1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-11-17 14:11:40

額のある風景

テーマ:トイレはミュージアム

厠(かわや)イヤミ百景-1621


「東から来る人もある


西から来る人もある


また南から来る人もある


だから北なくしないでね 」



久しぶりにパンチの効いた貼り紙だ。

決して、宝の地図ではない。



思わせぶりに引っ張るだけ引っ張って最後に、「なーんちゃって!」で終わらせるタイプのものである。


綾小路きみまろ氏の口述で例えるならば、



「目もかわいい、口もかわいい、鼻もかわいい、バランスが悪いだけ!」


「顔も良い、 スタイルも良い、育ちも良い、運が無いだけ!」



どこぞの三段スライド方式の挙句のオチ。




こういった類のシャレというのは、基本としているターゲットがちょっと高齢の一歩手前の年齢の皆様向けに設定してある。綾小路きみまろ氏の球をどストライクに受け止めることが出来る世代だ。ここでは、きみまろヒットと呼ぼう。


飲むヒアルロン酸こと、皇潤(こうじゅん)のCMが気になり始めたお年頃の、モダンボーイズ&モダンガールズが、柏手(かしわで)を打ちそうなシャレである。


街角で「青汁の無料試飲しています!」と言えば、高確率で振り返ってくれる人たちだ。




貼り紙からは、書いた側からの「してやったり!」「うまいこと言えたでしょ」的な匂いもほのかにする。


また、定年退職をしてから、急に趣味探しに翻弄した揚句、家庭で楽しく出来る手品にハマりだしたおじいちゃんなども同じような匂いがする。



まだ孫が小さければ、観客としてお爺ちゃんの見せる手品にヨダレでも垂らしながら喜んでくれよう。

「じいじ、ファンタスティック ジャパン!!」と。


俗に言う、O・HI・RO・MEというやつだ。



なんなら、家の中での名称が「ハリー」と呼ばれる日も来るかもしれない。もちろんホグワーツ魔法魔術学校に通うハリーのポッター君から呼び名は来ている。


初めは月一程度だったO・HI・RO・MEも、徐々に二週間に一回程度と間隔が狭くなり、果ては週一になり始めたら・・・、危険だ。受験生のお子さんを抱えてらっしゃるご家庭では特に。




ある日、同じ年代の集まりに孫を連れて行き、うっかり孫が己のことを家同様、「ハリー!おなかすいたよぅ」なんて外で呼んだ日には、照れながらも嬉しさを隠しきれない笑顔で、周りのじいじ・ばあばに我がファンタスティックを説明することであろう。


家でのスター性の説明から火ぶたは切られ、「なんなら今度披露しましょうか?」の方向にまで話は進む。



最終的に「趣味は手品」病がパンデミックよろしく拡がった果ては、その地域一帯で白いハトを一切見なくなる日が来る。



また家庭内の環境によっては、他の家族の引きつった笑顔も逆に披露されることになるだろう。


その家庭内での流行語は、



「いま、忙しから。」


「おじいちゃん、また今度ね。」



で決まりだ。






ところで、貼り紙のセンスというのは文章だけに表れるものではない。

一歩引いて見てみよう。








厠(かわや)イヤミ百景-1620


・・・・・・・・・・・・・・・・。





もう二・三歩引いてみよう。









厠(かわや)イヤミ百景-1619



なぜ、洗面台に直置き?

コンビニの前でたむろしている若者か?



芳香剤と共に一緒に洗面台に置かれている額。

額の中身はもちろん「北なくしないでね」


まるで芳香剤が額の中を覗きこんでいるかのようなシュールな図が完成している。



北の風景を思わせる凝った装飾のされている額の中の貼り紙。

確かに額に入れておきたい気持ちもよく分かる。まるで何かの一つの作品のようだ。

トイレは一つのミュージアムだと私は思っている。管理する側のセンスから始まり人間性をもっと見せて欲しいと普段から思っている。トイレの貼り紙を見ている向こうでは、人間を見ているのだ。



しかし飾るところがなかったのね。




トイレの壁のタイルに画鋲が刺さらなかったのか?

そりゃ刺さらないわ。


普通の貼り紙のように両面テープでは支えきれないであろう、額の重み。

落ちれば散乱するであろうガラスの破片。トイレが逆安全地帯と化してしまう。


いわゆる「クソしてる場合じゃねぇ!」状態だ。




でもこれはこれで、なんだこりゃ?と覗きこんでみたくなる人の心理を逆に突くことになっている。

まあ、覗きこんだ果てには、きみまろヒット年代に持ってこいのシャレが待っている。



「ここで時間を返せ!」と思うか思わないかで、優しさが量られることになる。



もちろん私は、「おいしく頂きました!ごちそうさまです!」だ。





さらには、その額の真上の壁には、








厠(かわや)イヤミ百景-1622


「洗面台拭き

 (ご自由に

 お使い下さいませ) 」



こっ、これは・・・・



「手を洗ったらね、わて、普段からいろいろ豪快やから、もう洗面台がびしょびしょやわぁ。そんなときはな、そうそう、この洗面台拭きで、フキフキしたらええねん。そう、フキフキ、フキフキ、フキフキ・・・・・・・・・・・・・・・って、あらへんがな!キミ!」



これでええのか、こうゆうの期待してたんか?ジブン?



思わず一人ノリツッコミをしてしまったが、見て分かる通り、裸の王様状態。

見えない。


と言うか、ない。




とことん、自分おもろいやっちゃなぁ~。







・・・・・・・・・・・基本、ここのトイレはツッコミ待ち状態なのか?







最後にフィナーレを飾る出口の壁際では、








厠(かわや)イヤミ百景-1623


「帰るとき

   来たときよりも

      美しく    」



トイレからお帰りのお客に語りかけてきた。



遠足に行く小学生に向けた標語のような一句。

遠足でも出発前などに言えば通じることだけど、もう出て行こうとしている人に言ったとしても、もう後の祭、アフターカーニバルではないか。


既に便器は使用済みである。




トイレの出入り口の外側こと、入ってくるところに貼ってあれば、まだ意図するところは間に合うが、トイレエリアの内側の壁に貼られていたのでは、意味を成さない。

また今度のときね、ということになってしまう。



ここのトイレの構造というのは、壁一枚で外の阿鼻叫喚の世界と区別されているだけである。

それ故に入ってくるときに、この貼り紙には一切目が入らなかった。便器たちはさらに奥に並んでいるので、誰もがスタスタと真っすぐ奥に足を運ぶ。


つまりは入ってくるときに振り返らないと気付かないことになっている。

タイミング的には、入って一秒で振り返らないと目に入らない。



それとも便器の話じゃなくて、自分自身の身形への貼り紙か?

「あれ?トイレから出てきたら、なんか美しさ二割増しになったね?たくさん出たの?」的な?


トイレから生まれるミスユニバースもいるのかもしれない。

どんだけ腹の中老廃物を溜め込んでいたのかは、想像ナシよ。





・・・・・にしても、ツッコんでいいのかしら。





--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


広島、某ホームセンター内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

猫烏丸第54回目『覆面調査員してきましたっ!ちょっとここ汚れてるわよ!」』(9分22秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-08-21 00:05:26

