2010-01-25 02:35:18

お金を落として困っている

テーマ:注意一秒


厠(かわや)イヤミ百景-1500


詐欺にご注意!


最近、高速道路のエリア内で

『お金を落として困っている』

と偽って、お金を騙し取る詐欺が発生して

いますのでご注意ください。             」



どうせ会うならば、「お金があまりに余っていて困っている」という人がいい。


貼り紙の文面にあるように、ここは高速道路のサービスエリアであり、エリア内のトイレである。



巷では日々いろいろな詐欺事件が溢れ返っているけども、どうやらサービスエリア限定の詐欺もあるようだ。



近頃はETC搭載の車も多いため、高速料金の支払いに現金を必要としなくなったイメージが強いけども、まだまだ現金で乗り降りされる方もたくさんいらっしゃる。


例えば、そういった方が途中に拠ったサービスエリアなどで財布を落としたりした日には、高速道路から下車する際に料金が払いたくても払えないピンチに直面する。

「あっ、あそこのSAに拠ったときだ!」と気付いたところで、下の道のように簡単に引き返すわけにもいかない。



何が起きてもおかしくない世の中、そんなことが起きないとも限らない。

落としたくて財布を落す人はいない。

そして実際にそんなことが起きた場合には、それはそれでどうにかなるようだ。



高速でお金を払えなかったら、どうなりますか? -Yahoo!知恵袋-

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413355654?fr=rcmd_chie_detail



その際に提示する運転免許がなかったりした場合には新たな問題が起きてしまう。

実際、財布の中に一緒に入れてそうだけども。



そんなわけで、SAで「お金を落として困っている」と声を掛けられた場合には、こちらは「働いても働いてもお金がなくて困っている」と返すか、お金がなくても料金所は何とかなる旨を告げるか、はたまたスルーすればいい。



お金がなくて困っているのは大抵、みんな一緒だ。

せめて1000円均一じゃない日に声を掛けてこい。




この貼り紙はトイレの入口に貼られていたものなのだが、その上の男性トイレであることを示すマークが・・・







厠(かわや)イヤミ百景-1498


お気づきであろうか?



もうちょっと寄ってみる。








厠(かわや)イヤミ百景-1499


巨大な折り紙である。



何のご趣味で、色画用紙を駆使してまで作成したものを貼り付けあるのか?

写真では分かり辛いがこれがまた、かなり大きい。


ジェットコースターの乗り場の入口なんかにある、「この身長より低い子は遠慮してね!君の成長待ってるぜ!」的な看板に匹敵する大きさだ。これの身長より勝っている子はコースターに乗ってよし。


しかし残念かな、ここはトイレだったりする。



元々あったであろう普通の男性マークのプレートもあるのだが、こちらはよく見掛ける無難のサイズである。

多分、これが多くの利用者の目に入らずに、多少の混乱を招いたのだろう。


高速道路1000円均一の期間などは、誰もがトイレに駆け込んでくる。そんなタダでさえ急ぎの用のときに、男女のトイレ区別が分かり辛いと文句の一つも出てくるだろう。


そこから埋まれた苦肉の策が手製の巨大な折り紙だったのだろうか?



軽く"子供店長"の服のサイズくらいありそうだ。







厠(かわや)イヤミ百景-1501


ところ変わりまして、洗面台。



よく見てもらいたい。

蛇口に私が映りこんでいるとかそんなことは関係ない。








厠(かわや)イヤミ百景-1502


「自動で止まります 押す



私の日本語の理解力が低いのだろうか?

一瞬、なにか矛盾したことが書かれているような気がしてならない。


「電車が来ます 呼べ」

「夕食は6時です 作れ」



そのシールの質感、そしてちゃんと印刷されたものと、手描き感満載の押すの間に作成の時期に差があるように思われる。

それぞれ別の事柄に掛かっていると捕らえた方がいいのだろうか?


押すのは蛇口の「PUSH」ボタン。

その後(水が出た後)が「自動で止まります」でいいんだろう。



「自動で止まります」けど、押すを押しても止まるというわけではないよね?

押しても止まらないんだよね?



よく自動で止まるタイプの場合には、その出っ放しぶりにあせりを感じてしまう方がおられる。

手は洗い終えたけども、水はまだまだ出ている。


それを止めようにも、ひねるタイプの蛇口ではなく目の前には「PUSH」のボタンのみ。

そういうときに、もしかすると「押せば止まるのか?」と思った方が「PUSH」ボタンを押せば、それは新たな水流の始まりを呼び覚ましたこととなる。


本人は止めようと思って押したのが逆効果を生んでしまい、誰が手を洗うわけではもなく流れ続ける水。

パニくってさらに「PUSH」を押せば無限地獄である。



そんな方に優しく答える「自動で止まります」の一言。

しかしそのすぐ横には、「出すには・・・」の文字がない「押す」

一歩間違えると、止めようと思って押す人がいないとも限らない。






ちなみに、ここのトイレには昨年の12月中旬辺りに訪れたのだが、その時期を表すものがトイレ内にあった。








厠(かわや)イヤミ百景-1504


メリークリスマス




12月になると街中がクリスマスムードに包まれるものだが、トイレも論外ではなかったようだ。

トイレの入口などではなく、ちゃんとトイレ内にミニツリーが鎮座してあった。

しっかり靴下までぶら下がっている。



なかなかここのトイレを管理しておられる会社の趣味趣向の工夫が伺えられる。

入口の大きな折り紙然り。





そしてこのツリーをよく見てもらいたい。

何かにお気づきではないだろうか?




もうちょっと近づいてみる。








厠(かわや)イヤミ百景-1505





ほら。







まだ近づいてみる。










厠(かわや)イヤミ百景-1506


「ありがとうございます」




こんなところに文章が。

ツリーの鉢に小さく書かれたサンクス。




こんなもの誰が気付くのだろうか?

私だ




こういうところに、「綺麗にお使いいただき・・・」的な釘刺しの感謝の言葉。

95パーセントぐらいの人が気付きもしないだろうけども、小さなメッセージが発信されていた。





別の視点から考えれば、サービスエリア内の飲食店の入口などにあったものがトイレに周ってきたとも思える。

造花ということもあって、なんなら一昨年の12月も活躍したツリーかもしれない。

それが周りまわってトイレに来たということも拭えない。



そうすると、この「ありがとうございます」は、たこ焼きを買ってくれたお客さんなどに向けられていた可能性も孕んでしまう。



ともかく、何事にも感謝の気持ちというのは大事だということで。





最後に、





厠(かわや)イヤミ百景-1503


「お帰りはお忘れ物の

無いようご注意下さい。」



トイレ内から入口兼出口に向かうところにあった貼り紙だ。

こういった気遣いが出来るトイレのようだ。



サービスエリア内でトイレというのはかなり大事な位置に置かれているものだが、立ち寄った際にドライバーに気持ちよく使ってもらえるように頑張っている人の顔が見えるようなトイレだった。




くれぐれもドライバーはトイレの個室内などに財布を忘れてしまい、「お金を落として困っているんです。本当に。まず、ガソリンが少ないんですがガソリン代が・・・」というハメにならないように。







↓こんなサイトありました。


-金くれ-

http://kanekure.ssig33.com/


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


滋賀県、某SA内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸OP第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-11-25 00:15:23

盗られてからでは  遅い!

テーマ:注意一秒

厠(かわや)イヤミ百景-1456


「           ~ご注意~


いかなる場合であっても、女性用トイレへの男性の立ち入り

 または、男性用トイレへの女性の立ち入りは禁止です。

   どのような理由であれ、発見し次第警察に通報し、

    当店への出入りを禁止とさせて頂きます。 」



都内の某繁華街のド真ん中に位置するゲームセンター、そこのトイレ入口にあったアテンションプリーズ。


その内容は、やれ手を洗えとか、やれ新型インフルエンザがどうとか、やれ紙を持ち出すなとかではなく、自分の性別を間違えるなとのお達し。


まだ「あっ!うっかりして!こりゃまた失礼失礼!ちょっと飲みすぎてて!すみません!」ならば、許される範囲(これも怪しい)かもしれないが、中には承知で入って来られる方だっている。



ゴールデンウィーク中のSA(サービスエリア)なんかだと、女性トイレのあまりの混雑ぶりの末、おばちゃんなんかが一時的にジョブチェンジするが如く、ジェンダーチェンジをして男性トイレに入って来たりすることがある。


しかしながら、それも時と場所によるだろう。

まだ観光地ならば、「そうだね、もう漏れそうなんだね。すごい列だものね。パレードみたくなってるもんね。下手したら乗り物待ちの列だよね。まあ便器には乗るけども」と、シンパシーと共に男性トイレ入りを容認してあげたくなる。

どっちみち、こちらが容認しなくても入って来るだろう。



でもここはプラスイオンたっぷりの繁華街。

都会のハトは少し灰色が濃いいと言うとか言わないとか。



中には男女共に手をつなぎ、チョメチョメ目的で、どちらかのトイレの性別の境界線を越える方々もいるだろう。


さらには、「えっと・・・戸籍上はどちらになるんでしょうか?」といった方々も、この付近ではたくさん働いておられる。

どうしてこの美しい女性は朝方になると口の周りやアゴが青くなっているんだろう?と。

カビの一種でなければ、ヒゲと呼ばれるものだろう。


さらには、さらには、犯罪率の高さときたら、たぬきのポン吉が住んでいるお山と比べたら天と地との差がある歓楽街。中には性的な興味の末にトイレの垣根を越えてしまう人だっているだろう。


つまりは、世の中、いろんな人がいるということだ。




そんなこんなで、女性の男性トイレへの立ち入り禁止まで警告している徹底ぶりは繁華街ならではか。

ここの場所一体の特性を表していると言っても過言ではないだろう。




さらにはトイレ内に、





厠(かわや)イヤミ百景-1458


特に置引きに注意



明らかに「一歩前へ」とは言ってはいないトイレの貼り紙が目に入る。

言ってしまえば、ほのぼのしたのが全然ない。








厠(かわや)イヤミ百景-1459


「→荷物を置いたまま席を離れていませんか?

→席を確保するために、荷物を置いていませんか?

→足元に貴重品を置いて、ゲーム、電話、会話に夢中になっていませんか?」



警視庁のマスコットキャラクターのピーポくんが爽やかな笑顔で、こちらの隙を突くような質問を矢の如し被せてくる。


なんなら、

「→あなたは今、人生にお迷いではありませんか?

→でしたら、こちらの壷をお買い求めになると幸せに一歩近づける気がしてきませんか?」


突発的な多くの質問に、己の人生のヒビ割れ部分を問い正したくなるところだ。

貼り紙の中のピーポくんの笑顔と詰問のギャップがすごい。


つまりは、ぬけぬけとトイレに来てんじゃない!と、このトイレに来ている者に対して、このトイレに来る前の状況確認を改めて問いかけてきているのだ。

なんなら普段の行いも。





厠(かわや)イヤミ百景-1460


☆目を離さない

☆手放さない

☆居眠りしない  


『盗られてからでは  遅い!』 」



ピーポ君の横で、挙動不審ぶりをアピールしている青年。

役柄としては「盗人A」といったところか。目撃者には「蛍光色の服を上下、さりげなく着こなしていました。肌の色も含め、全体的に信号ぽかったです」と言われることだろう。


もしかしたら、彼が「届け主A」になる可能性についてはここでは触れられない。

そっちに話を持っていくと、ピーポくんの言いたい主旨から軸がズレるから。

そんなところを突っ込んでしまうと、多分ピーポ君の気分を損ねてしまう。なんならば威嚇的な発砲もありうる。


そんな盗人Aから荷物を守るためにも、NAINAINAIで韻を踏まれた教訓が述べられている。



まあ、まとめると、「うっかりしない」ということだ。

「盗られない」というのもあるが、これもピーポくんの気分を損ねてしまいそうなので口チャックで。点数も稼げないからね。



もしくは、最初っから「手荷物は持ってない」ということにするか。






そして、絞めにピーポくんから、


『盗られてからでは  遅い!』という、死人にムチを打つような一撃の言葉が。

確かにその通りだけども、もうちょっとオブラートに包んでよ。


横断歩道に「轢かれてからでは遅い」

空港に「飛んでからでは遅い」

食堂に「当たってからでは遅い」

宝くじ売場に「外してからでは遅い」

ラブホテルの入口に「できてからでは遅い」


とは書かれていない。


まだ、「年賀状は4日から書いたのでは遅い」なら分かるけども、犯罪撲滅にはこれくらい普段からの戒め的な意識が必要ということか。



繁華街では、歓楽と犯罪は紙一重のようだ。

楽しい夜になるはずが一点して、雨の降る路上で土下座ということもありうる。





ちなみに近くのゲームセンターのトイレでは、


厠(かわや)イヤミ百景


置引き犯人

あなたの隙を狙っています  」



もはや、お外に出たくなくなってくる・・・。

顔ダニの存在なんか知りたくなかったのにも似ている。 






厠(かわや)イヤミ百景


「世にも不思議なアメージングストーリー」のロゴ風に波打っている書体の下には、


トイレに行く、ほんの少しの時間とある。


うかうかトイレにも行ってられないな。

もうトイレの個室のドアを開けると、仮交番ぐらいになっていてくれるとありがたい。



そして、ピーポくんのいるところに犯罪の匂いあり。



--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


猫語の教科書

都内、某ゲームセンター内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (めちゃくちゃ更新しました)

猫烏丸OP第41-A回『後ろの女子に先に餃子が出たってジェントルメン@餃子の王将・下北沢店』(28分03秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-06 17:04:31

のぼってあそばないで!

