1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-02-22 17:18:21

かわや貼り紙探訪.4

テーマ:トイレはミュージアム

前回の続きとなるんだなあ、これが。


第1、第2と周って次は第3ビルへとおじゃましてみましょう、渡辺厠史です。厠史ですから。




610


同じ駅前ビルなのに各ビルごとに管理しているところが違うために、貼り紙に微妙な違いが表れているんですねえ~。しかし行われている被害は似たり寄ったりのようです。

では拝見させて頂きましょう。ええ。





601


「お 願 い

皆さんに洗面場を清潔に気持ちよく使っていただくため

トイレットペーパーを手拭き代わりに使用したり

タバコの吸殻のポイ捨て等

マナーに反する行為はやめましょう


●●駅前第3ビル区分所有者協議会      」



ああぁ~~~、ここでもトイレットペーパーで手を拭くという行為が流行っているようですねえ。

ビルもトイレも動けませんが、利用者はトイレを選べますものねえ。こればかりは仕方ない。しかしトイレットペーパーで手を拭く必要はどこにもないんですがねえ。このビル郡のトイレたちには、特有のトイレットペーパーで手を拭きたくなるような気持ちにさせる何かを醸し出しているんでしょうか?

もう洗面台の脇にでも、


「ハンカチ持参求む

信用金庫のタオル可 」


とでも新たに貼り紙をするべきではないんでしょうか?


もしくはここは俳句で、


「トイレット

拭いていいのは

股と尻」


渡丸です。って俳句にする必要はどこにもないんだなあ、これが。

また洗面台付近に、拭った後のトイレットペーパーをさりげなく捨てて立ち去るのを止めればいいかと言えば、そうじゃないんだなあ。トイレットペーパーもタダじゃないですし、何よりここの貼り紙にあるようにトイレットペーパーのその使い方はマナーに反するんだなあ。そう、ここの貼り紙ではなぜトイレットペーパーで手を拭いてはいけないかを説明してあるんです。そんなマナー教わったことないと言ってもそういうものなんです。

自分のシャツの袖で鼻水を拭ってもいいけど、他人のシャツの袖に急に鼻を近寄せるのはルール違反ですねえ。ここは個人のトイレではなく、いろんな人が使う場所ということは、それなりのルールがあるはずなんだなあ。そういうことで成り立っているんだなあ。

また「皆さん」という言い回しも無視出来ませんねえ~。


個室の方も伺ってみましょう。





602


「トイレでの

喫煙はご遠慮

下さい


管理事務所  」


おおっと、この貼り紙に従がってくれる人がいれば、先ほどの吸殻のポイ捨てについての一文はなかったはずですねえ。かわや貼り紙探訪家としては、トイレの貼り紙はあればあるほど嬉しいんですが、この貼り紙の存在の希薄さ、それによって他の貼り紙に一文文句が増えてしまう現状を考えると素直に喜べないものがありますねえ。


いくら世の中の風潮が喫煙者に厳しくなって、昔買ったアブなんとかという名の健康器具が無かったメモリーとして押入れの奥へと奥へと追いやられるかのように、ちょっと一服と喫煙出来る場所が追いやられて減ってきたとはいえ、中学生じゃないんだからトイレでの一服は頂けませんねえ。本人は煙を払えばなんとか誤魔化せたような気になっていますが、煙っていうのは服にも壁にも匂いが染み付いてしまうものですものねえ、そう簡単には誤魔化せないんだなあ。無理なんだなあ、これが。

次の人が入れば、モロ分かりです。

自分で排出したものがあまりの匂いなんで、タバコの煙で誤魔化そうと配慮した場合はいいです。それはある意味、次の人への思いやりです。本当はそんなに臭いのを出さないのが一番なんですけどねえ、まあ火炎探知機にはご用心をして欲しいなあ~。

サイレンを轟かせて余計な騒ぎは起こしたくないでしょう?




それでは最後に第4ビルへとお邪魔させて頂きましょう。私もそんなに若くないんで結構クタクタですよ。第1ビルでも第4ビルでも同じラビリンスか、はたまたバイオハザードかといった閑散とした作りをしていて、ぶっちゃけてしまえばビル内を歩いていると自分が今第何ビルにいるのか分からなくなりそうなんです。

でもですね~、違うんだな~、トイレの貼り紙だけはちゃんと差別化されてるんだなあ~。同じ駅ビルと思って全てのビルの貼り紙が同じとは限らないんですねえ。







603



小便用の便器の間と間、そして一定間隔で壁に貼られている黄色いお札のようなものはなんでしょう?霊道でも通っていて、体が半透明な方々でも結構現れるためにお札でも貼っておられるんでしょうか?

そうだったら縮み上がって出るものも出ませんねえ。もうちょっと近くで拝見させて頂こうかなあ。





604


禁煙


ああああ~、どうやら第4ビルでも喫煙者が後を絶たないようですねえ~。

きっとこれは、あれだ、うん、SB(小便)をしながら喫煙もしちゃう人がいるに違いないんですねえ~。はあ~、所謂「ながら運転」ならぬ「ながら放尿」ですねえ。携帯で電話しながら車の運転をしているのと同じなんだなあ。操縦しているものが結構見た目も大きさも違いますが、一歩間違えれば大事故という点では同じです。

携帯を使用しながらの運転が取り締まられるようになったのですから、SBをしながらの喫煙も控えてもらいたいものですねえ。また想像に堅いのですが、吸った後の吸殻を便器の中に投げ捨てる人がいそうですねえ。中には火のついた吸殻を己の尿で消して行く人もいるでしょう。絶対いますねえ。ミニ消防士のお出ましですねえ。火元は自分ですから、これを自作自演と言うんだなあ。自分の尿が何かの役に立ったとでも思っているのでしょうか?吸殻という名の恥を残して行っただけです。



また、黄色という目に入りやすい禁煙の札の間に、逆に地味で質素な色使いの紙を使うことでより目立たせようとしたワンポイントの貼り紙がありました。





605


「お願い

もう少し前進しましょう

床を汚さないために!!


皆様の第四ビル     」


はああああ~、出ましたねえ~、みんなのものであるからという意識に訴えかける方法での汚し防止策。思わず「何様?」と問いただしたくなりますが、これが「皆様の!」と即答されそうなので止めておきましょうかねえ。

まるで「君達一人一人の胸の中に第四ビルはおんねんで」と言わんばかりの言い切りっぷりですが、これまた関西独特のノリと言えばいいんでしょうか?One for all, all for oneの地域に密着した精神が貼り紙に表れているんだなあ、う~~ん、実にいいなあ。汚したツケはいずれ自分に帰ってくるということですねえ。俗に言う「吐いた唾、飲まんとけよ」って奴ですねえ。

「一歩前へ」系は、前進のお願いをするだけの短い文のものが多いのですが、「床を汚さないために!!」と改めて言っているポイントも捨て難いですねえ。はああ~~、憎めないなあ。





そして個室の扉を開けたときに、私驚きましたよ。

こんなことってあるもんなんだなと。






606


「トイレットペーパーを

手拭き代わりに使わないで

下さい。


●●駅前第4ビル運営協議会

●●駅前第4ビル管理事務所   」



うわあはあああああははははんななっはんははっはんんはんはははんwwwwwwwwwwwwwww

トイレットペーパー手拭き化計画は第4ビルにまで及んでいたんだなあ。散々語ってしまいましたが、ここまで来ると個室内のトイレットペーパーの上に「手拭きです、もう手拭きでいいです」と貼り紙を貼った方が早いかもしれませんねえ。


そしてこれまたどれだけ「第4ビル」であることをアピールしたいんでしょうか?下手すればトイレットペーパーの話より「第4ビル」であることの方が目立ってしまいそうですねえ。

もうこれだけ被害の内容が他のビル達と一致しているのであれば、貼り紙も全てのビルで共通して同じものを使えばいいものの、ここまでの「第四ビル」の表記には、オーナーの静かなこだわりを感じますねえ~~~。

管理しているところが違うのは分かりますが、この表記の仕方はそれを超えたビルとビル、それぞれの想いが文字となって、自己紹介となって籠もっていそうなんだなあ。・・・・・・多分、考え過ぎです。



第1から第4の駅前ビルまで各々こだわり抜いた貼り紙を拝見させて頂きました。連なったビルの一つだけを見て、他のビルのトイレの貼り紙まで知った気にはなってはならないということですねえ。いやあ、素敵だな。思わず「私の第4ビル・・・」と口を告いでしまいそうですよ。



ここまで来たら駅前ビルだけを押さえるのも何ですし、駅の方のトイレもおじゃましてみましょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







611

はあああああああああ、はははんはははんはははんはんはんはんは~~~~~~ん。駅前ビルもそこそこ個性ある貼り紙が貼られていましたが、駅のトイレ自体もなかなか個性のあるものを発見しましたねえぇ。はああはははん。








607


「きっぷをリサイクルした

トイレットペーパーを

設置しています。


~地球環境にやさしく~

      ●●電鉄株式会社」


SAVE THE EARTHですよう~~~~。ここのトイレのトイレットペーパーは切符を再利用した紙を使っているというじゃないですかあ?古くなったお札をリサイクルした紙なんていうのは聞いたことがありますが、電鉄らしく切符を使ったトイレットペーパーだなんて~~~、おじゃまするのを駅前ビルだけじゃなく、駅の方にまで足を伸ばして良かったと本気で思いますねえぇぇぇぇぇ、ええ。



では実物も一応、かわや貼り紙探訪家として見ておきましょう。







608


裏側が黒く磁石面になっていたりはしません。

ただ手で擦ってみたときの肌触りが、普通のトイレットペーパーの紙と異なりつるつるさらさらとして、こう~、習字の半紙を思わせるような滑らかさを持っています。また若干薄めになっているのか指がやけに透けて見えるんですねえ、もちろんシングルです。かといって破れやすいかと言えば、そうではなく、紙同士の繊維がしっかりしておりなかなか強い作りの紙なんだなあ。

言ってはなりませんが・・・、内緒ですよ・・・、これは内緒ですよ・・・、結構手拭きには使えそうかもしれませんねえぇ・・・・・・・・。



それにしてもこれを一定サイズに切り取って、駅の自動改札機に通せばなんとかなりませんかねえぇ~。

通れたら通れたでドキドキものですが・・・。

後に「こっぴどく」という言葉が似合いそうな目に合いそうです。




いっやあああ~~~、駅も駅前ビルも実に個性の強い貼り紙を目にすることが出来ました。さすが関西の中心地ですねえ。

最後に、実に地域性が濃いいと申しましょうか、ここなら納得出来るネーミングのキャクターの掲示板が、この駅の近くの地下アーケードの出口の一つ付近にあったのでここに紹介して終わりたいと思います。









609


「フーくん    ケイちゃん」




大阪府警の回し者です。府警のね。府警のね。

いいネーミングセンスですねえええええええぇ~~。






では、また大きな建物の厠でお会いしましょう。あなたの渡辺厠史でした。






●過去関連記事

かわや貼り紙探訪.3

かわや貼り紙探訪.2

かわや貼り紙探訪.1


渡辺篤史の建もの探訪
ranQ

http://www.leolio.com/index/


関西、某駅ビルにて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝 (更新)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

猫烏丸OP (近日更新)


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-18 11:36:07

東京マラソン2007の厠

テーマ:番外編

今回は予定を変更して非常にタイムリーな厠の貼り紙をお届けします。


ある件で朝まで池袋にいた私は、池袋を離れ新宿に向かった(ここら辺の話は後日にラジオで話します)。

http://necokarasuma.cocolog-nifty.com/blog/


そして向かうは新宿も新宿、新宿の真ん中こと新宿都庁。だって、今日は東京マラソンの日だから

東京マラソンのスタート地点の新宿都庁前まで向かったのさ。


http://www.tokyo42195.org/


と言うのも、事前にこれでもかと宣伝された東京マラソン、聞けば、どうよ、仮設トイレが600個設置されると言うではないか?そこにあるはずなかったトイレが600個だよ。それでもマラソン参加者3万人に対してトイレ600個というのは明らかに比率的にバランスが合っていないのだが、なかなか600個のトイレが集まるということはない。言ってしまえば、その他スタッフの方々などの数を考えるとどう見積もっても600個という数字は少ない気がするのだが、それでも十分だ。

