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2007-01-28 22:17:02

テレビで紹介されます

テーマ:***お知らせ***

えー、「厠イヤミ百景」の管理人のleolio/レオリオです。



569


この度ですね、この「厠イヤミ百景」テレビで紹介して頂けることとなりました。



誰の?




誰の番組で?








568


バナナマンの。






こちらとなっております。


テレビ東京で放送中の『うぇぶたま』 金曜25時30分~



http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/webtama/




放送予定日は以下の通りとなっております。



◆テレビ東京 2月2日(金)25:30~


◆福島中央テレビ 2月14日(水)24時56分~


◆ティー・ヴィー・キュー九州放送 2月19日(月)24時53分~


◆北日本放送 3月1日(木)25時55分~


◆テレビ愛知 3月7日(水)24時58分~


◆日本海テレビ 3月12日(月)26時01分~



放送日はあくまでも予定でございますが、観てくれたら嬉しいかな。嬉しいかな。





570


これからも「厠イヤミ百景」をご支援&ご愛顧お願い致します。


人がいる限り、トイレがある。

トイレがある限り、人がいる。

トイレのあるところ、貼り紙あり。

西へ東へちょっとそこまでと全国のトイレ周ります。




*関連記事

「テレビで紹介されます」←TBSで紹介されたときの記事です。





バナナマン~ペポカボチャ~
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2007-01-22 22:11:23

なんかいる!

テーマ:トイレはミュージアム


558


トイレの洗面台の鏡と鏡の間にスペースを張り合うように何かが貼られている。

押入れ収納こと空間の有効活用にも匹敵する貼られ方をした貼り紙とは?








559


「土佐名物


野根まんじゅう


小500円

中750円

大1000円


*すべて税込  」



えっ?ピーナッツ?川に流されるピーナッツ?ナッツピンチ?

いやいやピーナッツではないらしい。こういう形をしたまんじゅうのようだ。


詳しくは「野根まんじゅう」で検索して頂くとして、小学校の教室の後ろの壁にクラスのみんなが描いた遠足の記憶の如し、どうみても素人手描きの野根まんじゅうのアピールポスターがトイレに貼られていた。

先に言っておくが今回の貼り紙は土佐(高知県)だ。


ひょっこりひょうたん島のような形状をしているであろうということは容易に想像出来るが、こっ・・これは、やはり川に流しているのか?

岐阜県のとある高校の卒業式にてセーラー服のスカーフを一本につなぎ合わせ川に流す行事、「白線流し」のように野根まんじゅうを流す風習でもあるのか。一見すると、二個のまんじゅう同士が連結しているようにも見えなくもない。


もしくは鮎を放流するが如し、水をたんまり吸って(ふやけて)大きく成長でもするのか?

「大きくなって(おいしく)帰っておいで!さよならなんかは言わせない!」



まあどちらにせよ、早速岩にぶつかってつまづいているように見える。

出鼻をくじかれたな。



鏡を挟んで隣には、




560


ソフトクリーム

バニラ ミックス

鳴門金時味

あります。

 260円


フライド

ポテト

 160円      」



ええじゃないか♪ええじゃないか♪自分のところで売っている商品に愛情たんまり、ええじゃないか♪

ソフトクリームの色をちょっと茶色にしたらそこらの個室に今出来たてがありそうでも、ええじゃないか♪

ポテトだって小便用のところにポロポロリと並んでそうだけど、ええじゃないか♪

とにかくトイレなのに食べ物の貼り紙貼ったって、ええじゃないか♪



もうちょっと現場の説明が必要と思うので追記させて頂ければ、ここは土佐県内の高速道路のサービスエリアのトイレなのだ。

先ほどの野根まんじゅうもSAで売っているお土産の一つで、このソクソ・・ソフトクリームも安いスーパーの端っこのイートインコーナーにありそうな軽飲食コーナーで売られているものだ。


つまり流れ的には、高速道路を利用する人っていうのは、まずとにかく車を降りてからトイレに向かう人が多数だと思う。

漏れる漏れるとトイレに向かって用を足した後に開放感と共に手洗い場に向かえば、「アイスあるよ、ポテトあるよ、ええじゃないか!」とこの貼り紙が出迎えてくれることになっている。

そうでなくても、高速道路のSAで降りれば、トイレに行ってなんとなく土産売り場をぶらつくか軽食を取るかになっているので、その流れに畳み掛けるかのようにこの貼り紙たちがいるのだ。二つの意味で上手いこと(美味いこと)出来ているのだ。



ところで鳴門金時って徳島県じゃないのか?






561


「金時すぃーとポテト

6個入り525円(税込) 」



お墓?黒いお墓?ほかほかの黒いお墓に芋がお供えされているの?
いや、これが「金時すぃーとポテト」というブツらしい。


地方に行けばそこの場所の名産物というものがある。さらに観光客に向けてその名産品をさらに食べやすくなり、お手軽感なり、土産向けにとアレンジを加えたもの達が並んでいたりする。

ビスケットになっていたり、クッキーになっていたり、ケーキになっていたり、サブレになっていたり、おまんじゅうになっていたり、キャンディーになっていたり、グミになっていたりと、キーホルダーになっていたり、アロマオイルになっていたり、クッションになっていたり、キャラクター物にしてみたり、なんならCDにしてみたりと、食べ物の範囲を超え、考えられるあらゆる展開を形にして土産として売っている。

その名産の魅力を、メロンなりスイカを皮がぺロペロに透けて見えてしまうくらいまで食べ尽くすかのように、「もう元の原形ないじゃん!」と引き出し過ぎたものが多い中、出来るだけその名産の素の魅力で勝負した一品のようだ。


金時芋の美味さをそのまま活かすべく、スィートポテト展開。スィートのところを「すぃーと」としたのは他の商品との差別化と、手が出やすい愛着性を持たすためか。しかしトイレでは馴染みにくいのは確か。


洗面台の鏡の間だけではなく、手描きのお土産紹介はトイレ内の他の壁にも貼られており、





562


「四国銘菓

清流吉野川旅情

・鳴門金時 一口カステラ×2コ

・すだちシフォン×2コ

・ゆずシフォン×2コ

「計6コセット」

定価525円[税込み]  」


お菓子の容器のカゴの目までしっかり描かれた清流吉野川旅情。

ピンク色の画用紙が一層目をひく。


さらにお菓子たちが、





567


「鳴門金時

一口カステラ」

「すだち

シフォン」

「ゆず

シフォン」

とフキダシで自己紹介をしている細かさ。左の輩はゆで卵が入った肉コロッケことスコッチエッグのようだが、自分で「ゆずシフォン」と名乗っているからにはゆずシフォンなのだフォン。右二つも果物の柿なのでは?という疑問も払拭するかのように自己紹介フォン。



私が名産品を紹介する義理はないのだが、SAに限らず土佐県に立ち寄った際にはお土産にどうぞ。

決して野根まんじゅうを川に放流したりはしない方がいい。10000%帰ってこないから。






ここで終わりかと思いきや、トイレの出口こと入り口にこんなものが、






563


「1月4日(木)

このお手洗いは9時00分に

清掃を行いました。

皆様のお手洗いです。

マナーアップにご協力下さい。


7:00 15:00

11:00 17:30

13:00

清掃者   ●●       」



お土産アピールでトイレ内は埋め尽くされていたが、やっとトイレらしい貼り紙を見付ける。プラスチック製で印刷されたもので、日付と時間と清掃者のとこだけ水性マジックで書き変えたり消したり出来るようになっている。ご家庭の冷蔵庫のドアに貼られている伝言板みたいなものだ。


私がこのトイレに踏み入れたのは午前中の10時過ぎで、ボードによると一番最近に掃除したのは9時と、いつ清掃したのか分かる仕組みになっている。夕方はちょっとズれるが、どうやら二時間おきに清掃をしてくれているらしい。清掃する度に何時に清掃したのか、「ちゃんとこの時間に掃除してますよ」と書き変えて知らせてくれるという配慮の細かさ。



ボードの下部には小さく、




564


「お手洗い・エリアの清掃はお客様にご利用いただいたSA・PAのレストラン・ハイウェイショップ等のテナント料収入で実施しております。」



先ほどまで紹介したお土産の貼り紙がなぜあんなにも貼られていたのか、リンクしてしまうような内容だった。

トイレの清掃も巡回した流れの一環であり、SB(小便)なりDB(大便)なりを落とすよりお金を落とせということだ。




ところで、もう一度見て欲しい。





565


清掃時間の表記の横に何かしらのスペースがある。そしてよく見れば白いボードの地と同じく白いテープにて何かが隠されているみたいだ。






もうちょっとそこの部分だけコントラストを強くしてみた・・・。







566



なんかいる!


なんかいる!


なんかいる!




