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2011-04-11 13:13:58

三倍速の渡邉美樹 (後編)

テーマ:キャラMONO


厠(かわや)イヤミ百景-1666



だーれだ?



明らかに日常風景の中では"異物"として扱われそうなお姿。

小さな子連れが遭遇した場合には「見ちゃダメ!」と、お母さんが子供の目をふさぐこと間違いなしである。


この時期は、「春なのに」「春だから」「春じゃなくても」と多少エキセントリック振る舞いをしても大目に見てもらえる季節ではあるが、あまり周りにいて欲しくない。

むしろ明らか過ぎるので、おまわりさんの職質もスルーされるかもしれない。



そんな仮面舞踏会を思わせる目隠し、その角の使い道が問われるヘルメット、思わず宝塚と重ねてしまう衣装、その人こそはシャア・アズナブル (以下:シャアさん)

軍人さんだ。



それなりに昔から国内で認知されているため、まるで実在したような、はたまた太平洋戦争で活躍したなど薄らぼんやりした記憶があるが、それは勘違いだ。


橋爪功(はしづめ いさお)氏を橋爪功(はしづめ こう)氏と記憶してるくらい違う。

橋爪功(はしづめ つめ)氏でもない。



ガンダムというアニメの中での話のことだ。



ガンダムについても、すでに開発済みくらいに思えてしまうが完成はしていない。一時期、それこそ「ガンダム、大地に立つ!」とばかりに、お台場に立っていたこともあるが(現在は静岡)、未だ可動はしていない。

今、ガンダムがあれば復興のことも含め、どれだけ日本が助かることだろう。






そんなガンダムの中のキャラクターのシャアさんが、トイレの貼り紙と何の関係があるかと言えば下の通りである。






厠(かわや)イヤミ百景-1667


ちょっと情報量が多いので分けて説明して行きたいと思う。

はたして、ひと時の尿タイムで読めるものだろうか。








厠(かわや)イヤミ百景-1668


3倍楽しく学べるガンダムファン必見の2冊!2階専門書売場までGO!




「GO!」と来たもんだ。


これも説明が必要だと思うのだが、ここで出てくる「3倍」とは、シャアさんの登場するロボット(モビルスーツとか言わない)の性能の話だ。


くだけたこと言うと、同じタイプのロボットが存在して、その中でシャアさんの乗るロボットだけ3倍速いんじゃね?なんか、あれ赤くね?といった設定の話である。


もっと簡単に言うと、投げ飛ばしてもあまり飛ばない餅の中で、ただ一つだけよく飛ぶ餅がある。しかも、赤色102号配合



おしゃれカフェの照明の下で見る彼女の顔と、コンビニの蛍光灯の下で見る彼女の顔ぐらい性能もパイロットの腕も違うということだろう。




シャアの「通常の3倍」ってナニ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2096814.html



詳しくは上記のリンクを参考にして頂きたい。ガンダムファンの「語らせて!語らせて!」ムードがムンムンである。人の解説に重ねて重ねて知識を語れば語るほど、現実世界では女性が引く傾向にある。

各々語りつくした満足度に反して、「すごーい!」と言われることはない。



とにかくその設定に掛けて、よく「3倍」という言葉が使われる。

「ジャパネット」といえば、「金利手数料無料!」とセットで付いてくるのにも似ている。







厠(かわや)イヤミ百景-1669


「ガンダムが

教えてくれたこと


ホワイトベースはアムロの「職場」で、

ブライトさんは口うるさい「上司」です。

地球連邦軍は「官僚組織」で

ジオン軍は「同族社会」です。

ガンダムを例に、チームマネジメント

が学べる1冊                」



なんでもそうだが、あまり自分に馴染みのない単語の羅列や、難しい言い回しをされても情報は横モレしてしまう。吸収率はほとんど見られない。センターインどころの話ではない。


誰だっていくつになっても勉強したいのに、自分の身近にない世界のことというのは非常に高い壁が立ち塞がる。

近年、"分かりやすい"ということで池上彰氏が重宝されたのもその表れであろう。


最近だと、放射能のことを「うんち」で例えたものも好評を博した。



放射性物質は「うんち」、煙は「おなら」 原発アニメがネットで人気 事故を分かりやすく表現
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110326/scn11032609290000-n1.htm



それと同じで、小難しいことを一部の人には身近なガンダムの話に例えて学んで行こうという本なのであろう。

別の人にとっては、「ホワイトベースってなに?野球場にあるやつ?」「アムロって・・・、安室ちゃん?」ということになりかねないが、それはそれで誰かにとっての身近な単語で分かりやすく例えてもらわないと。


