1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-01-11 02:05:08

下半身専用の鏡

テーマ:手洗い周り周り

厠(かわや)イヤミ百景


なにやら駅のトイレの鏡が時間差攻撃的なことになっていた。


上の鏡と下の鏡。

アナログテレビとハイビジョンテレビの画面の違いを表しているかのようだ。

端っこの映る範囲に差がある。


もちろん、上の鏡で顔を覗き込むと二割増しくらいに男前に映ったりしない。

毛穴が目立ったりなんかもしない。


下の鏡の右上には嫌がらせのように「アナログ」の文字もない。




もしかすると、皆さん案外気を使っているようでたまに全開のときがある、ズボンのチャックこと社会の窓の確認用の鏡かと思ったがそうでもない。

どうやら下半身専用の鏡ではないようだ。




なんのための鏡の段違い平行棒なのか?






そんな謎は次の貼り紙を見て氷解した。





厠(かわや)イヤミ百景


お子さま用

の踏み台と

してご利用

  下さい   」



フキダシの噴き出し元を辿ると、そこには、







厠(かわや)イヤミ百景


レゲエ色の強い、子供用の踏み台が。



ここは子供の国でもなければ、レゲエの国でもない。ただの駅だ。

この踏み台を用意したであろう駅員さんの中のレゲエ魂がそうさせたのか、もしくは少し子供が好みそうな色にしないと、と気を使った結果がちょっと残念なベクトルを向いてしまったのか、この配色。


公園などで、この配色のベンチがあった場合には少し座るのに躊躇いを感じる。

髪型はドレッドヘアーではないけれども、座っていいのだろうかと。



確かに大人になってしまうと、いろいろ忘れてしまっていることがある。

大人にとってはちょうどよくても、子供にとってはちょっと不便な大人基準の世界。


電車の吊り革に手が届かなかった時代がかつてあったのだ。



それと同じで、よくよく見ると、この洗面台は子供にとっては少し高めかもしれない。


子供には"トイレの後は手を洗いましょう"と言っておきながら、実際には手を洗おうにも手が届かないという矛盾した悲劇が起きないためにも用意された踏み台。




この踏み台を見ると、先程の鏡の下の鏡の理由も自然と分かる。



つまりは、お子様専用の鏡ということだ。

改めて言うが、下半身専用の鏡ではない。




何事も自分の目線だけで暮らしていると盲目がちになってしまうが、駅のトイレを利用するのは大人だけではない。誰かにとっては便利でも、誰かにとっては不便なことだってある。



なかなか細かいところに気が付かれておられる駅ではないだろうか?

踏み台はよく見掛けるのだが、鏡は盲点だった。


子供だって身だしなみに気を使う。

こういう大人の世界との、分け隔てない接点も子供の心の中の背丈を伸ばすのに効果ありそうだ。


それには、踏み台や鏡など大人の協力も当然必要とされる。

この世界を構成しているのは大人なのだから。





ところで、もうちょっと目線を下げると、








厠(かわや)イヤミ百景


盗難防止用のチェーン・・・・




大人も子供も信じ合うことも必要とされる。




というか、この踏み台が自由に動かせられると、新たな犯罪に使いそうな大人が出てきそうだ。


時に子供は大人の想像外の行動を起こしてくれるが、そこら辺は一部大人の方がもっとタチが悪い。

"いい子供"はいい子だが、"いい大人"では言葉の意味が違ってくる。


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


茨城、某駅構内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸第41-B回『中国娘によるマッサージ&ホテルで聞こえた幽霊のおっさんの声@餃子の王将・下北沢店』(35分13秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-03 18:46:25

ガムテ封じの使用停止

テーマ:手洗い周り周り


厠(かわや)イヤミ百景-1354


化粧室


Uターンして

突き当り右奥


某駅前のショッピングセンター内を歩いていると、天井付近に上のようなものがぶら下がっていた。

この「Uターン」の単語の選び方といい、貼り紙から滲み出る親切心から察することは容易だと思うが、ここは近所の人が気兼ねなく来れるレベルのショッピングセンターだ。


失礼ながら、決してわざわざオシャレな恰好をしていくレベルのショッピングセンターではない。

さすがにネマキはダメだと思うが、片乳くらい出しながら歩いてもOKかもしれない。


実に地域密着型でいいではないか?

