1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-07-11 16:08:07

トイレに名前をつけましょう.2

テーマ:番外編

前回に引き続きまして 、お名前のついた公衆トイレの話です。




厠(かわや)イヤミ百景-1331


「区役所前 トイレ診断士の厠堂」


「KAWAYA-DO」「トイレする」って意味の動詞みたいに見える。



そう、その命名されたトイレの看板にも書かれている「トイレ診断士」とは?

一言聞いて「あっ、アレね。アレでしょ!アレをアレしてアレする人しょ!」と出てこないばかりか、なかなか耳馴染みがないために大きなハテナが浮かぶところだが、その謎はトイレ入口の貼り紙で解明される。






厠(かわや)イヤミ百景-1332


「トイレ診断士って何!?」



ズバリ知りたかったところに手が届く貼り紙がさりげなく・・・どころか、視力0.0001でも何かあると気付くほど大きく貼られていた。

誰でもそうだが、初対面の場合に「山田です。かれこれ24年くらい山田やってます」と言われたところで、どこの何をされている山田さんか説明してもらわなければ困るというもの。

これがお見合いパーティで、さらにはイケメンの山田さんならば、ますます山田情報は必要とされる。


今、そのトイレ診断士のなぞが紐解かれようとしている。

ちなみに学研風に言うならば、「マンガ トイレしんだんしのひみつ」という風にイラストいっぱいである。



さあ、「トイレしんだんしのなぞをかいめいするぞ!!」といったところか。





厠(かわや)イヤミ百景-1333


「たとえば わたしたちが元気でいるためには

①日常の健康管理

②病気の予防

③定期的な健康診断         」



小さい文字は省きました。老若男女問わず、キープオンロックンロールで人生を謳歌するには欠かせないことが書かれている。

「わしゃ、酒と女が薬なんよ」とおっしゃる方もいるかもしれないが、一歩引いた目で自分の体調に気を配るといったことは大事だと思う。

いざというときに泣くのは誰でもない自分である。また、こればかりは他人が身代わりになるというわけにもいかない。


しかしまあ、最終的に運だけどね。

糖尿なんかは遺伝から来る可能性が高かったりするけど、90歳過ぎてもタバコをプカプカふかせて病気知らずのお婆ちゃんもいる。





さて、ここまではあくまでフリですよ。

これを踏まえてーの、






厠(かわや)イヤミ百景-1334


「・・・が大切ですよね。それはトイレも同じです。 」


ちなみにテレビショッピングでもよく「ですよね。」が使われる。

例:「換気扇の汚れってなかなか落ちにくいですよね。そ・こ・で、今回ご紹介したいのは、このウルトラスーパークレンザーZ!別名は硫酸!」

「ね。」は同意の意だ。


ここからは逆三段スライド方式で、人間の場合を踏まえてのトイレの話になる。

宇宙船地球号の仲間は人もトイレも ア ピース オブ サークルということだ。


急に実写の人間が出てきたが、歌のお兄さんでもなければ、プロレスラーでもない。

「飴を買わない子は見ちゃダメだよ!さあ、ピンチに陥った黄金バット・・・」とも言ってない。

この人が、世にいうトイレ診断士なのだろう。



ここからは細かく読んで行くことにします。





厠(かわや)イヤミ百景-1335


「 トイレの場合は        

 ①トイレの健康状態をチェック

   換気回数チェック

   臭気濃度チェック              」



関係ないけど、実に左端の方は笑顔が素敵である。


まだ換気扇がどないなもんだがチェックするのは考えられるとして、「臭気濃度チェック」をするとは驚きの一言。

「これは納豆レベル!いや、梅雨時期のバスの中の臭い。むしろ雨の中を歩いてきた靴の中の臭い!しかもフリンジブーツ、二年もの!」と、放射能の濃度を計るガイガーカウンターよろしく臭いを計るのだろうか?


トイレと臭いは切っても切り離せない関係。


フライデーに撮られたアイドルにネガティブなイメージがつくのは一時的なものだが、トイレ=臭いというイメージは寝ても覚めても人の脳裏にこびりついているものである。

公衆トイレなんかの場合は、むしろ綺麗なトイレに出会えたことがラッキーだと思える。

なにかしらの臭いがあって当たり前から後ろからイヤンやめてオトウちゃん状態。





厠(かわや)イヤミ百景-1336


「排水チェック


その他・・・

・照明チェック

・ばい菌チェック

・排水管内視鏡撮影などなど


トイレも予防のメンテナンス管理が大切です。    」



ここまで来て、トイレ診断士の仕事というものがだいたい分かったと思う。

「よろしくメカドック」ならぬ、「よろしくトイレドック」といったところか。



そしてそのトイレ診断士の仕事はまだまだ終わらない。






厠(かわや)イヤミ百景-1337


「②汚れやニオイの

 予防方法を提案」



イラストだけを見ていると、「さあ、ここで用を足されてはいかがでしょうか?」と自慢の便器に誘う妙齢と、「いえ、結構!さっきした!」と答える妙齢の、妙齢VS妙齢といった図に見えなくもない。


もしくは、笑顔で「この便器を汚したのはお前だろう。糖尿気味の甘い香りが動かぬ証拠だ!流し忘れていたのがネックだったな!」と問い詰めているかのように見える。

そして相手は「よく分かったな!それでもおまんじゅう好きなんだぜ!止められないんだぜ!大好きなんだぜ!」と。


冗談は婦女子の連続便秘日数だけにして、いかにトイレが汚れや匂いを防ぐかの提案までしてくれるようだ。


さすがにここで、「小便器の中にハエの絵を描きますねん。もしくは的のシール。消臭剤の玉置いても狙いまっせ!それが男の本能やさかい!」とは言わないだろう。


きっと"ガラコ"のような汚れをはじく撥水潤滑剤を教えてくれるかもしれない。





厠(かわや)イヤミ百景-1338


「③維持管理の

 方法を提案   」



ここら辺から大人の話の濃厚度が増してくる。

「一番トイレを綺麗に保つには、使わせないことでっせ!正にこれ真理!」などは絶対言わないだろう。




最後に締めとして、あちらさんからまとめの一言。





厠(かわや)イヤミ百景-1339


「トイレ診断士はいわばトイレのお医者さんなんです」



人間の例えを踏まえての分かりやすい解説であった。

トイレのあらゆる面を管理してくれる職業がトイレ診断士のようである。


トイレというところは、管理しておられるところの"顔"の部分も持つ。

トイレが汚れている会社や店舗は品性すら問われることもある。


そんな時代に、こういった「お宅のトイレを管理しますよ」的な職業が生まれてもおかしくないかもしれない。

特に日本という国は諸外国と比べて、異様に清潔であることに拘りを持っている。

「除菌」と冠に付いている製品がこんなに溢れ返っているのも日本が一番だろう。




さて、そんな清掃会社さんがこの度、トイレのネーミングライツを落として「厠堂」という名前のトイレが誕生したわけだ。

通常、球場やホールのネーミングライツのお値段というのは、数年契約で数千万円から下手すれば億の単位となる。しかしこの日本初の公衆トイレのネーミングライツのお値段は大体一年で10万円くらい。


なんというか、手が届く非常にお手頃なお値段だ。



ニュースでこれを知ったときには、正直競り落としたかったと思ったものだ。



値段的な面も含め、トイレを自分のしたいようにプロデュース出来るなんて・・・、今迄四年ちょっとの間に全国で見て周ってきたいいトイレの成果を出せるだなんて・・・。


ましてや、私はイラストレーター。トイレの貼り紙のイラストなど自分で描けるではないか?

日本初かどうか分からないが、トイレをギャラリー化することも可能ではないか?

トイレという場所は、用を足している間は余計な身動きが出来ないものであり、ある程度目線の矛先というものも限られてくる。

ギャラリーにするにはもってこいだ。


まあ一個人が企業相手に競り落としの段階で勝てるとは思わないけど。

トイレをギャラリー化するというのは、生涯の夢の一つとしてキープしておいてもおもしろいかもしれない。


どうもトイレというのは"負"のイメージが強いので、それを払拭する役目も果たしたい。



とりあえず入口には、道路工事なんかで置かれている「徐行」の看板でも置くか。

何にせよ急いでいる状態では"おこぼし"される可能性が高いので、利用者にはまず落ち着いてもらおう。



なんなら深呼吸もだな。

深呼吸出来るトイレもなかなかレベル高いと思うが。





◆関連記事

トイレ診断士達のブログ

http://www.toireshindan.com/



渋谷区、区役所前公衆トイレで初のネーミングライツ導入-3年契約へ

http://www.shibukei.com/headline/6113/


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


三菱電機(ディスプレイ) 23型三菱液晶ディスプレイ 価格 18,858円 (税込 19,800 円) 送料込

都内、渋谷区役所前にて
fancrew
直撃!みうらじゅん
直撃!みうらじゅん
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP第32回『V6の番組の撮影ちょい裏話』


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-07-08 03:03:30

トイレに名前をつけましょう.1

テーマ:番外編

最近よく耳にするようになった言葉に命名権(ネーミングライツ)というものがある。


施設などに対して、企業が数年契約で名前をつける権利を買い取ることが出来る。

簡単に言えば、施設名称の売買である。



厠(かわや)イヤミ百景-1330

<企業に苗字を売ったりはできない。>↑クリックで拡大されます



事例を挙げると、渋谷公会堂が渋谷C.C.レモンホールという名前になったり、東京スタジアムが味の素スタジアムとなったり、最近の例で言えば新広島球場はMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島という名前がついている。


施設を管理している側としては多額の命名料が入るし、買い取った企業としては自社の名前が地域に密着するわ、メディアで施設を紹介されるときも企業名を呼んで(そういう名前の施設なんだから)もらえるわ、なんなら地図にすら載るわと宣伝効果としては抜群だ。


互いが愛し愛され生きるのさ状態で利害が一致する。



そしてこの度、日本で初となる公衆トイレのネーミングライツが売り出されたとこのこと。

さらには買い手が現れ、公衆トイレの名前が変わったというニュースを夕方のテレビで見た。




・・・テレビで見た翌日には私は現場にいた。




時期は5月、場所は渋谷区、正確には渋谷区役所の前の公衆トイレ。

つまりは5月のレポートです。




それではあまり引っ張るのもなんなので、名前を付けられた公衆トイレをどうぞ!






厠(かわや)イヤミ百景-1327


「区役所前

トイレ診断士の厠堂 」


なにかインパクト大の名前を期待した方はごめんなさい。

「トイレ診断士」とは何か?そういった謎は後々解けます。



実は名前がどうのこうのだけならば来なかったかもしれない。

しかしながらテレビでトイレ内の風景が映った際に、一瞬トイレの貼り紙が見えたので山手線でどんぶらこと来たのだ。




厠(かわや)イヤミ百景-1328


これが見えたのだ。



もうちょっと拡大してみます。






厠(かわや)イヤミ百景-1329


「そう言えば

母さん

毎日トイレを

磨いていたナ!」



これは撮影せねばならぬだろう。


男性トイレにこの貼り紙。

男性のすごく脆く柔らかいところをついてくる貼り紙である。


そこを引き合いに出されてはトイレを汚さない具合も倍の倍の倍、針に糸を通すかの如し用を足してしまいそうだ。

なんなら「母さんが夜なべして~」よろしく、「俺がやりました!刑事さん!」と、どうでもいい過去の罪すら全て洗いざらい吐いてしまいそうである。


別の言い方をすれば母親を人質に取られた感すらする。



確実にこれは、股間がしょげる



また二枚上の写真見ていただければお分かりだろうが、この貼り紙(?)はトイレの壁にでかでかと貼ってある。

矢沢永吉氏のバスタオルよりはるかに大きい。

なんなら駅の看板ぐらいだ。


「私のことどれぐらい好き?」と問われて、男性がせいいっぱい両腕を広げたぐらいである。

もちろん、ここで「カレーライスくらい好き!」と言ったところで理解はされまい。



トイレの貼り紙は、人としての社会的な常識を突いてくるものも多いが、こんなノスタルジックな人情を突いてくる貼り紙は初めてである。

なかなか深層心理を心得ていて憎いったらありゃしない(誉め言葉です)。





「トイレ診断士の厠堂」の名前の謎ですが、それは次回!

なぜならば次回は写真が多いもので、二回に分けます



すみません(汗



◆関連記事

渋谷区、区役所前公衆トイレで初のネーミングライツ導入-3年契約へ

http://www.shibukei.com/headline/6113/


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、渋谷区役所前にて
fancrew
直撃!みうらじゅん
直撃!みうらじゅん
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP第32回『V6の番組の撮影ちょい裏話』


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-08-23 23:58:19

トイレで拳銃

テーマ:番外編

b

どうも、「厠(かわや)イヤミ百景」の管理人の、イラストレーターのleolioです。

本日は予定を変更して、別の話を。


昨日、こんなニュースがありました。


【拳銃入りポーチ置き忘れ=巡査部長、映画館トイレに-愛媛県警】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000247-jij-soci



なんともお間抜けな事件ですね。立ち上がろうとして、便座の中に後ろポケットから財布を落すよりありえない事件です。


で、ですね、巡査部長が拳銃を置き忘れた箇所は障害者用トイレなのでちょっと階数なんかは違うのですが、その現場となった映画館・・・。


実はすでに「厠イヤミ百景」で過去に記事にしたことがあるところだったりします。




今年の記事です。

良かったら探してみて下さい。




イラストレーター leolio.com
leolio



消費者言いがかり連絡会
iiga




女子マネージャー列伝
jyoshi




次の更新は明日です。多分夜中。


ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。