ヨガで人生をアップグレード!ハワイ&コロラド&日本(全米ヨガアライアンス認定RYS200)

ハワイ&コロラドでRYT200を開催するヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのブログ。ヨガで人生のアップグレードを!


テーマ:
皆様、ALOHA~


ヨ ガ ヒーラー アカデミー ハワイ(RYS200)が主催する全米ヨガアライアンスRYT200プログラム 「 マウイ ヨガ リトリート・プレミアム 」  、10月アシスタント講師のNANAKOです。


花





今日は 「ヨガティーチャーのための心理学」 のセッションのご紹介です!


とても興味深いタイトルですよね!!


ここ最近、ヨガヒラに新たに加わったセッションです。

ヨガティーチャーとして必要な要素である 「リスニングスキル」 や、相手とのスムーズなコミュニケーションを取るための知識などなどを、3時間×3回のセッションでたっぷり学んできました。



初回のセッションでは 「このプログラムを終えて、なりたい自分」 というテーマで絵を描きました。

皆さん、思い思いの絵を描かれていました。



皆さんが描いた絵
■皆さんが描いた絵




大きなハート♡を描かれたNnamiさんにどんな意味があるのか伺ってみま した


Namiさん
■大きなハートを描かれたNamiさん



こちら(上写真)の絵には、


「この3週間でハートを強くする」
「内面から磨きたい」



という意味がこめられているそうです!!


どんな時もいつも口角をあげて前向きにがんばっていらっしゃるNamiさん。

この2週間でのご自身の変化を伺ってみたところ、



『無理をしないで自分のコンディションに合った練習をできるようになりました。
今までは正直口角を上げることを意識していませんでしたが、ここでの生活で笑顔の大切さにも気づきました。
笑顔でいると人に与える印象が変わり、自分自身も気分よくいられるので、いいことづくしですね!』



と、力強くお話してくださいました。


確かに、誰もがヨガのアーサナのプラクティスで、ついつい無理をしてしまいがちですよね。

ここでは 「自分に寄り添う」 ことを学べるのかもしれませんね。

それこそ内面の強さに繋がってきますね。


「笑顔の大切さ」 をお話してくださった時、鳥肌がたってしまいましたよ!

