ヨガで人生をアップグレード!ハワイ&コロラド&日本(全米ヨガアライアンス認定RYS200)

ハワイ&コロラドでRYT200を開催するヨガ ヒーラー アカデミー ハワイのブログ。ヨガで人生のアップグレードを!


テーマ:
皆さま、アロハ! ヨガヒーラーアカデミーハワイ(RYS200)校長のアキ・タニダ・ソラーノです。

今回は、当ヨガ ヒーラー アカデミーハワイ(RYS200)が主催する全米ヨガアライアンスRYT200プログラム「マウイ ヨガリトリート・プレミアム」において焦点をあてている一つである【脳波の状態】についてお伝えしましょう。




当RYT200プログラムでは、【脳波の状態】について焦点をあてながらカリキュラムを進めていくんですよ。


へぇ、ヨガに脳波?

何で?


と思われるかもしれませんね。


人間には、α(アルファ)波、β(ベータ)波、θ(シータ)波、δ(デルタ)波の4つの脳波があります。


α波はよくご存じだと思います。

α波はリラックスした状態や瞑想した状態の時にでる脳波で、精神活動を活発にし、意識レベルを高めます。

α波が出ている時は、自律神経の副交感神経(ふくこうかんしんけい)が優位になり、呼吸が深まり、心拍数や血圧なども安定しやすくなるそうです。

この時、心もカラダもゆったりとくつろいだ状態になるために、リラクゼーシ効果が得られやすくなり、幸福感や安定感を覚えるようになります。

さらに、α波を意図的に出すことができれば、集中力や記憶力、情報を吸収する力が高まるのでより学びやすくなるとう状態をつくりだすことができるんです。



余談ですが、私は日本でアナウンサーの仕事をしていましたが、この仕事は原稿などを暗記しなければいけないことが多くありました。当時は、よくお風呂場に原稿を持ち込んで半身浴をしながら覚えていました。

当時は、副交感神経やアルファー派について意識していませんでしたが、お風呂に入ってリラックスすれば、どんどん記憶できたのでやっていました。


逆に、現場で緊張した状態で暗記しなければいけない時は、何度トライしても右から左であぶら汗がでたのを覚えています




地球に残された楽園Mauiでたっぷりと呼吸するだけでグーンとα派が高まりそう♪


マウイ島の美しいサンセットもα派をだす一つのエッセンス



ところで、ベータ波( β波 )ってご存知ですか? イライラや心配事がある時、ストレスがたまっている時は自律神経の交感神経が刺激されて、β波が出やすくなります。

β波がでると、血管が収縮する、血流が悪くなる、脳の血流も悪くなり集中力や判断力も鈍くなってしまいがち。心やカラダに不要な力みが入り、疲れがでてしまいます。


そのため、RYT200プログラムでは、生徒の皆さんの脳波の状態にも気を配り、アーサナ、呼吸法や瞑想法、マウイの自然や食事、ビーチヨガ、余興?笑い(得意)などを上手に使いながら、出来るだけ副交感神経が優位になるようにつとめさせていただいております。




ハワイならでは。耳につける花の色を選ぶ時間はきっとたくさんα派がでていることでしょう。日本では体感できないハワイならではのアロハな時間を



せっかく、遠路マウイ島まできていただくのですから、心地さを感じながら、学びやすい環境を総合的におつくりさせていただくことも、私達の大切な役割なのです。


プログラムにご参加させるあなたのことをアロハな気持ちで包み込み、
あなたの夢の実現のお手伝いをさせていただきます


どうぞ、私達にお任せください!

Mahalo,




ウミガメが多く生息するマウイは【α派を引き出す島】。当アカデミーはこの癒しの島にこだわっています


【ヨガでより豊かな人生を!ヨガヒーラーアカデミーハワイからのお知らせ】

RYT200取得+人生をより良く変化させたいあなたへ。 渡航の準備から卒業まで日本語一貫サポート。現地24時間日本語サポート付き。日本人のためにデザインされた安全・安心のRYT200プログラム。2014年よりアンチエイジングプロジェクトが始動しました。全米ヨガアライアンス協会100%登録実績。徹底した少人数制。修了生多数活躍中です。


2014年のお申し込み受け付け中!


■2014年4月2日(水)~4月24日(木):満席キャンセル待ち受付中です
■2014年10月6日(月)~10月28日(火):
お申し込み受付中です


RYT200登録100%実績。ヨガ歴半年から安心して受講できるプログラム

お気軽に資料をご請求 下さい。
(アカデミーのポリシーにより勧誘行動はいたしませんのでご安心ください)



参加者の声   随時更新!

undefined  
人気ブログランキング参加中です♪よかったら応援お願いします(Mahalo!)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アキ・タニダ・ソラーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります