2009-03-13 19:21:27

TAXマン

テーマ:キレイキレイ

厠(かわや)イヤミ百景-1270


ノロウィルスによる

        感染症に

          ご注意ください! 



年度末2月の中旬から3月の中旬までの一ヶ月間の内に、個人事業主の方々(一部、サラリーマンも)にはしておかなければならないことがある。それは確定申告。


近年だと、お家のパソコンからe-Taxという形で申告を済まされる方もいらっしゃることだろうが、何分いろいろと複雑なもので、結局は税務署に足を運ぶこととなる。


とにもかくにも「税」という言葉を聞いて、「うっほほーい!腰痛が治った!」と喜々される人なんていないと思う。

ここはもう「思いやり募金」でもしてると思うしかない。なんて私は、僕は、優しい人間なんだろう、と。

・・・・・使い方の知らない子供に。


毎年、芸能人を使って「お早めに」なんてテレビCMや印刷物など叩き込むが如く告知を行っているが、そのご予算はどちらさんから出ておられるのやら。

マスコミを呼んで若い娘さんのタレントが、毎年確定申告パフォーマンスをしている様子などをテレビで見掛ける。

しかし、あの光景を見てから「よし!いっちょ確定っちゃうか!●●ちゃんもやってることだし!事務所は脱税してそうだけどな!タレントの名前使って焼肉屋とかさせてんじゃないよ!」とか思う人がいるのだろうか?


まあ返ってくるお金もあるので、いいです。

ともかくこの時期、税務署は非常に混雑しているのでお早めにね!

・・・・・源泉徴収書など揃わなければ早めに行きたくても行けないのが現実だ。




というわけで前置きが長くなりましたが、少しは元を取ろう?と今回は都内の某税務署のトイレからこんにちは。



「ノロウィルス」・・・・・なんでしたっけ?

喉元過ぎればなんとやら、一時期国内が騒いだのは覚えているのだが、「●●斬り~、残念!」程度にうやむやだ。



確か食中毒だったような。

「落ちた物は食うな!3秒ルールとかこの世には存在しないから!」は大人なら誰でも知っていることだが、そんな大人でも思わぬところでかかってしまう食中毒でしたっけ?


「新鮮!」「活き活き!」「海の恵みに感謝!」「捕れたてだからこのまま食べられるよ!」に釣られた人達もかかっていた気がする。





もうちょっと貼り紙を追ってみる。






厠(かわや)イヤミ百景-1271


「★ 人から人への感染は手指から!


 手洗いが予防の基本!

 ◎こすり洗いをして、よく水で洗い流しましょう!

 ◎手拭き用タオルの共用は止めましょう!

 ◎手洗い後、蛇口に触れると再汚染の可能性がありますの

 で、蛇口を手と一緒に洗うなどしましょう。             」



接客は笑顔が基本!と言わんばかりに、手洗いの徹底を示唆する内容。

いきなりハグの習慣のない日本文化圏内では、確かに他人様の手と手から何かしらの細菌が東海道五十三次よろしく旅することだろう。

その中にはあまりの居心地の良さに、「お医者さまはどこでもいいとして、やはりお湯は草津だね!」と、様々な細菌が滞在してしまうという体質の方もおられることだろう。


そんな「異性にはともかく、細菌モテ」の方だって、いろんなところをタッチングする。

あなたの手元にある小銭を前に誰が触っていたなんて、「見た目は子供、頭脳も子供、その名も名探偵コドモ!」だって推理することは出来ない。

「真実はいつも消去法で!」と言ったって無理なものは無理。




厠(かわや)イヤミ百景-1274

<まず警察を呼ぼう>


→大きいイラストはこちらから←



↓こういった事件の場合は、コナンの方でも無理。


「これは単なる偶然の一致だろうか? -アルファルファモザイク」

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51441705.html



世の中、自分だけは大丈夫と思っても万が一ということがある。

宝くじに当たる可能性よりも、若気の至りで無免許の兄ちゃんがライドした単車で轢かれる可能性の方が高い。もちろん向こう様が保険に入っておられるわけない。


いろんな意味で痛い。



さて、その万が一にノロウィルスにかかってしまったらどうしましょ?という対処も掲載されていた。

さすが、国民の身を心配してくれている。





厠(かわや)イヤミ百景-1272


「★ 感染してしまったらどうするの?


 ◎下痢・嘔吐・発熱の症状がでたら、すずに医療機関で受

 診しましょう!