AKB48で例えるならば、



AKB48劇場は前田敦子(チームA)の職場で、

高橋みなみ(チームAキャプテン)は口うるさい「上司」です。

AKB48は「官僚組織(office48ことAKS、その他芸能事務所)」で

SKE48は「同族社会(ピタゴラス・プロモーション)」です。


といった感じか。AKB48とSKE48は姉妹関係となるが。

うーん、分かりやすくするはずが、何を言っているのか余計にわけが分からなくなってきた。

 



上記の本をもっと簡単に言えば、「歯車同士仲良くしようや!」といった感じであろう。







厠(かわや)イヤミ百景-1670


ガンダムで英語

    を見につける本



アムロの愚痴や、シャアの大見得。

セイラの強い姉さん発言がすべて

英語で甦ります。

また、なぜか海外旅行しているモビル

スーツや、現金の持ち合わせがない

黒い三連星、タクシーを拾ってホワイトベース

まで帰るガンダム・・・等多数シチュエーション有。

日常会話(!?)が新感覚で学べます。       」



「ねじ込んだな!?」といったのが一番の感想だ。



有名アニメのセリフ、有名なマンガを英語訳したものは今までいくつもあった。一部の人にとっては普段から馴染みのあるセリフを、語学勉強の入門書として持ってくるのはいい手だと思う。


ただ気になるのは、上の解説にも書かれているが「なぜか海外旅行している」という、「海外で使えるフレーズ100」みたいな本のネタも無理矢理ねじ込まれている点だ。

ページがもたなかったのか、企画として弱ったので実用書としての面も補強したのか。



ブライトさんのセリフで有名な、


「左舷、弾幕薄いよ 、なにやってんの?」など、

「Portside, a few Barrage fire, What are you doing?」といった感じに訳されているのあろうか?


さて、いつどんなシチュエーションで使えばいいのだろう?きっと宇宙戦艦に艦長として乗ったときだな。よくある。




こういうのを悪く言えば、「便乗商売」。よく言えば「キャラもの」と表現されるが、物を販売するに至ってターゲットを想定するということが重要視される中、ガンダムは支持層が広い。

ある程度のそこそこの販売部数が見込めるということで、企画も割と通しやすいし営業もしやすいだろう。版権料も高そうだけど。


「さすがに勉強にまでガンダムは・・・。なんかガンダムキャラ使うことに捕らわれて、中身が薄くなりそうじゃないですか?」など見込み違いでなければいいが。


ドラえもん好きの人が、"ドラえもん"と付けば募金すると思ったらノンノンノンである。





しかし、股間にぶら下げたビームライフルの大きさと出力には差はあれど、ここで尿をする男性のお客さんの心のほとんどを掴むのではないだろうか。






厠(かわや)イヤミ百景-1672



ちなみに、このシャアさんは別紙に手描きの上に切り抜かれ貼られている。

いわゆる3Dだ。飛び出して見えるどころか、実際に飛び出しているので3D以外何ものでもない。

3Dも3倍飛び出して見えるかというと、そうでもない。





続いて、個室に移りたいと思うのだが、ここのトイレは和式しかない。

和式の便器というのは洋式と比べて、座り込む角度というものが違ってくる。


洋式の方を「腰かける」という風に表すならば、和式の方は相撲取りよろしく「しこを踏む」といった体制をとる。


それは前者が便器に対して「お尻を添える」といった印象ならば、後者は「お尻をむき出す!」「お尻をさらけ出す!」「お尻と便器の一本勝負!」といった感じか。



その割と全てをさらけ出した感が強いポージングの他に、和式便器と洋式便器の差というのはまだまだある。それは座った体勢を取った際に、目の前の空間にも見られる。


洋式便器の場合、椅子のようにお尻を着地させて座った場合に、大抵はドアの方向を向いて座る形となる。場所にもよるが、そのドアとの距離は足を延ばすことが出来る程度で目の前が割とひらけている。

その半面、和式便器にホールドオンと座り込んだ場合に、目の前は水洗レバーと共に迫りくる壁ということがある。


洋式と和式とでは許された視界の範囲に結構な差が見られるのである。

どちらかと言えば、和式便器の方にて構えた際には視界がかなり固定されることだろう。



想像して欲しい。





あなたは今、和式便器にまたがりました。






下に穿いているものをおろして腰を落とした際に、顔を上げれば目の前にこれがあるということを。










厠(かわや)イヤミ百景-1673


DOGDAYS

TVアニメ主題歌

  水樹奈々     」




逃げ場なし!絶体絶命!臨界点到達!O・SHI・RI丸出し!



かなり視界が固定された先に見えた天竺はこれだった。

レストランに入って差し出されたメニュー本を開けば、「シェフのお勧め」一品しか載っていなかったようなものだ。

例えそれが「北海道産 生クリーム丼 練乳添え」であっても、選択の余地などハナからないのである。他のも見たいとか、甘えたことをぬかしてはダメなのだ。


ご存じないと思うので言っておくが、人間の首は180度曲がらない。

和式便器にまたがったまま真後ろを向くなんてことは不可能だ。視界の逃げ場なし、現実と向かい合わなければならない。



美少女アニメのCDの宣伝を見ながら、下半身ではまた別の用事を同時進行で済ますなんて、人間の身体というのはなんて高性能なんだろう。

美と糞とが個室という名の小宇宙で、一つの体を通してシンフォニーを奏でているかのようだ。







厠(かわや)イヤミ百景-1671


「4月12日発売


お問い合わせは、

■■■■ RECORDSまで。」



ここの書店はCDショップも併設しているので、そこで取り扱っているCDの宣伝なのだろう。


さすがにこのイラストを手描きにしてしまうには、それなりの画力も必要とされるし、下手に描いてしまうと痛さが出てしまう。そのためにこちらも遊戯王と同じく、チラシなどから切り取られたものが貼られている。


あまり手の込んだイラストは苦手とされているかもしれないが、春を思わせる色の台紙、桜の花びらの形に切り取られたピンク色の紙など、独自の見せる工夫が施されている。


先程から思うのだが、これは女性の気遣いのような気がする。

この書店のトイレの全ての貼り紙は、女性の書店員さんが頑張っているのが見えてくる。




それよりもだ。


なぜ、がっちり便器に座って真正面に来る壁にこれを持ってきた。

個室で見ないといけないのか?


かわいいと思うよ。思うけど、すごく狙った位置に貼られている。


お尻丸出しで視線も固定された客が見るしかないものが、このカードじゃなくてもよいだろう。




なにか宣伝とは別に、すごくウケを狙っている感じがここの店員さんからするのは私の気のせいであろうか?

話してみたら割と話が弾むタイプかもしれない。







厠(かわや)イヤミ百景-1674


「水樹奈々

     (タイトル未定)


*ご注文・ご予約の際には

前金(全額)をお預かりして

おります。ご了承下さいませ。 」




「タイトル未定」ならば予約の際には、「水樹奈々ちゃんの、ほら、あれ、新しいの!」と言わねばならないな。

まあ、上記のアニメの主題歌と言えばいいか。



「男性トイレの個室の、ほら、あれ。個室にあったの!」でも通じるか?


「狙ってやったんでしょ、あれ。奈々ちゃんにあやまれ!あっ、でも二枚買います」でもいいかもしんない。






そして便器から立ち上がると、壁にちょこんと申し訳程度に書いてある一文が目に入った。









厠(かわや)イヤミ百景-1674


水が流れにくくなっています。

お気を付け下さいませ。     」




どうしろと?


どう気をつけろと?


一度に大量に出すなということか?





やっぱりどこか狙っているでしょ?




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「厠イヤミ百景の一景」

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2011-03-31 15:35:50

三倍速の渡邉美樹 (前編)

テーマ:キャラMONO

厠(かわや)イヤミ百景-1659



だーれだ?




ちょっと検索したのだが、このイラストが出てこないということは、"ここの人"の中で誰かイラストの割と得意な方が描かれたのだろう。


確かに似ている。

よく特徴を捕えている。

氏はガッツポーズをお取りになられそうだ。


また、似顔絵を描く時に大事なのは顔の輪郭なのだが、その輪郭もよく特徴をつかんでいる。もう、顔のパーツを鼻以外消しても氏と分かる。




また、後ろのピンク地の紙とは別に、黄色地の紙にわざわざ描いてから貼りつけているのが分かる。



手が込んでいるのだ。隙のない仕事っぷり。






まだお分かりになられない人のために、第二ヒントをどうぞ。







厠(かわや)イヤミ百景-1660


「 渡辺美樹 (前・ワタミ代表取締役) 」



お分かり頂けたであろうか?


ヒントではなく、答えを出してみた。




お名前と前職を出して分からなかった場合は検索してみて下さい。



「♪わたーしの プライド♪」を歌ってる人だったり、元国民的アイドルグループに所属していた人だったりと、いろんな「ミキティ」はいるけれど、おばさま達への浸透率と言えば、こちらのミキティの方が染み込んでいると思う。




ワイドショー番組で今井美樹嬢がコメントするか?

藤本美貴嬢が東京都知事選に立候補するか?




否。






厠(かわや)イヤミ百景-1658


「東京を経営する」


どうやら氏が新刊を先月出されたようで、その宣伝の貼り紙があった。




↓こちらみたいです。





ここは別に、氏の選挙事務所でもなければ、居酒屋ワタミでもない。

少し引いた絵をどうぞ。








厠(かわや)イヤミ百景-1662


バリバリにトイレである。

トイレ独自の醸し出す退廃感がぷんぷんである。



横には「長州力」のネーミングからインスパイアされた「消臭力」もご健在だ。おっ立っている。







厠(かわや)イヤミ百景-1663


「2階専門書売場にて好評発売中。」



と下部に書かれているように、ここは書店のトイレである。



ここのブログでさんざん書いてきているが、人の目線の行くところ、そこはすなわち絶好の宣伝スペースである。

特にトイレとくれば、用を足している間に身動きが取れる場所ではない。


"走りながら用を足すのが人知れず趣味"という特殊な方は置いておいて、人は・・・・、いや、猫も、犬も、アニマルプラネットに属するものたちみんな、用を足している間は動きが止まる。


食パンをくわえながら走ったあげく、住宅街の角で同じ学校の制服を着た異性とぶつかるなんてことはあっても、用を足しながら教室に入ってくる転入生はいない。





厠(かわや)イヤミ百景-chikan

<転入生というか、痴漢>↑クリックで大きくなります。



これは電車の中にも言えることだが、人の目線の行くところには宣伝がある。身動きが取れないならば尚のこと。

小便器に男が向かい合ったときに、目線の行き先は己のナニか、もしくは目の前の壁。


男には黙って見つめる時がある。

「向かい合う」とも言う。





書店ならば、読ませてこそなんぼだろう。






厠(かわや)イヤミ百景-1661


「 私なら、東京をこう変える!

    経営のプロが提言する

    ” いま都政に必要なこと ”   」



検索してみれば、どうやらこの文章は帯の文句にあったもののようだ。この書籍で言いたいことがだいたい分かる。

けっして、ここの書店の店員さんに渡邉美樹氏が憑依して、自動書記で書き始めたわけではない。



もしくは、書店さんが何かしら”その気”になっているわけでもない。


例 : 「都内に本屋を増やします!」

例 : 「買い溜めするなら、本を買え!」

例 : 「買い占めするなら、本を買え!」

例 : 「今必要なのは、”本屋で本を買え!”」

例 : 「レジにかわいいアルバイトも揃えてます!amazonにいますか?」

例 : 「正直、たまにおじさんの日もあります・・・」




とにかく、トイレで用を足しにきたお客さんにちょっとでも気になってもらいたい。


「今すぐお買い求めになって!とは言いません。こういう本もあるよ、ちょっと手にとってみてもらえたなぁ。立ち読み?OK、OK!でも・・・・・・家で読んだ方が楽ですよ。あっ、ちなみにレジはあちらです!」


程度の、軽い足がかりにでもなればとお手製のトイレの貼り紙を作ったのだろう。

用を足しに来たお客さんに刷り込み作戦だ。



実際の本の装丁と違うことから、この貼り紙の背景に使われている写真は書店さんのセンスだ。ここの本屋の店員さんが思う、東京のイメージ写真だ。

フランスと言われて思い浮かぶのが、凱旋門やエッフェル塔だったりするのにも似ている。モンサンミッシェルよりもタワーだろう。失業率の高さや、風呂にあまり入らないとかよりもタワーだろう。