見ちゃダメだったか!?何かしらの黒歴史だったのか、掃除のヒーローのようなものが・・・。

わざわざ白テープで隠蔽してあるからには、それなりの触れてはならぬ重い重い理由があるのだろう。誰だって触れてほしくない過去がある、このキャラ自体もなかったことにしたいようだ。



これだけは「ええじゃないか!」で済まされそうもない。








角川エンタテインメント
THE JAPANESE TRADITION~日本の形~
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四国、某SAにて

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2007-01-14 19:56:23

ドン・ドン・ドン・ドンキー・ドンキー●ーテ

テーマ:トイレはミュージアム


何かしらのお店の入った際に、店内ではBGMが流れていることが多い。

流れているのが自然で、むしろ無音の店内だと緊張感すら漂ってしまうほどにBGMは買い物をスムーズにさせる。


手持ちのCDを流す店もあれば、有線を流す場合もある。



そして中には自社の曲を流す店も多々ある。

その店・チェーンだけのオリジナル曲。それはさすがに「君一人じゃない」「夢をあきらめないで」「何がなんでも愛は勝つ」など昨今のヒット曲にあるような歌詞では全くなく、当然店内いる来客者たちを洗脳するが如く、店名を連呼するものが多い。


「分かってるから、分かって、わざわざ車で来ているんだから」という客の腹の内などそれこそ聞く耳持たず、もうその店名がこれでもかと暴れ太鼓の連打の如く歌詞に出てくる。そしてこれまた短くキャッチーなものが多く、湯水の如しリピート再生に持ってこいのものが多い。そういう意味では耳から自然と脳裏に入ってくるコマーシャルソングと同じようなものだ。


気が付けば、脳が大人よりマイルド気味に出来ているためか、連れてきていた我が子が洗脳されてそこの店の歌を歌い出す始末。なんなら家に帰っても。公園で遊んでいても・・・。「やられた・・・」




店名を連呼する店は数あれど、今日紹介する店もそういった類で全国的に有名店。


ほら、耳をすませば聞こえてくる。

例のテーマ曲。


「♪ドン・ドン・ドン

「♪ドン・ドン・ドン

「♪ドン・ドン・ドン

「♪ドン・ドン・ドン・ドンキー♪」








557


「いつもきれいにご使用

頂きありがとう

ございます。

もう一歩前へ

お願いします。      」




「♪ドン・ドン・ドン・ドンキー♪ドンキー●ーテ♪」



ここ数年急成長を成している例の大型ディスカウトショップ。

例の放火の件により、ごちゃごちゃしたアマゾン熱帯林のような店内のディスプレイは鳴りを潜めたが、それでも店舗数は軒並み増加傾向にある。

深夜遅くまで(早朝まで)開いているためか、夜遅くなんぞに行くとあまり社会的にお加減がおよろしくない若者がいたりする。

それでも、食料品を含め時々電化製品などはポイントを配慮しても、大型家電量販店より安いときがあるので私もときどき利用する。既に私の生活のサイクルの中にも入っているサンチョパンサならぬドンキ●ーテですが、一時期オリジン弁当を配下に入れようとしたときは本気で嫌だと思った。


そして上の写真に写っているのは店内、広告、POP、なんならレシートにまで見掛けるドンキ●ーテのスポークスマン的キャラクターのペンギンこと、「ドン●ン」くんだ。目線はこちらで入れさせてもらった。決して、80年代に松田聖子の曲をバックにお酒のCMに出たり、最近復活して携帯会社のCMに出てきている例のペンギンではないのであしからず。


この子は胸に「ド」の文字があります。


もうペンギン全体にモザイクを入れようと思ったが、これからこの子が貼り紙に出てくる出てくる。

タダでさえ店内のPOPなどにも、これでもかと出てくるこの子だが、それは店内だけには飽き足らずトイレ内にも同じことが言えるようだ。





553


「もう一歩前へ!!」



小水用便器の前の壁にて、薔薇と共に拝むように「お客さん、もう一歩前へ出てもらえますか?」と言わんばかりに手を合わせて拝まれて、これで一歩後退してしまうような輩がいるだろうか?憎めない、憎めない。

むしろその足ビレの如し太い唇をつかんでみたい。






個室内に目をやれば、







556


火災報知器

煙検知器

作動いたしますので

トイレ内での喫煙は

ご遠慮ください    」



トイレ内でびしょ濡れの始末。

己はかわいい顔してスモーカーだったのか?むしろペンギンならば多少濡れた方が心地良いのでは?という疑問も湧くが身を挺して、個室内でタバコを吸うとどうなるか実演してくれている。


ザー ザー ザー 


とスプリンクラーから流れ出たシャワー音の表現が、そこはかとない淋しさを表している。


火気の取り扱いに対する注意は、個室内だけにあらず、トイレ内の壁にも、





555


火気厳禁

 感知器作動中


当店では、ライターマッチ等、

わずかな熱を感知する警報機(ピコアイ)

を設置しております。

この場所付近に関しましては、

全面禁煙とさせていただきます。」


小さくて分かりづらいと思うが、貼り紙の左下端に消防士の服を着た例のドン●ンくんがいる。

ちなみに「ピコアイ」とはこちらのことを指しているようだ。


http://www.ogsystem.co.jp/security/products02.html


ピコアイの説明に「10m先にある7cmの炎を瞬時に感知する」とあるが、ここの貼り紙にある「わずかな熱を感知する警報機」とはそれほどに高性能なのか?

もしかしたら人よりちょっと温かめなSB(小便)をすると、警報が鳴るかもしれない。


「あっ、オシッコです!オシッコです!僕人より膀胱の保温機能の温度設定が高めなんです!!再沸騰機能がついているんです!!」


の文字が焼き芋が焼けそうなくらい燃えたぎっていてよい。




そして商業施設の店舗によくある「従業員も使用させて頂きます」的な貼り紙も、





554


「このトイレ

防犯および

環境美化のため

施設従業員

使用いたします


よろしく

おねがいします」


このように腕に防犯タグをつけたドン●ンくん仕様となっている。

防犯は分かるが環境美化とは、従業員がトイレが汚れているのを見掛けた際にそれなりに綺麗にしてくれるのだろうか?


トイレのドアを開けた際にペンギンがいて懸命に掃除をしていたら、どんなに体中の血湧き肉躍ることだろう。

「綺麗に使うから!休んでて!!そして帽子がサンタクロースみたい!!」と。





洗面台のところには、





551


私服警備

担当者

巡回中


とのこと。

「私服警備員」ではなく、「私服警備担当者」と余計にまどろっこしく書いたところがミソだな。

その日はたまたま私服警備の番が来ちゃったけど、普段はちゃんと警備員らしい恰好をする日もあるということだ。


貼り紙の右端下に目を向ければ、





552


「僕が

みんなを

守る」


むしろ私服(普段)より怪しくなった風体のドン●ンくんが短い腕を広げてこう申している。

このイラストでは帽子が変わっただけだが、左端ではトレンチコートを着たドン●ンくんを伺うことも出来る。


よく街中で服を着せられた犬を見かけるが、あれ以上に目立つ恰好はないということは皆さんご承知の通り。

「おもちゃみたいにして、犬が可哀相」という人もいるかもしれないが、最近季節的に耳の穴まで寒くなってきているので、防寒効果という意味で着せるのはアリなのではないかと思う私です。

時々、明らかに似合っていない大型犬とかいるのは否定出来ない。


「防犯」と称してチワワを買ってしまうように、ペンギンに守られるようでは人間としてアウトだ。

ドン●ンくんのその心意気だけで十分だ。





これでトイレ内にあったドンキーこと、ドン●ンくん仕様の貼り紙たちは全てかと思われたとき、何が壊れているのか使用不可能になっている個室を見付けた。







550


「設備の補修調整中の為

只今、ご利用頂けません。

ご不便をお掛け致します、大変申し訳ございません。

お急ぎの場合、地下階のトイレをご利用

頂きます事、お願い申し上げます。           」



様々なお願い、警備、そして侘びと至るところ全てにおいて、引っ張りダコなドン●ンくんだった。

この日、この時、もしこの個室が普通に使える状態にあれば、私はこの貼り紙を拝むことが出来なかったことを思うと、厠貼り紙探訪家としては非常に幸運だったわけだ。


誰かにとっては使えなくて不便極まりなくても、私にとってはこれ以上にないくらいラッキーDAYだ。

だからどうぞ、ドン●ンくんよ、顔を上げてもらいたい。

設備の補修調整大いに結構!!







さて、言い忘れていたが、ここまで来るとまるでここはドンキ●ーテの店舗内のトイレと誤解してしまう人が多いことだろう。

しかし実際のところ、二枚前の貼り紙写真に「施設従業員」とあるように、ここはちょっとした規模の商業施設であり、ドンキ●ーテはあくまでもその中のテナントの一店舗でしかないのだ。

他にもお店はいくつかあり、その施設内のトイレなのになぜだかトイレ内は全面ドンキ仕様となっている。




そこら辺の謎は謎のまま置いておくとして、店内のみならずトイレ内の貼り紙にまで手を抜かないドン●ンくんを使った、完全オリジナルのドンキ●ーテ仕様のものを作るここの会社の心意気だけは大いに買いだと思う。

お客さんを楽しませたい、お客さんとしっかり手を抜かず向かい合いたいという気持ちがこういった貼り紙からも垣間見れることもある。そしてドン●ンくんの低姿勢。

分かったよ、来週は牛乳買いに行くよ。




ちなみに店名の区切り方は、ドン・キ●ーテです。






ソースネクスト
【Amazon.co.jp限定販売】 新春福袋 10,000円パック
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都内、某商業施設店にて

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