1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-11-28 16:09:19

感謝とカボスとライオン

テーマ:ご投稿写真

厠(かわや)イヤミ百景-1465


ご利用ありがとうございます。


きれいにお使いいただき「感謝」!


            ■■駅長     



KN(厠ネーム):戸田さん

九州旅行のときのトイレの写真です。大分県の駅のトイレです。


インターネットラジオ BS@もてもてラジ袋(戸田さんのサイト)

http://www.moteradi.com/



-----------------------------------------------


前回、前々回に引き続き、ありがとうございました。


なんだか中国語で「謝謝」のように、漢字二文字をわざわざ区切ってまで文章を締めた駅長の意図は全くもって分からない。

駅長の中で何かがCOOLだったんだろう。

それがカッコよかったのだろう。


ピースサインと共に「感謝」と言っている駅長の姿が浮かびます。



そして気になっていると思いますが、貼り紙の台紙になっている果物ですが、多分これは「かぼす/カボス」です。何気に大分の名産ですね。

大分の名産と言えば、テレビ大分が浮かびますが、ここの駅では"かぼすプッシュ"のようです。


トイレと言えば、宣伝にもってこいの場所。

用を足しているお客さんに対して、何気に大分の名産の刷り込みです。



そんなお茶目でおきゃんな駅長さんですが、






厠(かわや)イヤミ百景-1466


「感謝


いつもといれをきれいに

ご利用していただきまして

ありがとうございます。      」



どうしても感謝というフレーズがお気に入りのようです。


一体どうしてそんなにその二文字に拘るのでしょう。

確かに日々のいろんなことに感謝して生きるのはいいのですが、貼り紙の中にやたら決めセリフのようにズバッと感謝を連呼されていては、なんだかなという気持ちになってきます。


きっと子供の頃、習字の時間に上手く書けたんでしょうね。


駅長となってからは、嫌いな熟語は「遅延」かもしれません。あと、「台風」とか。




そんな駅長さんの性格がよく分かるのが、次に送って頂いた写真です。





厠(かわや)イヤミ百景-1467


さしずめ、「感謝とかぼすの間」ですね。

徹底したマークです。


逃がしてくれそうにありません。


観光客ならば、各々の国に帰る前に「あっ、かぼす買わなきゃ!」と思い込んでしまいそうです。



ここまで来ると、ここのトイレの芳香剤はかぼすの香りがして欲しいところです。





ちなみに洗面台には、




厠(かわや)イヤミ百景-1468


「みなさまの洗面台です。

いつもきれいに、

ご利用いただき

ありがとうございます。  

               ■■駅長」



女性パーサーのような方も待ち受けておられるようです。

でも、サインは■■駅長です。


もしかしたら、これが本当の駅長の姿かもしれません。

否定する理由もありませんし。


玄関のドアを閉めて部屋に入ると、締めた途端に外の世界は存在しないのと通じるものがあります。

完全否定する理論はありません。



またセリフのフキダシの形としては、しゃべっていることではなく、彼女の心の中で思っていることのようですね。

真っ直ぐな瞳でこちらを見つめてくる女性に遭遇した場合には、たいてい心の中でこのようなことを思っていると捕らえても構わないかもしれません。


決して、貴方に惚れていたりはしません。

心のスキマは洗面台のことで埋まっているようです。





最後に、





これがキツイです。






厠(かわや)イヤミ百景-1470


駅のゴミ箱のようですが、何か貼り紙が貼られているのがお分かり頂けるでしょうか?


もうちょっと近づいてみます。











厠(かわや)イヤミ百景-1469


ライオンさんもがんばってます!

                


ご協力ありがとうございます。


                ■■駅長   」



駅長のアバンギャルドなセンスがスパークしてますね。

いわゆる一つの「どうかしちゃってる」という匂いがします。


先程のかぼすは名産として理解できるとして、ライオンさんはどこから来たのでしょう。

アンパンマンのようなニュアンスで、「今日のライオンさん」という非常にリアリズムを追及した子供向けアニメとかありましたっけ?



ライオンも大分の名産なんでしょうか?

野良ライオンがいるほど、そこらかしこにライオンがごく自然と、大分の皆さんの生活に溶け込んでいるのでしょうか?

そして、ライオンの手はどうやってゴミを持っているのでしょう?





・・・・・・ちょっと検索してみたのですが、大分にはサファリパークがあるようです。

そして、・・・・・・・・・・・・そこにはライオンがいます。



そこから?

そこ?



持って来ましたなぁ。





貼り紙のセンスは、その貼り紙を作った人の顔が見えてくることがあります。




ここの駅長とはいいお酒が飲めそうです。


--------------------------------------------


トイレの貼り紙の投稿はまだまだ募集中です。お礼は気持ちだけですが。

サイトをお持ちの場合は記事にリンクを貼らせて頂きます。


↓どちらに送って頂いても構いません。ただしトイレでカメラは結構危険です(周りに誤解を与えますので)、気をつけて下さい。


iyamix@mail.goo.ne.jp


leolioxp@yahoo.co.jp

--------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


今日もやっぱり処女でした 夏石 鈴子 角川学芸出版


-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな (めちゃくちゃ更新してます)

猫烏丸OP第38-A回『街論!すべらない沖縄での夜の過ごし方@福岡』(47分44秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-25 00:15:23

盗られてからでは  遅い!

テーマ:注意一秒

厠(かわや)イヤミ百景-1456


「           ~ご注意~


いかなる場合であっても、女性用トイレへの男性の立ち入り

 または、男性用トイレへの女性の立ち入りは禁止です。

   どのような理由であれ、発見し次第警察に通報し、

    当店への出入りを禁止とさせて頂きます。 」



都内の某繁華街のド真ん中に位置するゲームセンター、そこのトイレ入口にあったアテンションプリーズ。


その内容は、やれ手を洗えとか、やれ新型インフルエンザがどうとか、やれ紙を持ち出すなとかではなく、自分の性別を間違えるなとのお達し。


まだ「あっ!うっかりして!こりゃまた失礼失礼!ちょっと飲みすぎてて!すみません!」ならば、許される範囲(これも怪しい)かもしれないが、中には承知で入って来られる方だっている。



ゴールデンウィーク中のSA(サービスエリア)なんかだと、女性トイレのあまりの混雑ぶりの末、おばちゃんなんかが一時的にジョブチェンジするが如く、ジェンダーチェンジをして男性トイレに入って来たりすることがある。


しかしながら、それも時と場所によるだろう。

まだ観光地ならば、「そうだね、もう漏れそうなんだね。すごい列だものね。パレードみたくなってるもんね。下手したら乗り物待ちの列だよね。まあ便器には乗るけども」と、シンパシーと共に男性トイレ入りを容認してあげたくなる。

どっちみち、こちらが容認しなくても入って来るだろう。



でもここはプラスイオンたっぷりの繁華街。

都会のハトは少し灰色が濃いいと言うとか言わないとか。



中には男女共に手をつなぎ、チョメチョメ目的で、どちらかのトイレの性別の境界線を越える方々もいるだろう。


さらには、「えっと・・・戸籍上はどちらになるんでしょうか?」といった方々も、この付近ではたくさん働いておられる。

どうしてこの美しい女性は朝方になると口の周りやアゴが青くなっているんだろう?と。

カビの一種でなければ、ヒゲと呼ばれるものだろう。


さらには、さらには、犯罪率の高さときたら、たぬきのポン吉が住んでいるお山と比べたら天と地との差がある歓楽街。中には性的な興味の末にトイレの垣根を越えてしまう人だっているだろう。


つまりは、世の中、いろんな人がいるということだ。




そんなこんなで、女性の男性トイレへの立ち入り禁止まで警告している徹底ぶりは繁華街ならではか。

ここの場所一体の特性を表していると言っても過言ではないだろう。




さらにはトイレ内に、





厠(かわや)イヤミ百景-1458


特に置引きに注意



明らかに「一歩前へ」とは言ってはいないトイレの貼り紙が目に入る。

言ってしまえば、ほのぼのしたのが全然ない。








厠(かわや)イヤミ百景-1459


「→荷物を置いたまま席を離れていませんか?

→席を確保するために、荷物を置いていませんか?

→足元に貴重品を置いて、ゲーム、電話、会話に夢中になっていませんか?」



警視庁のマスコットキャラクターのピーポくんが爽やかな笑顔で、こちらの隙を突くような質問を矢の如し被せてくる。


なんなら、

「→あなたは今、人生にお迷いではありませんか?

→でしたら、こちらの壷をお買い求めになると幸せに一歩近づける気がしてきませんか?」


突発的な多くの質問に、己の人生のヒビ割れ部分を問い正したくなるところだ。

貼り紙の中のピーポくんの笑顔と詰問のギャップがすごい。


つまりは、ぬけぬけとトイレに来てんじゃない!と、このトイレに来ている者に対して、このトイレに来る前の状況確認を改めて問いかけてきているのだ。

なんなら普段の行いも。





厠(かわや)イヤミ百景-1460


☆目を離さない

☆手放さない

☆居眠りしない  


『盗られてからでは  遅い!』 」



ピーポ君の横で、挙動不審ぶりをアピールしている青年。

役柄としては「盗人A」といったところか。目撃者には「蛍光色の服を上下、さりげなく着こなしていました。肌の色も含め、全体的に信号ぽかったです」と言われることだろう。


もしかしたら、彼が「届け主A」になる可能性についてはここでは触れられない。

そっちに話を持っていくと、ピーポくんの言いたい主旨から軸がズレるから。

そんなところを突っ込んでしまうと、多分ピーポ君の気分を損ねてしまう。なんならば威嚇的な発砲もありうる。


そんな盗人Aから荷物を守るためにも、NAINAINAIで韻を踏まれた教訓が述べられている。



まあ、まとめると、「うっかりしない」ということだ。

「盗られない」というのもあるが、これもピーポくんの気分を損ねてしまいそうなので口チャックで。点数も稼げないからね。



もしくは、最初っから「手荷物は持ってない」ということにするか。






そして、絞めにピーポくんから、


『盗られてからでは  遅い!』という、死人にムチを打つような一撃の言葉が。

確かにその通りだけども、もうちょっとオブラートに包んでよ。


横断歩道に「轢かれてからでは遅い」

空港に「飛んでからでは遅い」

食堂に「当たってからでは遅い」

宝くじ売場に「外してからでは遅い」

ラブホテルの入口に「できてからでは遅い」


とは書かれていない。


まだ、「年賀状は4日から書いたのでは遅い」なら分かるけども、犯罪撲滅にはこれくらい普段からの戒め的な意識が必要ということか。



繁華街では、歓楽と犯罪は紙一重のようだ。

楽しい夜になるはずが一点して、雨の降る路上で土下座ということもありうる。





ちなみに近くのゲームセンターのトイレでは、


厠(かわや)イヤミ百景


置引き犯人

あなたの隙を狙っています  」



もはや、お外に出たくなくなってくる・・・。

顔ダニの存在なんか知りたくなかったのにも似ている。 






厠(かわや)イヤミ百景


「世にも不思議なアメージングストーリー」のロゴ風に波打っている書体の下には、


トイレに行く、ほんの少しの時間とある。


うかうかトイレにも行ってられないな。

もうトイレの個室のドアを開けると、仮交番ぐらいになっていてくれるとありがたい。



そして、ピーポくんのいるところに犯罪の匂いあり。



--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


猫語の教科書

都内、某ゲームセンター内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (めちゃくちゃ更新しました)

猫烏丸OP第41-A回『後ろの女子に先に餃子が出たってジェントルメン@餃子の王将・下北沢店』(28分03秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-17 23:48:27

トランペットを吹かない

テーマ:お薬出しておきますね


厠(かわや)イヤミ百景-1447

「警告 WARNING  」



これだけを見ると、なんだか工事現場の周りで遊ばない的な警告の貼り紙のように見えるが、毎度、毎度のトイレです。


「長時間座っていると、便器が爆発する恐れあり」とかではなく、何について触れているかと言うと、、、






厠(かわや)イヤミ百景-1448


便器の横のアームについてである。


足が不自由な方や、お年を召した方が「よっこいしょ!」と立ち上がるときなどの支えにと設置された棒。

可動式で不必要な方は持ち上げることも可能だ。



ここは薬局のトイレなのだが、普通に男性トイレが障害者さん用スペースがあるトイレと兼用だったために、普段見かけないアームと共に貼り紙を見つけることが出来た。



いろいろ追って行こうと思う。






厠(かわや)イヤミ百景-1449


「遊ばない

DO NOT play with the arm!


はね上げて使わない

DO NOT use with the arm up. 」



トイレなのに「遊ばない」というフレーズを初めて聞いた気がする。


なんだかアームがトランペットのように見えてしまうのは気のせいか。

文章に目を通さずに、禁止マークだけを見ていると「ここでトランペットを振り回さない!」と言っているように見えてくる。


あと、はね上げた場合には、もう「使わない」のがベストだろう。







厠(かわや)イヤミ百景-1450


「手をはさみ、転倒のおそれあり!

Risk of falling over and pinching fingers.」


スマイルマークかパックマン以外、マークに黄色が絡んでくると、たいていは注意を促しているもんだが、ご老人が使うにはなかなかのリスキー具合を孕んでいるようだ。







厠(かわや)イヤミ百景-1451


本来、立ち上がりの補助のために存在するはずが、むしろ使わない方が安心なんじゃないかと、疑いのまなざしを向けたくなる転倒っぷり。


まるで、定番のバナナの皮ですべったかのようだ。すべり具合の単位で言えば、5バナナぐらいか?

なんか遥か上空から落とされた感もなくもない。


「すってんころりん」という擬音が似合いそうな転びっぷりだが、この状況から考えると「すってんゴッ・・・」という運命かもしれない。

なかなかのスピン具合の果ては、後頭部打撲が待ち受ける。もはや陥没する勢いだ。


人生の終焉の舞台がトイレというのも乙かもしれない。



いやいや、乙じゃない。






厠(かわや)イヤミ百景-1452


この棒自体には何の罪もない。

棒自らは人様を襲ってくるようなこともない。


なんだって使い様によっては、デンジャラスなものへと変貌する可能性を秘めている。


お正月には餅だって、天国行きの片道切符にすらなるのだ。





ところで、薬局のトイレと来れば定番のものがある。







厠(かわや)イヤミ百景-1453


薬局のトイレには必ずと言っていいほど、頻尿でお困りの方への宣伝があるのだ。

別に薬品会社さんから私に向けて、スポンサー的な金銭のやりとりが全然ないので、ここでは商品名にはモザイクをかけておいた。


薬局ならではの適材適所の貼り紙。

伊達にタダでトイレを解放しているわけではない。







厠(かわや)イヤミ百景-1454


ズボンにたれて

困ったことはありませんか?



先程のアームのときの注意信号と打って変って、随分な羞恥プレイなイラストが掲載さてれいる。


かといって、本人の意思のないところで漏れる尿。

実際問題、想像するとこれは怖い。


上半身は平気な顔をしていても、下半身では風呂の底が抜けているようなものだ。

本人からすれば管轄外の話でも、他人様から見れば、とんだ「おもらし大将」である。




厠(かわや)イヤミ百景-1455


シチュエーションによるが、人によってサプライズの度合いというものは違ってくる。


・電車がまだまだ来てないと思って、降りた遮断機をくぐったら、そこへ特急しおかぜが入ってきたときのサプライズ度。


・ジェットコースターに乗っていて、これから一回転するってところで、自分の席の安全バーだけ急に上がったときのサプライズ度。


・4年付き合ってきた彼女と婚姻届を出そうとした時点で、性別が同姓だと気付いたときのサプライズ度。


・台所にゴキブリが出たと思ったら、三葉虫だったときのサプライズ度。


そこへ頻尿から来る「にじみ」は、正に「アチャ」と言いたくなる程度のサプライズだろう。

後ろのOLさんからすれば、「アチャ」どころの顔はしていないが。

もはやセクハラレベルに達しているかもしれない。


そして大抵のサプライズには、頭に「アチャ」をつけると軽度の事柄のように思えてくる。




例:

アチャ!本堂に火がついちゃった。


アチャ!ぜんぜん動かなくなっちゃった。


アチャ!山の形が変わっちゃったな。


アチャ!自爆スイッチ押しちゃった。




これに似たニュアンスの擬音に「テヘ!」がある。

まあ、決して笑い事ではないけども。





ヘンゼルとグレーテルがパンくずをちぎっては撒いて、来た道を見失わないように森を歩いたがごとく、その人の歩いた道には尿の跡が点々とアスファルトに残っているかもしれない。


頻尿にお困りの場合にはトイレだけではなく、店内にも寄って行って下さい。

股間を濡らしたオジさんは、周りからすると「アチャ」ではなく「うわっ」レベルですよ。




--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


できる男の顔になるフェイス・ビルダー―人生を変えるフェイシャル筋トレ

埼玉、某薬局にて

↑アマゾンで1500円以下でも本の送料が期間限定で無料です
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (めちゃくちゃ更新しました)

猫烏丸OP第39回『真夜中のうぃんうぃん・・・その正体は』(58分35秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。