1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-03-29 20:14:57

一度使えば必ずファン!

テーマ:ご協力下さい



669


気持良くご利用頂く為に

もう1歩前にお進み下さい。


ここで言う「気持良く」とは、ご本人さんが気持ちEというわけではない。

後から使う人、他の人が気持ちよくということなのだが、





670


実に気持ち良さそうだ。

のび太ベーシック配色の服を着た男の子が笑顔で排尿行為。


SB(小便)なり、DB(大便)なりを排出するとき、人は尿意から、便意からの解放を味わう。出したいのに出せない苦痛と言ったら、自分が一度読んだ推理小説を他人が読んでいるときに、「犯人は探偵が見過ごしている人だよ!ほら、殺人事件があった現場の近くのお土産屋のおばちゃんなんか怪しいかもよ!」の一言が言いたくて、でも言えてなくてといった欲求とは比べ物にならないほどだ。

そちらは言わなくても、読んでる人がいずれ犯人のページまで辿りついてくれるが、排出だけは他人様に任せられない。


「今手が離せないから、変わりにオシッコしてきて!!」


こんな会話が普通に使われる世界があれば、世の中”代便屋”といった職業が出来ているだろう。


「あなたの代わりに、一日5kgまで代わりに排出します!!」


といった具合にだ。


しかし排出行為は一種の快楽であり、出来れば自分で味わいたい。腹、もしくは膀胱の重みという名の苦痛から解放される喜びといったら、そりゃあピンクの小粒も飲むはずだ。


ところで、便器のイラストがカマクラのようだ。





そして個室の方のドアを見れば、





671


トイレットペーパー以外のものは

流さないで下さい。故障の原因となります

トイレはきれに使いましょう~



先ほどの子と共に別の子も登場。素材集からの抜粋なのか、イラストとセリフが全く合ってないことこの上なし。

「使いましょう~」と、語尾を伸ばしているところが調子に乗っているようで少しカチンと来る・・・いや、来る人もいるだろう。

言っておくがここは別に小学校でもなければ、子供専用トイレなどではない。

ここがどういったところだかは後ほどよく分かるのでご安心を。


それでは紹介したいクラスメートが左側にいるので拡大しよう。






672


「でちゃうよ~」


例えばオシッコが漏れそうなときに股間を抑ええたところで、尿道に小指の爪を刺し込んでいるわけでもなければ、抑えているだけでは全く意味は成していない。しかし尿意なりがレッドゾーンギリギリまで達してしまいそうになると、全神経がそこに集中してしまうために、無駄と知ってながらもついつい手で股間を抑えてしまうのだろう。頭が痛いときに頭を抱えたり、お腹が痛いときにお腹を抑えたりと、彼はそのいい例だ。


もじもじっぷりも実にチャーミング。

そんな彼はフキダシで他のセリフも発している。






673


トイレ内のいたずらは

やめましょう。     」

アンパ●マンの顔をしたキャラクターが「ハヒフヘホー!」と絶叫するが如し、全くイラストとセリフが合ってない。

先ほどの今にも尿が手の平からパンツからこぼれてしまいそうな切迫した感じは一切払拭された。

むしろ無視された。


いや第二の人格の可能性もある。

普段はどこにでもいるような子供だが、第二の人格が目を覚ましたときには急に大人びた口調となり、「そこの車、踏み切りの手前では一旦停止しましょう。」とか言い出すかもしれない。




それよりもだ、個室内にどうしても目を離せない貼り紙があった。

だがしかし、それはかなり広告臭いために載せるかどうか少し悩んだのだが書いてある解説文に惹かれるものがあったので、ここに。当然ながら店名などはモザイク処理を施しておいた。







674


質が高くて、安い、●●●●の直輸入品。


真ん中のおじさんキャクターは、一目見れば分かる人にはすぐ分かってしまうほど、ここの店舗の顔とも言えるキャラクターとなっているものだ。

通称「さわやか親父」こと創業者兼元会長を模したそのキャクターは、ここのチェーン店の各店舗の店先に、これでもかと大きい人形となって置かれてあり、看板にもでかでかとこの顔が描かれている。店の名前もそれなりにインパクトがあるが、ともかくこの顔が目に入れば、「ああ、●●●●があそこにある」と認識出来るほどの顔だ。


ここは業種としてはディスカウントストアーなのだが、輸入品も取り扱っているようで上の貼り紙はうちの製品がどれだけいいかを述べている。ではフキダシ一つ一つを拾って行こうか。







675


「安すぎてゴメン!」

●●●●の直輸入品、価格

が安くても、本当に良い商

品がいっぱいです。その真

価を知って下さい。      」


安くて偽物なのでは?と疑われる前に一言言いたかったようだが、「安すぎてゴメン!」と言われたところで、それでも思ったより値段が高い際には「高くてアリガトさん!」とでも答えればいいのだろうか?

すぐさま皮肉合戦の開戦だな。どこのご近所さん一帯だ?







676


「「残念でたまりません!」

高くて良い商品を、わかる人は、

沢山いますが、安くて良い商

品を、わかる人は、大変少

ない。●●●●の直輸入品

の価格が安すぎても、決し

て通り過ぎないで。      」


もはやどこかしら一人言のような感じがする。私の記憶が確かであればここはトイレであって、懺悔室かなんかではないはずだが、誰かさんは何かを「たまりません!」と言うほどに残念がっているようだ。どうした、日本全国1億数万人を総鑑定士にでもしたいのか?「ジャパン」と書いて「鑑定士の国」とでもしたいらしい。








677


「必ず商品に手をふれて!」

●●●●では、商品にふれ

るのを歓迎。特に直輸入品

は品質の良さをしるために、

必ず触ってみてください。   」


パン屋なんかの店内に貼られていたら大爆笑だ。店内の直輸入品を陳列しているところにも同じものがあると思われるが、ここはなぜだかトイレである。なぜなんだろう、なぜここはトイレで、トイレでこんな直輸入アピールなんだろう。

便器にそっと触れてみる・・・。








678


「「一度使えば必ずファン!」

まず、買って使ってください。

●●●●の直輸入品が持

つ本当の良さが解り、フ

ァンになること請け合

いです。気に入らなけれ

ば、返品、返金いたします。


最初から「買ってください。」と言えば、何もかもが一言で済んだ気がするのは私だけだろうか?

自身の表れと思うが、自ら「俺のファンになるぜ!」と言うミュージシャンなんかは結局は無名の星の下に咲くのが常。本当にいい仕事をしている人は自分のことをそんな風に言っている暇もないはずだ。結果が自信に繋がるというものだろう。


それよりも返金は分かるが、返品するのはこちらの方だ。



まあともかくちょっとだけ斜めから書かれた面白い商品案内だった。





これで終わりかと思いきや、洗面台の横の手拭きペーパーのところにも、






679


ペーパータオルは

1枚で十分手がふけます。 」



実にしっかりしておられる。確かに無駄にティッシュを多く取る人なんかがいる。例えば家なんかだと、壁を這っている小さいクモの子を捕まえるのに、ティッシュ箱の中身を全て使わんと次々と取り出す人がいる。サービスのいい手品師みたいだ。


頭の髪の毛を節約しておられるこの子はどこの子なんだか。

ここのトイレの貼り紙のイラストは子供だらけだった。でも言っている言葉は全然子供じみていない。





ちなみに店の入り口には、


680


「本当に良い品がこんなに安い!」


一癖も二癖もあります。




ところで何気に今回の記事の文中にここの店舗名が含まれています。

チェーン店なので別に店舗名は分かっても、場所が特定されなければいいです。





OLYMPUS デジタルカメラ μ770SW (ミュー) ディープブルー
ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某店舗にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい (更新済み)

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝 (更新済み)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (テコ入れ準備中)

猫烏丸OP (更新済み)


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


668

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-24 23:01:07

矢切の厠

テーマ:トイレはこっち



652


「トイレのご案内

この裏側にある

エレベーターを下りて

左側にあります。(無料)


