2010-07-31 20:33:25

ロック!ロック!こんにちは!

テーマ:やめてください

厠(かわや)イヤミ百景-1588


手洗所



一見すると、試着室?かと思うような公園のトイレ。

ペンタゴンの形状をしたそのトイレは決して大きくない。


「大改造!!劇的ビフォーアフター」にて匠に改築を頼んだとしても、「う~ん、一度ぶっつぶした方が早いっすよ!これじゃ、俺の得意な"意外な収納場所"も作れませんし」と、一蹴されてしまいそうだ。


そんなチャーミングなトイレだが、よくよく見ると入口のドアに掛かるように貼り紙がされている。

なんなら封印っぽいことがされている。



ちょっと近寄ってみよう。








厠(かわや)イヤミ百景-1591


「いたずらが激しい為

このトイレは閉鎖しています。


    ●●区  ●●●●●●●  」



本当に封印していた。

まるで何か良からぬものを閉じ込めているかのようだ。


いくら尿が漏れそうでも、今すぐ肛ノ門から焼きおにぎりが出て来そうでも、何が何でも開けれないように緑色の養生テープでしっかりと留められた閉鎖報告。


「何人たりとも絶対このトイレには入れさせない!」、そんな強い意志を貼り紙から感じる。

むしろ貼り紙の貼り方から感じる。



トイレのドアノブに手をかければ、もちろん鍵はかかっていたのだが、ある意味この貼り紙も鍵の役割を果たしているようだ。





普通の児童公園なのに、ここまで誰も入れたくないなんて。

一体、ここのトイレに何があったのだろう。


封印した時点で、トイレにも使えないし、ドアを貼り紙で閉じているので物置にも使えない。

区としても開ける気がないのだろう。


これでは公園の端に、六角形の筒が建っているようなものだ。




そして、この筒の側面に別の貼り紙が見えた。








厠(かわや)イヤミ百景-1589



それによると、このトイレの受けたいたずらの時系列に疑問が生じた。

もしかすると、この封印貼り紙は二代目かもしれないのだ。




同じく頑なな意思を感じる養生テープで貼られた貼り紙の文章を追ってみる。






厠(かわや)イヤミ百景-1590


「お知らせ


12月1日より開放します。

 なお、トイレ使用目的以外の寝泊り、いたずら行為が発生した場合には

再度一時閉鎖致します。

皆様のご理解とご協力のほどをお願い致します。


                  ●●区  公園管理所

                         ●●●●ー●●●●   」




このトイレの貼り紙を撮影したのは今月こと、7月だ。

連日猛暑が続く、カンカン照りのサマーど真ん中だ。


自分に子供がいたならば、強制的にでも麦わら帽子をかぶらせるか、オートバックスでフルフェイスのヘルメットをかぶせる。・・・それは、それで暑いが。

とにかく暑い、暑い、夏である。



しかし、ここの貼り紙にある再開予定日時は12月1日。

「そういえば、12月なんて月もあったなぁ~」と、あまりに昼も夜も暑くて、そんな月があったのかどうかなんてあやふやものだ。もしかすると8月の次は正月かもしれない。

頭の中に回路があるとすれば、回路の通りのアスファルトが溶けていて何も考えられない。



まるで潮干狩りの開放日ような、トイレの開放予定日というのも不思議な言葉だけども、これは果たして今年の冬の話なんだろうか?これから数ヶ月後の話なんだろうか?



もしかして、去年の冬の12月のことなのでは?と、ふと思った。




貼り紙にあるように、ここのトイレを「青年の家」的なものと勘違いした人が寝泊りしたり、「俺のアートはキャンバスには収まりきらないぜ」と、なぜかトイレで何かを発散してしまった人たちによる被害があったのだろう。


それによる仕方のない閉鎖。



その閉鎖が今の閉鎖だろうか?

そうじゃなくて、今の閉鎖は貼り紙の文中の「再度一時閉鎖します」の方に当たるのではないだろうか?



去年、いたずらにより閉鎖されたトイレは12月1日に一度復活を果たした。しかし新たに度重なるいたずらによって再度閉鎖されてしまったのではないだろうか?
つまり側面の貼り紙だけは去年からのもののような気がする。




というのも、正面のドアの真ん中に一度貼り紙を貼って剥がした跡が見受けられるからだ。





厠(かわや)イヤミ百景-1592



推測の域を出ないが、当初ここに閉鎖します的な貼り紙が貼られていたのではないだろうか?

そして一度12月1日に開放したときに一度剥がしたのだが、利用者に何の改善も見られなかったので再度閉鎖。


今度は多少の怒りも入っているので、正面の貼り紙は封印するかのようにドアに掛かるような場所に貼り直し、側面の貼り紙は去年から続投という形で。



今閉鎖しているのは初めてではないんだぞ、と。

一回、心許して開放したのにまた閉じてるんだぞ、と。

もう知らないんだからね、と。


いわゆる一つのいい加減にしてね的な意味合いで、側面の貼り紙は残っている気がする。





どのくらいの間封鎖しているかは定かではないが、この真夏に12月1日の予定の貼り紙は違和感を感じる。

まだ秋口辺りに閉鎖したのならばともかく。



そうなると、自然と次の開放予定日は未定ということになる。


「今度二人で遊びに行こうね!」と言われたときの「今度」くらいに未定だ。不確かだ。未知数だ。あやふやだ。きっと、嘘だ。


・・・・・早い開放が待たれるところだ。




それにしても窓も全て閉め切っているので、このトイレの中はかなりナチュラルサウナ状態になっているはずである。





--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某公園にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

猫烏丸OP第47回『一人で行くディズニーランド!恋愛妄想シュミレーション』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-07-11 01:02:23

おじいちゃん大好き

テーマ:貼り紙で交換日記

厠(かわや)イヤミ百景-1578


「電気

  消す事」



トイレの入口脇にあったメッセージは、ここのトイレに自動消灯もとい自動点灯機能がないことを表す。

俗に言う「消し忘れ」がよく起きているということだ。



さて、いつもの貼り紙と雰囲気が違うと思われている方もいると思う。

その通り、今回は民家の貼り紙だ。


なんなら、親戚の家だ。


そりゃ自動消灯装置なんかあるわけない。

普通の家にはまず、ない。



ともかく住んでいる人の生活、顔が見える一枚がまずお出迎えである。



これは、まだまだ序の口。

あくまで入口だ。






では、中に入ってみよう、失礼します。









厠(かわや)イヤミ百景-1580


前衛的なアートがおでましだ。


なんというか、電話をしているときなどに空いている方の手で、メモ用紙に意味不明な落書きをする方がいるけども、それに通じるぐるぐるっぷり。


コンダクターこと、指揮者の指揮棒の先っぽがボールペン加工だったならば、一曲終わった後にはこれくらいのことになっているだろう。


かなり髪を振り乱してボールペンを兼ねた指揮棒を振りまくったようだ。




実際のところ、トイレで題名のない音楽会が行なわれたわけもなく、この不可思議な絵の正体は後々説明するとして、ここのトイレの壁全体が見えるようにもうちょっと引いた写真はこちら。








厠(かわや)イヤミ百景-1581


普通のポスターサイズのカレンダー二枚と画用紙。

言ってしまえば、壁が大きなメモ用紙だらけ。








厠(かわや)イヤミ百景-1582



非常に個人情報が満載なので、あちこちモザイク処理をさせてもらうが、カレンダーが未来日記の役割を果たしているようで、予定のメモがたくさん書き込まれていた。


お隣にも、






厠(かわや)イヤミ百景-1583



なぜかカレンダー。ダブルカレンダー。



こちらは先程のカレンダーとは打って変って、かなりの空きスペース有り。

細かい用事で埋めるにはこれからだ。


さしずめ、こちらが夏休みが始まった頃の夏休みの宿題のノートで、先程のが夏休みが終わる頃の状態といった感じか。

8月31日の段階で上のような様子だと、突如として飛来してきたUFOにでも誘拐されるのを待ち望むしか手段はないな。

「夏休みが開けない星へ連れてって下さい!」と。



まあカレンダーに先の用事を書き込むというのはよく行なわれることである。

誰だって書き込んだことがあるだろう。携帯のカレンダーにアラーム機能ごとメモるのだって同じだ。

私だって書き込む。




しかしながら、ここはトイレ。

居間の方にもカレンダーがあり、そこにもメモ的なものは書き込まれていた。


それでもここにもカレンダーがあり、未来の用事が書き込まれているというのはどういうこった。




思うに、人間一日に何回かは必ずトイレに寄る。

トイレをしないという人はいない。



便秘の方はともかく、「今日、まだ俺一度もおしっこに行ってないもんね!」と言われたところで自慢にもならないし、口から出る日でも待っていろという話だ。いつか、人間噴水になれる日がきっと来るさ。


似たような匂いのものに、"寝てない自慢""テレビ観ない自慢"というのがあるけども、それはむしろ周りからすれば当人の価値を下げることにつながる。


所謂一つの「まあ、あんた以上に周りは忙しいよ」というやつだ。



それでも、もし何を血迷ったか、こじらせ過ぎたのか、”童貞自慢”をしている人がいたら、あえて「あんたは偉い!いつか孫に自慢したらいいよ!」と言ってあげたくなる。


童貞のままといった時点で、孫には会えないけどな。





話が紆余曲折しかけたが、とにかく毎日何度も立ち寄るトイレならば、ふとしたときに予定の確認が出来る。

人間、用を足しているというときは何かと手持ち無沙汰だ。


それは目線も同じこと。

そういったときに目の前に予定が書き込まれたカレンダーがあれば、大事な用も再確認ときたもんだ。


ダブルカレンダーで。




真相については、親戚なんだから訊けば早い話だが、ここのブログで大事なのは紙切れ一枚から、どこまで考察するかなのであえて訊かない。




上のカレンダーがトイレでの、大人たちの手持ち無沙汰のお相手だとすれば、下のオルタナティブなアート作品は子供たちのお相手をした結果ということだ。



確かに、ここの家には小さい子供がいる。




大人には分からないけども、きっとトイレの中で何か閃いて描いたのだろう。

トイレでペンを片手に自己表現に没頭するなんて素晴らしいじゃないか。



そして、ただ己の思うままに円を描き続けたわけじゃないんだな、という証拠を私は見つけた。

それは、バラまかれた米粒の中で麦を探すような作業だった。



もしくは欠けた歯。






厠(かわや)イヤミ百景-1584


たしか、ケロロ軍曹に出ていたよね。

ギロロとかいうキャラだ。


しっかり顔の傷も描かかれている。



これはまだ分かりやすい。






しかし、




厠(かわや)イヤミ百景-1585


こちらもそうか?

ただ円と円と円と円が重なっただけか?


多分、これもケロロのキャラだと思われる。



なにぶん、作家先生が何か気に食わないことがあったのか、もしくはミギーと名乗る生物に手を乗っ取られたままペンを走らせたのか、嵐のような描き込みをしてくれているので判別に迷うところだ。



とにかく、画伯はケロロ軍曹が好きということは伝わった。






そんな嵐の中、非常に分かりやすいものがあった。









厠(かわや)イヤミ百景-1586


「 じいちゃん大すき 」


これはLOVEメッセージである。

私のおじの孫が書いたのだろう、祖父へのLOVEメッセが画伯の描き込みの余白スペースにサインのようにあった。



もし私が祖父の立場だったならば、トイレに入る度に顔がデレる。

確実にデレる。


顔もユルむわ、ついでに肛門括約筋もユルむ。

便もスムースになるところだ。



このトイレでの一言で、ここの家の幸せな絵が浮かんでくるではないか。

奥が深いな、子供の一言というやつは。



やはりトイレの貼り紙というものは、そこで生活している人々の顔というものを伺い知ることが出来るアイテムかもしれない。


左上に確実に大人のものと思われる計算式があるのは、ご愛嬌だ。







このブログの趣旨としては、このままいい話で終わらせたくない。

というわけで、画伯の別の作品も見つけたので最後に・・・・。










厠(かわや)イヤミ百景-1587


確実にウ●コ。

しかも、一個だけでは飽き足らずダブルウ●コ。


ウンチョスドッコイショ



記号化されたウ●コ大明神の登場だ。



こども画伯は、やはり子供らしいというかウ●コとか好きな年頃なのだろう。

これ以上ないといった、適材適所なイラストを描いてくれている。



なんなら、ほのかに匂い立つ記号まで再現されているではないか。

そこまでリアルに描いて頂かなくて全然構わなかったのに、これでは生み立てほかほかではないか?



いろいろ子供には驚かされることばかりだ。







ちなみに、もし「う●こ大すき」と書いてあったら、将来が心配過ぎて多分ここで記事にはしていない。






--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


広島、親戚の家にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

猫烏丸OP第47回『一人で行くディズニーランド!恋愛妄想シュミレーション』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。