そこでだ、それならばと、ここでしか出ないトイレの貼り紙があるのではないのか?と。

この東京マラソンのために設置された(集まった)600個のトイレ、拝めるのはマラソン開催日の今日オンリー。



というわけで数時間前まで新宿にいました。今回の記事は非常にタイムラグのない記事となっております。



時間は朝の6時。池袋で用が済んで表に出れば、どう耳を塞いでも目を塞いでも認めざる得ない大雨っぶり。「東京呪われたな・・・」と呟いてしまうほどの降りっぷりに一瞬「中止!?」という単語も浮かんだが、これだけ都を挙げての一大イベントなら雨くらいでは挫けはしないだろうと新宿へと向かう。駅をおりて都庁前まで向かう通路・・・、同じ方向に向かう人々の中にナイロンジャージ着用率が異様に高い。なんなら既にウォーミングアップなのか、走っておられる方もいる。明らかに皆さんマラソン仕様の体と着衣。

そして何よりも警官が多い!非常に多い。めちゃくちゃ多い。「世界が99人の警官と1人の一般市民だったら?」というタイトルが浮かぶくらい警官が多い。警官村に来てしまったかのように5・6人で束になった警官のパーティがごろごろいます。道を聞き放題とはこのこと。

あとスタッフの方々とマスコミも多数多数の大多数。





589


早朝の都庁です。


都庁付近まで来て探すこと数分、雨の当たらぬ場所に仮設トイレの群れを見付ける。

マラソンに参加される方々の姿はほとんど見掛けないが、警官の数だけはアリの巣から這い出たアリの如く余っておられる。そんな中でトイレ。一般の方も使っていいはずだが、これだけ警官がいるともの凄い緊張感を伴う。普段街中で警官が二人組ペアでおられてもなぜか緊張してしまうのに、ここと来たら警察署の中のように警官の姿だらけ。





591


この写真撮るだけでどんだけ緊張したか!?


このトイレ群の前を何度も多数の警官が行き来しており、もう警官がいない一瞬をまばたきの如しシャッターをおろしたよ。

朝六時だものね、参加者より準備したり警備したりする人たちの方がてんやわんやしてる時間だよね。まあ邪魔をしないように撮影しますよ、こっちだってね、今日撮らないともう撮れないものがあるかもしれないと思って徹夜明けにそのまま来てるんです。


では中を伺ってみよう。

ここで一言言っておきたいのだが、先ほども書いたように今日の天気は大雨。しかも早朝ということもあり非常にトイレ内が暗い。というわけで出来れば使いたくなかったのだが、カメラのフラッシュを使っている。

フラッシュの光で出来るだけ貼り紙の文字が飛ばないように、狭いながらも工夫したけども多少見辛いかもしれない。





590


「ゆっくりとペダルを数回踏んで下さい」


これまた説明が必要なんだが、この仮設トイレにて使用後に水を流す場合には、普通のトイレにあるレバーではなく足元に水を流す用のペダルがあり、それを踏みことで事なきを得る仕様となっている。


ちなみにこちらです。




594


パフパフ。


なかなか普通の公衆トイレでは見掛けない貼り紙だな。自転車の取り扱い説明書とかにも適用出来るかも知れない。






593


「御使用上の注意

●御使用前に、1度ペダルを踏み水を流し御使用下さい。

●御使用後、再度ペダルを踏み洗浄して下さい。

●ペダルは、ゆっくり真下に踏んで下さい。


必要以上の力・斜め方向に踏むなどの極端な踏み方は

御遠慮下さい。


●タバコの投げ捨て厳禁。                  」


ここでそのペダルの扱い方に関してさらに詳細が記載されていた。にしても「御使用」という文字がやけに多いな。

つまりは使用前にも使用後にも最低一度のペダル踏みが絶対の掟。

垂直に踏んでなんぼのペダルであり、斜めやましてや横蹴りなどは厳禁ということだ。引き戸をどんだけ押しても、戸が外れでもしない限り絶対開かないのと同じか。もしくは自転車のペダルを後ろに漕いでみても後ろにも進まないわ、前にも進まないのと同じか?どうしても「ペダル」と聞くと自転車と結びつけたがるのは私が現時点で一睡もしてないからだ。


