七福神ブログ

☆ミラクルのSEEDS(種)☆幸せ&開運&癒しの秘訣を七福神メンバーが毎日あなたにお届けします♪♪

NEW !
テーマ:

 

こんにちは、日曜担当のあまちやひろです。

 

昨日、中学高校の同窓会に顔をだしてきました。

今回は、山中教授の講演があるということで、いつもよりは大盛況だったようです。

 

素晴らしいご講演でしたが、中でも、恩師からレジリエンス(resilience)について教わったというお話が特に印象にのこりました。

 

レジリエンスとは、自発的治癒力、回復力、耐久力などいろんな言い方ができるかと思いますが、

 

恩師は、重い病を患われるなか、レジリエンスは自分で築いてゆくこができるもので、そして、レジリエンスを高めるものは『感謝の心』だと

ということに気づいた、と語られたそうです。

それを聞き、久しぶりにすごい授業を聞いたと思われたそうです。

 

恩師は病の中でたくさんの人の愛や優しさにふれてそう感じられたのかもしれません。

そして出会うことすべてに対して感謝の心がわいてきたとき、レジリエンスがたかめられたことを感じられたのでしょう。

だからこそ、レジリエンスは自分で築くことができるんだよ、自分の心の持ち方次第なんだよ、ということをおっしゃりたかったのだろうなぁと思います。

それを、余命いくばくかの状態のときに体すべてで表現され心から語られたからこそ、山中教授の心に響き、私たちの心にも響いてきたのだと思います。

 

この講演後、別のセミナーで少しリンクするお話を聞く機会がありました。

 

自分の出会う事はすべて自分が創造したことである、

そのことに気づくとき、私たちの人生からは文句がなくなり感謝になってゆきます。

その気付きを通して、すこしづつ悟ってゆきます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。

みづの みあらかです。

 

 

ものをなくすということは、時々起こることと思いますが、なくした時の反応は様々です。

 

以前に、ちょっとした金額のものをなくしたことがありました。

 

私には必要なものでしたので、困ったなぁと思い、最後に使った時の状況やそこからの動きの記憶を探ったのですが見当たらず、仕方がないので新しく購入しました。

 

「あ〜残念。いいものだったのに。まだあまり使っていなかったのに。」

 

と実はしばらく未練を残していました。(^_^;)

 

皆さんも何かしら経験のあることではないかと思います。

 

しかし実のところ本当のところは、「本当に大切なもの」は失いません。

 

大切なものを大切に扱っていたなら何がどうなってどこにあるかは必ず記憶の中にあるはずです。

 

そして、どこかに行ってしまいそうな時ふと氣がつくことが増えるのではないでしょうか。

 

あの1件以来、自分が大切にしているつもりで実は現実的には大切にしていなかったなぁと反省し、「大切にする」ということに意識的になりました。

 

すると、失せ物が本当に劇的に減ったのですよ(*^^*)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ふと思い出す出来事。

ふと思い出す言葉。

 

どうしてもかなえたいこと。

 

一旦全部手放して

 

やってくることを素直にうけとって

やってくることに誠実に向き合ってみよう。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは、日曜担当のあまちやひろです。

 

先日、貴船神社に参り静かにいろんな響きに心を傾けてみました。

 

夕方でしたので、人の姿もなく、静寂の時を楽しんでいました。

 

そこへ、数人のお参りする人が来て、神前で静かにお祈りを始めました。

 

別に話をしている訳でもなく、静かにお祈りをしているのですが、いろんな音に心を開いている私の耳(心)には、1人1人の出している音が妙に大きく聞こえてきます^^;

 

まさにいろんな音がまじっています。

 

ひとまずその場を離れ、彼らが帰ったあとにまたもどってみますと、そこには、まだその音の名残がありました。

 

面白いなぁ~としばらく観察していました。

フェードアウトはしてゆきますが、ずっと余韻はひびきつづけます。

リンをチーンとならして、そのあと暫く響いている感じににています。

 

実際に声をだしていなくても、私たちってこんな風に、人それぞれが響き(音)を奏でています。

その音が大きければ、精妙に響く様々な音を聴き取ることは難しくなります。

 

その響きが静かで、とても澄んだきれいな響きでありたいものだと、これまで自分のたてていた雑音を詫びつつ、貴船の神に祈りながら、響きに耳を傾ける楽しいときをしばし過ごしてまいりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、西表馨です。

 

表面的に同じ事をやっていても、心の奥で、それを行う目的はまちまち。

 

人によって違いますね。

 

そして、

 

どんな目的に駆動されて、自分が行動しているか、

 

実はあんまり認識できてなかったりします。

 

インドのボリウッドムービーの3idiots。

 

以前、書いたAamir Khanが主演してます。

 

エンジニアを目指してインドの名門工科大学に入った3人のストーリー

 

心の奥底にどういう目的があって生きているのかによって、表面的には同じ大学の学生でも行っていることがまったく違ってきます。

 

ただ、この映画は普通はそういう風には見ないかもですけど・・・(・∀・)

 

そういう観方もしてみると面白いかもという話しです。

 

 

 

ストーリー自体もおもしろいです。

 

あれこれ書かずに見てもらった方が面白い。きっと。

 

ちなみに、先日も書いたAamir Khanですが、この映画の主演の際も学生の役を演じるために、毎日4リットルの水を飲んで肌をフレッシュに保ち、身体を絞って撮影に臨んだそうです。

 

学生役を演じた当時、Aamir Khanは実際には44歳だったそうで・・・

 

 

話しが脇道に逸れましたが

 

自分が自分でも気づかないうちにどのような目的に駆動されて生きているのか

 

これがわかっていない程、人生は大変かも。

 

でも、案外わかってないんですよね~。

 

自分はどんな目的でいま生きているだろうか?

