2010-07-11 01:02:23

おじいちゃん大好き

テーマ:貼り紙で交換日記

厠(かわや)イヤミ百景-1578


「電気

  消す事」



トイレの入口脇にあったメッセージは、ここのトイレに自動消灯もとい自動点灯機能がないことを表す。

俗に言う「消し忘れ」がよく起きているということだ。



さて、いつもの貼り紙と雰囲気が違うと思われている方もいると思う。

その通り、今回は民家の貼り紙だ。


なんなら、親戚の家だ。


そりゃ自動消灯装置なんかあるわけない。

普通の家にはまず、ない。



ともかく住んでいる人の生活、顔が見える一枚がまずお出迎えである。



これは、まだまだ序の口。

あくまで入口だ。






では、中に入ってみよう、失礼します。









厠(かわや)イヤミ百景-1580


前衛的なアートがおでましだ。


なんというか、電話をしているときなどに空いている方の手で、メモ用紙に意味不明な落書きをする方がいるけども、それに通じるぐるぐるっぷり。


コンダクターこと、指揮者の指揮棒の先っぽがボールペン加工だったならば、一曲終わった後にはこれくらいのことになっているだろう。


かなり髪を振り乱してボールペンを兼ねた指揮棒を振りまくったようだ。




実際のところ、トイレで題名のない音楽会が行なわれたわけもなく、この不可思議な絵の正体は後々説明するとして、ここのトイレの壁全体が見えるようにもうちょっと引いた写真はこちら。








厠(かわや)イヤミ百景-1581


普通のポスターサイズのカレンダー二枚と画用紙。

言ってしまえば、壁が大きなメモ用紙だらけ。








厠(かわや)イヤミ百景-1582



非常に個人情報が満載なので、あちこちモザイク処理をさせてもらうが、カレンダーが未来日記の役割を果たしているようで、予定のメモがたくさん書き込まれていた。


お隣にも、






厠(かわや)イヤミ百景-1583



なぜかカレンダー。ダブルカレンダー。



こちらは先程のカレンダーとは打って変って、かなりの空きスペース有り。

細かい用事で埋めるにはこれからだ。


さしずめ、こちらが夏休みが始まった頃の夏休みの宿題のノートで、先程のが夏休みが終わる頃の状態といった感じか。

8月31日の段階で上のような様子だと、突如として飛来してきたUFOにでも誘拐されるのを待ち望むしか手段はないな。

「夏休みが開けない星へ連れてって下さい!」と。



まあカレンダーに先の用事を書き込むというのはよく行なわれることである。

誰だって書き込んだことがあるだろう。携帯のカレンダーにアラーム機能ごとメモるのだって同じだ。

私だって書き込む。




しかしながら、ここはトイレ。

居間の方にもカレンダーがあり、そこにもメモ的なものは書き込まれていた。


それでもここにもカレンダーがあり、未来の用事が書き込まれているというのはどういうこった。




思うに、人間一日に何回かは必ずトイレに寄る。

トイレをしないという人はいない。



便秘の方はともかく、「今日、まだ俺一度もおしっこに行ってないもんね!」と言われたところで自慢にもならないし、口から出る日でも待っていろという話だ。いつか、人間噴水になれる日がきっと来るさ。