タバコの置き捨てもダメだかんね。

仮設トイレってプラスチックで出来ているようなところが多めなために火気は厳禁なのだ。あのプラスチックを燃やしてしまったときの嫌な匂いを嗅ぎたくなければ燃やすのは体脂肪だけにしてもらいたい。


いかん、眠くてどうしても自転車の説明書のように見えてくる。「水」「洗浄」などの文字をどうにかすれば自転車の説明書に見えなくもない。つまりは自転車に乗りながらタバコの投げ捨ては厳禁ということだ。

自転車の速度からによる思わぬ飛距離を稼ぐこともあるからだ。何より危ないからね。


・・・そもそも自転車って説明書など付いていたっけ?







592


注意


水が凍っている場合等で、ペダルが動かない場合

無理にペダルを踏まないで下さい。

無理に踏みますと、ポンプ・ペダルが破損します。


水が凍結する時期には不凍液を御入れ下さい。」


*下の方の何度の状態で不凍液がいくら必要か記載された表は省かせてもらいました。


読んで字の如しの液体なのだろうが、普通に利用する私達が「あれ?なんかペダルの踏み応えが堅いなあ、そうだ!不凍液使おう!」と、当然の如くハンドバックからペットボトルに入ったものが出てくるような液体ではないので、管理者側へのメーカーからのメッセージなのだろう。これこそ説明書にあたるという話だ。

ただでさえ外に設置されることが前提だわ、トイレ自体の素材も薄いわでは水も凍ることがあるだろう。


それにしても何かしらを排出後に、ポンプがこちらの思わぬほどの頑固ぶりを発揮して流しようにも流れない場合にはどうしたらいいのだろう。

やはり使用前の一踏みは大切なようだ。

トンでもない目に合うのは踏まなかった本人だが、置き逃げした場合に被害に合うのは何も知らずに入った次の人となる。いやあ、トイレって本当に恐ろしいところだなあ。



これで仮設トイレの中の貼り紙は終わりだ。

これだけを撮りに徹夜明けに新宿にわざわざ来たのか?

大勢の警官とスタッフと大雨の中をもうちょっと歩いてみた。





595


絶対普段いないだろう!という場所に無数の仮設トイレが並んでいた。








596


しかも道路にドアを向けてズラッと並べられている。

写真は別にトイレたちが横に高速移動しているわけではなく、薄暗かったためにブレているだけなのであしからず。

言っておくが道路にも無数に警官の姿があり、フラッシュが焚けるような状況ではない。ランナーたちで溢れかえっており、そのマラソンの様子を撮るのならともかく、この早朝6時過ぎの時点でランナーの姿は皆無であり、私のデジカメの被写体はトイレしかない。私が言うのもなんだが、トイレにフラッシュを焚いている人間は変だ。はっきり言える、変だ。

というわけで個室内でフラッシュは焚けても屋外では到底無理だ。




598


ランナーたちは当然ながら道路を走る。そんなランナーたちのために道路側に向けて設置されている凄い数の仮設トイレ。東京の街のど真ん中で大掛かりなマラソン大会があるという時点で十分に面白いのだが、これだけトイレが道路沿いに並んでいる光景も圧巻以上の何事でもない。これはどこの国の話なんだろう?という気分になってくる。

きっとよっぽど国民の尿意が気にかかってしょうがない国に来てしまったかのようだ。




途中、こういうものを見掛ける。





597


「女性専用

WOMEN  」


仮設トイレに男性も女性もないと思っていたが、何かが違うのだろう。




仮設トイレが無数に並んでいる光景もいいが、貼り紙としては仮設トイレのものしか撮ってない。これだと建設現場にでも置かれている仮設トイレ内を撮っても同じことが言える。