モテまっする!下

テーマ:トイレはミュージアム


厠(かわや)イヤミ百景-1600




三器ほど壁に並ぶ小便器。


縦の長さならば、その小便器にも負ける気がしない巻物型の貼り紙が、隙間産業とはこのことよとばかりに、便器と便器の間にオセロ状態で貼られていた。


なんならば、お小水はこちらで!と間違いそうな存在感。





厠(かわや)イヤミ百景-1601



目に入らないと言えば嘘となる、その大きな貼り紙は全部で四種類。

右端から追ってみることにする。







厠(かわや)イヤミ百景-1602


「継続は力なり!」



小窓状態のイラストと、縦書きの一句という構成らしい。


ここで言う「継続」は、SB(小便)もしくはDB(大便)を出し続けろ、力の限り出し続けろ、例え食事中でも、デート中でも、といったことではなく筋肉強化のことだろう。


小窓には、




厠(かわや)イヤミ百景-1603


「成せばなる

成せねばならぬ

何事も~♪ 」


そんなことを小指立てて歌う人のイラストが描かれている。


ヘブン状態とまではいかないまでも、恍惚顔で歌う氏の横顔。

リアルで遭遇したら、「なんか辛いことでもあったん?」と訊ねたくなる。


声には出さないが。


酔いたい夜もあるだろう。歌に酔い、自分に酔い、筋肉に酔う。





言っておくが、これからこういった貼り紙が続く。

ここのトイレのだけのために描(書)いたのならば、なかなかの仕事だ。







厠(かわや)イヤミ百景-1603


「伝説を継ぐものは

   あなただ!   」



トイレで運命の人指名である。



「●●ちゃん、3番テーブルにご指名です!」といったレベルではなく、伝説を継ぐものこと、下手すれば救世主(メシヤ)扱い。
正直、いきなり言われても困る。


SB(小便)をする準備は「あとは流るる川のように出すもの出すだけ、let it be」と十分出来ていても、伝説の継承の方はちょっと困る。







厠(かわや)イヤミ百景-1604


「21世紀の

 「雷電」は

  僕だ! 」



一体何を言っているのだろう。

直射日光でも浴びすぎたのであろうか、あれほど帽子をかぶれと言っていたのに・・・。



と検索してみれば、その謎を解いてくれる興味深い文面のタイトルの記事があった。




國保取締役が総括「21世紀の雷電は誰なのかが1つのテーマ」 -スポーツナビ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/text/200909240001-spnavi_1.html



どうやら、「SENGOKU RAIDEN CHAMPIONSHIP」という名の格闘技の大会が行なわれているようだ。その名の通り、雷「いかづち」電「いなずま」という破壊力にあやかったチャンピオンを決める大会のようだが、この貼り紙はそれを指しているのだろう。


一般人には分かり辛いぜ。



何を思ったか、貼り紙の中の氏は正に「伝説を継ぐもの」として気付いてしまったのだろう。

突然の決断は場所を選ばず、抑え切れない衝動に駆られ思わず窓から飛び出してしまいそうな氏。その突発的な行動に、別に雷電でなくても周りのものは畏怖の想いを抱かずにいられないだろう。


俗に言う、危ない人だ。

連日暑いし、しょうがない。




そして忘れないで欲しい、これらは便器と便器の間に貼られているのだ。

ここはトイレなのだ。


これまた、連日暑いし、もうしょうがない。





続きまして、



厠(かわや)イヤミ百景-1605


一度きりの人生だから・・・・

 男なら・・やってやれ!



たまたまここで用を足した人も、まさかこんなトイレで啓蒙活動を受けるとは思いもよらなかっただろう。



人生にもう一歩と、背中を押すような内容の一句ばかりであるが、押された先はマッスルゾーンである。

だんだんマッスル脳に洗脳されそうになるが、しっかりしよう。



「男なら・・やってやれ!」、いかなる場所でも使える非常にマルチユースな言葉だ。

時と場所、使いようによっては非常に危険な香りもはらむ。




その言葉に掛かるイラストは、





厠(かわや)イヤミ百景-1606


「脱サラして・・

 格闘家に俺は・・

 

        ナル!」



脱サラしてその後に何になるかは各自にお任せする。

「新東京タワーに俺はなる!」という人も中にはいるだろう。「だったら、俺は新々東京タワーになる!」って人もいるかもしれない。


イラストの中の氏はサラリーマンとしての人生に挫折感を感じ、何かを決意した。

どうやらその何かが格闘家への転向らしいが、一体何があったのか。その決断の裏には何が?



幼少からの夢を諦め切れなかったのか、はたまたマッスルの貼り紙だらけのトイレを利用してしまったのだろう。

影響されたな。






最後に待ち受けるは、






厠(かわや)イヤミ百景-1607


心も体も磨けば磨いた分だけ・・・

 モテまっする!



天上天下唯我独尊、どこまでも貫き通すマッスル魂。


人って何かを始めるときに、ただ単純に好きだからということだけで始める人もいれば、やはり見返りを望む人だっている。



バンド始めました!・・・女子にモテたいから

サッカー始めました!・・・女子にモテたいから

料理教室に通い始めました!・・・女子にモテたいから

手品教室に通い始めました!・・・女子にモテたいから

ダンス教室に通い始めました!・・・女子にモテたいから

ヨガ教室に通い始めました!・・・女子にモテたいから

シークレットブーツをはきました!・・・女子にモテたいから

小猫を飼い始めました!・・・女子にモテたいから

パンチパーマやめました!・・・やっぱり女子にモテたいから


等、よこしまな思いがあったっていいじゃないか、人間だもの、黒みつを。



極めた先が何であれ、何でも継続することが大事だ。

その継続のガソリン的な燃料になるのならば、異性にモテたいという気持ちもいいのではないだろうか?




その上には、






厠(かわや)イヤミ百景-1606


「マッスルになればもっと自分に

自信がもてるかなぁ~

そして行き付けのクラブKの●イちゃん

と念願の初デート出来るかなぁ~    」



とりあえず、こんな「かなぁ~」を連発するじめじめした男性はダメだろうという点は置いておいて、随分と設定が細かい。

一コマ漫画なのに、ある程度のストーリーがほとんど説明されている。



なんだか見ていると、はるか昔に少年ジャンプの中にあった広告を思い出す。

それは筋トレ器具の通販広告なのだが、どこからどうみてもひ弱そうで、色白貧弱な青年が筋トレした結果、ガチムチになり、いじめていた奴らも跳ね返すわ、バカにしていたあの娘も腕の中といった感じのものだ。


そういった広告が毎号のように載っていた。



↓こんな感じです。


ν速には少年誌の裏表紙載ってる通販グッズを買ってしまったうっかりさんはいないよね -働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1466.html



少年期にそんな広告をうさんくさい目で見て育ったせいか、筋肉つける(+日焼け)=モテるという法則に懐疑的である。

ぽっちゃり男子が好きな人も世の中にはいるだろう。



とりあえずモテたいならば、最終的には中身が男前ということをひたすら強調しよう。

もしくは、、ある程度の小銭(貯金)を貯め込んでおくかだ。





一途マッスルではなく、何事もほどほどにということだ。

トイレの貼り紙の量もな。






締めに洗面台にも、






厠(かわや)イヤミ百景-1607


「マッスルは一日にしてならず!


レッツ自主連!



プロテインだ。


●ンキ内で売られているプロテインの広告だ。

ここで飲めということではないらしい。



最後の最後まで、脳ミソが筋肉化してしまいそうな貼り紙で埋めつくされたトイレだった。

隙間もなければ、ぬかりもない。


情報量が多すぎて軽くめまいがする。



ここのトイレのドアを開けて、さらに筋肉の扉を開ける人はいるのだろうか?

「よーし!モテマッスルになりマッスル!」という人が。



とりあえず、女子トイレの方がどうなっているのかちょっと気になる。






--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某商業施設内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

猫烏丸OP第47回『一人で行くディズニーランド!恋愛妄想シュミレーション』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-08-16 18:24:43