      ●●●●●●●館」


ちょっとした丘になっている公園にある、エレベーター乗り場にこういった貼り紙を見付ける。

ではエレベーターに乗ってトイレに向かおうではないか?いざいざ。







653


「ト イ レ


エレベーターを下りて周りを見渡せば、吹き抜けになっている地下広場の壁に大きくこのような三文字が。

一文字、一文字を微妙に区切っているところが「まだまだトイレはこれからよ」と言っているかのようにリズムを刻む。

誘導されるままに矢印の方向へと向かう。





654


「トイレ

→   」



さらに現場へと近づく。






655


男子トイレ

  →    」


誰のためのトイレなのか、もうちょっとだけ明確になった。この先は男子のための男子による男子トイレだ。女人禁制なのだ。

ではわざわざエレベーターにまで乗ってきたトイレへと足を運ぼう。






656


「吸いがら・紙・ガムなど

を捨てないでください


:ガム:たん:をはき捨てないでください 」


とにかく何も吐くな、捨てるなということらしい。ガムのことは二回言うぐらいなので、よっぽど許せないみたいだ。

個室の方に目をやれば、







657


「ご使用後は

水を流して下さい。

(レバーはフタの

後ろにあります。) 」


ん?ご飯を食べるときは口を開けて下さいと言われるかの如し、極、極、極普通のことを言ってはいないか?

ここはお流し無用の「野」ではない。

これが「野」ならば、自然回帰に後のことは任せられようが、ここは皆が使う某施設のトイレ故にここで用を足す人、足す人が出したものを流さずに次々と便器内に継ぎ足して行けば、いずれここの個室は便器から飛び出した何かに圧されてドアが開かなくなること請け合い。

老舗のうなぎ屋の「秘伝のタレ」とは訳が違うのだよ。継ぎ足せばいいという話ではない。


ここはちょっとお年を召した方々が観光に訪れるところなので、ちょっとレバーの場所が分かりづらい方も中にはおられるだろう。さらには困惑した挙句に、小さな声で「SAY GOODBYE 糞!」と投げキス交じりにこの場を立ち去る人もいるに違いない。


そこへ「ちょっと待て、お前さん!それでいいのかい?」とレバーの位置を示すと共に、人間として出したものを流せとこういった貼り紙が貼られているのだろう。


その下には、




658


「禁煙

みんなのトイレです

きれいに使いましょう」


この貼り紙と先ほどの貼り紙をワンセットとして、こちらから向いて便器の裏の壁に貼られていたのだが、その向かいの壁にも、、、





659


同じ文面のものが貼られていた(フォントなどは微妙に違います)。


つまり便器に座ると後ろにも前の壁にもと、強迫観念に駆られそうなほど「水を流せ」と貼り紙が言っている形となる。

そんなに「糞の置いてけぼり」が流行しているのだろうか?


水を大切に使えと書かれている貼り紙もよく見かけるが、水を流せという貼り紙も珍しい。





ではここのトイレはこれで終わりなのだろうか?

いいえ、ここならではのものがあるんです。ここじゃないとダメなんです。

先ほど施設の壁に貼られていた「トイレの貼り紙、それらに誘導されるままに男子トイレの前まで来ると、ここならではのものが目に入ったのだ。








660


「男子WC」



さあ、何を想像されますか?

日本人のDNAに刻まれた、日本ならでは例のキャラクターを模した男子トイレ表示。そしてこのキャラクターが分かると、だいたいここが都内のどこら辺なのか分かってしまう。しかしこのキャクターを隠しておけないほどに周りを見れば、







661


「自動販売機







662


公園」







663


「公園

●●●●●●館」




と、あちらこちらの表示にこの印象深い台形が使われている。

察しのいい方は当に気付いておられるだろうが、ここのブログでは場所は特定したくないので最後まで誰の顔かは言わないでおく。読んでおられる方で何のキャラクターか分かっても黙っててくんなせい。



さらには周りの吹き抜けの壁を見渡せば、



664


飛び出した台形が東西南北と四方を囲んでいる。

今にも顔が飛び出して来そうだ。

異国の方から見ればさぞや不思議な光景に違いない。私が見てもかなり不思議な装飾だ。ベルサイユ宮殿なんかに一つくらいあってもいいんじゃないかしら。



もうこれなんか、





665


あきらか!言ってる。言ってる。

凄く記号としては限られているんだけど、もう99%言ってるようなものだ。


「わたくし~生まれも育ちも~●●●●

●●●でうぶ湯を使い

性は● 名は●次郎

人呼んで フーテンの●と発します  」



ええ、例のキャクターの記念館があるところです。目などの記号がなくても帽子と顔の形の輪郭だけで、誰だか分かる日本を代表する兄貴。タレントの所さんの次にニックネームに「さん」付けが絶対的に含まれている兄貴。ちょっと喧嘩早くて人情味溢れる、日本がなくしちゃいけない故郷を懐に抱えた兄貴。

●さんは顔が四角くなければ●さんじゃない。

有名なキャラクターはそのシルエットだけでも、見た人のシナプスにピピピと認識してもらえるのだ。


それでもこのまま伏せたまま突っ走ります。

極めつけは、






666


もうどこも隠してないですね。

ほとんど意味はないだろうけど、せめて目だけはこちらで伏せておいた。



そんな日本人の魂とも言える氏の手の平には、








667


「倒れると危ないので

ぶらさがらないでね。」




氏も歳だものね(正確には天国在住ですが)。

人情味溢れるお言葉でした。








魔女っ娘つくねちゃん DVD6 (サントラCD付)

ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某施設にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝 (明日更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (テコ入れ準備中)

猫烏丸OP (更新済み)


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


668

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-18 02:46:24

おしり講座

テーマ:親切心



651



何も言わなくてもいい。







643


シャワートイレとおしりの関係!


●●●●●●本店   おしり講座 」



では習おうではないか。



「講座① 排便したらお尻を洗う、


肛門は無数のシワが集まった構造になっています。

ですから紙で拭くだけでは不完全でお湯で

洗うのが理想的です。              」



頭が痛くてもついてきて下さい。

みんな一人は一つずつ、正確には1/2個をワンセットで持っているお尻と上手に付き合うための講座の始まり、始まり♪


お尻は思ったより奥が深いぞ!



ともかくおばあちゃんなんかもシワが集まっている構造になっているけど(9割シワ、残り1割が生への未練)、ここではいかに紙で拭くという行為が肛門清掃に関して不完全であるか、お湯がどんなにいいのか、一鷹二富士三なすび、なんなら子供を生むなら一男一女が理想的かを述べている。そういうことだろ?タクシー運転手にとっては長距離を指定してくれる客が理想的に違いない。



おしり講座はまだ続く。







647


「講座② 現代人に多い痔を防ぐには?


おしりの血行を良くし、清潔に保つ、腰やおしりを

冷やさないようにする。冬のトイレは、ストーブを

置いたり、暖房便座を使うことをおすすめします。 」



今の季節、「冬のトイレ」と呼ぶにはぴったりだ。しかしここは電気屋のトイレ。

さすがに家から持参したストーブを持ってくるなり、店内に展示してあるストーブを「5分だけ、5分だけだから!」と借りるわけにはいかない。

艶っぽいお尻を保つためにストーブを持って外を歩くことは不可能。しかしちょうどよいことにここのトイレの便座は暖房機能搭載と来ている。しかし残念かな、このときの私には微塵たりとも便意はなかった。凍えついた手を温めるのに便座を使っては、便器の神様が怒るだろうか?





650

↑こんな奴がいるなら二度とトイレ行かない。


最後に肛門のシワを締めるが如く、「肛門」という単語がまあまあ出てくる講座③となっている。







646


「講座③ もし、痔になってしまったら!


痔になってしまったら、おしりを清潔にしておく事が

大切です。肛門を紙で、何度も何度も拭いたり

石鹸をつかってゴシゴシ洗うと、肛門の粘膜が

かぶれてしまう事があります。洗うときは、ぬるま湯で

洗いましょう!(シャワートイレが最適です。)


さあ!家族みんな、

●●●●で快適・健康生活

始めましょう!!


●●なら安心●カードで5年間長期無料保障



そんなに痔にしたいか?痔になって欲しいか?あまりに先ほどから「痔」という文字を打ちすぎて、私のパソコンでは「じ」を変換すると即「痔」になるという恥ずかしい仕様になってしまった。お尻ではなく、パソコンが「痔」になってしまった。

「じ」を変換して母音の前に付いた詠み方で、「THE」と一発変換されるようになるよりはマシか。

しかし「肛門の粘膜」とか出来れば打ちたくない。


多分日本中の公衆トイレの9.5割以上にトイレットペーパーが設置されており(たまにティッシュが有料だったりします)、便器からお湯を吐き出す機能がないのが大半だろう。むしろそれが普通だ。なのに肛門清掃に紙を使用することを否定。

しかも石鹸もどうだかねと来たもんだ。お風呂に入ってもぬるま湯を突き通せとのこと。


痔になるっていろいろ自由が束縛されてしまう。

しかもちゃんとした炎症なりの病気なのに、痔ってなんだか恥ずかしい。


デリケートゾーン付近の病気だから恥ずかしいのか?出来れば他人様にあまり見られたくないところだから?「ここを見せるときは私が最終兵器を出すときです!」というくらい恥ずかしい場所だから?

まあさっきのお尻講座①にもあったように、たかがシワの集まりなんですけどね。



648



なによりもその「痔」っていう音の響きがよくない気がする。正確には「ち」に濁点の「ぢ」だし。

病気に良いも悪いもないが、かなり恥ずかしいダークサイドの病気のイメージが人々の脳裏に行き渡り過ぎているのが現実だろう。例の患部に注入して止まってどうのこうのという医薬品も、なんとか明るいイメージを持たせるようなCM作りになっているし、基本的にあまり公に言えないわ、なんなら陰湿な病気の感が底辺にあるのは確かだ。


こういう色々とややこしい日本語は、横文字に変換して言った方がいろいろ誤魔化すことが出来る兆候にある。


宣伝活動 → プロパガンダ
禁欲主義 → ストイック
高速大容量回線 → ブロードバンド(BB)
共同作業 → コラボレーション
基本的な概念 → コンセプト
具体的な公約 → マニフェスト
関わり合い → コミットメント
名士 → セレブ
新規事 → ベンチャー
毎年金稼ぎに日本に来る → ベンチャーズ
便利な店 → コンビニ
アド街っく天国 → 街の宣伝天国
変な外人 → デーブ・スペクター
売れてない箱 → PS3

熟年夫婦 → ミッキー&ミニー


それは決して正確に日本語から英語へとそのままの意味合いで翻訳されたものばかりではない。日本語で使っている意味合いで「キャリア」とか使うと二つくらい使い方がある。






「痔」ねぇ・・・、「チョココルネ」でいいんじゃない?


「切れチョココルネ」「イボチョココルネ」という風に使います。一気に手軽な言い回しにもなったし、なんならちょっとおしゃれな感じもする。


「ほら、コルネが痛くて私ね、椅子にドーナツ型のクッションを敷かないと座れないんですよ」


ああ、日常語になればいいのに。

痛くても恥ずかしくて言い出せなくて、孤島で一人苦しんでいる方々もたくさんいるはず。もっと素直にI LOVE YOUと言うくらいに言えるようになれば、どんなにその方々の心の鉛が軽くなることだろうか?


まあ実質的な傷みは軽減もされないのだが、気持ちの持ちようは変わってくる。



さて話は貼り紙に戻すが、つまりはつまり便器のシャワートイレの宣伝となっている。電気屋の店舗名も含めて商品名も全て伏せておいた。

まあシャワートイレを使わなくても、今日の講座を読んだ方は明日から「おしり博士」と名乗って下さい。きっとお尻の道はいろんな意味で奥が深いと思うので、学ぶことは尽きないと思います。





649

(某所で撮影)



こういうイメージが余計に言い出せない感を植え付けている気がしてならない。


「おしり博士」なら、「チョココルネ」と言おう。



お尻はお大事に!

肛門に「ダニアース」とか挿すなよ!








厠(かわや)イヤミ百景も掲載されています

秘伝「うぇぶたま」の書

ranQ

http://www.leolio.com/index/


四国、某電気屋にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい

歩こうの会おざな (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (テコ入れ準備中)

猫烏丸OP


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。