2011-01-30 21:27:12

トイレ掃除七カ条

テーマ:コンビニ物語



コンビニの店舗を外から見ていて、本部から送られてきたと思われるポップ以外に、その店独自の、なんならおもいっきり手書きの貼り紙が貼られていたりなんかする店がある。



今の時期なら、やれ「恵方巻き」がどうのこうの、「丸かじり」「方角は・・」「節分もあるよ!」「とにかく本部から押し付けられてるから、泣きながらやってるけど廃棄になるから買って!」など、いろんな思いの籠もったオリジナルのポップが貼られていたりする。

ポップではなく、貼り紙だな。



そういった店は、店内の至る所にも貼り紙が存在する。やたらと数の多い一押し商品。

バイトに高校生の女子でもいるのかなぁというところには、オリジナルのイラスト(店員の格好だったり)まで添えられた貼り紙を商品棚で見掛ける。



このような店は当たりだ。私にとっては当たりだ。

こういった前向きな姿勢の店はトイレにだって貼り紙を貼る。



「いい質問ですねぇ」の方がよく耳にすると思うが、懐かしの「いい仕事してますねぇ」だ。



しかし、今回はちょっと変わったものをご紹介。





厠(かわや)イヤミ百景-1638



「トイレ掃除」


店主から店員へのトイレ掃除指示の七カ条が貼られていた。



コンビニのトイレというのは、特に国道沿いなんかだったりすると、下手すればそれだけの目的で利用されることが多い。

トイレは借りる、でも買い物はしない、なんなら立ち読みはちょっとする。

飲み物ぐらいは買うかな~程度だったり。


夜とかだったりすると、ますますそのような「トイレにだけ用事」的な使われ方をするだろう。



そんな利用のされ方をすることが多いコンビニのトイレ。

その裏ではどのような掃除がされているか、いい勉強をする機会ではないか。




順に追っていくことにする。







厠(かわや)イヤミ百景-1638


「①ほうきで掃き掃除

②床をブラシで掃除

③水でアワを流した後、マジックモップで

水を吸いとり、便器に捨る。

④便器をブラシで洗う。                      」



①と②は、ラップのリリックのように韻を踏んでいるわけではない。


まずは乾いた状態で掃除して、その後に床をゴシゴシと始めるわけだな。

順番が逆だと、きっとほうきは自分の存在意義を自分自身で問い詰めることになるだろう。



次に③なのだが、皆さんはマジックモップというものをご存じだろうか?

先に言っておくが、ハリーポッターの映画には出てきてないと思われるぞ。


ナポレオンズも舞台では使ってないと思われる。プライベートまでは知らない。



ちょっと検索してみれば、名前だけは子供の頃から知っているけども、一度も電話したことのない(私はね)日本直販のCM動画をYOUTUBEで見付けたので、ご参考にどうぞ。


【日本直販】マジックモップ

http://www.youtube.com/watch?v=6Lndn8VYRDo



辛い床拭きから解放された老婆が、まるで「死後は天国行き確定ですよ。絶対天国に連れて行きますからね!他の人には内緒。おばあちゃんと僕だけの秘密ね!」と、天使から伝達されたかのような喜びよう。


堕天使じゃなければよいがな。




どうでもいいが、「日本直販」ってどっちかと言うと、やってることは「日本通販」だね。






厠(かわや)イヤミ百景-1643

↑いつでも床に放水可能だ。




とにかく水の吸収も、そのまた逆も便利なモップ。マジックモップ。上のYOUTUBEの映像の形だけではなく、様ざまな形状のものが存在するが、機能的にはみな似たようなものだ。


水はなかなか吸い取らないし、なんとか吸ったら吸ったで逃がさないというものではない。



③の「捨てる」とは、不可能を可能にチャレンジという意味でモップを便器に捨てるという意味ではなく、吸った水を捨てるということだ。

どうやら「て」も一緒に捨てたようだが。




それから、いよいよ便器とのタイマン勝負。

「④便器をブラシで洗う。」に移るようだ。







厠(かわや)イヤミ百景-1640



「⑤タンク・便器のふた、便座を

きいろのクロスで拭き掃除。


⑥壁・床をぞうぎんで拭き

水滴を取る                       」




トイレの個室内に掃除道具が吊られているわけでなし、先程のマジックモップといい、こちらとしては推測でものを言っているが、そのきいろのクロスというのは、聖闘士星矢に出てくるクロス(聖衣)ではないよな?