 

同じような場面に出くわしたら、自分ならどう行動するたろうか?

 

その積み重ねが自分の人生になるわけですから、

 

少し、自分が駆動されている人生の目的に思いを馳せて、人生の行く道をみつめてみるのもいいかも。

 

そんなことを思いながら、この映画も見てみてね。

 

・・・・・

 

ちなみに、

6月10日から

音羽愛名碧講師のクリスタルマインド・カウンセラー養成講座の初級第9期がはじまります。

 

自分の人生を駆動している目的に気づくのにもとても役立つかも。

 

ただいま、参加申込受付中です。詳しくはこちらへ

クリスタルマインド・カウンセラー養成講座の初級第9期

 

西表馨でした(・∀・)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

みづの みあらかです。

 

 

私たちは自分自身に出会い続けています。

 

そうすると誰かの幸せを願っていると、誰かが自分の幸せを願ってくれる、ということになりますね。

 

誰かの願いが叶うように尽力すると、誰かが自分の願いが叶うように尽力してくれる、ということになりますね。

 

確かに。

 

そうなのですが、今まであまりそういうことをしてこなかった人が陥りやすいパターンは、

 

「私の願いを叶えるために、誰かの願いを叶えましょう。」ということ。

 

誰かの願いが叶うように願ったり行動したりする時に、実は心のどこかに「これをすることで私の願いが叶うぞー」という思いがあります。

 

それはどういうことかというと、「誰かの願いを叶える」ことが「自分のため」になってしまっているのです。

 

これは、「誰かの願いが叶うように尽力している」ことにならないのですね。

「自分の願いが叶うように尽力している」わけです。

 

誰かの願いが叶うように尽力するということは、誰かの願いが叶うことそのものが自身の目的になるということでそのために動く、ということです。

 

そうやっていると、なんだか自分以外の人ばっかり願いが叶っているように思えたり、自分には何も起こらなくてバカみたいに思えたりすることが出てくるかもしれません。

人のために動いたっていいことなんか何にもないように思えるかもしれません。

 

それでも、素直に人に良いことが起きることを喜んだりそのために尽力していると、そしてそのことが本当に自分自身の喜びになると人が自分のために動いてくれたり願ってくれていたりすることに氣がつくと思います。

人が自分に良いことが起こることを我が事のように喜んでくれることに氣がつくと思います。

 

コツは、先にその結果を望まないこと(^_^;)

 

それが分かってくると、自分と人との間に感じていた違いや溝が埋まってくるのではないかと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。木曜のあおいです。

先日、石笛奏者の若月佑輝郎さんの石笛と 音楽家Garjueさんのピアノ・シンギングボウルによる石笛ヒーリングアルバム「天周地音(あまちね)」シリーズの第6作、「天周地音6」のレコーディングに立ち会わせていただきました。

最近のお二人のヒーリングアルバムに欠かせない存在となっています、江藤しのぶさんのヴァイオリンも加わって、3人が奏でる即興演奏によるレコーディングは、回を重ねるごとに、素晴らしくなっています。

通常のCDに録音された音源と、CDではカットされている音域の響きも収録されているハイレゾの音源データとでは、聞こえる響きがまったく違って、同じ曲とは思えないくらいなのですが、それだけすごいハイレゾ音源も、生の音をライブで直接、全身で、肌で体感してしまうと、さらにその響きの違いは歴然としています。

肌から直接癒しの振動を受けとると、本当に深奥までゆるんで、癒されます。


若月佑輝郎さんの石笛、Garjueさんのピアノ、江藤しのぶさんのヴァイオリンによるインプロビゼーション(即興演奏)にて奏でられるヒーリングインスピレーションライブが6月9日(金)、開催されます。

癒しの演奏の音のシャワーを、ぜひライブにて直接体感されてください(^-^)

全身が振動で、パワフルに、同時に柔らかく繊細に、洗い浄められていきます。

♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪
♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪

ヒーリングインスピレーションライブは、若月佑輝郎さんの石笛ヒーリングアルバム「天周地音(あまちね)」発売を機に2012年から定期開催されています。

若月氏のヒーリングアルバムのプロデュースを長年手がけてくださっている音楽家Garjueさんと、若月さんのお二人による即興演奏によって創られていくヒーリングインスピレーションライブも回を重ねて、

2017年6月9日(金)、vol.11が開催されます!

お待ちかねの方も多い「天周地音5」も、ライブ当日発売されます(^-^)


今回の会場も、ヒーリングインスピレーションライブの会場としてお馴染みとなりました、とても響きの美しい、ルーテル市ヶ谷ホールです。

「ヒーリングインスピレーションライブ」のタイトル通り、曲のほとんどがお二人の即興演奏で、呼吸のぴったり合った響きのハーモニーによる癒しの世界が広がります。

最近は、江藤しのぶさんのヴァイオリンも加わって、3人の即興演奏による新たな表現が生まれています。

「天周地音」シリーズの各DVDにもおさめられている、若月さんの石笛とGarjueさんのピアノ、そして「天周地音5」では、江藤しのぶさんのヴァイオリンも加わったインプロビゼーション(即興創作)の演奏のハーモニーを、ライブにて堪能できます(^^)


~若月佑輝郎 with Garjue
HEALING INSPIRATION LIVE vol.11~

2017年6月9日(金)19:30~21:00

会場:ルーテル市ヶ谷ホール

☆一般チケット料金:
前売り5,500円/当日6,600円
(お一人様4枚までお申し込みできます)

※スペシャルチケットは完売しています。


《お申込フォーム》



毎回パワーアップしていくお二人のライブ、今回も見逃せません(^-^)

どうぞお楽しみに♪


月乃 聖五



ヒーリングインスピレーションライブ事務局
【ダイアモンドダスト】

《お問い合わせ先》
live@diamond-dust.jp




°・:,。°・:,。☆:,。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
あまりりすです。


うちには1歳2ヶ月の文鳥がいます。

文鳥は青菜を好むことが多いと聞いて、メインの餌とは別に、常に新鮮な青菜をあげるようにしています。

最初は小松菜やサラダ菜を好んでいましたが、一度、豆苗を与えたら、とても氣に入ったらしく、一番よく食べるので、今はもっぱら豆苗を与えています。


ところが、先々月、ケージを大きいものに新調してから、なぜかあまり豆苗を食べなくなりました。

つついた様子もないことがしばしば…。

本人に聞いても、何やら興味なさそうな様子(笑)


もっと新鮮じゃないとダメ?
ここのお店のこのメーカーのだとダメ?
いろいろ試行錯誤してみましたが、やはり手をつけていないことがほとんど。

好みが変わったかなぁ?と思い、しばらく豆苗をあげるのを控えてみました。


それから、しばらくしたある日、ふと「容器を置く場所を変えてみようかしら?」と思いたちました。

温度が低いところの方がよく鮮度が持つし、文鳥の邪魔にならないところがいいと思い、ケージの下部に容器を置いていましたが、
一転、文鳥がいつもいることが多い、上の止まり木の横に設置してみました。

豆苗のふさふさした葉っぱが広がって邪魔かなぁ!?と思って、そこには置いたことがなかったのですが…。


すると、突然に、とてもよく食べるようになりました。

半分は遊びもかねてだと思いますが、豆苗を一本ずつ引っ張り出すのが楽しいらしく、
しばらく留守にして戻ると、ケージの底に上部の葉っぱがなくなった豆苗の茎がたくさん落ちているようになりました。

文鳥のくちばしに葉っぱのかけらがついていることもしばしば…。

本人からいつも青菜の匂いがしています(笑)

位置だけでこんなに変わるかと驚くほど、よく食べるようになりました。


氣が付いてあげなくてごめんね、と文鳥に謝りながら、ふと思いました。


自分の思い込みや観念で、こんな風に全然違う結果をつくってしまっていることが、人ってすごく多いものです。

理論や理屈で考えて、こっちの方がきっといいだろうと思い込んでいると、本当にどうしたらいいのかが、全然わからなくなっていく。

目の前のサインが全然、見えなくなっていく。


あれ、これはどうしてこうなっているのだろう?

疑問に思う結果が現れたら、立ち止まって、見直してみましょう。

自分では、この方がよいだろうと思い込んでやっていることを、一旦やめて、見つめ直してみましょう。


とても身近で日常的なことほど、思い込みや観念で決めつけてしまって、疑ってみることすらないものが、たくさんあるものです。

ぜひ、探してみてください。

きっと、新たな発見があります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しおんです

 

今週は、失くしてしまったものが戻ってくる、そんな体験がいくつかありました。

 

失くしてその事にすぐに気がつくものは、忘れたところや状況がすぐに思い起こされ見つかるのが早く、失くしたことに気かつがずしばらく使っていなかったものは特定が困難でした。

 

「さてどうしたものか」とおもいましたが、やはり意識と記憶の整理が優先。

 

どうしてそれを失くしたかったのか、意識をみて変え

必要なものは必ず戻ってくると

確信できるまで祈り安心の意識になると、しばらく探すのをやめてみようと思いました。

 

すると、ある時

ふとありそうな場所の雰囲気がしたので、その場所を探してみると

「あった〜♪」

 

一度は見た場所だったのに。。。

意識が違うと見えるものが違う。

同じような物の中に紛れていましたが、見つけることができました。

 

日常の様々な場面。

本当に必要としている物は失くしても戻ってくる。

見えない物も、本当に見たいと思うと見えてくる。

どこまでも自分の意識次第ですね。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。