1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-09-26 20:45:14

罰金●●●●円!

テーマ:金と人質を交換だ
1124

「男・女

トイレ

←   」


何と言うか見せ方へのこだわりよりも、とにかく伝わればいいということで赤と青のテーピングで留められたトイレへの誘導の貼り紙。

貼り紙の役割というのは、ともかく不特定多数の人に用件が伝わればいいので、これでいいのだと言われれば賛成の反対、反対の賛成なのだ。


どうやら「トイレ」と打ち込んでプリントアウトした後に、「そういやトイレって、男用と女用ってあるんだっけ?」と思い出したかのように、直書きの「男・女」の文字。


「男・男」でなくてよかった。なにが?



では矢印に沿って追って行こう。






1123


「男子便所

きれいに使用してください。 」


こちらも何も隠すこともなくテーピングで端をバッチリ押さえ込んで貼られている


先ほどは「男・女」と打つのを忘れていたが、こちらの方は事前に「ほっとけば汚される」と想定出来たのか、「きれいに使用してください。」までちゃんと打ち込まれてプリントされたものだ。


男性用か女性用かの表記の貼り紙に、最初っからそこら辺の配慮の表記があるなんて、なかなかではないか?


そんな事前の予防事こと、なかなかの仕事は次のもので全開となる。










1121


「トイレは禁煙!


違反者は罰金5,000円 !  」



車なりでスピード違反をすれば罰金

レンタルDVDの返却日を過ぎれば延滞金

約束と違うじゃない!とくれば違約金

ラブホテルでもうちょっといちゃいちゃしたいんですとくれば、延長のお金

俺の勝手で別々の道に歩んで行くことになったねとくれば、慰謝料と月々の養育費


それらは事前の契約の末だから納得出来る。


しかし貼り紙などで一方的に告げられるものに金銭の話が出てくると、ただの空き地かと思いきや、「無断駐車罰金1万円頂きます!四六時中見てるんだからね!」という看板が立っている光景を思い出す。



誰かにとっては気にも留めないことかもしれないが、これまた誰かにとっては非常に迷惑だから、そんなことする輩にはそれなりのしっぺ返しがあるぞという警告だ。

実際にその金額をせしめたいとかではなく、防ぐことが出来ればオールOK。

いや、何としてでも防ぎたい。



というのもここのトイレがとあるマンションの建設現場だからである。

この写真は、二年くらい前に私が建築関係のバイトをしていたときに撮ったものだ。


このトイレがある場所は、建設中のマンションの地下駐車場のトイレ。

どんなに大きな建物でも基盤が出来ないとどうもこうもないので、この時点で地下は完璧に出来上がっている。そしてここに入っている様々な下請けの業者さんたちが集うのも地下ならば、利用できるトイレもこの地下のみ。

もちろん完成して一般の方が入るようになった後は、このトイレは住民の方が使うので余計な傷などつけないように保護出来るところはカバーがされている。安全靴の固い厚底でタイル等を傷つけないように、関係者が利用する際には靴を脱いでの利用となる。

なんてたって、このマンション自体が一商品なのだから。

八百屋さんが歯形のあるリンゴを売るわけにはいかない。



そんなわけで、先ほどの貼り紙なども後になって簡単に剥がせるようにとマスキングテープで留められていたのだ。住民に開放した後に何事もなかったようにしなければ。

この建設を請け負っている建設会社が出入りしている下請けの業者に向けて貼っているのだが、さすがに住民の方々が住まわれてから、上記の貼り紙はないだろう。



まあ5000円を次々と徴収して、マンションの一室を買いたい(分譲マンションでした)とかそういう魂胆ではなく、下手な火気は働いている皆さんへの危険へと繋がる。

気化しているシンナー臭などどこからか、夕方の住宅街の晩ご飯の匂いかのように漂っているし、地下ということもあり空気が滞っている。

またタバコの灰などで、新品の大理石柄のタイルに痕をつけないとは限らない。


余計な危険も、余計な苦情も、余計な仕事も増やしてもらっては皆さん困るだけなので、これくらいの料金提示で強気な脅しが必要とされるのだ。





1122


書いた本人も驚きの値段と思っているのか、「5,000円」の後に「!」を付けている。



そして誰かが後から落書きをしようとしたのか、「5,000」「円」の間に「 { 」と書いた後に途中で止めている。

一体何を書き加えようとしたのか。


「ルピー」「ギル」、はたまた「ゴールド」か?

私なら「万パワー」と書きたいところだ。



下手に仕事を発注してくれたところに歯向かわない方がいいって。

 



喫煙は指定された喫煙場所で。

ちなみに当然ながらこのマンションは無事に出来あがったので、もうこの貼り紙を見掛けることは出来ないだろう。

誰かが5000円払ったという話も聞いていない。



建設中の期間限定ということで、他ではなかなか見られないものでした。



喫煙は喫煙指定場所で。





*関連記事

罰則金壱萬円トイレ


新発売 焼豚 四○○円   ←値段提示ってことで

--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


フォトテクニックデジタル 2008年 10月号 [雑誌]
  

神奈川、某建設中のマンションにて


-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)


天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)


歩こうの会 おざな

不幸を売りにしてる芸人
夢枕 -死んだ人が夢に出てくる-
ラジオ更新:99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.1
ココログふざけてる(爆)
ダフト歌謡 in the house part2
ダフト歌謡 in the house
ニコ動でラジオ
山下リオ


猫烏丸OP「99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.1」


イラストレーター leolio.com
leolio


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-24 23:26:29

ヘッダーのイラスト変更しました。

テーマ:***お知らせ***


deka


どうも、「厠(かわや)イヤミ百景」の管理人の、イラストレーターのleolioです。

本日は、この「厠イヤミ百景」のヘッダーの画像を変えてみました。

前まではアメブロから提供されていた獅子のイラストでしたが、自作のものに変更です。


トイレに貼り紙を貼る側(店舗さん)の方々は、頭を悩ませて一筆おもしろい貼り紙を書いて下さい。

そんな感じです。


もしかしたら今のイラストの中で「壁」にあたる部分に、トイレの落書きとか足すかもしれませんが、あんまりごちゃごちゃしても見づらいと思いますので、まあこれくらいがちょうどいいのかな。


飽きたらまた変えます。





後で八月分足しておきます↓


過去記事一覧(徐々に追加中)

「厠(かわや)イヤミ百景の一景」





イラストレーター leolio.com

leolio



消費者言いがかり連絡会
iiga




女子マネージャー列伝
jyoshi




猫烏丸OP (ねこからすまOP)←これはラジオになります。
neko


↓下のバナーをiTuneにドロップするとラジオ更新の度に自動配信されます。


ではでは。

次の更新は明日か、明後日です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-09-18 22:03:07

ステキなドラマに参加しませんか? 

テーマ:言いたいことがあるんだ
1114

私たちが求めるのは、

あなたのハートです。


アルバイト募集  」



これが吸血鬼ならば、「私たちが求めるのは、あなたの血液です。特に処女!」となるところだが、ここのお店では「ハート」を必要としているようだ。まあ「ハート」と書いて「人手」「出来れば真面目な人」となるのだが。


ここは某有名牛丼チェーン店のトイレ。

別に貼り紙としては特に珍しくもないのだが、トイレという場所は改めて店側と利用客がマンツーマンで向き合うところ。

新製品の宣伝があったり、もしくはこのようにバイト募集の貼り紙があったりなんかする。



但しここの牛丼屋チェーンの場合、貼り紙になにやら遺言状の如し長い文章を垣間見ることが出来たので、ここにアップ。もうちょっと詳細を読んで行きたい。



*ここのブログの約束として要らぬ情報と思える電話番号・店名も伏せるし、顔写真が写っておられる店員さん(モデル)の顔にもこちらで目線を入れさせてもらいます。







1115


「アルバイトの目的は何ですか?

 お給料。もちろん、それもありますよね。」



なんだか、「道に迷いましたか?おばあちゃん?ここを真っ直ぐ行くと交番がありますよ!」と書くと、優しいんだか、関わりたくないんだか分からない物言いだが、この場合は大いに引っ張り込みたいのだろう。

それはまず、これを読んでいる人の目線に下りた文章で始まる。


大きな企業が腰をかがめて、子供の目線で話しかける感じだ。



「お給料。もちろん、それもありますよね。」と言われても、個人的には「あなたのこと分かってますよ」的な、みんなの一般共通項のような意味合いで「よね。」を使われると非常に困る。



例:「カラ揚げにはレモンをかけますよね」


→レモンをかけたくない夜もある。



例:「イクラ丼おいしそうですよね」


→イクラ嫌いです。プチプチと口の中で潰れるところを想像しただけでダメです。



例:「うちの犬かわいいですよね」


→ワンッ!と私に吠えるあたりですか?






1116


「私たち●●●のお店は、それ以外のこと、

たとえばお客様の笑顔とか、気のいい仲間ができるとか、

いろんな充実感もあなたに提供したいと思います。


「働く楽しさ」が「心のこもった仕事」につがなる。

それが●●●の考え方。」



お給料以外のそれ以外と言われて、「交通費のことですか?」と問いたくなるところだが、それも給料に一応含まれるので口にチャック。賞味期限の過ぎた肉のことでもない。バイト利権としてそれらを勝手に食べていいとは誰も言っていない。

なんだか「私たちが笑顔で仕事が出来るのはこういった理由です」といった、いい子ちゃんお答えと言うべきか、企業側の都合のいい解釈と言いたくなるような名文が続く。


「いい仲間」、確かに出来るときもあるだろう。

そしてそれが上司の者、勤めている企業自体へと、つまりは共通の怨み節を放つ相手をロックオンしたならば尚更結束の強い仲間が出来るはず。

「■■地区、一番の売上げを叩き出しましょう!」と言われても、人はまず身近な標的を探す。



言い変えれば、「一緒に内部からここの文句を言い合える仲間に入りませんか?」へと繋がる。

働いていれば誰だって愚痴の一つや二つや三つは出るもの、それは致し方ない。

好きな業種、自分の夢へとつなげるためのバイトだって、なんでこーなるの!?ということが出てくるものだ。


特に大手の外食産業、一昔と違ってバイト先で働きたくないランキングの上位にランクインしている昨今。

居酒屋などでも、耳に入ってくる店員さんのやりとりの発音がおかしいなと、よくよく見れば多くの異国の方が働いていたりする。

コンビ二も然り。

それに反して、客の方はムチャ振りを仕掛けてくる輩が多くなった。


まともにストレートに求人の言葉をかけるより、こういった風に「仲間になろうぜ!」みたいなベクトルから攻めているのだろう。孤独を恐れる人もいることだし。



あと、こういった牛丼チェーン店の客で「笑顔」の人ってあまり見かけない。

一人で来て、食ったらすぐ出るって人多いし。



そして絞めのセリフが、





1120


「さあ、温かいそのハートで。

ステキなドラマに参加しませんか?  」



前歯が抜ける。もしくは尿結石の石が一回り大きくなる。

一時期の大映のテレビドラマのセリフか?


トイレに来たつもりが、いつの間にか元・不良たちとラグビーでもしていい汗かいてたのか?

まず、私のアダ名を教えて欲しい。


You need a hero?



余った若い(若くなくても可)力で牛丼のドンブリを握ってみませんか?

汁だくの牛肉がつなぐコミュニケーションがある。


ただし、あなたオリジナルの味付けのメニューを作ったり、友達が来たからってテラ牛丼を作ったりしてはならない。



最後に、






1118


「いつもきれいにご使用いただき

ありがとうございます。


         ●●●●●●従業員一同  」



もはやトイレでは一連の定番となったセリフ。

綺麗に使った覚えがない?そんなことは知ったことでない。


それはアクセスした覚えもないのにエッチなサイトから高額な請求書が来たり、自分の家には娘しかいないのに「俺、俺、俺だってば!」と、決して名前を名乗らない男から電話がかかってきたりするのにも似ている。



先に相手に釘を刺した方が勝ちなのである。


せめてもの反逆心で、まだ料理が出ていない内に、「いつもおいしいご飯をありがとうございます」と店員に言えば、「どうも」「マニュアルどおりですから・・・」と答えられ、「いつもたくさんのご飯をありがとうございます」と言えば、「大盛りに変更ですか?」と聞き返されることだろう。



己の発言で虚しくなるだけだ。



貼り紙だから、文章だからこそ言えることってあると思う。

上記の、もはやトイレでの挨拶に成り代わるであろうセリフも貼り紙だから言えること。

それ「旅の恥は・・・」のように、「言い放ち逃げ」「書き逃げ」ということも相まって成り立っている。

つまりは結局のところ、相手の顔が見えないからである。




口に出しては言えないけど、文章ならば言えること。




例:

「さあ、温かいそのハートで。

ステキなドラマに参加しませんか?  」



とてもじゃなけいど、口に出しては言えない。






*関連記事

100円ショップ吉川晃司

--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


フォトテクニックデジタル 2008年 10月号 [雑誌]
  

都内、某牛丼屋にて


-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)


天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)


歩こうの会 おざな

ダフト歌謡 in the house part2
ダフト歌謡 in the house
ニコ動でラジオ
山下リオ
志田未来と2時間サスペンス
高橋摩衣とマカロニ
伊藤えん魔の恐怖百物語 阿佐ヶ谷分骨会
真夜中に裸足で歩くセーラー服の女
深夜の怪談トークライブ「新耳袋62」


猫烏丸OP「99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.1」


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。