ここらにお住まいの方にとっては、振り返れば後ろにいるような存在なのかもしれない。



では、私の立っている位置から後方にトイレがあるということなのでUターンして向かうことにした。








厠(かわや)イヤミ百景-1355


STOP

トイレ内で寝たり・洗濯・髪を

洗う等の行為は厳禁します。  」



「Uターン」と来て、「ストップ」来た。

「はい、そこで高くジャンプ!」と、下手すれば踊れそうなほどの外来語の使いよう。



そしてここのショッピングセンターもとい、このトイレがどれだけ地域密着型か分かるような貼り紙の内容である。

こういうことが書かれているということは、過去に上のような実例があったということだ。


貼り紙を書かれた方は別に想像でものを書かれているわけではない。

想像でいいのなら、「トイレ内で空を飛んで、閉まっている個室の上から人様を覗いちゃダメよ、かなりあちらもビックリされると思うから!」まで書ける。



過去に遭遇してしまった体験談を並べているのだ。

「寝るな!トイレで!」と。



あまりにここいら一帯に地域密着してしまった末、中にはここが家だと勘違いしてしまわれた方がいたのかもしれない。

しかも複数人。


さすがに一日の生活の基盤にされるほど、ここのトイレに重点を置かれても困るし、普通に使う人たちも困る。

トイレの個室はマンガ喫茶でも、誰かのための基地でもないのだ。


外の世界で頑張ってるみんなにとってのリセット地点でしかない。




さて、これで終わるかと思いきや、洗面台のすぐ側に何かしらアートを発見した。







厠(かわや)イヤミ百景-1356


「使用停止」




何が?

思考が?


禁止ではない、停止だ。




では、その貼り紙の下ものを見て頂こう。












厠(かわや)イヤミ百景-1357


「使用停止」



確かにだ。

確かに停止しておられる。なんなら封印されている。


ガムテープで。



よくトイレの洗面台周りで見掛けることが出来るエアータオルが見事にガムテでホールドオン。


これでは上から手を入れて引き抜くことは不可能だ。

なんなら横から手を入れることも出来るが、まず機能していない。


なにかしら懐かしのキョンシーを思い出す。おでこのところにお札を貼られている状態のキョンシーの姿を。

まさしく封印されている。






厠(かわや)イヤミ百景-1358


よく見てみれば、手前の板の部分に一度割れた跡があり、別の白いテープで修理というか補強しているのが確認できる。

もしかしたら、このガムテープを外してしまうと、こちらがわにパカーンとアゴが外れたかのように全開で開いてしまうかもしれない。

そうなったら、もう手を乾かすどころかトイレ内全体の乾燥機と化してしまう。




こりゃ、誰か座ったな(笑



いや、機械が壊れているのだから笑いごとではないのだが、高さ的に腰下辺りに設置してあり、何かの拍子に誰かが座ってみたらバキッと行ってしまわれたのだろう。

想像力の欠如というか、こんな薄い部分に腰を掛ければ結果は明らかだろう。

デブの虚弱体質だっているのだ。

おとなしい関西人だっている。



これはちょっとエアタオルの機械が可哀相だな。

たくさんの人の手の水分を飛ばすはずが、自分のアゴが飛びそうになっている。


またここのトイレの利用者で、ハンカチを忘れた人だって困っているぞ。

服の裾なんかで、なんとなく拭いたような感じで誤魔化す人続出である。


あの行為ほど己自身を騙すものってなかなかないが、ぼったくりバーに引っかかり「勉強、勉強、人生の勉強になった」と自分を誤魔化すのにはさすがに敵わない。



なんなら手を洗わない人も増えるだろう。


女性はあまり知らないと思うが、いろんなトイレを周って観察していると、小の場合には手を洗わない男性を結構見掛ける。

つまりは誰か男性と握手なんかした場合には、間接的に●●●を触ることとなるのだ。

お気をつけあそばせ。





ここのトイレでは、「寝るな、洗濯するな、髪を洗うな」の他に、「予定外のところで座るな」が追加されそうである。




ところで、あのエアータオルってなかなか水分が吹き飛んだ感がしないよね。






--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


←これは非常に便利です。ゴリラポッド

神奈川、某ショッピングセンター内にて

-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP第34回『V6の番組の撮影ちょい裏話(後編』


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-12 00:43:43

ご主人様におねがいです~!

テーマ:手洗い周り周り

さあ、どこだ?




923


「ご主人様に

    おねがいです~!


トイレはキレイに

使って下さい


手洗いは忘れずに          」




店名まで当てる必要はないが、一見しただけでこれが公民館のトイレの貼り紙じゃないのは丸分かりだ。


既に、「こういった種のお店があるんですよ!」と世間に知れ渡り尽くした感のあるメイド喫茶。

今更ものめずらしく感じる方も減って来たかとは思う。


そうは言っても、まだまだテレビなんかを通じて得た知識だけの話で、実際にドアを開けて「メイドを頼もう!」と、喫茶の現場に足を踏み入れた方は少数派だと思う。

主に話のネタとして行った客か、まるで中継基地のように利用されるリピーターによって店内が埋めらるのがほとんどだろう。もしくは、「アイ アム ご主人様!」という強い自覚のあるお方が行かれるのだろう。

多分そこに根拠はない。



東京12チャンネルの、「あんた今他にどんな番組出てるの?」って芸能人を起用した旅番組、もしくはグルメ番組なんかで、「諸国万遊!メイド喫茶巡り」なんて普通に特集が組まれるほど、我々の生活の隣にある店ではなく、テレビではまだまだ色物企画の一環のように扱われる有り様である。

話題性と保ちつ保たれつのいい関係がなければ、ブームという名のロウソクの火はちょっとしたすきま風で危うく消えてしまいそうだ。

まあ一つのブームに終わらずに、メイドさんが給仕するスタイルの喫茶店として、その地に、もとい日本に根付こうとしている店があるのも確かだろう。



難しいことを考えないで、そこに需要がある限り供給がある。

メイド姿の娘さんはかわいいではないか?

なんでメイド服着ているのかと問われれば、普通の喫茶店でもちょっとした礼服みたいなのを着てる店まであるんだし、とことん問い詰めれば最終的に「なんで服着てんの?」といった話まで持ち込める。

着せた方がかわいいから着てるんだろう。





926

<  Cafe de 裸(La) >





というわけで、今回も行ってみたのさ、メイド喫茶。

さすればトイレの内側のドアには上のような貼り紙が貼られていた。


実に可愛らしいイラストが描かれている一品ではないか?

店内にそのような娘さんがいたかどうかはともかく、雰囲気フィルターを通して目で愛でることにメイド喫茶の本髄はあるのではないだろうか?こういった小道具も、現実回帰させないためのアイテムじゃないといけないのだ。



「ご主人様におねがいです~!」と言われたならば、


「ご主人様おねがいさまれます~!」と答えるのが、マスターOFマスターだろう。


例えSB(小便)だろうが、終わった後はきっちり手を洗ってもらいたいところだ。

メイドさんに間接チ●コはご法度ですぜ。





さて、その手を洗うべく、同じ個室内にあった洗面台の鏡に目をやれば、、、、






924


「永遠なんて、信じちゃ だめよ。

そんなものないって、

      お母さんが言ってたの。

全てを疑い生きなさい、と。


                  ●●●●●」



「まさか、ダイイングメッセージでは!?ここで誰かが!!」とも疑いもしたが、どうやら違うようだ。


危うく、「弁当はいつも一人!!」・・・じゃなかった、「真実はいつも一つ!!」と言っている小学生探偵を呼び寄せたくなる衝動に駆られるところだった。


しかし、「ここはトイレだよな?ここはトイレだよな?さては懺悔室?」と自問自答したくなるような、鏡にマジックで直書きされた、その文章。メイドさんのものと思われる名前が最後に記載されてあったので、そこはモザイク処理をしておきました。

口紅で書かれていないのは、それはメイドさんだからである。


これもメイド喫茶という空間を損なわないためのアイテムとして書かれているのか?それにしても、どう捕らえればいいのか困ってしまう一筆でございます。

確かにトイレは、ある意味自分と自分とが向き合う場所ではあるけども、こういったライト級にメンヘルが入った文章をトイレで読まされると、もうちょっとで出そうになっていたものも「もうちょっと中にいることにするわ・・・」と、腸という名の自分の部屋に引きこもってしまうことにもなりかねない。



誰もが永遠なんてものは信じていないけど、永遠であれと願うのはタックス不用のデューティフリーではないか?夢も同じく、見るだけだけなら足かせをはめられる筋合いはない。それが現実のものとなって、叶えられるか理想のままで終わるかは、それは人生の中のハンターチャンスにかかっているけども、それが人間に与えられた見えない翼。

なきゃないで、それでいい。



ところで、お母さんは一体何があったんですか?

弁護士さんが必要なことにでも巻き込まれたのだろうか?

現実を教えるのも大切だけど、もうちょっと娘さんに楽しいことも吹き込もうよ。



「男の子の●●●の余った皮に思いっきり息を吹き込めば、●●●風船が出来るのよ!悔しいけど、それも現実よ!」とかさ。




ちなみに鏡の下部には、






925


店名と、左側に何かしら何か・・・何か描かれてました。

これも雰囲気作りに大切なアイテムなんです。






余談ですが、このとき女性と一緒にここのメイド喫茶に入ったんですが、女性トイレの方には「メイド募集」の貼り紙があったそうです。



10年やってる普通の喫茶店はざらにあるけど、メイド喫茶の10年だと、その間にメイドさんの年齢層をリニューアルしなければならないときがくるものね。


それにしても、メイドさんになるには競争率高そうだ。

「ご主人様」になるのは比較的楽なのに。






----------------------------------------------------


過去記事

・「メイドカフェ ジオング」

http://ameblo.jp/iyami-toilet/day-20070406.html


・「メイド喫茶JAPAN」

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10027292648.html



----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


関西、某メイド喫茶にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

猫烏丸OP
(第13回大人のためのおもちゃ販売のバイト)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。