ヨガで人生をアップグレード!ハワイ&コロラド&日本(全米ヨガアライアンス認定RYS200)

ハワイ&コロラドでRYT200を開催するヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのブログ。ヨガで人生のアップグレードを!


テーマ:
皆様、アロハ! ハワイのヨガティーチャー、アキ・タニダ・ソラーノです。

私はいつも自分の枕元にヨガスートラ(ヨガの経典)を置いています。

ヨガスートラは、ヨガの科学者/賢者パタンジャリ・マハリシ師が簡潔に示したヨーガの全容(実用的なヨガのハンドブック)。

何度、読み返してもその度に新しい学びがあります。

【ヨガ】のコーナーでは、私が学んだヨガスートラについてもシェアーをさせていただきます。


2. YOGA CHITTA VRITTI NORODHAH.
心の作用をし滅することが、ヨガである



ヨガ科学では心の作用(働き)のし滅が成し遂げられたならば、その人はヨガの最終目標に到達したことになる


といわれています。



瞑想。それは心を訓練する実践法



「心の波立ちを制御することができたら、その人はヨガをしていることになる」(ヨガスートラより抜粋)。



健康で豊かな生活を送るためにはカラダを制御(コントロール)すること、すなわちアーサナ(ポーズ)を組むことも大切ですが、



心の制御(コントロール)


も忘れてはいけません。



明るい笑顔・オープンさを表す自然な動作は平和になるための心の訓練からも生まれるのです(RYT200・マウイ島にて)





心を制御するための実践の一つとして、私は自らと約束をしていることがあります。それは、



「私は人から傷つけられない」



ということです。



上記の約束について例をあげたいと思います。



米国に住んでいる私は日本人ということであからさまに人種差別を受けたとしましょう。


私は、私のことを人種差別した人に対して怒り、悲しみ、泣き、大切な一日を台無しにしてしまうかもしれません。


または、私を傷つけた人を傷つけてしまうかもしれません(人を傷つけることは自らを傷つけることです)。


でも、私は自分と「私は人から傷つけられない」と約束しているので、


傷つかないように自分の心を制御する取り組みを始めます。


それは決して容易ではないかもしれません。でも、【これもヨガの修行の一つ】だと思えば、そこに喜びや学びを得ることも可能です。


他人から傷つけられるという選択をするか、しないかは自分次第



だと思うのです。



その選択に対してアクションを起こすことは難しいかもしれませんが、いずれはそれも慣れてくることでしょう。


まるで、できなかったアーサナ(ポーズ)が、ある日できるようになるのと同じように・・・。


ヨガ。それは、豊かに、幸せに生きるための科学。



ポジティブに生きていくために自分の心を制御する


ヨガでカラダに安定と強さ、しなやかさを与える取り組みと並行して、

心に安定と強さ、しなやかさを与える取り組みを忘れないでいたいものです。


私はあなたにもうこれ以上傷つかないで欲しい・・・。
そう心から思うのです。


ヨガが役立ちます!


それでは、皆様。今日もご自身の心を愛の目と共にモニタリング(傍観)して、平穏な一日をお過ごしくださいませ。

Mahalo,




【4月プログラムにご参加された皆さんのブログです】
応援よろしくお願いします♪

Harukaさんのブログ
MAYUさんのブログ
Yumikoさんのブログ
Akiyoさんのブログ
みゆさんのブログ
marikoさんのブログ
yukariさんのブログ
maoさんのブログ
Asamiさんのブログ
Mauiさんのブログ


ヨガでより豊かな人生を!
【ヨガヒーラーアカデミーハワイからのお知らせ】

RYT200取得+人生をより良く変化させたいあなたへ。渡航の準備から卒業まで日本語一貫サポート。現地24時間日本語サポート付き。日本人のためにデザインされた安全・安心のRYT200プログラム。2014年よりアンチエイジングプロジェクトが始動しました。全米ヨガアライアンス協会100%登録実績。徹底した少人数制。修了生多数活躍中です。


2014年RYT200プログラムお申し込み受け付け中!

■2014年4月2日(水)~4月24日(木):満席/終了
■2014年10月6日(月)~10月28日(火):お申し込み受付中です


RYT200登録100%実績。ヨガ歴半年から安心して受講できるプログラム

お気軽に資料をご請求下さい。
(アカデミーのポリシーにより勧誘行動はいたしませんのでご安心ください)



参加者の声   随時更新!

undefined 
人気ブログランキング参加中です♪よかったら応援お願いします(Mahalo!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アキ・タニダ・ソラーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります