2007-03-18 02:46:24

おしり講座

テーマ:親切心



651



何も言わなくてもいい。







643


シャワートイレとおしりの関係!


●●●●●●本店   おしり講座 」



では習おうではないか。



「講座① 排便したらお尻を洗う、


肛門は無数のシワが集まった構造になっています。

ですから紙で拭くだけでは不完全でお湯で

洗うのが理想的です。              」



頭が痛くてもついてきて下さい。

みんな一人は一つずつ、正確には1/2個をワンセットで持っているお尻と上手に付き合うための講座の始まり、始まり♪


お尻は思ったより奥が深いぞ!



ともかくおばあちゃんなんかもシワが集まっている構造になっているけど(9割シワ、残り1割が生への未練)、ここではいかに紙で拭くという行為が肛門清掃に関して不完全であるか、お湯がどんなにいいのか、一鷹二富士三なすび、なんなら子供を生むなら一男一女が理想的かを述べている。そういうことだろ?タクシー運転手にとっては長距離を指定してくれる客が理想的に違いない。



おしり講座はまだ続く。







647


「講座② 現代人に多い痔を防ぐには?


おしりの血行を良くし、清潔に保つ、腰やおしりを

冷やさないようにする。冬のトイレは、ストーブを

置いたり、暖房便座を使うことをおすすめします。 」



今の季節、「冬のトイレ」と呼ぶにはぴったりだ。しかしここは電気屋のトイレ。

さすがに家から持参したストーブを持ってくるなり、店内に展示してあるストーブを「5分だけ、5分だけだから!」と借りるわけにはいかない。

艶っぽいお尻を保つためにストーブを持って外を歩くことは不可能。しかしちょうどよいことにここのトイレの便座は暖房機能搭載と来ている。しかし残念かな、このときの私には微塵たりとも便意はなかった。凍えついた手を温めるのに便座を使っては、便器の神様が怒るだろうか?





650

↑こんな奴がいるなら二度とトイレ行かない。


最後に肛門のシワを締めるが如く、「肛門」という単語がまあまあ出てくる講座③となっている。







646


「講座③ もし、痔になってしまったら!


痔になってしまったら、おしりを清潔にしておく事が

大切です。肛門を紙で、何度も何度も拭いたり

石鹸をつかってゴシゴシ洗うと、肛門の粘膜が

かぶれてしまう事があります。洗うときは、ぬるま湯で

洗いましょう!(シャワートイレが最適です。)


さあ!家族みんな、

●●●●で快適・健康生活

始めましょう!!


●●なら安心●カードで5年間長期無料保障



そんなに痔にしたいか?痔になって欲しいか?あまりに先ほどから「痔」という文字を打ちすぎて、私のパソコンでは「じ」を変換すると即「痔」になるという恥ずかしい仕様になってしまった。お尻ではなく、パソコンが「痔」になってしまった。

「じ」を変換して母音の前に付いた詠み方で、「THE」と一発変換されるようになるよりはマシか。

しかし「肛門の粘膜」とか出来れば打ちたくない。


多分日本中の公衆トイレの9.5割以上にトイレットペーパーが設置されており(たまにティッシュが有料だったりします)、便器からお湯を吐き出す機能がないのが大半だろう。むしろそれが普通だ。なのに肛門清掃に紙を使用することを否定。

しかも石鹸もどうだかねと来たもんだ。お風呂に入ってもぬるま湯を突き通せとのこと。


痔になるっていろいろ自由が束縛されてしまう。

しかもちゃんとした炎症なりの病気なのに、痔ってなんだか恥ずかしい。


デリケートゾーン付近の病気だから恥ずかしいのか?出来れば他人様にあまり見られたくないところだから?「ここを見せるときは私が最終兵器を出すときです!」というくらい恥ずかしい場所だから?

まあさっきのお尻講座①にもあったように、たかがシワの集まりなんですけどね。



648



なによりもその「痔」っていう音の響きがよくない気がする。正確には「ち」に濁点の「ぢ」だし。

病気に良いも悪いもないが、かなり恥ずかしいダークサイドの病気のイメージが人々の脳裏に行き渡り過ぎているのが現実だろう。例の患部に注入して止まってどうのこうのという医薬品も、なんとか明るいイメージを持たせるようなCM作りになっているし、基本的にあまり公に言えないわ、なんなら陰湿な病気の感が底辺にあるのは確かだ。


こういう色々とややこしい日本語は、横文字に変換して言った方がいろいろ誤魔化すことが出来る兆候にある。


宣伝活動 → プロパガンダ
禁欲主義 → ストイック
高速大容量回線 → ブロードバンド(BB)
共同作業 → コラボレーション
基本的な概念 → コンセプト
具体的な公約 → マニフェスト
関わり合い → コミットメント
名士 → セレブ
新規事 → ベンチャー
毎年金稼ぎに日本に来る → ベンチャーズ
便利な店 → コンビニ
アド街っく天国 → 街の宣伝天国
変な外人 → デーブ・スペクター
売れてない箱 → PS3

熟年夫婦 → ミッキー&ミニー


それは決して正確に日本語から英語へとそのままの意味合いで翻訳されたものばかりではない。日本語で使っている意味合いで「キャリア」とか使うと二つくらい使い方がある。






「痔」ねぇ・・・、「チョココルネ」でいいんじゃない?


「切れチョココルネ」「イボチョココルネ」という風に使います。一気に手軽な言い回しにもなったし、なんならちょっとおしゃれな感じもする。


「ほら、コルネが痛くて私ね、椅子にドーナツ型のクッションを敷かないと座れないんですよ」


ああ、日常語になればいいのに。

痛くても恥ずかしくて言い出せなくて、孤島で一人苦しんでいる方々もたくさんいるはず。もっと素直にI LOVE YOUと言うくらいに言えるようになれば、どんなにその方々の心の鉛が軽くなることだろうか?


まあ実質的な傷みは軽減もされないのだが、気持ちの持ちようは変わってくる。



さて話は貼り紙に戻すが、つまりはつまり便器のシャワートイレの宣伝となっている。電気屋の店舗名も含めて商品名も全て伏せておいた。

まあシャワートイレを使わなくても、今日の講座を読んだ方は明日から「おしり博士」と名乗って下さい。きっとお尻の道はいろんな意味で奥が深いと思うので、学ぶことは尽きないと思います。





649

(某所で撮影)



こういうイメージが余計に言い出せない感を植え付けている気がしてならない。


「おしり博士」なら、「チョココルネ」と言おう。



お尻はお大事に!

肛門に「ダニアース」とか挿すなよ!








厠(かわや)イヤミ百景も掲載されています

秘伝「うぇぶたま」の書

ranQ

http://www.leolio.com/index/


四国、某電気屋にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい

歩こうの会おざな (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (テコ入れ準備中)

猫烏丸OP


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-29 11:39:30

小便はココで

テーマ:親切心


492


「小便はココで



全く何もない部屋なら分かる。

飼い主が猫や犬に用を足す場所を覚えさせるかの如く、この一文。




それにしても、








493


便器の上だもの、言われなくても分かるという話だ。

万が一に、「よっこいしょ」とピッタリとお尻をはめて座っちゃう人、またはここで手を洗う人がいるかもしれないので、用意に用意を重ねてこんな一文を掲げたわけでもないだろうと普通なら思う。


「This is a 便器です」と言われなくても分かる人が大半だろう。



でもここはとある居酒屋。

そこは酔っぱらいという名の困ったちゃんが増幅してしまう場所だ。どこかの風呂場のようなタイルが敷かれたトイレ空間は、酔っぱらいにとってはトイレ空間ならもう何処でも用を足して構わないという、とんでもない都合よい解釈をしてしまう人がいるかもしれない。


いや、この一文がある限り、便器以外の場所に路上で立ちションするが如く放尿した酔っぱらいが過去に何人かいたのかもしれない。俗に言う「もういいや」スタイルでの放尿だ。

人間というものはアルコールが多少なり入ると、自分の中での常識ルールがある程度緩めに改変されがちだ。それは膀胱の袋の拡大と共にアルコールの摂取量の限界許容量の峠越えにもつながり、結局は困ったちゃんを生むことになる。


そりゃあ「トイレ」という空間に入っただけで、「もう便器なんて器じゃあ俺の小便は受け止められない!!」と勘違いしてしまう輩も多々いるだろう。

辺りにちらし寿司のようにちらし放題の放出放題。そんな惨状は新たな酔っ払いが来訪した際に、悪の連鎖反応を起こしてしまい、地獄絵はより地獄絵を生み出す。なんなら泥酔者につきものの吐瀉物も披露されてしまうことだろう。


貰いゲロに誘いゲロ。そして誘い小便。



そんな惨状を防ぐがために、一筋の光としてここに「小便はココで」と、小学生が見ても「なにを今更!?」という一文が記されているんだろう。



本当に酔っぱらいってタチが悪い。








そんなトイレには、






494


多数のトイレットペーパーが壁の一部のようにこれでもかと詰め込まれていた。

そんなトイレットペーパーは通常我々が家で使うものとちょっと趣向が異なっており、あるものが印刷されていた。

一部抜粋すると、







495


「わたしのかぞく

その139


パッチリ!    」



これが40過ぎの中年男性(エキスパート・ニート)が描いたものなら大いに問題があるところだが、どうやら「わたしのかぞく」と題して、子供達が自分のペットを描いたものがずっと印刷された品となっている。