黄色のクロスということは、黄金聖闘士のことかと一瞬思ったがそうではないらしい。


布のことでよろしいか?

乾いた布で拭き掃除だな。


便器を拭き取る用に使われている黄色いクロスがあるらしい。後の文面でも出てくるが、別の色のクロスと間違えてしまわないように赤い線で波々が引かれている。


学生のノートで言えば、テストに出るかもしれないというところだ。




そして、特筆すべきはこれが赤線の波々だけではないということだ。

⑤を拡大するのでよく見てもらいたい。


行間と行間の隙間に何かが小さい文字で書かれている。







厠(かわや)イヤミ百景-1641



(便器に残った拭きすじは、ペーパータオルで拭き取る)



濡れた便器を乾いたクロスで拭けば、そりゃあ拭いた筋が残るものである。

残って当たり前田憂佳である。


鼻水を手で拭ったとしても異次元の彼方に消えるわけはない。証拠は手に残っているものだ。


それさえも残さぬように、ペーパータオルでお拭きなさいとのこと。




いいお仕事をしているではないか。

お店のトイレというのはお金を取っているわけでもなく、サービスだ。

利用してくれるお客さんに気持ち良く使ってもらおうという想いだけだ。なんて素晴らしいおもてなしの心意気だろう。


「MOTTAINAI」という言葉もそうだが、「OMOTENASI」という言葉も海外に輸出したいところだ。



まるで愛車のような便器の扱い。





さらには、先程の黄色のクロスとは違い、こちらは表記は「ぞうきん」で壁・床の水分を徹底的に拭きとるらしい。

ここも間違えないように、「ぞうきん」に赤線が引かれている。

テストにでるぞ。



ここまで読んでると、SB(小便)をおこぼしした人に対して、「なぜあのとき、こぼしたか?注意散漫?配慮不足?スピード?角度?距離?」について反省文を書いてもらいたいぐらいだ。







厠(かわや)イヤミ百景-1642



「⑦カウンター・かがみ・洗面所は

  みどりのクロスで拭く。      


掃除道具を使ったら、必ず

   もとの所に戻しましょう!    」




以上が個室内の指示になり、上記の⑦は洗面台周りの指示になっているようだ。


ここで出てくるのが、先程のきいろのクロスとは異なる、みどりのクロス

確かに便器用のクロスと、洗面台用のクロスを取り間違えられては困るな。


いくら掃除した後の便器だろうが、気持ち的にみんな同じもので拭かれるのはいい感じがしない。



飲食店にて、注文間違いで他のテーブルに行った料理が、本来の注文元のこちらに回って来たときのような納得いかない感。

確かに「頼んでないですよ、これ」という客の声が別のテーブルから聞こえた。


一度カウンターに戻ったって、なにか手をつけるのにどこか躊躇いが生じる。




「俺の八宝菜・・・・・・・。遠回りしたな。」




食べるけどね。





ドアの取っ手口には、定番のプレートこと、





厠(かわや)イヤミ百景-1644



「当店のトイレを綺麗に

 お使いいただき、誠に

 ありがとうございます。

 また、ご利用下さい。  

            

              店主」







いんや。お店側の誰も知らない努力のおかげで綺麗になってるんですよ。

上のような掃除指示の貼り紙を見ると、尿道の絞りも普段より引き締めたくなるものです。

店側と客とのタッグで綺麗にしたいところ。







さて、最後に便器は何色のクロスで拭くでしょう?


テストに出すよ。



--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


愛媛、某コンビニにて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

第56-A回目『お●●●MOGEROU 前編 - KAGEROUのAmazonレビューがひどい件』(43分55秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

iyami-toiletさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。