 東京国税局 総務部 厚生課          」



迷ってないで、医者に行けとこのこと。

餅は餅屋で。


これは誰でも言える(笑



・頭が痛い → 医者に行け

・喉が痛い → 医者に行け

・鼻水が止まらない → 医者に行け

・なんだか体がだるい → 医者に行け

・歯が痛い → 歯医者に行け

・お金がない → がんばろうね

・恋人ができない → まあ、しょうがない

・友達ができない → まあ、しょうがない

・頭が痛いかもしれない → 自分を疑え

・よしこさん、お昼ご飯はまだかいのぅ? → 昨日食べたでしょ、お婆ちゃん

・うちのアナログテレビ映らなくなるんでしょ? → 多分この調子だと、2011年に完全地デジ以降は無理!

・やっぱり頭が痛い → 医者に行け → でも昨日かわいい女の子たちと飲みすぎたし → 事情が変わった、続けて!

・お好み焼きが固まらない → それ、もんじゃ焼きだよ!





それにしても、




厠(かわや)イヤミ百景-1273



このなんとも隠しきれない、素材集からピックアップして組み合わせてみました感の備え付けのイラストが泣かせる。

絶対、右の男の子は今夜の晩ご飯のメニューにでも思いを馳せている。


己の手の中で細菌どもが悲鳴を上げているとも知らずに、心ここにあらずだ。

「こすり洗い」よりも、ハンバーグに目玉焼きがONかOFFかの方が大事なのだ。




それにしても最後にバラしてしまうが、去年もこの貼り紙は存在した。

2008年に確定申告のためにここの税務署に来たときも見掛けた。


そして今年2009年。

一年ぶりに会うことが出来たのでここに。


一年間全く貼り変えられることもなく、ここで「ノロウィルスに気をつけて!」とアピールしていたようだ。




確定申告の告知ポスターを毎年刷るぐらいならば、トイレの貼り紙にももうちょっと気を使ってほしい。

トイレの貼り紙に芸能人起用って新しくないか?





こちらもどうぞ!


GIGAZINE「このトイレをカフェの客以外が使用するとどうなるか、思い知るがいい」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090312_fearful_toilet_poster/

--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某税務署内にて
fancrew

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)


天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)


歩こうの会 おざな


猫烏丸OP「あの芸能人がAVデビューの件とローカルタレントってまだまだいるよ』(43分06秒) 」


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-02 01:59:16

クチュ クチュ ぺッ

テーマ:キレイキレイ

厠(かわや)イヤミ百景-1263


「Natural Mouthwash

 お口、さっぱり、さわやか

  人と人との会話のエチケット


 天然マウスウォッシュ     



なんだか、飲食店のトイレの洗面台にえらいものが貼られていた。

下半身もとい膀胱なりの中身を綺麗さっぱりした後に、口もさっぱりしてみてはいかが?とマウスウォッシュの機械が置かれていたのだ。


確かにトイレは体の中のお荷物を捨てるだけの場所ではなく、自分を見つめ直す場所であり、身だしなみのリセットをする場所でもある。



しかし、まあ、なんでしょう。






厠(かわや)イヤミ百景-1264


でかいよね。


ファミレスのドリンクバーの一箇所を思い出させるソレ。

なかなかの存在感。


鏡の前のそんなに広くもないスペースに「体が大きい故につま先立ちで立ってます!そこら辺はスルーされて結構です!」といった感じだ。






厠(かわや)イヤミ百景-1265


「天然マウスウォッシュ

 お口、さっぱり、さわやか

 Natural Mouthwash


 マウスウォッシュディスペンサーのご利用方法 」



ソフトクリームをうねり出す機械にも似ている母体の上に、このマウスウォッシャーの使用法が三段階に分けて説明されていた。

これが神社参拝の作法のように、まず手水舎にて左手を清めて・・・から始まり、10段階ぐらいの手順を必要としたら誰も手を出さないことだろう。

まず便器で出せるものを出しつくて・・・と、そこから要求されたらたまったもんじゃない。


なんでも手順というものは簡単な方が利用されやすい。


少年ジャンプのような厚みの家電製品の説明書なんか見ると、その時点で「また余計な機能を付けおって・・・、それが御社の技術か?世界に誇る技術か?まず薄型の説明書を開発したらどうだ?」と思ってしまう。

最近だと、「PDFにしてあるからネットで見てね!」という携帯電話の説明書もあるようだ。

それはそれでちと寂しい。


全部がネットになってしまうよりも、本なりの形で手にしてこと感じる実感というものがあるはずだ。

ああ、角で叩かれるってこんなに痛いものなのね、と。

人間って贅沢な生き物です。



話が横道ならぬ、辻という辻に入って帰ってこれなくなるのでこの話はここまで。





厠(かわや)イヤミ百景-1266


1 カップを取り出す


 Please take a cup out

 from the bottom.  」



さすがにここで手酌はないだろう。

そして外国の方が、パンチのあるジュースサーバーと勘違いしないようにちゃんと英文表記での説明も付いている。

ただノドの乾きを潤したければ、すぐ真横に洗面台がある。


カロリーゼロの「水」という飲み物がある。






厠(かわや)イヤミ百景-1267


2 ノズル部分にカップを

   あてて押します

         (12秒一定排出)


 Push the nozzle

 with the cup.  」



ますますドリンクバーで手馴れた作業の感がしてきた。

そういえば、もう平成も21年となり、生まれたときから"ドリンクバー"という存在があったという世代も普通にいるのかもしれない。


気が付けばドリンクバー。

振り返ればドリンクバー。

真夜中にカーテンを開ければ、家の前にドリンクバー。

♪ラァブレタァ~ フロォ~ム♪ドリンクバー。


といった感じに、ファミレスなんかで定着してしまったセルフサービスのジュース飲み放題のアレ。

子供だろうが、元・子供だろうは「やりたい放題」と聞かされて、心ときめかない人間がいるだろうか?

ここでこそ、その人の本性と趣味嗜好と貧乏根性を垣間見るチャンスではないか?


ましてや「バイキング」といえば、「元を取るまで食べ尽くす」といった民族の我々が、野に解放されたときにここぞとばかりに「おかわり」をしないわけがない。己の水分補給のキャパシティーも超えて、明日の分まで飲んでしまうほどに。

まあ元を取るのは、キャバクラにてキャバ嬢を落すくらいに不可能に近い。

そして夜にあまり水分を取ると、次の日に顔が腫れてしまう。


その注ぎ放題こと、ジュースの注ぎ権を得た市民はまるでジュースの神にでもなってしまったかのように、そのコップにジュースを注ぎたかがる。

どこのジュースメーカーも頭になかったようなオリジナルブレンドも、その神の手によって数々生まれたことだろう。創造主の想定外の新たな飲み物が。


友達から「それって、見るからにまずそうじゃね?」と言われても、「えっ?コーラと烏龍茶とアンバサウォーターって案外イケるよ!ワンアンドオンリーって感じ?」と強がったところで、後悔先に立たずである。




ドリンクバーとは店員のサービスフィーを抑えつつ、客には満足度を与えられる活気的なシステムだった。

しかしドリンクバーオンリーで注文する客を見ると、逆に客の回転率を下げてしまったのではないかと要らぬ心配をしてしまう。居座る奴はとことん居座るものだ。





厠(かわや)イヤミ百景-1268


3 お口に含み(約20秒ほど)

   吐き出して下さい。


   クチュ クチュ ペッ


 Rince your mouth with

 the water and let it out. 」



どうやら「口の中をゆすいで下さい」を意図する説明は、「クチュ クチュ」で済ましたようだ。


近年、やたら「匂い」というものに敏感になった日本人。

香水や制汗剤などでごまかしたり抑えたりするのは前々からだが、それ以上に周りにどのように思われているかを気にする人が増えた気がする。


除菌成分配合など根拠のない言い回しの除菌グッズも流行っているけども、このマウスウォッシュもとい口臭を気にする人も増えた。

得てして自分の匂いというものは、自身が匂いの発祥地のときにはご本人では分かり辛いものである。またこれが当然と言えば当然、他人ほどよく気付く。


最近だと、臭気判定士という資格まである。

ここまで匂いのプロの資格をお持ちの人にならば「あなた匂いますよ!」と言われても、逆に安心して「うちの犬の言いたいことと同意見だと思います!」と、堂々と言い返せすことが出来る。


人間誰しだってそれなりの匂いはあるけど、確かに中には不快な匂いだってある。


自分がそんな匂いを発していたらどうしよう。

漬物樽でひとっ風呂浴びて来たような匂いを発していたらどうしよう。

なにか「ケ★モ★ノ」のような匂いを発していたらどうしよう。

みんな普通の顔してるけど、自分が背を向けたとたんに凄い顔をされていたらどうしよう。

など、自分では分かり辛いものなんだから、一度でも不安に思ってしまったら疑心暗鬼は転がる石、ライク ア ローリングストーンである。


他人様に気を配るのは大変素晴らしい心がけだと思うけど、あまり過敏なのもどうかなと。

他人の振り見て我が身を直すのも、そこそこエチケットの範囲で抑えたい。



まったく気を使わない方は、塩素濃い目のプールで25メートルほどクロールで一泳ぎして欲しい。





最後に貼り紙の方のお顔をアップで終わりにしたいと思う。







厠(かわや)イヤミ百景-1269


「クチュ クチュ ペッ 」



どっちかと言うと、「ズズッ ズズッ ゴックン」に見えなくもない。






どちらにせよ、トイレに紙コップがあると「検尿」を思い起こさせる。





--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某飲食店内にて
fancrew

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)


天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)


歩こうの会 おざな


猫烏丸OP「外で収録中に交通事故に遭遇(後編)+四国四県中、一番かわいい娘がいるのは何県?」


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。