2010-02-27 16:05:55

おもてなしの心

テーマ:コンビニ物語


厠(かわや)イヤミ百景


度胸


男人

sexe masculin man 」



別に風呂屋の入口ではない。

男性トイレの入口である。



「度胸」と書かれているという言葉の意味は後ほど分かる。





これが個人宅ならば、まあまあ明るい性格のご主人のお宅なのかなと思うところだが、一度外に出てみようか?







厠(かわや)イヤミ百景


♪あなたのコンビニ♪●●●●●マートである。


ちなみに向かって右側に見えるごちゃごちゃしたところは、何か大型のトラックが突っ込んでしまった跡などではない。その跡がどないもこないもならない状態で、所謂「仮」状態なわけでもはない。






厠(かわや)イヤミ百景


軽く園芸エリアである。



かといって、●●●●でボタンの花を植木鉢ごと販売しているとかではなく、ベンチなどが設置してあり、お客様のための憩いの休憩場と化している。

たくさんの植物は、ムード作りと店主の趣味がクロスオーバーしている。


なんと言うか、家の軒先にあったものを総動員で持ってきている感もある。




元・酒屋テイストを、どこぞのコンビニチェーンの配下に入っても貫いているナイスなお店。

お客さんとちゃんと向かい合って接客してくれそうだ。




そんな店主のオリジナリティ溢れるお店の雰囲気作りは微塵も隠されることもなく、トイレで花開いている。






厠(かわや)イヤミ百景





厠(かわや)イヤミ百景






厠(かわや)イヤミ百景



個室内に掛け軸がかかっているトイレって見かけたことがあります?

しかもコンビニで。




よく店内の商品のポップが手描きのオリジナルだったりと、お店の人の店への愛情や接客姿勢などを垣間見ることが出来るけども、ここはトイレをどうしたい?




どうもしたくないだろう。好きなようにやっているに違いない。







厠(かわや)イヤミ百景


ここはどーこだ?










正解は、








厠(かわや)イヤミ百景


便器の後ろ。



もう一回言うが、銭湯ではない。




便器の後ろですだれがぶら下がっていると、風通しがいいのか?陽の光が柔らかくなるのか?


もちろん、便器の後ろには窓などない。


壁だ。




あくまでも、雰囲気作りということだ。




富士山の日本画をバックに用を足せるという機会もなかなかないかと思う。

新幹線で静岡辺りを走っているときに用を足していても、新幹線のトイレの個室には窓がない。


ここなら日本一の山にお尻を向けて用が足せる。




さて、トイレという場所は気持ちを落ち着かせる場所でもある。


こういった日本独自のアイテムに囲まれて落ち着くという人もいれば、「なんだかごちゃごちゃしていて落ち着かない」という人もいることだろう。


だいたい一般的に思う、「トイレの個室ってこんなもん」という概念から外れたものに囲まれると、不安に駆られてしまう気持ちもよく分かる。

自分が入ってきた入口とは別に、個室内に従業員専用出入口なんかあった日には用を足さずに引き返すことだろう。



それはまるで、「只今大変混んでいますので相席お願いします!」と、見知らぬ人と観覧車に乗せられたかのような不安感。


「何か話した方がいいのだろうか?はたまた景色に集中した方がいいのだろうか?むしろこの出会いを楽しんだ方がいいのだろうか?ともかく早く一周してくれ!」と唱えるは心の声。




それは人それぞれとして、店主としては純粋に魅せたかったに違いない。

俺の趣味、そして俺なりのサービスをトイレ内に醸し出したかったはずだ。

気持ちよく用が足せるようにと。



これは決して嫌がらせなどではなく、善意から来ている、おもてなしの心なのだ。

ジャパーニーズ「O・MO・TE・NA・SHI」だ。




厠(かわや)イヤミ百景

「オーブン機能を使った疑惑も・・・」↑クリックで大きくなります



外の軽くジャングル状態になっている休憩コーナーだって、決して●●●●の本部から設置してくれてと言われて作ったものではないだろう。むしろ本部としては「なにやってんの?」のはずだ。



全ては店主の思いのままに、お客様のために。


あと、自分の育て上げた園芸をちょっと見てもらいたいってのもあるかもしんない。






個室内、唯一の貼り紙には、






厠(かわや)イヤミ百景


「お願い!!


トイレの

   不具合時

スタッフへ

 お声かけ

 ください。。。ハート 



悪い人ではない。

語尾にハートマークを付ける人に悪い人はいない。


ホステス嬢の営業メールは置いておいて。




「全体的に不具合な感じが・・・」とか言ってあげてはダメだ。





ファミチキを買ってあげよう。




きっとこの店主は、下手すると店内を一時期のドン・キホーテのように装飾したいに違いない。

さすがにそれは本部が「メッ!」ってしちゃうかもしれない。






--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


埼玉、某コンビニ内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸OP第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-02-14 17:38:35

テレビ出演します(イラストが)

テーマ:***お知らせ***


厠(かわや)イヤミ百景


こんばんは、「厠イヤミ百景」の管理人のイラストレーターの森本レオリオ/leolioです。

ちょっとご報告なんですが、


TBSで毎週日曜の夜20時(19:57)から放送している、「オレたち!クイズマン」という番組中のクイズのイラストを毎週描かせて頂くことになりました。



http://www.tbs.co.jp/quiz-man/



早速なんですが、今日の放送からなんです(笑)

ビートルズとか違法駐輪とか徳川綱吉とか描きましたよ。


全国放送なんでよろしければ観て下さい。




あと、テレビ番組のイラストの話は、後日また報告することがあります




イラストのお仕事はいつでもウェルカムなんでお気軽にご連絡下さい。

だいたいどんな感じの内容のものかを文章か口頭で伝えて下さったら、もう描きますんで。


価格は割とお手頃です。



TEL:080-3109-6282
leolioxp@yahoo.co.jp



二日間でカラーイラスト十数点とか描けるもんなんですね?描けたんですよ。




イラストレーター leolio.com
leolio



ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-02-05 13:10:08

この便器は立小便禁止です

テーマ:やめてください


厠(かわや)イヤミ百景


この便器は立小便


  禁止です


汚れたらその都度掃除して下さい

マナーを守りキレイに使用しましょう  」



路上では天下の公道ということと、「誰も自分の家に小便をかけられて喜ばない」という深刻な理由から、「立ち小便禁止」という貼り紙はよく見掛ける。

もちろん座っての低空姿勢からのアタックも禁止だ。


「立ってないっすよ!」と、おちんちんがはんなり状態でも禁止だ。




しかし、この便器はと書かれているように、ここはしっかりばっちりトイレの中。








では、どういった便器かと問うならば?








厠(かわや)イヤミ百景



こういったレスポンスが返ってくる。





一見、普通のようでどこかに漂う違和感。






洋式トイレというものは、だいたい両サイドがすっきりしているものなんだが、なんだか一段ほど登れてしてしまう段差はなんだろう。


これでは洋式便器に立ったまま跨ることが可能だ。

ルー大柴氏風に言えば、「ガンダム 大地にスタンド!」といったところか。


両脇に足を置いて立った日には、洋式便器のホールと己の股間とがこれほどまでにないほどに離れ離れの運命に。



まるで和式便器みたいじゃないか!?







そう。







厠(かわや)イヤミ百景



匠の出てくるビフォーアフターとかなんとかの番組風に言えば、



「なんてことでしょう。今ままで家族を苦しめてきた和式便器が洋式便器に生まれ変わりました・・。これで足の悪いおばあちゃんも安心して脱糞に精が出ますね。あらら、おばあちゃん、それはエクトプラズムですよ」



もちろん、画面にはソフトフォーカスがかかっている状態だ。




便器の周りの土台、思いっきり残っているその名残から察すれば、明らかに元・和式便器だったご様子。

雑な言い方をすれば、「乗せたな」



「元・●●」なんて経歴を持つお方は世の中にごまんといらっしゃる。


人じゃなくても、

「ここは元墓地でねぇ・・・」なんて学校も世の中ある。

「ここは元病院でねぇ・・・」なんて賃貸マンションも存在する。

「ここは元普通の喫茶店でねぇ・・・」なんてカップル喫茶も存在する。

「ここは元ラーメン屋でねぇ・・・」なんてラーメン屋(別の)も存在する。

「ここは元消防署でねぇ・・・」なんてゴーストバスターズの事務所も存在する。映画の中で。



過去でどうであれ、大事なのは今現在の姿なのだが、大抵そういうものは過去の姿はほとんど払拭されているものである。

居抜き物件などは別として。




う~ん、見事に残っている和式便器の跡。




ここは某事務所のトイレなのだが、社員さんの年齢の幅は老若男女のロイヤルストレートフラッシュ状態である。

ちなみに男女共用でトイレはこの一つしかない。


ジャスト・ワン・便器だ。



昔は和式便器でも構わなかったかもしれないが、年月の経過と共に和式便器で用を足すのが辛い方でも出てきたのかもしれない。若い社員の中には、「生まれも育ちも家のトイレは洋式便器でした」といった方もいるだろう。



そういった要望からの答えが、この後付け洋式便器ということか。

言ってしまえば、シャリにネタを乗せた握り寿司のような洋式便器だ。







厠(かわや)イヤミ百景



しかし残念ながら残ってしまった和式便器の頃の足場。



このまま普通の洋式便器のように男性が立って用を足した場合に、もし"おこぼし"でもした日には足場に拡がる水たまり。


その状態で次の人が座って用を足そうとした場合には、お尻の側まで他人の尿が迫ってきているという、かなりブルーな気分にさせてくれるシチュエーションが待ち受けることとなる。




普通の洋式トイレにはない両サイドの段差のため、ここでは男性も座りションをして頂きたいということか。

座って、自分のジュニアを「いつもお世話になっております」と、ぺこりとしてもらいたい。




その前にこぼすんじゃないという話でした。

トイレがこれ一つしかないのはテナントビルの問題なのでどうしようもかとです。




--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某事務所内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸OP第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。