なにか東京マラソンならではのものはないかと探せば、この日だけの大きな地図が貼られていた。









599


真ん中の梅干のような赤い丸が現在地であり、地図上のオレンジ色のは分かりやすいように私が重ねたものだ。

そしてお分かりだと思うがそのは全てトイレだ。あの「トイレ」記載と重なっている水色エリア全てトイレ。

この日だけ新宿都庁前がかなりのトイレ密集地となった証を表す地図。


多分明日にはない。何もなかったかのようにマラソンの「マ」の字も消えて、いつもの西新宿へと戻るだろう。

これが撮れただけでも良しとしよう。


眠いから・・・。

大雨で寒いし・・・。





家に帰宅してからブラウン管越しにマラソンが始まるところを観たんだが、たいしてこのマラソンの知識がなかったため(トイレの数以外)何か平和な市民マラソンだけを予想していたんだが、北京オリンピックへと続くシード権のかかったプロのマラソン選手もごろごろ混じっているという解説を聞いてちょっとばかし驚いた。


しかしスタートを切って次々とブラウン管に写るランナーの姿の中で、






600


こういう恰好の方を見付けると、「やっぱりお祭りなんだな」と何か安堵感を覚えた。

この大雨の中、明らかにこれから服が重くなる人だよね。

みんな東京都のマークの入ったカッパを支給してもらってるのに、これじゃあ着れないはずだ。


でもこの人なりに東京マラソンを盛り上げようとしているのだ。決して個人的なウケ狙いではない。

参加者もスタッフも警官もこのお祭りを無事成功させようとしているんだなと思うと、大掛かりなお祭りも結局は一人一人の心意気で成り立ってんだなあと、しみじみ。


3万人にトイレ600個というのは明らかに少ないので来年はせめて1.5倍の数を希望。

あと貼り紙にももっと東京らしさを!

トイレから東京をアピール!



「石原都知事公認トイレ、略して石原トイレこちら→」



とか。




って来年は石原都知事とは限らないんでした。







次回は「かわや貼り紙探訪」 の続きとなります。


米沢 嘉博 売れるマンガ、記憶に残るマンガ
ranQ

http://www.leolio.com/index/


東京都庁前にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

猫烏丸OP (近日更新)


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-12 23:53:36

かわや貼り紙探訪.3

テーマ:トイレはミュージアム

お久しぶりです、渡辺厠史です。自分で自分の下の名前の読み方が分かりません。





587



今日おじゃまするのは、関西のとあるメインハブ駅の駅前ビルです。しかもこの駅前ビルが第1ビルから第4ビルまであるんだなあ。最初から大きめの第1ビルを作っていれば、そこまで増やす必要もなかったはずなんですが、数に重点を置いたいいビルみたいなんですよ。

ビルの数だけ厠があるということです、いやあ本当に楽しみだなあ。



では早速第1ビルのトイレから見て行きましょうか。

おじゃまします。






580


防犯カメラ監視中


はあ~~~~~ぁああ、早速油断を許さない貼り紙が飾られていますねえ。

まるで掛け軸のように見せかけて実は警告貼り紙、これでもかと赤い文字で書かれた一筆が冴え渡ってますねえ。これだけ入り口に大きく飾られていると、客人として訪れた人たちは否が応でも目が離せないんでしょうねぇ。これは、あれですねえ、狙ってるなあ。これまた男女共通なところに貼ってあるのがポイントなんだなあ。


トイレなのに大きく赤字でカメラで監視しているのを宣言しているなんて、この強気加減はなかなか他のトイレじゃあ真似出来るものじゃあないですねぇ。いやあ、理由もないけどいいんだなあ。



では、トイレ内の貼り紙の方を拝見させて頂きましょう。







582


「お願い

ここで、身体や髪の毛を洗ったり、

洗濯することはご遠慮ください。


洗面所などはビルの方々の共用のもので、必要な経費もそれぞ

れがご負担されています。利用者の皆様のご理解とご協力をお願

いいたします。


●●駅前第1ビル管理事務所      」



いやああああ、はあああぁ、何が起きているか一目で丸分かりなんだなあ。

確かにトイレは身支度を整える場所でもあるんですがね、それでもある程度制限というものがあるんですねえ。


ここで言う「必要な経費」とは、あれですかねえ、洗髪、洗濯に使っているであろう、洗面台に備え付けのハンドソープなどのことを指しているんでしょうかねえ。うん、なるほどねえ。

普通にトイレを使用する人にとっては、手を洗うだけのものかもしれませんが、一部の人にとっては手どころか体、体だけならぬ頭、頭だけならぬ衣服までと、洗剤の使用用途に可能性を見出し過ぎてるんだなあ。確かに洗面所を総称してバスルームとも言いますが、一般の公衆トイレにはお風呂の機能はありませんものねえ。これは、あれだ、見出し過ぎなんだなあ。

そりゃあハンドソープも早く減るということですねえ。

そしてその備品代もテナントとして入っている店舗や会社から出ていると。タダじゃないんだぞと言ってるんだなあ。耳を澄ますと貼り紙からそんな肉声が聞こえてきそうですよ。


はあ~~~~ぁ、止めてくれるといいですねえ。

誰か全裸で体を洗っている最中の現場でも見てしまったんですかねえ。いやあ、くわばらくわばら。



では第2ビルの方に向かいましょうか。




おおっと、その前に





581


「清掃中

恐れ入りますが

西のトイレを

ご使用下さい    」


清掃棚なりロッカーに隠すわけでもなく、トイレ特有の清掃中の、例の、あの看板がトイレの通路の隅に飾られていました。いいですねえ、恐れ入っている感じが微塵もしないんだなあ、さりげない、実にうん、さりげない。いつでも封鎖出切るぞ、緊張感を持てよって、今にも立て掛けられそうだ。これってあれですよね、素人の私でも、今すぐにでもトイレの入り口に立てれそうですよ、いやあ、まったく実にさりげない演出だなあ。

また「西」のトイレという大雑把な誘導がこの看板の文字を考えた人の性格を表していますねえ。

いきなり「西」と突き放されても、なかなか分かるものじゃないですよ。いやいやいやいや、この大雑把さ、アメリカンかもしれませんねえ。正にGO WESTなんだなあ、西部開拓者の子孫にあたるアメリカンが書いたのかもしれませんねえ、いやあ~。



名残惜しいですが、続いては第2ビルの方のトイレに歩を進めてみます。







583


「お願い

トイレットペーパーで

手を拭かないで下さい。


トイレは、いつも清潔に!


      第2ビル管理事務所 」



いやああぁぁぁぁぁぁあ、確かにここのトイレには、洗面台の脇にエアタオルなどの機械を設置してないようですが、トイレットペーパーで手を拭くようでは、紙には変わりはありませんが、股間も手も同じということになりますよねえ。トイレットペーパーで顔を拭いた時点で、股間も顔も同じなんだなあ。


あるもので応用するのも知恵ですが、これね、うん、ハンカチなりを一つ持っているのもね、大人のたしなみかもしれないですよね。いやあ、でもいざってときにはね、濡れた手をポケットに突っ込めば、なんとかなったような気になるものですよう。


また濡れた手を拭いたトイレットペーパーを便器に流さずに、洗面台にあるゴミ箱に捨てるからモロバレなんですねえ。

わざわざ一度手を洗ってから、個室からトイレットペーパーを引き出すという二度手間を惜しむことなく繰り返した末に、このような貼り紙が貼られることとなったのでしょうね。最初っから代わりとなる布の一枚でも持っていれば早いのに・・・というセリフも思わずつぐんでしまいそうになる行為ですねえ。いや、これがね、トイレットペーパーを普段からハンカチ代わりに使っているんだったら、私は何も言いませんよ。