テーマ:注意一秒


厠(かわや)イヤミ百景-1405

「あぶない

 のぼってあそばないで!


 NO!           」



別に鉄塔のそばで撮影したわけではない。

東京タワーに貼られていたものでもない。

当然、お父さんの背中でもない。


トイレだ。





ではどういった状況かを見ていただこう。









厠(かわや)イヤミ百景-1406


商店街の出口(入口)にあった公衆トイレ。

そこの入口で衝立の役割をしていたガードに貼られていたものだ。


トイレに入るところを見られたくない人がいるのか、それともトイレから出てきたところを見られたくない人がいるのか、その謎は解明されないが衝立がある。



要するに、この板に登って遊ぶなと。

つまりは、お子様がこの板に登っていた過去が数々あったと。


そういう事実が過去にちゃんとあったと。









厠(かわや)イヤミ百景-1407


確かに言われてみれば、子供のチャレンジ心をくすぐるような形状をしている。

思わず用を足したくなるトイレとしてのデザインなのか、頑丈さを重視したのか、フレームとしての棒など飛びつけと言わんばかり。大車輪しろと。



想像してもらいたい。トイレに足を運んだ場合に、入口で子供が無邪気かつ、己の力量を試さんとばかりに遊んでいたら、ゆっくり用が足せるだろうか?


個室に籠もっていて、外から、すぐ外から聞こえてくる子供達の声。


精神のタフネスさを試すには持ってこいではないか?




夜中に窓を開けていたら、外から子供達の無邪気な笑い声が聞こえたら聞こえたでかなりビビッてしまうけども、かなり無防備(下半身露出)の状態の中で、すぐそばで小さな悪魔が笑っていたら、それはそれでビビる。



この衝立を登れるくらいならば、個室のドアぐらい登ってこれるぞ。



一人の大人として見られてはいけない姿を見られてしまう可能性だってある。

自尊心の崩れる音は、トイレの水が流れる音だろう。







一緒に紹介するが、二枚上の写真の男女表記の下の貼り紙は、







厠(かわや)イヤミ百景-1408


「このトイレは

7月25日8時50

 清掃しました


 次回は

 7月26日9時

 清掃の予定です    」



毎日、朝方に清掃されている模様。


時刻の部分だけ、書き直しが出来るようになっているようだが、この日清掃された方は「分」の単位まで書かれており、かなり細かい性格のようだ。

「50分」にこだわりがあるのだろう。


9時が終了ラインのところ、10分早く掃除が済んだのかもしれない。



ちなみに夏の撮影です。






くわえて、ここのトイレ、実は公衆トイレなどに見掛ける吹き抜け構造にはなってない。

この衝立の入口から中に入って、向こう側に抜けることは出来ない。



こちらは男女共用、そして後ろ側には後ろのトイレがある。

女性又は障害者専用となっている。




では、どうぞ。






厠(かわや)イヤミ百景-1409



なにか入口に大きな縦長い看板のようなものが見える。

でも、あそこまで行かなくても大丈夫。



もうちょっと商店街寄りの手前の歩道に、











厠(かわや)イヤミ百景-1410


障害者・女性専用トイレ

男性用トイレは裏側にあります。 」



かなり大きい看板がある。



なんというか、トイレの案内にこういった立て看板を使っているのもなんだし、又その立て方が言ってしまえば雑。

歩道の手すりと交通標記の間に突っ込んであるかのようだ。



山の中で放棄されたブラウン管テレビのような哀愁すら感じる。





最後に多少なり気になられていると思うが、貼り紙の中で微妙に自己アピールしていた恐竜の子供(ガチャピンではない)のようなキャラクターは・・・・

こちら↓

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=5051


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


LINK LINK LINK LINK LINK LINK ←これは非常に便利です。ゴリラポッド

都内、某公衆トイレにて

↑アマゾンで1500円以下でも本の送料が期間限定で無料です
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (めちゃくちゃ更新しました)

猫烏丸OP猫烏丸第38-B回『ガラコ!毛深わいい!女の子の背中に生えてる背毛@福岡』(32分31秒)


イラストレーター leolio.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。