笑顔って実は深い深い学びがありますよね。




さて、心理学のセッションを受けてのご感想も、Namiさんに伺ってみました。



【Namiさんの感想】

Namiさん
■ご参加中のNamiさん




『元々、心理学に興味があった私にとって、聡子先生の心理学のセッションは非常に有意義で楽しい時間でした。

このヨガリトリートへの参加を決意するに至ったのも 「カリキュラムの中に心理学のセッションがあるから」 という理由が大きかったです。

現実の受け止め方や物事の見方、考え方は人それぞれ異なりますが、心の状態によっては過度にマイナスに捉え、ネガティブになってしまったりする時があると思います。

このような状態が続くとうつ病などの精神疾患をきたしてしまう場合もあります。
私も10代の頃に精神的に体調を崩し苦しんだ経験がありました。

その時出逢ったのが 「ヨガ」 でした。
ある日突然動悸が起きた時に、とっさにヨガで習った呼吸法をやってみるとスーっと元通りに落ち着いた経験がありました。

この時 「ヨガってすごい!」 と肌で感じました。

少しずつ体調も快方へ向かい、徐々に 「ヨガと心理学を深く勉強してみたい」 という気持ちが芽生え、今に至っています。

この3回の心理学のセッションで、心理学の観点から心身の健康を保っていく術を沢山得ることができました。

リスニングスキルは人と関わる全ての職業に通じるものだと思います。
ヨガ以外での場面でも活かしていける知識と技術を学べてよかったです。

心理学の知識と技術を習得しておくことで、ヨガの理解もより深まっていくのではないかと思います。

帰国後は大学で心理学を専門的に学ぶ予定です。
これからも私にとって 「ヨガと心理学」 は欠かせない大切なものです♡』




Namiさん!すっばらしいご感想をありがとうございます。

ご 自身の経験をプラスに捉えられているNamiさんからは強さの中に人を思いやる優しさが滲みでています


大学での心理のお勉強がんばってくださいね!!
応援しています



2回目の心理学のセッションでは 「クモの糸」 という実習を行いました。



クモの糸
■クモの糸のワーク



クモの糸
■皆さんが糸で結ばれていきます



クモの糸
■少し見えにくいですが、皆さんがちゃんと一本の糸で繋がっています



ワークでは、

「空港で不安な時に側にいてくれてありがとう」
「体調が優れない時、手を握って安心させてくれてありがとう」

などなど、感謝の言葉が告げられます。


皆さんから伝えられたその言葉に、うるうるしながら聞き入ってしまいました


私たちの思いは、このクモの糸のように "繋がっている"  んだと、感じることができる実習でした。


私たちの心を豊かにしていってくれるのは、紛れもなく 「人と人との繋がり」 です。



私 たちヨガティーチャーはそのことを意識し、常に感謝の気持ちを伝え、人と人との輪、そして幸せの輪を広げていける存在になっていきたいものです ね…




そして、3回目の心理学のセッションでは 「ソールコラージュ」 という実習を行いました。

コラージュのテーマは 「マウイ島で学んだこと」 。

皆さん真剣なまなざしで雑誌を切り抜き、コラージュ作りに夢中でした!!



コラージュ作り
■たくさんの写真からコラージュの素材を選んでいきます



コラージュ作り
■丁寧に切り抜いて・・・



出来上がりはこんな感じ



■完成後は、おひとりおひとりの発表です







■笑顔になります



コラージュ作り
■皆さん、しっかりと自分を表現されています




ご自身の成長や学ばれたことを一人一人発表していきました。

個性あふれるコラージュでしたよ


自分の思いを絵や形にすると、客観視がしやすくなりますよね。

「自分を知る」 というワーク。


どれも充実したセッションでした!!


ヨガは心も扱う分野なので、この心理学はヨガティーチャーにとっても大切な知識ですね。


空





今日もたくさん学びました。
今日という一日に感謝です。


Namaste& Mahalo


NANAKO







【10月プログラムにご参加中の皆さんのブログです】
応援よろしくお願いします♪

クローバー yukoさんのブログ
クローバー sakiさんのブログ
クローバー 杉永 蘭さんのブログ
クローバー Kyokoさんのブログ
クローバー ASAMIさんのブログ
クローバー ミカさんのブログ
クローバー Eikoさんのブログ
クローバー Riccaさんのブログ
クローバー ますみさんのブログ



【ヨガヒーラーアカデミーハワイからのお知らせ】
日本と世界を結ぶヨガの名門校を目指す
ヨガ ヒーラー アカデミー ハワイ


RYT200取得+生をより良く変化させたい+ンチエイジング+国際経験を目指すあなたへ。渡航の準備から卒業後まで日本語一貫サポート。現地24時 間日本語サポート付き。日本人のためにデザインされた安全・安心のプログラム。2014年より結果がでるアンチエイジングプロジェクトが大好評(ビフォーア&アフター写真はこちら。100%登録実績。徹底した少人数制。修了生多数活躍中。受講の時点でヨガ歴半年からお申込が可能です。



2015年RYT200プログラムお申し込み受付け中

・開催日程(現地時間)
【ハワイ校】
■2014年4月2日~4月24日:満席/終了
■2014 年10月6日~10月28日:満席・開催中
2015年4月2日~ 24日:開催決定!お申し込み受付中
2015年11月6日~ 28日:開催決定!お申し込み受付中

コロラド校】日本からの直行便あり!
■2014年 9月08日~9月30日:終了
2015年7月29日~8月20 日:お申し込み受付中



お気軽に資料をご請求下さい。
(アカデミーのポリシーにより勧誘行動はいたしませんのでご安心ください)


参加者の声   随時更新!

undefined 
人気ブログランキング参加中です♪よかったら応援お願いします(Mahalo!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アキ・タニダ・ソラーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります