ヨガで人生をアップグレード!ハワイ&コロラド&日本(全米ヨガアライアンス認定RYS200)

ハワイ&コロラドでRYT200を開催するヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのブログ。ヨガで人生のアップグレードを!


テーマ:
皆さま、アロハ虹
ヨガ ヒーラー アカデミー ハワイ(RYS200)が主催する全米ヨガアライアンスRYT200プログラム「マウイヨガリトリート・プレミアム 」、4月プログラムアシスタント講師の
Sayuriです。

昨日はお休み♪
生徒さん達はみなさん海へ出かけて行ったり、お買いものを楽しまれていたようですよ(^O^)

私もお休みを利用して西マウイツアーに1人で参加してきました♪




他の観光客の方もいらっしゃいましたが、みなさんとてもいい方で思い出の残るとても素敵なツアーでしたよ☆





先週のお休みの日に生徒さんがお世話になった山内さんの案内で、マウイの神秘を体感です。

心も身体もリフレッシュされ、また1週間頑張れます☆


当プログラムもいよいよ3週目に突入です。

さまざまな知識やテクニックが入り、成熟されていく時期へと突入です。


今日は『解剖学』のセッションです。Aki先生は日米で解剖学を学ばれ、現在もヨガに焦点をあてながら解剖学を研究されています。



皆さん興味津々。解剖学を知ることによって安全なヨガや人にあわせるヨガを指導するスキルが身につきます



実際にお医者様が使用される解剖学の本を用いて、Aki先生

がわかりやすく、楽しく、体験などを交えながら説明してくださいます。



本物の人体の写真。人の身体の仕組みが一目瞭然で理解できます。 本格的!


骨盤のゆがみ=たるみ
その他、冷え性、生理痛、腰痛、頭痛、猫背、そり腰などの原因になります。


女性にとってたるみ。。。っと言われるとドキッとする方も多いのでは?!


では、骨盤のゆがみを予防するのにはどうすればよいのでしょうか。


答えは解剖学を学び、筋肉や骨のつくりを学ぶ事で不思議と紐解けてくるのです。

みなさん骨や筋肉を実際に触りながら学んでいます。






Aki先生の本にも、骨や筋肉のしくみが分かりやすく掲載されています。著者本人から学ぶことができるのでモチベーションも高まります。





ちなみにアンチエイジングに大切で重要な筋肉があります。

それは大腰筋(だいようきん)


大腰筋が弱ると言うことは、アンチエイジングの大敵なんですね。。。

【大腰筋の役割】
1、太ももをあげる
2、背骨の湾曲を曲げる
3、骨盤の位置を正常に保つ
4、歩く時に足を引き上げる


キレイな姿勢をキープしてくれる筋肉なんです!


いわゆる姿勢の維持=アンチエイジング

ヒップアップしたければ大腰筋が大切!

さらに私たちは背中美人を目指す!ズバリ、マイナス5才!!!!!!!


(大腰筋が衰えるとお年寄りは転倒などにつながります)



プラーナチャクラヨガはコアをより意識していきますので、自然と大腰筋が鍛えられるのです。

尾骨を下げて、恥骨アップ!
コアを使ってプラーナチャクラウォーキング!




安定感があるけどしなやかな動き。不動の心とアロハなハートをあわせもつプラーナチャクラウォーキング。



さて、今日のSayuriのインタビューコーナーは、今回ラスヴェカスから参加してくださっているMarikoさんに伺ってみました☆





Marikoさんは現在ロサンゼルスにてマッサージセラピストとしてご活躍中です。


Sayuri 『現役のマッサージセラピストさんですと、解剖学などはすでに相当勉強されていると思うのですが、今日セッションを受けて、改めて感じられることはありましたか?』


Marikoさん 『どこの筋肉を使っているか意識することによって、働きかけをリアルに感じられるし、もっと効果を得れるのかなと思いました。改めて復習にもなってよかったです。カラダは全部繋がっているので、ここを動かしていても実は別の場所が鍛えれているなど、カラダの繋がりをさらに意識できて、よかったです!』




大腰筋を確認するMarikoさん 『大腰筋はこのあたりです♡』



Marikoさん、ありがとうございました。

この調子で残り半分も皆さんと頑張っていきたいと思います!


引き続き応援を宜しくお願い致します。





Mahalo.

Sayuri







【4月プログラムにご参加中の皆さんのブログです(一部の方)】
応援よろしくお願いします♪

Harukaさんのブログ
MAYUさんのブログ
Yumikoさんのブログ
Akiyoさんのブログ
みゆさんのブログ
marikoさんのブログ
yukariさんのブログ
maoさんのブログ
Asamiさんのブログ




ヨガでより豊かな人生を!
【ヨガヒーラーアカデミーハワイからのお知らせ】

RYT200取得+人生をより良く変化させたいあなたへ。渡航の準備から卒業まで日本語一貫サポート。現地24時間日本語サポート付き。日本人のためにデザインされた安全・安心のRYT200プログラム。2014年よりアンチエイジングプロジェクトが始動しました。全米ヨガアライアンス協会100%登録実績。徹底した少人数制。修了生多数活躍中です。


2014年RYT200プログラムお申し込み受け付け中!

■2014年4月2日(水)~4月24日(木):ただいま開催中!
■2014年10月6日(月)~10月28日(火):お申し込み受付中です


RYT200登録100%実績。ヨガ歴半年から安心して受講できるプログラム

お気軽に資料をご請求 下さい。
(アカデミーのポリシーにより勧誘行動はいたしませんのでご安心ください)



参加者の声   随時更新!

undefined  
人気ブログランキング参加中です♪よかったら応援お願いします(Mahalo!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アキ・タニダ・ソラーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります