2007-10-02 22:23:13

秋のコネタ祭

テーマ:コネタ集

しばらく更新をお休みしてましたが、大丈夫です。再開です。

日本三景の一つのトイレなども周って来たので、ご期待下さい(今回の記事には含まれていません)。



そして今回は、ついこないだまで暦的には「秋」になっても、「そんなの関係ねえ!!」とばかりに暑かった時期も過ぎ涼しくなかったので、そろそろ季節の節目とばかりに、「秋のコネタ祭」です。


と言っても、内容に関しては秋には一切関係ないので悪しからず。




★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『1メートル先左手』





875


トイレ

メートル 左手



某、コンビニ内にて、買ったカップラーメンなどにお湯を入れたり出来るスペースの壁にこの一枚。

一メートルとあるが、実際にはこの壁の裏こと、扉を開ければもうトイレだ。


一メートルなんてそんな距離だ。

むしろそんな距離もない。


「僕、歩くの早いんですよ!ついてこれますか?商店街抜けるのも早いんですよ!」と、普段からわけの分からない自慢をしている人なら、この貼り紙の場所からトイレまで一秒もかからないかもしれない。



そんなすぐそこなら、わざわざこんなのを貼らなくても・・・と思われる方もいるかもしれないが、初めてこのコンビニに来たお客にとっては、こういうトイレナビこそ嬉しいものだ。

多少、貼り紙の中の文字がカラフル過ぎるくらいが、目につきやすくていい。


そしてこんな貼り紙があるからには、ここのコンビニのトイレは自由に解放区となっている。




中はこんな感じだ。






876


赤ちゃんの

紙おむつは

すてないで下さい



「布」ならいいという話ではないが、よく紙おむつが捨てられるのだろう。それにターゲットを絞った貼り紙があるからには、捨てられている日常、これが現状、赤ん坊はウンチョス漏らすのが通常。



そこんとこまでは解放区ではないらしい。



私的には、こういうお手製の貼り紙を店内にペタペタ貼ってある店は大好きだ。

おでんアピールなんかに力み過ぎてる店とかね。






★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『発射ボタン』





879


「用便用  黄色ボタン

手洗用  緑色ボタン 」



黄色いボタンを押すと、どこか大砲のようなところから、硬く圧縮されたDB(大便)が発射され、その弾丸の速さたるや、厚さ5メートルの壁も破るほど。便器に向けて撃てば便器は完全に大破・・・・なんていうものならどれだけ楽しいことか。

残念ながら、そんな楽しいボタンではない。

DB(大便)発射機のものではなく、便器の水を流すためのボタンだ。



しかしどう見ても、ちょっとトイレの水を流すためのボタンとしては、押すのを躊躇ってしまう異質な造形をしている理由は、これがバスの中だからである。

しかも高速バスで移動中に撮影。



なんだかここまで年季の入ったボタンだと、いろんな人の指紋と+αが込められていそうだ。



それにしても何かしらの発射ボタンに見える。

押したところで耳を澄ませば、すぐ横で水の流れる音と、タイヤがアスファルトに擦れる音しかしない。





どこか有機農法を取り入れている農家の方で、肥料としてDBを畑の隅々まで吹き飛ばす機械など発明している方などいないものか?そんな想像をしてしまうボタン。






★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『凍結防止』






882


「水道凍結防止のため

水を止めないでください



ところ変われば、トイレの貼り紙も変わる。

寒いところのトイレに行けばこういった貼り紙もあるものだ。



よく「水を大切に!」などの貼り紙は見かけるが、寒い地方に行けばこのような「水を止めてくれるな!」といった貼り紙を洗面台にて見掛けることが出来た。

なかなか都内では見掛けることが出来ない貼り紙だろう。




そんなトイレの小便器側には、





881


「ズボンの裾や靴を汚さない

ために、ご利用の際は

もう少し前にお進み下さい」



これもなかなか見ない。

便器周りを汚させないために、一歩前を促す貼り紙は多いが、それを利用者のズボンや靴が汚れるのを防ぐためと、利用者のことを考えたような文を載せることで自ら一歩前に出るように仕向けている、考えられた名文だ。


不利益になりますよと促しといて、こちらのトイレ掃除が楽と来たもんだ。



ここの文章を考えた人に、他のトイレの貼り紙も少し書かせてみたい。

都内では、水を止めないルールはちょっと通用しないけども。




★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『そば屋にて』





877

「水道の蛇口を

閉めて下さい 」

先ほどの記事とうって変わって、水を無駄にしちゃ駄目よとこの一文。


しかもこれが、横文字で言うエアタオルこと温風で手を乾かすところに貼ってあることに、貼った側の方の心境が伺える。


「今手を乾かしておられると思うけど、さっき手を洗ったときに蛇口はちゃんと締めて下さいましたか?」と。


手を乾かしている旦那に、ちょっと後ろを振り返れと。

手を洗うところではなく、手を乾かしているときに一言告げるところに趣を感じる。



ちなみに、そば屋です。






878


「しずかに 閉めて 下さい」



ここら辺は麺と一緒でストレートだ。

ガムテープが密かにドアの保護色になっているのは愛嬌。




何かそば屋の店主の性格が見えてくる貼り紙でした。

そばも美味かった。




★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『リサイクルの流れ






883


「このトイレットペーパーは、●●電鉄の

切符等をリサイクルしたものです。   」


前にも別の電鉄のトイレ内に、同じような内容の貼り紙があったので紹介したが、ここはまた違う鉄道会社のトイレ。

では実物の方を見てもらおう。






884


ちょっと薄くて光沢があり、つるつるとしている感じのトイレットペーパーだ。


みんなが毎日大量に消費した切符は、このような未来が待っていたのだ。


全てがそうなるわけではないだろうが、普段電車に乗ったときに使っている切符は、いずれこういう運命が待っていると考えれば、早かれ遅かれ、電車に乗っているときに使っているものはトイレットペーパーということになる。



かといって、この流れを川を逆流する鮭の如く上ってみようと、トイレットペーパーの一部を持って行っても、自動改札は通れないのが現実。

有人改札ならば、二の腕の太い人たちに別室に連れて行かれることとなる。




古くボロボロになった紙幣を一度溶かしてダンボールに再利用という話を聞いたことがあるが、ダンボールの切れ端を持って行っても、買い物が出来ないのと同じだ。

焼肉を腹いっぱいなど到底無理だ。



カルビ一枚でも無理だ。




これも逆流して、己の腹の肉を差し出したところで焼肉は食べさしてもらえない。





★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『奥まった禁煙』






885



トイレの空間の奥に禁煙マーク。









886


「終日禁煙」



さらに壁に埋まるほど奥でした。





★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『ベンチ』







888



とある観光スポットの道沿いにあるベンチ。





座ろうと思いきや、







894


立派に周辺の地理案内を兼ねている。






893


ばっちり周辺のトイレの場所も教えてくれていたので、ここに。






★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『三つ指』






880


きれいにお使い下さり

ありがとうございます。 」



もうどこだったか忘れてしまったが、使われていたイラストが可愛らしかったので、ここに。



日本旅館ではなかったはず。





★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『ひよこ』







873



「においトリます」



便器の蓋を開ければ、ひよこがピヨ!と可愛らしい声で高らかに・・・。



なんてことはないが、卵が先か、ニワトリが先かならぬ、その駄洒落が先か、鳥のデザインが先か、消臭効果のあると思われる可愛らしいひよこがこんにちは。


トイレに来て、このインパクトと、この駄洒落。






874



蓋を閉じた場合には、ひよこは便器と顔をつき合わすこととなる仕様。




可愛いことには可愛いが、こちらがいざ座った場合、背中に何かしらの生物を模ったものが存在するというのは、気になると言えば非常に気になる。


しかもそいつに自分が出してしまった匂いを吸われているだなんて・・・。




かといって、「吸ってくれて、ありがとう!」と個室で一人事を言うのも問題がある。

ひよことマンツーマンになれるトイレ。



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『さわらのトイレ』







887


「さわらのトイレ」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全く分からない。




某所の公園のトイレなのだが、まあよくある簡素の吹きざらしのトイレに大きくこの文字。

軽く応援垂れ幕サイズ。






891





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




分からない。





----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


あっちこっちにて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

猫烏丸OP (第12回「曽根崎警察24時」)妖怪尻わずらい (しばらくお休みです)

歩こうの会おざ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-05-02 04:11:27

春のコネタ祭り

テーマ:コネタ集

ゴールデンウィークこと、NHKのニュースでは大型連休(ゴールデンウィークは言いません)と呼ばれる連休如何お過ごしでしょうか?休みが取れていない人もいらっしゃると思いますので、言っておきますが休めていないのは私も同じです。

だから大丈夫(意味不明)!


では今回の「厠(かわや)イヤミ百景」は、春のコネタ祭りです。








★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『ウルトラマン』





694

「立小便禁止」



正解にはトイレではないんだけど、誰かにとってはトイレ扱いとなっているのでパチリと一枚撮っておいた。

見てお分かりだと思うが、パチンコ屋の店舗の横道の壁にあったもの。


立小便をしている当事者たちにスペシウム光線を撃たんと、ウルトラマンのPOP看板の置かれ方が絶妙となっている。

股間にスペシウム光線なんか撃たれた日には即死だろうな。




それでも立小便をしたいときには、三分以上の長い尿をひねり出して粘り勝ちするしかない。






★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『駐車禁止』




695


「駐車禁止」



トイレの入り口に大きく貼られた「駐車禁止」の四字熟語。

なぜ故にトイレでそのような言葉が必要とされるのか、適応されるのか?







696


大型スーパーの駐車場のトイレなんだが、トイレの前に歩行者のための通路などが特にあるわけではないので、いきなり道路が広がっているトイレ前に車を駐車して塞がれるとドアが開かなくなるのだ。

中に人がいた人たちは、トイレで軟禁という珍しい体験を強制的に味わうこととなる。


そりゃあ駐車禁止にしないといけない。






★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『~トイレ貸します~!』


普通に道を歩いていて、何の前触れもなく急にトイレ関連の貼り紙を見かけることがある。上のウルトラマンもそうだが、彼のヒーローっぷりに負けず劣らずの彼が立っていた。






697


~トイレ~

貸します~


ここは一年中人が引っ切り無しに訪れる某観光地。

そして観光地には付きもののお土産屋の店先にこの様の氏が立っていた。


ウルトラマンにも負けない朱色のかかった輝くボティと、人を助けたいという意思が全面に出ているフェイス。

体に貼られた広告などインパクトの面ではウルトラマンを凌駕しているかもしれない。

さしずめ、「ウルトラマントイレ」といったところか。






698


首にネクタイならぬ、しめ縄の飾りまで付けて神々しいまでの目出度さもこれでもかと溢れ返っている。



外を歩いていて、いつ何時襲ってくるか分からない尿意。

ああ用を足したいと思ったときほどトイレが見付からない!そんなときには心の中で「トイレを借りたい!トイレを借りたい!」と念じれば、そっと背後から貴方の耳元に、「トイレ貸します!その代わり店内の商品も見ていってね!」と優しき声が囁いてくるかもしれない。






★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『だれでもトイレ』





699


「だれでもトイレ

どなたでもご自由に

お使いください    」



「だれでもトイレ」と言っても、「あんたも私も誰もかも実は人間に見えて人間便器だったのよ!さあトイレの国へ帰ろう!」というわけではなく、誰でも使用可能なトイレという意味らしい。簡単に言えば人に優しいトイレなのだ。



では中を拝見しようとドアに手をかけたところ、、、、、、、










700


ガッチリ!南京錠!!







全然優しくなかった。



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『ワンパクトイレ』



公園のトイレなんかは誰でも使えるだけあって、困った人まで来てしまい犯罪の温床になってしまう恐れもある。

最近でも列車内で女性が暴行が受けるという悲惨な事件が起きたが、それ以外にトイレを使っていて急に体調が悪くなられる方もいないとも言い切れない(あまりに臭くて・・・とかはほっておいていい)。


そんなときに銀行の店先、コンビニの店先のように、第三者の助けが必要な事態が中で起こっていることを外に知らせるために存在する非常用の赤色灯。公園のトイレにもそれはある。






703


赤色灯が開店しているのを

見つけた方はご面倒でも、

下記まで連絡をお願いしま

す。


●●市役所

都市整備課公園緑地担当

●●●ー●●●ー●●●●


この公園の名前は

   ワンパク公園です。    」



公園のトイレの外壁に貼られていたものだ。

普段は店舗名などは一切出さないのだが、あまりに公園の名前が可愛らしかったのでここに。


あまりに手に余るほどのワンパク野郎(大人)がいた場合は是非ともパトランプを回転させたい。そしてそれを見かけた方は市までご連絡を。




例えそれが、ご面倒でも。




★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『まいどお~きに』







704


まいどお~きに大阪

大画面レコーダーガンバルナニワ


エアコン

赤札特引セール    」



あまりにインパクトのある電気屋の宣伝文句に大きな字。そして説明するまでもなくここがどこだか分かる。


別にここのブログは街中の面白看板を集めているわけではない。

ちゃんとあるでしょ、トイレの貼り紙。



エアコンやレコーダーを売りたい気持ちがあまりに前に出ていて隠れてしまっているが、





705


「トイレ ご利用いただけます」



申し訳ない程度に露出したトイレを貸してくれる意図を示した貼り紙。

確かに店先の看板というだけあって、どうせならそこにスペースが有る限り店の宣伝がしたい。トイレも貸すことには貸してあげるけど、出来れば店の商品にも興味を持ってもらいたい。商売人としては至極真っ当な考えだと思います。トイレを貸してばかりでは商売が成り立つわけがない。


郷土愛にも溢れた貼り紙だけあって、トイレの貼り紙を全て宣伝の貼り紙で隠してしまわないところに店主の性格が表れている気がする。女性マークは隠れてしまっているが、こうギリギリなところまで宣伝に有功に使うけど、全部隠してしまうような非道なことはしない。粋な心意気のない人物なら全て宣伝の貼り紙で埋め尽くしていたに違いない。

この貼り紙の貼り方の駆け引きにもその人の深層心理がよく表れる。


電気製品を買うならこの店でどうぞ。



ちなみに貼り紙に誘われるままにここの店でトイレを借りてみた。

しかしトイレ内は、ここの宣伝用の貼り紙に見れるセンスは輝いていなかった。


今のところ私の部屋は電気製品が十分に満ち足りているので何も買ってはいない。






★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『萌え』







701



どうした!?「厠(かわや)イヤミ百景」の管理人、前頭葉でも強打したか!?と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、次の写真をよく見てもらいたい。










702


フック!!


そうなのだ、トイレの個室内のドアの内側に上のものが貼られていたものだ。

明らかにここのトイレを管理をしている人が何かしら、


「便器を汚したらおしおきよ!!」


という意図で貼ったものではないと思われる。



第三者が貼ったと思われるそれは意図が全く読み取れない。俗に言う理由なき反抗ことイタズラだ。

シールの絵柄を見れば、90年代というかちょっと古い感じもするのだが、どうしてここのトイレの掃除をしておられる方はこのシールをずっと貼りっぱなしにしているのだろう。



そしてだ、このトイレがある場所がどこか最果ての地にあるほっ立て小屋の中などではなく、区役所なのだ。しかも20階以上ある立派なビルの中のトイレ。

一度爪で剥がしたような跡も見受けられるのだが、何かしら区の方から「ここにいてヨシ!!」と認可でも下りたのであろうか?

モザイクをかけている部分は、後々調べればどうやらあるアニメショップのキャラクターらしく、店名が記入されていたのでこちらで消しておいた。



ちなみに同じドアには、





706


●まかせください

水のトラブル




不思議美少女とカバとでは扱いに大きな差があった。




★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『消灯 お願いします』







707


「トイレ内 暑くなるので

消灯 お願いします。  」



どれほどの灯りを使っているんだ。





【関連記事】

コネタ集(夏の思い出etc)

コネタ集(さよなら2006)


H (エイチ) 2007年 04月号 [雑誌]

ranQ

http://www.leolio.com/index/

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい

歩こうの会おざな  (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

猫烏丸OP (編集中)


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-23 23:31:01

コネタ集(さよなら2006)

テーマ:コネタ集

今年もあと一週間で終わりというところまで押し迫ってきた。

2006年の絞めになってノロウィルスとやらの大流行で、公衆トイレのドアノブを触るのさえ、ちょっとためらいがちな気分になる。しかし公衆トイレを回らなければ、貼り紙を見付けることが出来ない。

ノロウィルスは恐いけどトイレの貼り紙も探さないといけないという理不尽な洗濯バサミにつままれている。


それではノロウィルスにも負けじと集めたものをいっぺんに大量放出するコネタ集のときがきました。

前回は夏の絞めにぶつけてみましたが、今回は2006年の絞めにどうぞ。






★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『不可能です』




521


「<ご使用される皆様へ>

 この便所は使用が

 不可能です。


 工事施工者  株式会社 ●工務店

 工事発注者  ●●区役所

        環境土木部 道路公園課  」



不可能だそうだ。禁止ではなく不可能なのだ。

禁止はしてないけど使おうにも不可能なのだろう。

禁止ではないので入ろうとしたら、工事の人がトイレの床を掘り返しており、いろんな意味でトイレが使用不可能だった。


貼り紙に偽りなし。





都内、某公園内にて




★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『三名様』





522

MEN



三名様ご一行が男子トイレに来訪だ。

「とん・ちん・かん」といった感じに、背丈の違う三人が皆さん仲良く男子トイレに入ろうとしている。


大っきい人も小っさい人もそれほどでもない人も描くことで千客万来ということを表しているのだろうか?

「ここのトイレはどちらさんでもウェルカム!」という、公衆トイレの基本中の基本を多く語らず表示している。






・・・・・三人が手をつないで描かれていたら嫌だな。






都内、某公園トイレ



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『階段にて』





523


女子 男子 車椅子 お手洗い・水飲み場」



どうしてもスペース上、トイレがどこにあるか示すスペースがない場合がある。トイレを含め建物を建設する際に、「ここにトイレ誘導の貼り紙を貼るに違いないべさ」なんて考えてくれる建設家はまずいない。

しかし実際、営業してみるとトイレ誘導が必要とされてくるわけで、天井からトイレ表示のプレートを吊るしたりしてるんだが、いざトイレ周辺になってからこそ、最後の決め手にトイレ誘導の貼り紙が必要とされる。


でもスペースがない。


そんなときにはトイレ付近の階段にどうぞ。

階段の近くにはトイレがよくある。






都内、某スーパーにて



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『水は永遠に有る・・・』





524



水は永遠に有る・・・



 きゅっ




 モノじゃぁないよ!


       環境委員会」




「うっそぴょーん」的に、話を振るだけ振っておいて後で「引っかかった?」と、言ってる本人は非常にご満悦な様子だが、言われた側は渓谷から奈落の底へと突き飛ばされたような寒さを伴う例のアレだ。

もう全てが反感の大セール、そんなに売りつけないでくれ。


しかも「環境委員会」と記載されているが、ここはゲームセンターであり、そのようなたいそうな委員会は絶対存在しない。

ああ、反感素材。



言ってることの内容については全く正論なんだけど、調子に乗った言い回しに、こちらの顔が「きゅっ」と引きつりそうだ。





都内、某ゲームセンターにて



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『最後まで蛇口を』





525


「最後まで蛇口を閉めて下さい」



言いたいことがあるときは、直接その場に貼り付けるのが一番だ。

一番目に付くし有無を言わせない説得力も生まれる。


しかし蛇口とは思いつかなかったな。

先ほどと同じく、水を大切にということを意図した貼り紙はよく見掛ける。


・・・壁か、洗面台の鏡に直接にね。




使用後に締め切らずに水がポタポタと垂れている状況の洗面台をたまに見掛けるが、それでも平たい形の水道蛇口特有の極限られたスペースに、わざわざナイロンテープで保護してまで書くことはないだろう。

使用する物に直接注意書きを書くのは、タバコの箱に「吸い過ぎ注意」と記載してあるのと同じだ。




貼り紙って目に入ってなんぼなのね。




都内、某ショッピング施設にて



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『異常行動』




526


お客様へ

 最近トイレを汚す

 マナーの悪い方がおります

 お客様にはたいへんご迷惑を

 おかけいたしております

 警備員、従業員の巡回を高め

 防止に努めておりますが

 異常行動をとられた方を見つけましたら

 お近くの従業員までお知らせ下さい

                   店長   」



トイレを汚すということは異常行動だと気付いた冬。

もしあなたが少しでもトイレを汚した場合には、これからは「異常行動発生!」と自分自身で呼ぼう。


トイレを管理している側がトイレを汚されるのを嫌うのは、このブログを続けていてもう本当によく分かってきた。しかし「こんなはずじゃなかった!」「こんなつもりじゃなかった!」「まさかここで右に起動が曲がるとは!」「えっ?はみ出してるの?」と驚くのは排出した本人が一番ビックリだ。正に自分の中で自分のものが思わぬアクションを起こしてしまい、「異常行動」と呼ぶにふさわしいのではないだろうか?



でも拭けるようなときは、後の人のために拭いておこうね。





時々、尿が二連射になって飛ぶときがある。

ああ、「異常行動」





おしゃれ港のある県、某本屋内にて



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『犬の立ちション』





527



トイレに入って、横一列に立ちションをしている犬たちの群れが描かれた絵が飾られていた。

トイレに入って、さらにトイレの絵。









528



壁のハートの落書きを標的として尿を飛ばす犬達。

関空のトイレなど、便器に的となる目印を描くことで「おこぼし」をする人がかなり減ったそうな。


人も犬も的がある場合、そこを狙ってしまう習慣があるのだろうか。




ところで、見切れている左側の黒い小型犬、彼が見つめているものは、









529


こちらからでは、大型のブルドックの股間がどうなっているのかは分からないが、かなり見入っているご様子。

周りの犬達もブルの股間だか、放尿の勢いに犬まっしぐらだ。



にしても右端の黒い小型犬は見過ぎだろう。

いくら体の大きさ的にちょうどブルの股間の位置に顔があったとしても首を伸ばしてまで見過ぎだろう。




ブルの股間に興味津々だな。






都内、某飲食店にて



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『店内におトイレはございません』






532



「店内におトイレは

 ございません



 ●●●館のおトイレ

 をお使いください。 」




とある店舗内、スーパーなどレジを通った後に購入したものを自分でナイロン袋に入れる台にこの貼り紙が貼られていた。

壁ではない、もう一度言うが台に貼られていたのだ。この上で購入した物の梱包だ。


台の幅一杯に男女のマークと共に地図まで貼られていた逸品である。



店内で買い物した後に、トイレはどこだと探してしまう人にでかでかとこの表示。ここに貼ることを思いついた人のアイデアには拍手を送りたい。



そして「おトイレ」という言い回しに逆に新鮮味を感じた。






買物カゴを置かれたら気付かれないけど。





都内、某商業施設にて



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜





如何でしたか?いつもと違って淡々と読まれていかれればと思います。

貼るもの、貼る場所、本当に管理側の人たちのアイデアは尽きません。


これからもそれらを見逃すことなく取り上げることが出来れば、これ幸いかな。

天井とかも見逃せない。





それでは最後に悲しい一枚を。










★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『無題』






531




かつて貼られていたであろう貼り紙が今では見れないことほど悲しいことはない。

テープ跡を残すくらいなら全く痕跡を残すことなく剥がしてもらいたい。


ああ、知りたい。







★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

年内はこれで更新終わりじゃありません。

あと一回、派手な貼り紙を紹介して年内は締めようと思います。


告知も一回あるかもしれない。






新垣結衣 2007年 カレンダー
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


あっちこっちにて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。