この辛子色の貼り紙が暗めの壁をバックに実に冴えわたっているなあ。


一枚挟んで、その左側の貼り紙には、








584


「お願い

ここで、身体や髪の毛を

洗ったり洗濯することはご

遠慮ください。


第2ビル管理事務所    」



ああああああぁぁぁぁあああ、つい先ほどどこかで見たようなデジャブ感を漂わせた一品ですねえ。一部の方々による身体の洗濯は第1ビルだけに留まっていなかったようで、いやあ、その洗濯ぶりは第2ビルにも及んでいたんですねえ。よく分かりますよ。

さしずめ、ビルとビルとのトイレをつなぐトイレで洗濯リレーですねえ。

ある意味、うん、なるほどねえ、よほどの綺麗好きってことですよねえ。いやあああ、まいったなあ。


そして、先ほどの貼り紙とこの貼り紙の間には、









585


「トイレ内での飲食は

ご遠慮下さい。


管理事務所     」



はあああああぁぁぁぁぁぁぁああ、うん、うん、いやあ、既に何かしら生活がここのトイレでなされているのでしょうか?そう思わずにはいられない一言が書かれていますねえ。う~ん、こう、なんて言うか、胸にズンと響いてくるなあ。

もはや一部の方々の生活の中継基地として、ここらのトイレが使われていることは明らかですねえ。


確かにここの駅ビル郡は企業のみならず、一般の商業店舗も入っているのに、さしずめ一度核戦争でもあったかのように人通りがないエリアもあります。お店は開いているのに、あえて避けているみたいに人通りが一切ないところがザラにあります。

そうすると自然と定住居を持たない人のアンテナトイレとして使われることも多くなるかもしれませんねえ。

これも自然の流れなのかなあ。


彼らなりのマイトイレ、フェバリットトイレとでも申しましょうか、洗濯も洗髪もしちゃうわ、寒い日には個室でゆったりとお食事をとっちゃうわ、食後にはトイレットペーパーで手も拭くことでしょう。全てが彼らの所業とは限りませんが、なかなかトイレで食事を致す強靭な精神の持ち主はいませんねえ。トイレで食事かあ、これまた一つの世界が作られていますよねえ。すぐ事が成せるという点では、いやいやいやいやいやいや、ある意味贅沢な話だ。

また飲食後の容器などをそのままなり、ゴミ箱に飾ってしまうから飲食したということが管理事務所に知られてしまうんだなあ。そこら辺、また各自ゴミをしっかり持ち帰れば貼り紙も変わったことでしょう。いやあ、排泄と飲食を同時に出来る人がいたら見てみたいものですねえ。

嘘です、遠慮させてもらいたいですねえ。


そしてこの貼り紙を引きで見るとですね、








586



うはwwwwなるほどねえ、固めすぎなんだな、実に、うん、固め過ぎなんだなあ。

ここまで三枚を固めて貼らなくても、トイレの壁は無限と言っていいほど空いているのに、いやあ、この固めようったら、一部の方々によっぽど苦言の集中砲火をしたい気持ちがこれでもかと溢れていますねえ。こりゃあ、そうか、これね、管理事務所、本気ですよう。


欲を言わせてもらうとね、色紙の配色にもうちょっと気を使って欲しかったなあ。

あと、縦書きか横書きかも統一してもらいたかったですねえ。

いや、でもこれでいいんだ、これでも十分いいんだ、第2ビルの管理事務所の怒りは痛いほど伝わってくるんだなあ。

むしろ怒りを全く隠そうとしない前向きな姿勢に好感と緊張を持てますねえ。こう、空間が引き締まるというんですか?

でもきっと体を洗うくらいの強靭な精神と肉体を持った方々はもう一枚上手かもしれませんねえ。


いや~~、またそれだけ、ここのトイレの洗面台が体のすみずみまで洗えるほど快適ということかもしれませんねえ。




588



続いて、第3ビルを見てみましょう。(続きます)


かわや貼り紙探訪.4

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10026328622.html




●過去関連記事

かわや貼り紙探訪.2

かわや貼り紙探訪.1


渡辺篤史の建もの探訪
ranQ

http://www.leolio.com/index/


関西、某駅ビルにて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい (なにエンザ?)

歩こうの会おざな (壊れた恋の治し方)

女子マネージャー列伝 (近日更新)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

猫烏丸OP (近日更新)


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。