2009-02-15 21:48:57

No tomorrow!No future!No toilet paper!

テーマ:トイレはミュージアム


厠(かわや)イヤミ百景-1260

トイレットペーパーは

  設置されていません!  


There is

No toilet paper    」



やはり百語るよりも、一枚の写真のインパクトには勝てないときがある。

トイレットペーパーの写真をバックに、No toilet paper と来たもんだ。


「平和」の文字の後ろに、皿に盛られ湯気を上げている鳩のローストチキンの写真があるかのようなインパクトとセリフとのギャップ感。

「赤ちゃんが乗ってます」なんてステッカーを車にぶら下げておきながら、高速道路で140kmを出しているステップワゴンぐらいの違和感だ。「過去に赤ちゃんが乗っていたときもありました」とセリフを変えてもらいたい。



ここは某駅のトイレ。

トイレットペーパーを設置していない公衆トイレというのはよく存在する。

その代わりに、入口付近にあるティシュッペーパーの自販機で紙を購入するか、黄金の左手と言われたご自身の左手を一時的に犠牲にして拭いてもらうしかない。


トイレには常にトイレットペーパーがあるのが当然だろうか?

犬小屋には常に犬がいるかと問われれば、そうでもないのにも通じるものがある。犬小屋でアリクイを飼っておられるご家庭もあることだろう。多分

かわいい娘が性格までかわいいかと問われれば、空海和尚でも答えられない。


それと同じで(?)で、誰かがトイレットペーパーを購入して補給しなければ、個室にて常にトイレットペーパーがあなたをお待ちしているわけではないのだ。

三つ指揃えて「おかえりなさい」とは言ってくれない。

ましてや「ご飯にします?お風呂にします?やっぱりここはトイレよね!」と、言ってはくれない。




それは誰かにとってはあると嬉しいものだが、誰かにとっては負担になるときがある。

中には予備のトイレットパーパーを、「昔からミイラ男に憧れてて・・・、ほら"ハムナプトラ3"も公開されたことだし、すっげー駄作だったけど」ってな理由で持って帰られる人がいたりなんかしちゃったりする。


そういう面の負担を抑えるのと、皆さんがティッシュペーパーを購入してくれるとお金が入ってきて嬉しいのでこういった処置となっている。


「タダと思うな、絵画を部屋に飾ってみませんか?と問うてくる美女と公衆トイレの紙」ということだ。




また、ここの駅は結構の数の外国人の旅行者が利用される。

そういった面も補うべく、「No toilet paper」と英語で書かれているのだろう。


日本語だけでは、何も知らない外国の方が個室で用を済ました後に驚愕の事実を知ったところで、「No tomorrow!No future!No toilet paper!」と叫ぶだけだ。

旅の恥は掻き捨て御免というが、とんだ日本の思い出である。


そこへ念押しの意味も込めて、トイレトッペーパーのピラミッドの写真である。

写真ならば言語の壁を越えて何を指しているか伝わるところだが、逆に「これが欲しいか?」と言われている感もなくもない。






厠(かわや)イヤミ百景-1261


「お手洗内に

    トイレットペーパーは

        備付けておりません。


ご使用される前に

  あらかじめご用意のうえ、

          ご使用下さい。  」



外国の旅行者も大切だけど、利用される方々の多くが日本人。

そこはこういった重ね重ねのご報告も必要である。


常日頃から、アタッシュケースの中には三段重ねのエンボス加工且つジャスミンの香りのするトイレットペーパーを持ち歩いている方なんていないだろう。


人はいつ突然、不幸の主人公になるか分からない。

5tトラックなんぞに轢かれて亡くなってしまった場合に、故人の遺物にトイレットペーパーがあっては残された華族も「何のための万が一だったんだよ・・・」と突っ込もうにも突っ込めない。


まあ入口付近でティッシュペーパーを買うか、路上でもらうか、人差し指に「指ドリル」と銘打って使うかしろということだ。

トイレを管理しておられる側としては、別にここのトイレで用を足してもらわなくても全然困らない。トイレットペーパーの負担がなくて御の字だ。


さすがに個室内で気付いた場合には、万国共通でこの日の日記に「鬼バッド嫌な日」というタイトルを付けて書き綴られてしまうので、そこら辺は多少なりの警告という名の優しさを貼り紙に。





厠(かわや)イヤミ百景-1262

<逆に怖い>



上のイラストのような優しさなら要らないが、このトイレ付近で「●●コンタクトでーす!」「●●ローンでーす!」とティッシュを配っていたならば、かなり人と人の優しい交流が生まれるに違いない。



「優しさの色って白色だったんだね!」と。



尚且つ、「指ドリル」よりお尻にも優しい。






--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


USBポートにつなぐと、そのままIEEE802.11b/gの無線LANアダプタに
  

関西、某駅構内にて
fancrew

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)


天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)


歩こうの会 おざな


猫烏丸OP「外で収録中に交通事故に遭遇(後編)+四国四県中、一番かわいい娘がいるのは何県?」


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-02-07 18:04:39

本日は

テーマ:***お知らせ***

1189


どうも、こんばんは、「厠(かわや)イヤミ百景」の管理人のイラストレーターのleolioです。



本日は、




neko

猫烏丸OP第24回『外で収録中に交通事故に遭遇(後編)+四国四県中、一番かわいい娘がいるのは何県?』(28分12秒)でお楽しみ下さい。


ネットラジオ「猫烏丸OP(ねこからすまOP)」です。
http://necokarasuma.cocolog-nifty.com/blog/


交通事故現場からスタートです。事故自体は誰も怪我しておりませんのでご安心を。



厠(かわや)イヤミ百景-1234


*四国四県かわいい娘潜伏率ランキングは個人的な感想です。四国四県中、三県の皆さんごめんなさい。




↓下のバナーをiTuneにドロップすると更新の度に自動配信されます。前回分も含め、過去分もこちら側から拾えます。



http://necokarasuma.cocolog-nifty.com/blog/





そして、久方ぶりになりますが「厠イヤミ百景」の過去記事一覧こと、「厠イヤミ百景の一景」を更新しました。

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html



いくつかの記事で写真が落ちてしまっていましたが、きっとこれの影響でしょうね↓


「アメブロやってる方々へ   1/20記事」

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10195260744.html


アメブロの画像保存サーバのハードディスクの問題だと思います。

いくつかの記事は写真を改めてアップし直しておきました。




イラストレーター leolio.com
leolio





本当にあった怖い尻 -SILLY GO LUCKY-

honjiri

<更新予定>




●消費者言いがかり連絡会
iiga

<更新予定>





●女子マネージャー列伝
jyoshi

<更新予定>







ではでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。