデンヨガからスタート




今朝のマウイは快晴で、心地よい空気の中でのガーデンヨガからスタートしました!
小鳥のさえずり、優しいそよ風、温かな太陽の恵みを感じながら行うヨガは、極上の時間です。



そして、幸せをいっぱい胸に抱きながら、今日という一日も無事に終えることが出来ました。



明日はついにファイナルプレゼンテーションの前半です!!!


これだけ自信をつけるトレーニングをしてきたのだから、大丈夫。
切磋琢磨してきた愛するオハナのために、最大限の力をだしきるだけです


私には皆さんが心から楽しんで笑顔で、堂々とプレゼンをされている姿が目に浮かんでいます。


「自分を信じて」


この3週間の集大成を、おもいっきりぶつけましょう


本当に楽しみです。
涙がででくる程感動しそうな予感…



Let's enjoy


MAHALO

NANAKO







■朝のマウイ。こんな太陽を浴びてヨガをしています






【10月プログラムにご参加中の皆さんのブログです】
応援よろしくお願いします♪

クローバー yukoさんのブログ
クローバー sakiさんのブログ
クローバー 杉永 蘭さんのブログ
クローバー Kyokoさんのブログ
クローバー ASAMIさんのブログ
クローバー ミカさんのブログ
クローバー Eikoさんのブログ
クローバー Riccaさんのブログ
クローバー ますみさんのブログ



【ヨガヒーラーアカデミーハワイからのお知らせ】
日本と世界を結ぶヨガの名門校を目指す
ヨガ ヒーラー アカデミー ハワイ


RYT200取得+生をより良く変化させたい+ンチエイジング+国際経験を目指すあなたへ。渡航の準備から卒業後まで日本語一貫サポート。現地24時 間日本語サポート付き。日本人のためにデザインされた安全・安心のプログラム。2014年より結果がでるアンチエイジングプロジェクトが大好評(ビフォーア&アフター写真はこちら。100%登録実績。徹底した少人数制。修了生多数活躍中。受講の時点でヨガ歴半年からお申込が可能です。



2015年RYT200プログラムお申し込み受付け中

・開催日程(現地時間)
【ハワイ校】
■2014年4月2日~4月24日:満席/終了
■2014 年10月6日~10月28日:満席・開催中
2015年4月2日~ 24日:開催決定!お申し込み受付中
2015年11月6日~ 28日:開催決定!お申し込み受付中

コロラド校】日本からの直行便あり!
■2014年 9月08日~9月30日:終了
2015年7月29日~8月20 日:お申し込み受付中



お気軽に資料をご請求下さい。
(アカデミーのポリシーにより勧誘行動はいたしませんのでご安心ください)


参加者の声   随時更新!

undefined 
人気ブログランキング参加中です♪よかったら応援お願いします(Mahalo!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アキ・タニダ・ソラーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります