1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-01-25 02:35:18

お金を落として困っている

テーマ:注意一秒


厠(かわや)イヤミ百景-1500


詐欺にご注意!


最近、高速道路のエリア内で

『お金を落として困っている』

と偽って、お金を騙し取る詐欺が発生して

いますのでご注意ください。             」



どうせ会うならば、「お金があまりに余っていて困っている」という人がいい。


貼り紙の文面にあるように、ここは高速道路のサービスエリアであり、エリア内のトイレである。



巷では日々いろいろな詐欺事件が溢れ返っているけども、どうやらサービスエリア限定の詐欺もあるようだ。



近頃はETC搭載の車も多いため、高速料金の支払いに現金を必要としなくなったイメージが強いけども、まだまだ現金で乗り降りされる方もたくさんいらっしゃる。


例えば、そういった方が途中に拠ったサービスエリアなどで財布を落としたりした日には、高速道路から下車する際に料金が払いたくても払えないピンチに直面する。

「あっ、あそこのSAに拠ったときだ!」と気付いたところで、下の道のように簡単に引き返すわけにもいかない。



何が起きてもおかしくない世の中、そんなことが起きないとも限らない。

落としたくて財布を落す人はいない。

そして実際にそんなことが起きた場合には、それはそれでどうにかなるようだ。



高速でお金を払えなかったら、どうなりますか? -Yahoo!知恵袋-

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413355654?fr=rcmd_chie_detail



その際に提示する運転免許がなかったりした場合には新たな問題が起きてしまう。

実際、財布の中に一緒に入れてそうだけども。



そんなわけで、SAで「お金を落として困っている」と声を掛けられた場合には、こちらは「働いても働いてもお金がなくて困っている」と返すか、お金がなくても料金所は何とかなる旨を告げるか、はたまたスルーすればいい。



お金がなくて困っているのは大抵、みんな一緒だ。

せめて1000円均一じゃない日に声を掛けてこい。




この貼り紙はトイレの入口に貼られていたものなのだが、その上の男性トイレであることを示すマークが・・・







厠(かわや)イヤミ百景-1498


お気づきであろうか?



もうちょっと寄ってみる。








厠(かわや)イヤミ百景-1499


巨大な折り紙である。



何のご趣味で、色画用紙を駆使してまで作成したものを貼り付けあるのか?

写真では分かり辛いがこれがまた、かなり大きい。


ジェットコースターの乗り場の入口なんかにある、「この身長より低い子は遠慮してね!君の成長待ってるぜ!」的な看板に匹敵する大きさだ。これの身長より勝っている子はコースターに乗ってよし。


しかし残念かな、ここはトイレだったりする。



元々あったであろう普通の男性マークのプレートもあるのだが、こちらはよく見掛ける無難のサイズである。

多分、これが多くの利用者の目に入らずに、多少の混乱を招いたのだろう。


高速道路1000円均一の期間などは、誰もがトイレに駆け込んでくる。そんなタダでさえ急ぎの用のときに、男女のトイレ区別が分かり辛いと文句の一つも出てくるだろう。


そこから埋まれた苦肉の策が手製の巨大な折り紙だったのだろうか?



軽く"子供店長"の服のサイズくらいありそうだ。







厠(かわや)イヤミ百景-1501


ところ変わりまして、洗面台。



よく見てもらいたい。

蛇口に私が映りこんでいるとかそんなことは関係ない。








厠(かわや)イヤミ百景-1502


「自動で止まります 押す



私の日本語の理解力が低いのだろうか?

一瞬、なにか矛盾したことが書かれているような気がしてならない。


「電車が来ます 呼べ」

「夕食は6時です 作れ」



そのシールの質感、そしてちゃんと印刷されたものと、手描き感満載の押すの間に作成の時期に差があるように思われる。

それぞれ別の事柄に掛かっていると捕らえた方がいいのだろうか?


押すのは蛇口の「PUSH」ボタン。

その後(水が出た後)が「自動で止まります」でいいんだろう。



「自動で止まります」けど、押すを押しても止まるというわけではないよね?

押しても止まらないんだよね?



よく自動で止まるタイプの場合には、その出っ放しぶりにあせりを感じてしまう方がおられる。

手は洗い終えたけども、水はまだまだ出ている。


それを止めようにも、ひねるタイプの蛇口ではなく目の前には「PUSH」のボタンのみ。

そういうときに、もしかすると「押せば止まるのか?」と思った方が「PUSH」ボタンを押せば、それは新たな水流の始まりを呼び覚ましたこととなる。


本人は止めようと思って押したのが逆効果を生んでしまい、誰が手を洗うわけではもなく流れ続ける水。

パニくってさらに「PUSH」を押せば無限地獄である。



そんな方に優しく答える「自動で止まります」の一言。

しかしそのすぐ横には、「出すには・・・」の文字がない「押す」

一歩間違えると、止めようと思って押す人がいないとも限らない。






ちなみに、ここのトイレには昨年の12月中旬辺りに訪れたのだが、その時期を表すものがトイレ内にあった。








厠(かわや)イヤミ百景-1504


メリークリスマス




12月になると街中がクリスマスムードに包まれるものだが、トイレも論外ではなかったようだ。

トイレの入口などではなく、ちゃんとトイレ内にミニツリーが鎮座してあった。

しっかり靴下までぶら下がっている。



なかなかここのトイレを管理しておられる会社の趣味趣向の工夫が伺えられる。

入口の大きな折り紙然り。





そしてこのツリーをよく見てもらいたい。

何かにお気づきではないだろうか?




もうちょっと近づいてみる。








厠(かわや)イヤミ百景-1505





ほら。







まだ近づいてみる。










厠(かわや)イヤミ百景-1506


「ありがとうございます」




こんなところに文章が。

ツリーの鉢に小さく書かれたサンクス。




こんなもの誰が気付くのだろうか?

私だ




こういうところに、「綺麗にお使いいただき・・・」的な釘刺しの感謝の言葉。

95パーセントぐらいの人が気付きもしないだろうけども、小さなメッセージが発信されていた。





別の視点から考えれば、サービスエリア内の飲食店の入口などにあったものがトイレに周ってきたとも思える。

造花ということもあって、なんなら一昨年の12月も活躍したツリーかもしれない。

それが周りまわってトイレに来たということも拭えない。



そうすると、この「ありがとうございます」は、たこ焼きを買ってくれたお客さんなどに向けられていた可能性も孕んでしまう。



ともかく、何事にも感謝の気持ちというのは大事だということで。





最後に、





厠(かわや)イヤミ百景-1503


「お帰りはお忘れ物の

無いようご注意下さい。」



トイレ内から入口兼出口に向かうところにあった貼り紙だ。

こういった気遣いが出来るトイレのようだ。



サービスエリア内でトイレというのはかなり大事な位置に置かれているものだが、立ち寄った際にドライバーに気持ちよく使ってもらえるように頑張っている人の顔が見えるようなトイレだった。




くれぐれもドライバーはトイレの個室内などに財布を忘れてしまい、「お金を落として困っているんです。本当に。まず、ガソリンが少ないんですがガソリン代が・・・」というハメにならないように。







↓こんなサイトありました。


-金くれ-

http://kanekure.ssig33.com/


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


滋賀県、某SA内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸OP第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-01-18 23:13:12

ちょん切る

テーマ:やめてください

厠(かわや)イヤミ百景-1496


今回はいつもと趣向を変えまして裏路地から。

なにやら軒先に、「お前ら、本来ここらの住人じゃないだろ」という生物の陰が見えたもので。






トイレじゃないのは承知しているけど、そのことに関してはプレートも同じことを言っている。







厠(かわや)イヤミ百景-1495


「立小便禁止


ここはトイレではありません 」



トイレの概念というのは何だろうと考えると、家の中の場合には各々のご家庭で「ここがトイレ」と決めてもらうとして、外の場合にはトイレには「トイレ」と書いてあるものである。

「脱出口」と書かれたトイレはない。



家の中ならば、例え二段ベットの上から「絶景かな!絶景かな!後は知らん!」と、思う存分に放尿して頂いて構わないが、外となるとそうもいかない。


尿意というものが、佐川急便のように突然訪れるのはよくあること。

またそれが飲んだ帰り道で真夜中の場合など、周りを見れど灯の落ちた景色ばかりで、トイレがないというときがある。

正に誰にも届かないミッドナイト尿コール



そんなときもあるけども、せめてコンビニまで頑張れ。




でも誰も見ていないと分かると、男性の場合にはスタンディングオベーションならぬ、スタンディングおしょんしょんが身体の構造上可能なもので、やっちまう人もいるだろう。





そんな尿による尿のための噴水ショーを、己の家の前で勝手にされてしまわれては家の住人も憤慨するというもの。

しかも「肥料をやるぞ」とばかり、軒先の庭木にでもされれば場合によっては逆に草木も生えなくなってしまう。

糖尿気味の人のものは、かなり甘かろう。


それらを浴びて甘いイチゴでも出来たら奇跡だ。




そんな被害が一度や二度ではないのか、ここの住人さんのお怒りがカニのプレートに表れている。







厠(かわや)イヤミ百景-1497


二枚使うほどの立腹具合のようだ。



人間の行動心理的に、せめて端っこで用を足したくなるものなんだろうけど、見事に悪い意味でやりやすそうな立地になっている。




ここの住人からすれば、常習犯のナニをハサミでちょん切りたい気分だろう。




厠(かわや)イヤミ百景-sb2

<立ちション対策>↑クリックで大きい画像になります。




ちなみにこのプレートは規制品です。

日本中、あなたの付近にもあるかもしれません。


立小便のあるところにカニがあり。


次回はいつも通り、ちゃんとしたトイレからお送り致します。



--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


大阪、某路地裏にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸OP第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-01-17 16:07:50

厠イヤミ百景の裏話

テーマ:***お知らせ***

どうも、こんばんは、「厠(かわや)イヤミ百景」の管理人のイラストレーターのleolioこと森本レオリオです。



本日は、


厠(かわや)イヤミ百景-1325


猫烏丸第43-A回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。裸乗り大凧作り職人の葛藤!』(42分00秒)

http://necokarasuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-7617.html


猫烏丸第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)

http://necokarasuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-7c79.html


ネットラジオ「猫烏丸OP(ねこからすまOP)」です。
http://necokarasuma.cocolog-nifty.com/blog/



ここの「厠イヤミ百景」についてのお話です。



↓下のバナーをiTuneにドロップすると更新の度に自動配信されます。前回分も含め、過去分もこちら側から拾えます。


http://necokarasuma.cocolog-nifty.com/blog/




ではでは。

次の厠イヤミ百景の更新は月曜日です。


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html



-------------------------------------------------------

最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。