1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-10-06 22:34:06

おしりをふいてね by うんこの妖精

テーマ:教え

wm2


「おんなのこは、
 おくまできちんと
 こしかけてね。」


人に物事を伝えようと思ったときに肝心なのは、こちらサイドよりも相手サイドの立場になって考えることである。


言いたいことがたくさんあるのはよく分かる。
でも、ここは
「あっ、ガスの元栓締めたかしら?」、
「SUICAのチャージ足りてるかしら?」、
「卵が先かしら、ニワトリが先かしら?」


と、グッと踏みとどまり、相手の気持ちになって考えるのである。


子供相手のトイレで貼り紙の文章に漢字を使っては、多分相手は理解出来ないかもしれない。その上、殺風景な白い紙よりはちょっとデザイン性があった方がいいかもしれない。なんだったら可愛らしいイラストもあった方が興味を持ってくれるかも?

と、子供目線で考えた結果が上のものだ。


wm4

一見すると、今からボーイフレンドとキスでもするかのようなポーズのお嬢ちゃん。しかしキスを相手は、ボーイフレンドではなく便器だ。
しかもお尻で。


言いたいことはことのつまり、「こぼすんでねえぞ!」と言うことなのだが、女性という体の構造上、狙い撃ちということは極めて難しい。

「幼きころから男女分け隔てなく育てられてきましたから、私は割と立ちションだって得意なんです。でも好きな人の前では、さすがに女の子だから座りション!」といった人ならともかく。まず、目の前で用を足されても困るという話だが、雪の上でおしっこで絵が描けないように体の構造がそうなっている。

ご飯はよく噛んで食べなさいと言うが、この場合はよく座りなさいということだ。

よく座り、よく出して、そして


wm5

「おしりをふいてね」

よく拭けと。


忘れていませんか?幼き頃のことを?既に常識だと思っていることは大人になったからこそ当たり前のものに思えるだけで、幼き者からすれば「なんでやねん。どないやねん。どないなってんねん?」状態なのである。

社会のルールとして教えられてきたからこそ、それは常識となりえる。
翼がないと気づかされたときから、空を自由に飛べないのかもしれない。
幸せというものを知ったからこそ、不幸を感じるのかもしれない。
他のみんなが頼んだ「炒飯セット」「餃子セット」にはミニ中華スープがついてくるのに、私のだけについてこないのは、注文したのが「ラーメンセット」だからかもしれない。

それが常識なのだ。

下着でも、まあ吸収することはするけども、皆さん拭くことになってるんだから君も拭いてねということだ。
便器周りにボタボタ落とされても困るというのもあるだろう。


女と男は相反する鏡。女の子がいれば、もちろん男の子も。




wm3


「おとこのこは
 まわりにとばさない
 ようにしてね。」


割と具体的な注文が男の子に出されたようだ。
女子と違って、グリップ&コントロールが可能なジョイスティックを装備している男子。
例え公共の乗り物運賃が半額の子供だろうが、男子として己の竿さばきに責任を持って行動しろということか。

かつて「キャプテン翼」というマンガにて、「ボールは友達」という言葉を耳にしたことがあるが、そうじゃない。

本当の友達はここにいる。

夏場は一緒に暑がってくれるし、冬場にはカイロ代わりにもなる、一年中わりと蒸れている憎い奴。つらいときも悲しいときも嬉しいときも一緒に時を過ごしてくれるシャイポールボーイ
そいつと友として上手に付き合っていけるか、はたまた敵として袂を分かつか(可能なのか?)は自分次第。

幼き頃から、支配するか、支配されるかの勝負だ。
まあ、たいていの大人は支配される側に回るけども。




wm6


「あけてね」
「きれいにつかってね」


男子への注文は終わることを知らない。

普段は無意識に行動しているが、こうして言葉として書き連ねられると、たかがトイレでの排泄作業だとしても子供たちにとっては一仕事かもしれない。


「おしっこやウンチが大変だから、今日からご飯食べるのやめるよ。将来、絶食道場開くから、僕。入信者から宿泊費はブン取るわ、わけの分からない酵素を高く売りつけるわで親孝行するね。大丈夫、大丈夫、なんでもかんでも”ダイエット”ってつけときゃ来る奴いるから。ね、ママ!あっ、税金の面もあるから宗教法人にしないとね!」といった具合にはいかない。そんな将来末恐ろしい子はいらない。