手が込んでいることには違いない。

そんなお手製の本のご紹介の貼り紙はまだある。




先程の貼り紙の少し下辺りに、






厠(かわや)イヤミ百景-1665


遊戯王ファイブディーズ

オフィシャルカードゲーム

PREMIUM PACK13


と、来たもんだ。


子供たちに人気のカードゲームの宣伝が貼られていた。書店内で売られてるのだろう。

これはちょっと店員さんが手を抜かれた感じもしないでもいないが、この雰囲気を手書きなどで再現するには、そこそこの技量が必要とされる。


下手に頑張ってしまうと、逆に子供に鼻で笑われてしまう。そういうところは子供たちは敏感だ。



むしろ普通に宣伝としてメーカーさんから回ってきたPOPをコピーした方が、子供たちの心に響くだろう。

あっ、失礼、 デュエルマスターズの心に。



そう、今、「子供たち」にと書いた。

まあ、大人でもカード集めに興じる人もおられると思うが、メインターゲットは子供だ。

真のメインターゲットはその親の財布だけども、まずは子供に興味を持ってもらわねば。



そこはここの書店さんも考えている。

一歩引けば、








厠(かわや)イヤミ百景-1664


「お子様用」



そうなのだ、男性用トイレの小便器というものは皆が同じ高さではない。子供用にちょっと低めに作られたものも同列に並んでいたりする。


誰がその宣伝を見るか、誰がここに立つのか、それを考え適材適所の貼り紙を持ってきている。

大人目線の位置に遊戯王は合わない。いや、好きな人もいると思うよ。



誰に読ませたいか、誰に興味を持ってもらいたいか、数打てば当たるというものではない。スペースは限られている。まるで小さなトイレスペースの中で小さな広告社会が拡がっているかのようだ。






そんな独自の貼り紙はまだ続く。個室の中にもあったりするのだ。

ある年齢ではないと通じないものが現れる。





厠(かわや)イヤミ百景-1665



今回は長くなるので、記事タイトルに「三倍速」と付いている理由も含め、次回の後編に続きます。





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2008-08-25 23:20:32

アマガエルのケータイ

テーマ:キャラMONO


1103

ついこの間もトイレにてカエルを取り上げた 気がするが、そこにカエルがいるんだから仕方ない。

トイレの洗面台の横に雨乞いの神様の如く、一つ辺り350mlの缶ジュースサイズの水滴と共にカエルの姿が。


そのつぶらな瞳は、瞳孔開きっぱなしである。



全く隠されていない手作り感。

何も知らない方はこれだけを見て、保育園にでも行ったのかと思われるかもしれないが、残念ながら(?)当方には保育園に通う子供なんていない。まず子供がいない。



では、どこかと問うならば?

そこは携帯ショップだったりなんかする。



カエルの口の中に書かれた文章も携帯を取り扱っている店ならではである。








1104

「雨の中での通話や携帯操作。

濡れた手での携帯操作は

水の中に直接落としていなくても

水濡れ(腐食などの)の原因となります。

ご注意下さい。」



これがラーメン屋のトイレならば、さては店長の体験談だなと勘ぐるところだが、ここは携帯ショップ故にただのアドバイスとして受け止めれる。カエルの口の中だが。


これを撮影した時期がちょうど梅雨の辺りだったこともあり、それに掛けてのカエルの貼り紙と、雨の中での携帯操作について一言。

トイレも水と切っても切れないところから、発表の場に選ばれたのか?



確かにポツリポツリの雨ぐらいならば、平気で傘もささずに雨の中で携帯を操作することがある。

もしくは風呂上りの急な電話、はたまた古伊万里の皿を洗っている最中の急な電話など濡れた手で携帯にタッチング。


なんの安心感なのか、多少の濡れ具合ならば携帯を触っても全然大丈夫な感覚がある。

さすがに首からぶら下げて、東尋坊の崖から海へとダイブした場合には携帯もろとも身体もお陀仏になるであろう確信(自信?)はあるけども、多少の水くらいならへっちゃらな気がする。


だって、ドラえもんだってお風呂に入るじゃない?

多汗症ぐらいの濡れぐらいなら平気だと思うことだろう。



しかしながら遠い未来の道具でもなければ、防水仕様のタイプでもない携帯もとい機械(メカ)は、水という存在の前に対してお尻の穴に練りガラシといった具合に相性が悪い。

そのときは大丈夫でも、後々になって「あのとき、思いっきり頭を打った後遺症が今更!」みたいなことにもなりかねない。



隙間という隙間をパテで埋めていて、ボタンを押しても何の反応もしないぐらいガッチガッチにしてやった、もしくは防水仕様のタイプ以外は出来るだけ水気から離しておきたいものですね。


水没など水関係による故障は有料になる可能性も高いことだし。



子供の手の届かないところに保管して下さいの如く、水の届かないところで使いましょう。




そういえば、前にどしゃぶりの雨の中で傘もささずにPSP(プレイステーションポータブル)をプレイしている中学生二人組を見かけた。

一人一台手に持ち、全身共々PSPも雨を行水のように浴びていた。


しかし本人たちは心ここにあらず、もしくは死神に魂を持っていかれた後のようにPSPの画面に夢中になっていた。

鷹のような目でびしょびしょのPSPの画面を見つめる中坊二人。


他人事ながらちょっと心配になった。

いろんな意味で。




関連記事

・ケロケロのトイレ



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