イラストだけではなく、ちゃんとご本人からの解説も書かれており、







496


「まっ白でとてもかわいい

ランちゃん。こんどから

も仲よくしてね。すごく

ふわふわランちゃん!い

つもみんなでぐっすりネ

コちゃん。

 兵庫県 ●●●●●●さん 」


名前はこちらでモザイクをかけさせてもらった。


とてもじゃなけど大人には書けない名文が印刷されていた。

「こんどからも仲よくしてね。」と、ちょっと不可解な文章がこちらの想像を掻き立て、より複雑なドラマ性を生み出している。そんなみんなでぐっすりネコちゃん。


自分より小さくか弱い動物を可愛がるということは情操教育にはもってこいだ。

優しい子に育つべし。



こんな子供達の描いたペットと、便器で尻は冷えようが心温まる文章がずっとトイレットペーパーの表面に長々と印刷されている。





最後にトイレに関して子供が書いたものがあったのでここに。














497


「わたしのかぞく

その138     」



100人中、99人が見ても分かるこのリスっぷり。

普通の教育を受けた人ならば、これを見て「あら、かわいいエテモンキーね!好物は干しバナナかしら。」とは言わないだろう。


さっきの娘といい、己のペットの周りに描かれたハート模様が女の子らしさと慈悲の愛で満ち溢れている。

是非ともそのまま育ってもらいたい。





そんなリスちゃんは・・・、











498


「シロはびょうきで、目が

見えなくなりました。で

もトイレにちゃんと行っ

ています。

兵庫県●●●●●さん」




・・・・・・・・・・・・・・・・泣かせるではないか。

大の大人が「小便はココで」と言われている最中、リスが!目の不自由なリスが!そんなリスが立派にトイレに行っていると言うではないか。

リスにも劣る人間が多々いるようだ。





子供達のピュアな愛がたんまりと印刷されたトイレットペーパー。







にしても、こんなのでお尻なんて拭けないよ。









トミー
ろくろ倶楽部
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某居酒屋にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-11 22:09:55

団体でお迎え

テーマ:親切心

168


「 いらっしゃいませこんにちは

  本日もご利用ご来店頂きまして誠にありがとうございます。」


小水用の便器の上でスーツ姿の皆さんに団体でお出迎えされました。


「綺麗に使って!」「もう一歩出て!」「お客様のおかげで綺麗なんです!」なんてメッセージが込められた貼り紙ではなく、今回はただただトイレに来たことに対して感謝の意を団体でお辞儀して表している。

黄色い地の紙がまぶしい。




なぜ、ここで?





都内、とある商業施設内のトイレで見付けたんだが、こんなところに貼らなくても・・・。便器の上に貼らなくても・・・。


まあ文中に「ご利用」と書かれているだけあって、トイレ用の貼り紙だと思うけど、トイレに来て「本日もご利用ご来店頂きまして誠にありがとうございます。」だなんて、これも新手のイヤミかしら?


しかも「いらっしゃいませこんにちは」でご挨拶。

トイレに関わらず、なかなかそんな挨拶が書かれている貼り紙というのも世の中見かけないよね。

「あいさつ推進キャンペーン」とかならまだしも、そんなのわざわざ打たなくても。


確かにコミュニケーションの潤滑油として、何事も挨拶に始まり挨拶に終わるけども、トイレぐらいソッとしておいて欲しい。それに目の前でそんなに団体で言われるとおしっこの切れも二・三割悪くなる。縮みがち。というか意味不明。

イラスト素材をコピー&ペーストしたんだろうけど、よっぽどこの店は「お出迎えしてるんです!」精神を表したかったのか、この人数。

45度でお辞儀を、この人数。

便器の上でお出迎え、この人数。

これもサービスなのか、この人数。

トイレを利用しただけで「ありがとうございます」、この人数。

イヤミもイヤミ、この人数。




みんな引っ込め!



左端のちょっとお年を召した方は、気のせいかちょっとやる気がないようにも見える。

そりゃ何が楽しくてトイレ内でみんなでスーツでお辞儀しなきゃならないんだって話だよね。


誰もトイレを利用して、「ご利用ありがとうございます。」なんて言われたくない。

過剰なお礼の言葉は度を過ぎると、イヤミと化す。

お礼の言葉も場を選んで下さいね。


鼻からイヤミ目的ならここでよし!


そんな貼り紙でした。








「本日も」のところもちょっと引っかかる。








人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある商業施設内にて





http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。