アニマルプラネットの一員として生まれたからには、食べては出すという行為からは逃げられない。
そんなジレンマもなんのその、トイレを綺麗に使える強くたくましい子に育ってほしい。


そんなトレイの中での作業に多少の違いが見られる男女でも共通事項というのがある。
可愛らしいポスターの下のところに、ひっそりと・・・




wm7

「みずを ながしてね」

それを忘れちゃぁおしまいよ!なのである。
なんでも大人として当然と思わず、子供の頃の気持ちに戻って、子供目線で考えられる注意事項を全て想定しておかないといけない。

最近だと自動水洗のトイレもあるから、事前に言っておかないと水は勝手に流れるものだと勘違いするお子様もいるだろう。

子供だろうと自分の行動には責任が伴う。
トイレ内での己の行動次第で、次に使う人にどういったバトンを渡すかが決まってしまうもの。もし、最後の最後に流し忘れてしまった日には、なにも知らずに次に使った子供に、教育的にあまりよろしくない影響を与えてしまうかもしれない。俗に言うTO・RA・U・MAである。

大人でもびっくりなのに、繊細な子供がそんな事態に遭遇してしまったら、次からトイレのドアを開けるのに何かしら恐怖心を憶えるかもしれない。

そんなことが起きない、起こさせないためにも、次の人へのバトンタッチはしっかりしてほしいところだ。






・・・・・・さあ、ここまでは序の口。
子供に伝わりやすいように、ちょっと大人が媚びてみただけだ。

大人の世界というのは、そんなに分かりやすく出来ていない。大人というものは、そこには存在しないけども確かに存在するものを読むということを必要とされる。
よく「空気」といった言い方もされるが、行間を読むが如し自然と読み取らなければならない事柄がある。


可愛らしいポスターのさらに下に参ります。






wm9


「使い方・特徴」


どうした?マウスのみで「ペインター」にて描いてみたのか?
それとも場末の居酒屋の箸袋にて酔っ払いが描いた落書きか?

新たな異次元空間への扉が開きつつあるかのように、空間がねじれてしまっている。



もうちょっと引いてみよう。



wm8

「C40幼児用腰掛式便器(トラップなし)

低年齢児の体型に合わせた
腰掛式の便器です。おまるの
ように前向きに座ったり、家
庭と同じように後ろ向きに
座ったりと使い方は様々で
す。(便器高さ150mm)           」



そんな便器の説明。
あきらかにお子様相手には話し掛けてはいない。

子供が分かる単語は「おまる」のみ。

同伴される親御さんに対してのスピーチだ。何も悩むことはありません!前でも後ろでもいいんです!お子様の座りやすいように座らせてあげて下さい!と。

ここで、先ほどのイラストの意味が分かってくる。確かに前向き、後ろ向きで描かれている・・・・・なにか・・・・・白いの。なんか、うんこの妖精みたいなのが鎮座している。

先ほどの子供たちに向けられて描かれたポスターのイラストと雲泥の差。
子供のものにはちょっと媚びた絵を載せるけど、大人はこれでいいよな?な?な?分かるやろ、自分?といったぞんざいな扱いである。


とても同じ壁に貼られているものとは思えない。
先ほどのポスターのすぐ下に貼られているものだから、子供の目線としてはこちらの方が目に入るのではないだろうか?


