1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-07-27 21:24:14

あゝ!一軒家トイレ

テーマ:トイレはこっち

厠(かわや)イヤミ百景-1345


都内の某バングラディッシュ家庭料理屋さん。

「バングラディッシュはどこにあるか指さして下さい」と地球儀を渡されても、「ぶわ~とここら辺ですかねぇ・・・」と手の平全体を使って指しそうな当方ですが、目に止まったのは向かって右側の表記である。


私が店の前を通ったときには、午後の昼下がりでお店は中休みで閉まっていたのだが、






厠(かわや)イヤミ百景-1346


「TOILET 



トイレへと導く案内があるではないか?

どうやらこのバングラデッィシュ料理屋さんのトイレはお店の外にあるようだ。


郊外の国道沿いにて、昔から営んでいる駐車場がどーんと広い飲食店。特にメインの客層に長距離トラック運転手を相手にしているような店ならば、店舗の外にトイレがある店がたまにある。

そういった場合、運ちゃんがトイレだけを利用してもそれはそれでサービスなのだろう。


関係ないがそういう店に限って、定食か丼ものに備えられた"たくあんの漬物"がやたら美味しかったりする。



しかし、ここは結構なビル群の中。

立地上、店内にトイレを設置するスペースが元からなかったのだろうか?




ともかくこの矢印の先を追ってみようではないか・・・。








厠(かわや)イヤミ百景-1347


待ち受けていたのは意表をついた写真入りの貼り紙。

しかもどうやら換気扇の排気口の上に貼ってある。




もうちょっと拡大してみよう。







厠(かわや)イヤミ百景-1348


「カレーライス弁当

         500円」



トイレ登場の前に、思いがけぬ「カレーライス弁当」の宣伝が現れた。

スペースの有効利用というやつである。


トイレの前にカレーか・・・・、そこのところはあまりイマジンは働かせたくないところだが、最近の飲食店はお客を待っているだけではやっていけない。


昼時はランチを始め、ここらで働く人々をターゲットに弁当を軒先で売り、なんなら配達までしてくれるなど、もっと積極的にお客にアプローチしていかないと只でさえ不振気味な外食業界。不況も重なりお客の選択は自炊か"とりあえず"安い店に移ってしまうことだろう。

おいしい店にしたって利用回数を減らされてしまうこと必至。



意表を突いた貼り紙だけど、考えようによっては店の頑張りの姿勢を表すではないか。

また弁当の写真まで掲載してある点も、実際の料理が分かりやすくてお客に親切でいいと思う。

ワンコインという値段設定も懐に優しいったらありゃしない・・・・と一瞬思ったが、最近は大手のスーパーが298円弁当を発売しているし、ランチに500円ですら高いと思われる日もすぐ来るだろう。

あんまり"安かろう安かろうそれでよかろう"のような状態が続くと、それはそれでよけいに景気に悪影響を与えてしまいそうだ。




ところで全くバングラデッシュという国の知識がないのだが、バングラデッシュ料理ってカレーなの?

これは日本人に歩み寄った末の弁当ですか?


近年だと、もうカレーもラーメンも日本料理だ。




まあ、「カレー弁当」の登場で歩みが止まってしまったが、先程の矢印の先に歩を進めると・・・、











厠(かわや)イヤミ百景-1349









矢印に促されるまま進むと、壁にメニューが飾ってある先になにやら・・・・あれ?

民家の入口・・・?


形状の違う三つの扉が並んでいる。





もうちょっと近づいてみることにしよう。








厠(かわや)イヤミ百景-1350





薄い壁一枚へだてた右の扉は明らかに民家の扉のようだ。

だがしかし、左側の扉は・・・・・












厠(かわや)イヤミ百景-1351


「●●専用

 お手洗い


 禁煙」 


*●●はバングラディッシュ料理店の店名です



どうやらここがこの店のトイレらしい。

左側の壁に郵便受けが見えるが、その上に「■■ハイツ」という表記があり、上に数所帯の人々が住まわれているためのようだ。


これはよっぽど近づいてみないと、ここがトイレとは気付かない。

下手すれば、やたら玄関の密集した一帯のようである。



推測するに、ここの扉がトイレの扉で、その右隣の扉がハイツの方々の集合の入口、そしてさらに右隣のいかにも玄関のところが多分家主の住居の入口だろう。

もしかすると、ここら辺一帯の建物の古さと密集具合を考えると、ここのハイツにお住まいの方々の共同トイレもこのトイレは兼ねているのかもしれない。あくまでも想像だが。






厠(かわや)イヤミ百景-1352



やっぱり玄関だろう。


これでドアに他人様の表札でもぶら下がっていれば、物売りの営業の方でも訪れそうである。

この時期だと「エアコンの掃除」の営業とか来そうだ。

さらにドアの下部には、新聞入れと間違いそうな換気口がついている。


しかしドアに表記されている文字は「お手洗」

決して、「御手洗」さんではない。





扉はドアノブを回せば簡単に開き、中を確認すれば窓のない普通のトイレがそこにあった。

たいした貼り紙もなくトイレ自体には私は興味がないので、中の撮影はしていない。



トイレというものは安心感を与えてくれる一面もあるが、今回のは不安な想いばかりプレゼントされた。

まだ一人ぼっちの誕生日会の方が安心する。


現実に「お手洗い」の表記があろうとも、ドアを開けるまでトイレだかどうだか信用出来なかったほどだ。




中でカレー弁当が絶賛発売中だったらどうしただろう。






にしても、このアパートの前が警察署の裏側だったために撮影に苦労した。

巡回中のおまわりさんがバッチリこちらを見ておられた。





↓こちらもどうぞ

GIGAZINE さん

壁に向かって用を足しているように見える画期的な男性用トイレ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090729_pee_on_wall_toilet/



↓こちらもどうぞ

女の子が聞かれたくないトイレのアノ音を消す!? 実際に検証してみました[動画有り]
   彼氏の家のおトイレや順番待ちの行列が出来ている公衆トイレなどで用を足している時、「もしかしたら..........≪続きを読む≫

--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


三菱電機(ディスプレイ) 23型三菱液晶ディスプレイ 価格 18,858円 (税込 19,800 円) 送料込

都内、某飲食店付近にて
直撃!みうらじゅん
直撃!みうらじゅん
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP第33回『V6の番組の撮影ちょい裏話(中編』


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-18 20:39:03

アゲアゲあげ台

テーマ:言いたいことがあるんだ

某、商業施設ビルのトイレにて妙なものを見つけた。

個室の外側の壁に、




厠(かわや)イヤミ百景-1341


「  あげ台

気分の悪い方は

こちらでどうぞ ↓」 


年季が入っているせいか、少し印刷が擦れているが、そこには「あげ台」と書かれている。

そしてその矢印の先に視線を落すと、






厠(かわや)イヤミ百景-1342


ちょっと奇抜な便器がお出迎え。

トイレ内であっても、決して個室内ではない。



これが「あげ台」

「あげる」ための台。


なにをあげる?


 




もう一度言います、ここは繁華街のど真ん中の商業施設ビル。

飲み屋もあれば、なんならばゲーセンもボーリング場もある。


そこは飛び交うアルコールアルコールと、たまにボーリングの球

気の知れた仲か、はたまた単なる付き合いか?

各々事情は百人グループいれば百通りあると思う。


多くの飲みの輪があれば、中には自分のキャパシティ以上にアルコールを摂取してしまう方もいるだろう。

思わず場の雰囲気に飲まれてしまった人もいれば、逆にその輪に入りきれずひたすら飲んでしまった人まで。


まあ、その結果待っているのが嘔吐(おうと)と言うやつである。

「飲んだ!食べた!」の逆噴射。

本来下から出るはずのものが、「天までとどけ」とばかりに上へと込み上げてくる。


「としゃぶつ」と言うと、なんだか「吐瀉仏」という名の仏さまみたいだが(正確には吐瀉物)、ようするにゲロが出てしまう。



そんなゲロゲロリン。

その場や眠ったままや回転しながら、はたまたこちらにぶっかけなければ、ゲロを吐くのは本人がしんどいだけなので一向に構わないのだが、ときどき居酒屋のトイレなどで、「なにか、ゲロタンクをおもいっきりぶちまけてしまいましたか?」といった惨状のトイレにぶつかるときがある。

白かった便器には、過去に咀嚼された元・食べ物の残骸が飛び散っており、もう近寄りたくもない。

あと、独自の匂いが漂う。


またはゲロを吐いて吐いて吐き続けている人物が個室を占領して、延々にゲロ部屋と化した個室から出てこないこともある。

これは他の利用者も困るし、飲みのお仲間も個室内で本人さんがどんな孤独な戦いに挑んでいるのか検討がつかずに心配するというもの。大丈夫なのか、中のゲロ野郎(ゲロ子)は?と。





そんなときに、このあげ台ときたら、





厠(かわや)イヤミ百景-1343

<別の階です>




もうウェルカムゲロ状態の形状。

便器と違い大きく開いた受け入れ口、そしてすぐ上にはトイレと同じレバーがあるのでゲロとあっという間におさらばが可能だ。

正にゲロのために存在する、ゲロ対策本部である。



吐き口が広いので便器のようにあまり汚されることはない。

そして個室内ではないので、ゲロマンによる個室の占拠もないし、お仲間も当人の様子を目の前で確認出来て安心である。さぞや、後ろから頭を押して水面につけてやりたいことだろう。


それが、あげ台。





厠(かわや)イヤミ百景-1344


「水を流す際は・・・

レバーを長めに押してください。」



水中に散布された、本来下から出る予定だったものたちは結構目の細かいものが多い。

「ご飯を食べるときはよく噛んで!」と、皆さん小さい頃から言われたことがそんなところで反映されてしまう。


後で吐く人のためにも、綺麗に流すことを心掛けるべきである。





飲み屋が多く集まる繁華街の中心部に建つビルならではのトイレの対処をここに見た。


店内で吐くぐらいなら、

路上で吐くぐらいなら、

便器に吐くぐらいなら(あげ台ないときは仕方ない)、

あげ台にどうぞ。




まあ、そこまで飲まないのが懸命だけど。




しかし、この形状を見ているとなんだか出産も出来そうである。

出しても決して流すなよ。




--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


三菱電機(ディスプレイ) 23型三菱液晶ディスプレイ 価格 18,858円 (税込 19,800 円) 送料込

都内、某商業施設ビル内にて
fancrew
直撃!みうらじゅん
直撃!みうらじゅん
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP第32回『V6の番組の撮影ちょい裏話』


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-17 23:20:12

紹介して頂きました

テーマ:***お知らせ***


厠(かわや)イヤミ百景-1340

どうも、こんばんは、「厠(かわや)イヤミ百景」の管理人のイラストレーターのleolioです。

ちょっとご報告するのが遅れましたが、前回 前々回 と、


「区役所前 トイレ診断士の厠堂」


日本初のネーミングライツ(命名権)の売買が施行された渋谷区の公衆トイレを紹介させて頂きました。



そして記事をアップしてから、今度は逆にですね、そこを管理されている株式会社アメニティ さんこと、

「トイレ診断士達のブログ!!」 にて紹介して頂きました。


-------------------------------------------------

イラストレーターleolio/レオ梨雄さんのブログに紹介されました!

http://www.toireshindan.com/2009/07/leolio-b818.html


-------------------------------------------------



いやあ、こういう繋がりって嬉しいです。

私はテレビのニュースを見た際に、一瞬映った貼り紙を見付けて現地に飛んで紹介しただけなのですが、なんと申しましょうか、トイレ美化のプロの方々にお褒め頂いて素直に嬉し恥ずかしって感じです。


私はトイレのことに関しては、本当に素人です。


ただ、トイレの貼り紙。

そうたった一枚の貼り紙から読み取れる人間模様に興味が湧いて、気がつけばトイレカメラというモストデンジャラスコンビの危険性も乗り越え、自分の足で撮り続けて撮り続けて早四年。

撮影したトイレの貼り紙は二千枚以上という、本人もちょっと正確に撮影枚数を数えるのは怖くなってる状態です(笑


最初は笑えればいいなとただそれだけでした。

しかし、今迄目に入っていなかったトイレの貼り紙に目を向けてみれば、「どんだけ日々汚されてんだ?」と思えてくる数々の貼り紙。


ではと、少しでもトイレの美化に貢献出来ればと続けてきました。


ただし、まっすぐに「トイレは綺麗につかいましょう」と言ったところで誰が言うことを聞きますか?

赤ちゃんは当然としても、いい大人でも言うことなんて聞くわけがありません。


なんでもそう、マトモに言ったところで右の耳から左の耳へと光の速さでスルーです。

誰だって興味のないことには目もくれません。

ただでさえ情報が多い社会。

なんなら不況もドン。


人のことより自分のこと。さらには自分に有益な情報。



ならば、斜めからものを発言してみよう。

笑いがあった方が何かのきっかけにもなるし、話も人様に染み込みやすいかなと続けて参りました。

堅苦しいことは倦厭されがちですが、どんな時代でも笑いは必要とされる。

男性の場合はエロのニーズも常に必要とされますが、ここのサイトにはエロはナッシングです。


それに私の性格的に、真面目なことよりも笑いの方が性に合っているのもあります。



自分の判断は間違っていなかったのか、お陰様で様々なメディアでご紹介頂きました。

そして今回はトイレの清掃プロフェッショナルの方々からご紹介頂いて嬉しく思っております。


これからも続けて参りますのでよろしくお願い致します。

楽しくてなんぼです。




ちなみに、渋谷区役所のトイレの貼り紙も撮影してあります

・・・・・そりゃあ撮りますよ。




関係ないですが、ちょっと気になるニュースが


「<器物損壊>東武鉄道へいやがらせ容疑 塾講師を逮捕   Yahooニュース/毎日.jp」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000039-mai-soci


一部、記事を抜粋すると、


"逮捕容疑は、13日午後3時45分ごろ、東武伊勢崎線北千住-浅草間を走行中の特急電車「りょうもう28号」のトイレ内で便器にトイレットペーパー2個を押し込んで破壊"


↑こりゃ、あきません。




↓こちらも更新済みです




猫烏丸OP第33回『V6のテレビ番組の撮影ちょい裏話(中編)』(44分28秒)でお楽しみ下さい。 http://necokarasuma.cocolog-nifty.com/blog/



ネットラジオ「猫烏丸OP(ねこからすまOP)」です。


DJ : leolio


├【OP】"ウケる"と黒目カラコン

├【撮影】カンペに書かれていた「●●●」

├【撮影】貼り紙撮影用の秘密兵器

├【撮影】広がるネーミングライツビジネス

├【撮影】V6からの質問、岡田くん他・・


*今回が「後編」になる予定が、話が長くなったので急遽「中編」にしました。



↓下のバナーをiTuneにドロップすると更新の度に自動配信されます。前回分も含め、過去分もこちら側から拾えます。



http://necokarasuma.cocolog-nifty.com/blog/





イラストレーター leolio.com
leolio





本当にあった怖い尻 -SILLY GO LUCKY-

honjiri

<更新済み>




●消費者言いがかり連絡会
iiga

<撮影行ってきます>





●女子マネージャー列伝
jyoshi

<いい加減、更新します>





ではでは。

次の厠イヤミ百景の更新は明日です。


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


ペン型ムービーカメラ 4GBメモリ内蔵モデル PDV-400

 
直撃!みうらじゅん
直撃!みうらじゅん
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸第33回『V6のテレビ番組の撮影ちょい裏話(中編))』

イラストレーター leolio.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。