モテまっする!上

テーマ:トイレはミュージアム

うーん。





厠(かわや)イヤミ百景-1598




とりあえず見てもらった方が早いと思うので、トイレの全体写真をどうぞ。








厠(かわや)イヤミ百景-1593


「落ち着いて用を足す」ということから、銀河一つ分ほど対極地にあるような内装。

一瞬、自我に目覚め始めた中学生の部屋にでも入り込んだかのような錯覚をおぼえる。


しかもその中学生は相当の格闘好きだ。



かなりアピールが強めのトイレでは、壁の白い部分を探すことの方が難しい。





厠(かわや)イヤミ百景-1594


どうやら大きく貼られているポスターのほとんどが、過去に開催された格闘イベントのもののようだ。

皆さん揃いも揃って筋肉隆々だ。


瓶のフタが開かないというときは側にいて欲しい。

その反面、暑い日なんかちょっと距離が欲しい。




厠(かわや)イヤミ百景-1597


どこもかしこも、マッスル、マッスル、マッスルの過剰サービス。

こちらの目線の余裕がない、褐色の肌色の情報量が多すぎる。


トイレを利用する側としては、上半身を裸にした威勢のいいポーズをとっている男達の前で、逆に下半身をさらけ出さなければならない。

こっちはこっちで下半身を突き出した方がいいのだろうか?



「これが俺の真の拳だ!」的な意味合いで。




なにが楽しくて男の裸見ながら用を足さなければならないのだ?

そんなネイキッドカーニバルの日が来るだなんて、「●●の母」などの呼ばれ方をしている占い師でも予想だにしなかっただろう。


「ん、あなたの手相・・・・・、いつか上半身裸の男と勝負する日が来るわ!しかもあなたは下半身出して!」



多分、消費者センターに電話する。






天井近くでは、



厠(かわや)イヤミ百景-1595


筋肉と筋肉とがぶつかり合う様子を映したモニターが煌々と光っている。

またモニター周りは石造のようなシールが貼られ、蔦(ツタ)がからまっている。雰囲気作りという奴だ。




「異世界」という言葉が自然と頭に浮かぶ。

トイレのドアを開けたはずが、中で待ち受けていたのはガチムチマッスルな男たちの謝肉祭。


決してここはコロシアムなどのトイレではない。



いつの間に、トイレはリングになってしまったのだろう。

弱き男は用すらも足せないのだろうか?







といったわけもなく、だいたいの理由は分かっている。

ここのトイレは以前うちのブログで記事にしたことがある、♪ドンドンドン♪●ンキーホーテ♪のトイレだ。


多分、この中のどこかにあります↓

過去記事一覧 http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html



久しぶりに訪れてみれば、同じ建物内に格闘技ジムが新しくオープンしているのを見つけ、その後トイレのドアをオープンしてみればこれだ。この有り様だ。



以前、記事にしたときとは大幅に車線変更しているが、よくよく見れば過去に撮ったド●キーホーテのイメージキャラクターのドンペンくんのトイレの貼り紙も残っている。

先程のモニターに絡まっている蔦なんかも、ドンキーホーテ店内の装飾の延長だろう。



そのジムとドン●ーホーテがマッスルタッグを組んだのか、トイレ全体がジムへの入会の案内+α。

云わば、トイレ内がマッスル広告で埋め尽くされている。






厠(かわや)イヤミ百景-1595


「ドンキプレス


特集 夏 ボディメイク!  」


私からは多くは語らないが、●ンキ内で販売されている肉体強化グッズの宣伝等もあったりなんかしている。

今から始めれば、来年の夏までには十分肉体改造は可能だ。


ピタTを着れば、隠し着れないマッスルボディ!パーフェクトボディ!



今年の夏はあきらめろ。




正に、●ンキ×筋肉×トイレの三者一体となったトイレに入りこんだようだ。




こういった直接的な宣伝の貼り紙もあれば、こちらの写真を見てもらいたい。








厠(かわや)イヤミ百景-1596


小便器と小便器とを挟む、縦に開いた巻物形となっている貼り紙。


「そんなに隙間が怖いか?隙間恐怖症なのか?」と問いたくなるほどの、スペース有効活用。



わざわざここのジムへの勧誘のために作ったのならば、なかなかの大作だ。

それを作った闘魂(スピリット)もこちらも買うしかあるまい。




追ってみることにする。






ちょっと枚数がまだまだ多くなるので、次回に続きます。







--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某商業施設内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

猫烏丸OP第47回『一人で行くディズニーランド!恋愛妄想シュミレーション』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。