これが大人の世界なのだよ。王子様とか、魔法使いとかいないんだよ。
いるのは、うんこの妖精



話はこれだけでは終わらない。まだ下に行こう!





wm10


「 おしりを
 ふいてね」


どうしたものか、グリム童話の挿絵の1ページでも開いてしまったかのような絵と、それに添えられた「おしりをふいてね」の文字。


どうやら、また子供たちに語りかけ始めたようだが、何かがおかしい。
なんというか、もう大はしゃぎではないか。

「おしりをふいてね」どころか、小さな子供がトイレットペーパーで遊ぶものだから「おしりがふけない」の方が正しい気がする。
むしろ、「おしりをふいてる場合じゃねぇ!!」といった感じだろうか。


小さい子のはしゃぎっぷりも目に余るが、女の子もまんざらではないご様子。
トイレで異様にテンションが高くなってしまった子供たちが反面教師としてイラスト化されている。

言わないといけないことは、「まず落ち着いていこう!」
そして、このイラストはどこから来た?




wm11


この構図の絵を見ただけでも楽しい気持ちになってきそうなのはなぜだろう。


むしろ、最初の作りこまれたポスターよりもこちらの方が、子供の食いつきはいいのではないだろうか?
大人が子供目線を狙って作りこんだものより、少し雑なところやツッコミどころのあるものの方が子供も興味を持つかもしれない。「これ、なんですのん?」と理解できるかどうかは置いておいて。

アンパンがマントつけて空飛んだり、汽車に顔がついていたりするものが人気があるのは、大人が求める完璧さを子供が必要としないからかもしれない。



大人でも理解出来ないことがたくさんある。
元・子供だったはずなのに。






--------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」


http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


;



神奈川県、某施設内にて
-------------------------------------------------------

イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio
お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-22 16:12:56

このふたのうらにあります!

テーマ:教え

厠(かわや)イヤミ百景-1651


「おトイレのみずの

 レバーは

このふたのうらに

あります!  」



朝方なんかに、「あれ?ハンカチどこだっけ?」「あれ?財布どこだっけ?昨日酔って帰って・・・」「あれ?ここ・・・誰の家?俺こそ誰?」なんてことがある。人によってはよくある。ない人はない。


そんなときに、

「ハンカチはタンスの引き出し、上から二段目にあります。」

「財布は駅前のロータリーの植木の根元に転がってます。」

「ここは山田さんのお宅です。そしてあなたはカチェンコノォフ・チェンコ。ロシア人です。」


なんてどこかに書いててくれていたらどうだろう?



一体誰が書き残して行ったのかということを考え出すと、それは一種の恐怖の感情さえ呼び起こしてしまうので深く考えないことにする。人間、幸せに生きるには「あまり考えない」というのも一つの手だ。


そう、そんな楽天家(お買いものはいつも楽天という人を指す意味ではない)な人々をナビしてくれるようなメモがあれば非常に助かる。急いで山田さんのお宅から駅前のロータリーにダッシュが出来る。走れカチェンコノォフ・チェンコ!



それと同じ。



勝手知ったる我が家のトイレではなく、初対面のトイレでお手合わせをしなければならなくなったときに、やはり確認しなければならないのは、紙の存在とレバーの存在。


紙がなかった場合の悲劇は、パラシュートを背負わずにセスナから飛んでみたり、はたまた「バンジー!」と叫んで飛び降りてみたものの、どうもゴム紐が体に結ばれている様子がない、もしくは首に集中して巻きついてあるといったシチュエーションにも似ている。

どちらにも共通するのはフリーフォールといった点だ。


そんなトイレでのフリーフォールは免れたものの、人間としてはその後の処理がある。

犬や猫ならば後ろ脚で砂をかけて、三歩ほど歩けば忘れるものの、人間となるとさっきまで自分のお腹の中にいたものや、その他もろもろを流さなければならない。


これが分かりやすい場所にレバーがあったりすると助かるのだが、「私に右腕を犠牲にしろとおっしゃるのですか?」といった難儀な場所にレバーがあったり、ボタン式だったりすると、ちょっと流すまでに捜索が始まる。


そんな手間暇を省いてくれるためにも、背もたれに貼り紙。

正確には便器のフタの裏に貼り紙。



「座ったら見えないじゃん」とか言うのは野暮。車に乗る前に、さすがにタイヤ圧までは確認しないけども、ガソリンの量ぐらいはチェックするでしょ?むしろ目に入りやすいところにあるものだ。



それと同じ。



ただ、全て平仮名と片仮名という、急いで携帯電話でメールを打ったときのような文面の理由はこちらをご覧頂きたい。




厠(かわや)イヤミ百景-1654

トイレのドアに、かわいらしい動物のキャラクターたち。








厠(かわや)イヤミ百景-1655


「ひねり出すゾウ」





厠(かわや)イヤミ百景-1656


「ゆっくりしていってネコ」



決して今、洗脳教育のように流れているACCMのキャラクターたちではない。ポポポポーン。



それぞれの個室のドアに貼られているのは、画用紙で作られたお手製の動物たち。



ここは市が開放している、お母さんと子供たちが遊べるように室内に遊具などが置かれている施設。一種のコミュニティセンターのような場所だ。


したがってメインとなる来訪者は保護者と小さな子供たちという取り合わせになり、このように子供の方に歩み寄ったトイレの装飾&貼り紙となっている。

海外での日本食料理屋が、過剰に日本っぽい装飾で店内を飾るのにも似ている。メインターゲット層に歩み寄った飾りをすることは大事だ。


目当ての男性を落としたいときに、その男性の好みとする衣服に女性が着飾るのにも似ている。

ちなみに私の好みはアマゾネスだ。




それゆえに、子供が用を足した後に「レバーの場所が分からないよー!じゃあ持って帰ろうかなぁ・・・」なんてレバーの迷い子にならないように、上記の貼り紙があるのだろう。もしくは孫を連れてきたお爺ちゃんにも向けて。


それに個室に入るというのを怖がる子供も中にはいるだろう。でも大丈夫、象さんやネコさんなど楽しい仲間がいるから大丈夫。


子供の気持ちを和らげるといった面でも動物たちの貼り紙があるのだと思う。



きっと「ありがとウサギ」とかいる。





そんな歩み寄りは、小便器側にも見られる。





厠(かわや)イヤミ百景-1653


「ボタンをおして

 ながしてね!」  



これが一般的、つまりは大人を対象としたトイレだったならば、「押せっってんだろ」と書かれていてもおかしくないところを、お姉さんが優しく諭すが如し「ながしてね!」と来たもんだ。

きっと、お姉さんの人指し指は立っていることだろう。

自動で流れるタイプも世の中には存在する。しかし何事も経験だ。

ボタンを押すことで何かに作用するということを体で体験してもらおう。


ボタンを押すことで水が流れることを知った少年は、成長して身長が伸びればエレベーターのボタンを押すことを覚え、やがては非常べルを押してみたい衝動に駆られることだろう。




もっと大人になれば、「あっ、こんなことろにボタンみーつけた!しかも二つ!」とか言い出す始末。







洗面台も同じで、







厠(かわや)イヤミ百景-1657



「手をあらいましょう」


どこに足を踏み入れても、その場所なりのルールというものがある。

そう、ご飯を食べた後に「ごちそうさま」と言うように、トイレを出るときにはしなくてはいけないことがある。


出来る男は手を洗うのだ。



そんなメッセージを込めたお手製の貼り紙だ。

犬ですら手を洗うぞ。


「こんにちワン」とか言うしね。







ところで、一番最初の貼り紙が貼られていた便器のフタの後ろなのだが、





厠(かわや)イヤミ百景-1652



まあ、レバーよりも予備のトイレットペーパーの方に子供の手は伸びると思う。






--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


四国、某施設にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

第56-A回目『お●●●MOGEROU 前編 - KAGEROUのAmazonレビューがひどい件』(43分55秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-05 23:11:51

神々しいお言葉

テーマ:教え

明けましておめでとうございます。

トイレの貼り神さまです。



「♪トイレには、トイレの貼り神さまもおるんよ~♪ドアの後ろとか~♪自然と目にいくところに~♪マイナーキャラやけど~♪」なんて、歌は歌いませんが今年もよろしくお願い致します。



では、年の初めくらいは神聖な気持ちでスタートダッシュを切りたいので、今回はお寺からです。






行儀よく並ぶ小便器の中から、見た目は全く同じだけど自分なりの「今日のお気に入り」の便器を選び、用を足す。

華厳の滝の如く放たれる尿は、ちょっと出がらしのグリーンティーのよう。


これがアップルティーの色をしていたら、本人が気付かない内に体の危険信号が発令中だ。




そこで顔を上げれば、前の壁には神々しいお言葉が一枚の貼り紙に。






厠(かわや)イヤミ百景-1637


「正しい事は強い事

正しい心は強い心 


トイレは綺麗に

    使いましょう  」



一瞬、"全NIPPON心に残る名文句協会”が選んだ20世紀から引き継ぎたい名文句100選の内の一つが浮かんだ。



「お前のものは俺のもの 俺のものも俺のもの」



何をもって正義とするかは人次第、人の数だけ正義がある。戦争がなくならないのもそうだろう。



日本の中では、「お前、いいことしたな」的な声を掛けてもらえることがたいてい正しい事だ。

コンパで女子受けがいい話が決して正しい事ではない。決して。




ここのお寺にお勤めしているお坊さまか誰かが訓えと共に書いたのだろう。


パソコンで作ってプリントアウトしたとか、結構フォントもそれっぽいのを選んだとか言うと、なんだか一瞬で俗っぽくなってしまうので、「神々しいお言葉を残された」と言おう。


大人なんだし、お寺にはお寺の雰囲気というものがある。TPOに合わせて歩みよって行こう。

郷に入ればLet'sラ郷だ。



その数々の"全NIPPON正しい行い選手権"でも上位にランクインしそうな、トイレを綺麗に使うということ。


もっと上位には、「どんな横断歩道でも青信号のときは率先して"とおりゃんせ"を歌う。出来ればハミングで!」というのがある。


汚されたトイレは後から使う人にとっても、掃除する人にとってもいい気持ちは生じない。



「これも苦行の一つじゃ、一休や・・・」と言っていいのは、和尚さまだけだ。




他の人に迷惑をかけない、他の人を想いやる、これ即ちトイレを綺麗に使うということにも繋がる。

みんながお互いを想い合えばいい世の中にもなるだろう。


汚いトイレというのは、気持ちが殺伐としてしまう。なんなら床にみんな巻いてんじゃないのか?という疑問まで浮かんできてしまう。

「ならば、俺一人が今更汚しても」というダメスパイラルが発動してからでは遅い。

かつてNYの街から落書きを消した方法にも似ているが、まずは一人一人の心がけからだ。



ちなみに"全NIPPON正しい行い選手権"には、かつて「レンタルビデオは巻き戻してから返す」という行いがエントリーされていたが、レンタルショップの取り扱い商品がビデオテープからDVDに移行したことに伴い、「DVDの裏面に指紋をつけない。つけた場合は柔らかい布で放射状に拭く」というのが加わった。


もう少しすると、「ブルーレイディスクはBlueじゃなくて、Bluなんだぜ!ということを得意げに言わないこと」という正しい行いもエントリーされるだろう。





最後に"全NIPPON心に残る名文句協会”が選んだ20世紀から引き継ぎたい名文句100選の内、他の一つを紹介して終わろうと思う。







「校庭に犬が入ってきた」







今年もよろしくお願い致します。






公衆トイレがコワイ……!?恐怖のトイレ体験
「公衆トイレが苦手なんです!」と語るのはみずきさん(31歳)。最近、..........≪続きを読む≫


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


愛媛、某飲食店にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

第56-A回目『お●●●MOGEROU 前編 - KAGEROUのAmazonレビューがひどい件』(43分55秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。