似たような匂いのものに、"寝てない自慢""テレビ観ない自慢"というのがあるけども、それはむしろ周りからすれば当人の価値を下げることにつながる。


所謂一つの「まあ、あんた以上に周りは忙しいよ」というやつだ。



それでも、もし何を血迷ったか、こじらせ過ぎたのか、”童貞自慢”をしている人がいたら、あえて「あんたは偉い!いつか孫に自慢したらいいよ!」と言ってあげたくなる。


童貞のままといった時点で、孫には会えないけどな。





話が紆余曲折しかけたが、とにかく毎日何度も立ち寄るトイレならば、ふとしたときに予定の確認が出来る。

人間、用を足しているというときは何かと手持ち無沙汰だ。


それは目線も同じこと。

そういったときに目の前に予定が書き込まれたカレンダーがあれば、大事な用も再確認ときたもんだ。


ダブルカレンダーで。




真相については、親戚なんだから訊けば早い話だが、ここのブログで大事なのは紙切れ一枚から、どこまで考察するかなのであえて訊かない。




上のカレンダーがトイレでの、大人たちの手持ち無沙汰のお相手だとすれば、下のオルタナティブなアート作品は子供たちのお相手をした結果ということだ。



確かに、ここの家には小さい子供がいる。




大人には分からないけども、きっとトイレの中で何か閃いて描いたのだろう。

トイレでペンを片手に自己表現に没頭するなんて素晴らしいじゃないか。



そして、ただ己の思うままに円を描き続けたわけじゃないんだな、という証拠を私は見つけた。

それは、バラまかれた米粒の中で麦を探すような作業だった。



もしくは欠けた歯。






厠(かわや)イヤミ百景-1584


たしか、ケロロ軍曹に出ていたよね。

ギロロとかいうキャラだ。


しっかり顔の傷も描かかれている。



これはまだ分かりやすい。






しかし、




厠(かわや)イヤミ百景-1585


こちらもそうか?

ただ円と円と円と円が重なっただけか?


多分、これもケロロのキャラだと思われる。



なにぶん、作家先生が何か気に食わないことがあったのか、もしくはミギーと名乗る生物に手を乗っ取られたままペンを走らせたのか、嵐のような描き込みをしてくれているので判別に迷うところだ。



とにかく、画伯はケロロ軍曹が好きということは伝わった。






そんな嵐の中、非常に分かりやすいものがあった。









厠(かわや)イヤミ百景-1586


「 じいちゃん大すき 」


これはLOVEメッセージである。

私のおじの孫が書いたのだろう、祖父へのLOVEメッセが画伯の描き込みの余白スペースにサインのようにあった。



もし私が祖父の立場だったならば、トイレに入る度に顔がデレる。

確実にデレる。


顔もユルむわ、ついでに肛門括約筋もユルむ。

便もスムースになるところだ。



このトイレでの一言で、ここの家の幸せな絵が浮かんでくるではないか。

奥が深いな、子供の一言というやつは。



やはりトイレの貼り紙というものは、そこで生活している人々の顔というものを伺い知ることが出来るアイテムかもしれない。


左上に確実に大人のものと思われる計算式があるのは、ご愛嬌だ。







このブログの趣旨としては、このままいい話で終わらせたくない。

というわけで、画伯の別の作品も見つけたので最後に・・・・。










厠(かわや)イヤミ百景-1587


確実にウ●コ。

しかも、一個だけでは飽き足らずダブルウ●コ。


ウンチョスドッコイショ



記号化されたウ●コ大明神の登場だ。



こども画伯は、やはり子供らしいというかウ●コとか好きな年頃なのだろう。

これ以上ないといった、適材適所なイラストを描いてくれている。



なんなら、ほのかに匂い立つ記号まで再現されているではないか。

そこまでリアルに描いて頂かなくて全然構わなかったのに、これでは生み立てほかほかではないか?



いろいろ子供には驚かされることばかりだ。







ちなみに、もし「う●こ大すき」と書いてあったら、将来が心配過ぎて多分ここで記事にはしていない。






--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


広島、親戚の家にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

猫烏丸OP第47回『一人で行くディズニーランド!恋愛妄想シュミレーション』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-06 20:52:22

おすぎのトイレ

テーマ:貼り紙で交換日記

厠(かわや)イヤミ百景-1531

トイレットペーパーの投げ入れは

お止めください。

 最近、トイレットペーパー 1・2個分を便器

に投げ入れるいたずらが発生しています。

 トイレの使用中止は、皆さんへの大変な迷惑

となりますので、お止めください。


              ■■■図書館    



便器というものは別の言い方をすればキャッチャーだ。

こちらの出したものを黙って受け止めてくれる。


出したブツに対して、「昨夜のお酒が少し残っていますね」や、「お尻がまた一回り大きくなったんじゃないですか?」など言うわけでもなく、静かに全て受け止めてくれる(たまにお釣りがくる便器もあるけど)。



しかし、そんなキャッチャーこと便器が受け止めれる球にも限度がある。

キャッチャーミットの大きさも、包容力も宇宙クラスではない。



丸のトイレットペーパーが流れるわけがないし、意味のない悪意が感じられる。

おそらく予備として置かれていた新品のトイレットペーパーを、イタズラ目的で「さあ、飲め!」と入れてみたのだろうが、詰まった便器は新たな悲劇を呼び起こす可能性がある。


貼り紙の本文にもあるように、ゆくゆくは「トイレの使用中止」にも結びついてしまう。


便器とのバッテリーとしての限界を知りたければ己の家のトイレでやれという話だ。




そんな無茶ブリを便器にしていると、


 



厠(かわや)イヤミ百景-1532


「流水は、「1回だけの流水」にご協力を!


 配水管の詰まりのため、便器の水が流れにくくなっています。清掃、

修理など対応はしておりますが、根本的な改善にいたらないのが現状

です。

 連続で数回流水しますと、便器から溢れてしまいますので、「1回

だけの流水」にご協力をお願いいたいます。


                    ■■■図書館        」



そら、便器が機嫌を損ねたじゃないか。



いろいろ対処しておられるみたいだが、「根本的な改善にいたらないのが現状です」といった有様になっておられるではないか?

トイレットペーパーを丸で詰めたりと、便器をいじめるからこういった結果を生んだようだ。

一人のイタズラが他の人の迷惑もとい、レバーを回すならワン・オンリーの規則を作ってしまった。



察するに人間の手の届かない配水管の奥で、未だにトイレットパーパーが詰まっているとは思えない。



もしかすると、奥の奥で”芯”が居座っているのかもしれない。



トイレットペーパーの紙自体は水溶性のものだが、芯は違う芯は強い子

水に溶けずに、配水管のカーブなどで詰まっている可能性も大だ。


そのせいで、なんだかキャッチフレーズのような「1回だけの流水」事件を呼んでしまった。





そして、






厠(かわや)イヤミ百景-1533


「 使用後は、レバーを最後まで押

し、流れを確認していただくよう、

お願いいたします。

   

            ■■■図書館」



なんだか「注文の多い料理店」のような感じになってきた。



水が確実に流れているのか流れていないのかを確認して、さらには決して連続して流してはいけない。多すぎず少なすぎず、見送るかのごとく己の分身を流さなければならないようだ。


出したものには自分で責任を持って、トイレの中で「おくりびと」よろしくお見送りしなくては。


もう便器が機嫌を損ねまくっており、逆に便器に人間が扱われている感もある。






ところで貼り紙の文章の下部に、なにやら小さくちまちまと何かが書かれているのにお気づきであろうか?





ちょっと拡大してみる、











厠(かわや)イヤミ百景-1534

「おすぎ

杉浦 孝昭 」





・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・





調べてみれば、タレントこと映画評論家「おすぎ」氏の本名は杉浦孝昭(すぎうら たかあき)というらしい。





うん。





だから?






ここのトイレもとい、貼り紙の文章にもなんの関係もない。

ここの図書館の館長は、おすぎ氏でもない。


なに?もしかして配水管の奥にでもいらっしゃるの?

おすぎ氏が配水管の奥に詰まっているの?







他には、






厠(かわや)イヤミ百景-1535


これまたタレントことモデルの「椿姫彩菜」嬢の名前と、カッコで閉じて本名と思われる「中村雄一郎」という名前が書き込まれている。





なに?


だから?












厠(かわや)イヤミ百景-1536


「春奈愛

(大西賢治)  」



テレビでは連日観ない日はないというぐらい人気タレントの「はるな愛」嬢の名と、その本名。







なにやら、ニューハーフ系のタレントの名前とその本名が次々と書かれているのだが、これは一体?




そして、ここで気付いたのだが、上の書き込みの「春奈愛」の文字と、「 (大西賢治)」の文字の筆跡が違うように思えるのだが・・・。








さらには、






厠(かわや)イヤミ百景-1537


「美輪明宏

(丸山新俉)

    臣伍 」


もう男性だか、女性だか超越したスピチュアルの方の名前が。



そしてここで注目すべき点は、誰かが回答した本名の字の訂正をさらに第三者が行っている。




えっ?






ニューハーフ系のタレントの「本名当てクイズ合戦」が行われているの?




ここのトイレの個室の中だけで?




貼り紙の上で、問題と回答のやり取りが行われているの?





・・・・・・・・。






なぜ故にと、問うたところで答えは出てこないだろう。


トイレの落書きにて、決して顔を合わすことのない第三者同士がコール&レスポンスをしあうことは珍しいことではない。

決して誉められたことではないが、トイレの落書きはネットが台頭する前から存在する、元祖匿名の掲示板のような一面を持っている。



だがしかし、誰かが何を思ったか、トイレの貼り紙上に書き始めたニューハーフ系のタレントの名前。

それに対して本名を書いていく、別の人間。


個室内で用を足しながら、目の前の壁にあった貼り紙の中で繰り広げられるクイズ。





実にカオスだ。

トイレコミュニケーションが発動している。





余計なお世話だが、調べてみたら美輪さんの本名は丸山明宏だった。幼名は臣吾だったようだが、書き込まれている回答とは字が違う。


書き込まれたお二人(?)とも残念賞だ。








ちなみに、




厠(かわや)イヤミ百景-1538


「岡江美希」









厠(かわや)イヤミ百景-1539


「中村中」






こちらは、回答待ちのようだ。





人間は今の生き様が恰好よければいいので、本名などどうでもいい。




まあ、レンタルビデオ屋さんの会員になるときはいるけどね。


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某図書館内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸OP第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-10 20:37:15

そんなことない

テーマ:貼り紙で交換日記


厠(かわや)イヤミ百景-1389


「みなさんが利用するトイレです。

 気持ちよく使用できるよう、心がけ

 ましょう。


          ■■■■■   河川公園課  」



都内の某公園のトイレ個室。

一見すると、よく見掛ける注意の貼り紙のように見える。


ここのブログでは、たいして特筆すべきほどのものでもないと思われるかもしれないが・・・・・ところがどっこい。




よーく見て欲しい。







厠(かわや)イヤミ百景-1390



貼り紙の文章以外のところに注意してもらいたい。


何かが見えてくる。




右端のガムテープの部分にだ。




拡大します。







厠(かわや)イヤミ百景-1391


「水が流れない!!」



明らかに第三者がボールペンか何かで書いたと思われるセリフがある。




貼り紙というのは、管理する側の一方的な申し入れや注意に収まらずに、たまに利用者が貼り紙に対して返答をしてくるときがある。

当ブログでは「交換日記」と称しているのだが、本来ならばリードオンリーな貼り紙に対して・・・、もとい貼り紙を貼った人物に対して、こちらにも言いたいことがある方が中にはいるらしく、お持ちの筆記用具で貼り紙に書き込まれるようだ。



↓たとえばこういった記事です。


「レバーを上にあげてくださいね」

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10103553606.html


「(もっと)(きれい)に(そうじ)して下さい」

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10085871553.html




言われてみれば、トイレを利用していて、あんまりトイレの調子が芳しくないときにはどこに言えばいいのだろう?

お店ならばまだ「流したいけど、流れないんです。流したいけど、流れないんです!私としては流したいんです!」と店員さんに告げることが出来るだろうけども(勇気は別)、公園など公共のトイレの場合には、どこにその想いをつぶやけばいいのだろうか。


そこへと、貼り紙が利用者の意見のはけ口になったようだ。




まるで掲示板だ。

トイレの掲示板である。



貼り紙というのは誰が書いたものか分からない。その不特定性ゆえに「いつもは臆病な私でも"綺麗にしなさい!"と言えちゃう!」という点があると思う。

確かに利用者の目の前で、掃除のオバサンが「こぼしてんじゃないよ、どんだけ右曲がりやねん!」と言ったが最後、何かしらの火蓋が切って落とされる可能性がある。


そこへ管理者と利用者のクッションとなるべく、貼り紙が存在する。



その不特定性というのは掲示板にも通用すると思う。



それ故の強気から来る「水が流れない!」だろう。

どうせどこの誰だか分からないことだし、心に秘めた内弁慶がここぞとばかり出てくる。




しかし話はこれで終わらなかった。








厠(かわや)イヤミ百景-1392


「そんな事ない」



まさか、まさかである。

書き込まれたご意見に対して、更なる第三者からのご意見



つまりは、貼り紙の文章←意見←意見に対して意見。

という、親亀の上に小亀と孫亀が乗っているかのような状態だ。



俗に言うところのレスポンスである。



貼り紙に対して、「水が流れない」と誰かは注意したつもりが、後から利用した誰かによって「そんな事ない」とそれを否定された。



本当に貼り紙が掲示板化してしまっている。

貼り紙という限られた紙スペースの中で、大人だと思われる人間が壮絶なバトル。

想像するに、お互い多分いいお歳しているだろうにこんなところで言い争い。・・・ボールペンで。



先程、限られた紙のスペースと書いたが、考えてみればガムテープの上のみでだ。

リングでもなく、リングサイドで外野同士が争っている。





厠(かわや)イヤミ百景-1396

<ケンカは両成敗!もしくはお互いチャンピオン!> ↑クリックで大きい画像出ます



もしくはこれが更なる第三者ではなく、「水が流れない」と書かれたことに対してご立腹した貼り紙の貼り主からのアンサーということも考えられる。


どちらにしても突っ込むのはここまでにしておこう。




まだあるから(笑





同じ個室内に、








厠(かわや)イヤミ百景-1393


「使用後は この

ボタンを押して

水を流して下さい。」



なんだろうね、ここのトイレを利用される方はみんなペンを片手に用を足しているのだろうか?


えーっとですね、個人名の誹謗中傷などにはモザイクを入れてあります。


確かにここは公園だけあって、公園の敷地の周りで営業サボりやタクシーの運ちゃんたちが車の中で休憩をしているのが目に入る。その方々ならば、胸のポケットにペンぐらい標準で入ってそうだ。


あとはなんだか、連日テレビニュースで騒がれている"のりピー"がご利用されいた物に関するやりとりもあります。それらもアウトなんでモザイク入れてます。トイレで何かされていたんだろうか?非常にデンジャーな匂いがする。




なのでピックアップしたいのは、こちら。







厠(かわや)イヤミ百景-1394


秋田名物 ナマハゲ!!



どうした?出たか?トイレをしていたら扉が開いて「クソしている子はいねが!!トイレだからしてよし!!」と出たか?

もしくはお尻から出てきたか?ナマハゲが!?


当方もどう解釈していいのか、ちょっと迷ったのだが・・・・もしかすると・・・・。




ちょっと見てもらいたいのだが、もしかすると本来書かれていた・・・・ボタンに掛かっているのか・・・?




ぼたんと掛けまして、



秋田名物・・・・・ぼたん鍋。

秋田名物・・・・・秋田牡丹。

(↑検索して下さい)



と説く。



その心は、ボタンつながり!




ええ!?ボタンから、それらに繋がって、果てには同じ名物の「ナマハゲ」

飛躍し過ぎだろう!


いくらなんでも落書きの文章の由来がえらく遠くから飛んできたな。

もの凄い連想ゲームみたいだ。


きっとトイレに長くこもり過ぎて、うん、あまりの長期戦の末に故郷の秋田の景色でも浮かんでしまったのだろう。




ちなみに、




厠(かわや)イヤミ百景-1395


「PUSH」


ボタンの文字の上に鉛筆と思われるもので「PUSH」と書かれている。




もう止めてあげて。

もうこれ以上したら、この子泣くから止めてあげて。




トイレで吐き出していいのは排泄物だけであって、うっぷんとかそんなのをぶちまけないで欲しい。

あと、落書きはダメです。



文章の由来がどこから来てるのか飛躍し過ぎているのはもっとダメ。

ペンは持ち込み禁止です。




--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


LINK ←これは非常に便利です。ゴリラポッド

都内、某公園にて

-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (めちゃくちゃ更新しました)

猫烏丸OP第36回『納涼!怪談10連発「開かずのエロ本の間」他』(37分40秒


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。