2006-10-22 21:26:35

セクシャルトイレットNo.1

テーマ:キャラMONO


「女性専用よ


といれ    」



お猿の電車ならぬ、お猿の鉄拳ことモンキーパンチ氏原作の、例の怪盗三世に出てくるセックスシンボルみたいな女豹の彼女です。


鍛冶屋の孫も鍛冶屋、鬼瓦職人の孫も鬼瓦職人の如く、怪盗の孫も怪盗という一子相伝、日本で一番有名な怪盗です。

これが江戸っ子なら堂々とアイアム江戸っ子と言ってもいいだろう。


そんな怪盗をお色気で右へ左へ翻弄する、やっぱりなんだかんだ言っても男性は女性に頭が上がらないのねというのを、子供に刷り込むようなキャラの彼女。

このタッチを見る限り、テレビのセカンドシリーズの彼女だ。

微妙に何か一筆書きのような描き手さんの癖が混入している。


まるでバリスタがエスプレッソにフォームドミルクで描くデザインカプチーノのようなタッチだ。

紙の上ではちょっと・・・でも、これがエスプレッソの上なら上手と言われる、キャンバス変われば誉め度合いも変わるという奴だ。

日本ではちょっと・・・といった女性が、諸外国に行けばモテモテになるのと似ている。


諦めるな!チャンスは外国にある!



閑話休題。




ともかく大人の女性のシンボルのような彼女をトイレのドアに貼ることで、ここは女性専用というのを表している。

それだけではちょっぷり不安なのか、ここで「女性専用よ」のセリフ。

言っている場所によってはセクシーかもしれないが、ここはトイレ。

電車の女性専用車両と同じく、そこで言ってもセクシーとは程遠い。




しかも言わせている場所自体もあやふやな感じがしたのか、平仮名表記で改めて「といれ」



トイレであり、女性専用というのを客に分からせるためにある意味いろいろ親切。

初めから「女性トイレ」という札の一枚でもぶら下げておけば問題ないということではなく、如何に創意と工夫とセクシーをトイレのドアに持ってくるかが肝心なのだ。意味など要らぬ。



そして片方のドアがこの大人の女性こと峰不二子嬢という貼り紙に対して、対極に存在するもう一つの貼り紙とトイレがそこにある。









「といれ」




こちらも日本人の魂の何パーセントかを締めている国民的アニメの某キャラクターたち。


「えっ?誰この子たち。特にあの可哀相な髪型した男の子は何?あの髪型はガラスかなにかで出来ていて、今は割れた状態なの?あれって、あのまま伸びるの!?」と言った日には、知らないことをなぜ知らないかを問い詰められることだろう(上のセリフを吐いた時点で知ってる匂いはするが)。


ともかく今更説明するまでもないが、源女子と骨川男子。


一見すると、実は骨川氏は源嬢に隠れて恋焦がれているようにも見えなくもない。

それに気付かず無邪気に微笑む君。そんな君の笑顔が切ないやら、いとおしいやら。


今日も僕は空き地の土管の後ろから君を眺めるだけ。

どうして君はそんなに男子とばかりと遊んでいるの?




どうせ未来から来たネコ型ロボットを飼っている時点で、野比氏の一人勝ちなので、そこら辺の妄想劇は置いておくとして、有名な小学生二人。


この二人がトイレのドアに貼られているかといって、別に子供専用トイレというわけではない。




ハーフだ。

男子/女子トイレということなのだ。





ここの店のトイレは、どこでもないドアを開けると、いきなり便器がお出迎えという形のお家のトイレと同じタイプのもの。一人が入ってしまうとそれでそのトイレ空間は占領されてしまう故に、ただでさえ時間がかかりがちな女性にはどちらのトイレも使っていいよと、こういった仕様になっている。

便器が二箇所二個しかないので仕方ないのだ。


決して、男女が一緒に入ってあれやこれやどれやメガネはどこやとしていいという意味ではない。

「ご一緒様」専用トイレではない。




これでトイレのドアを開けたらならば、これまた日本人のDNAに刷り込まれたシーンよろしく、源嬢の入浴シーンに遭遇したら面白いのに。トイレのドアかと思いきや、どこでもドアだったりなんかしちゃったりして、ひとつ。

「のび太さんのH!!」とかよく言っていた気がするが、「H」レベルの問題じゃないと思う。

俺の箱庭に住む住人達よろしくプライバシーも糞もない、犯罪なのではないだろうか?


なんなら峰嬢の入浴シーンでもよい。

何が「よい」のかは言った本人でも霧の中。


そういえば源嬢も峰嬢の双方とも、主人公の男性/男子に伸ばした感じで名前を呼ばれるな。



「ふ~じこちゃ~ん」

「しずかちゃ~ん」



やはり女性には男性は頭が上がらない。


しかも男性グループとばかりつるんでいること多し。

少人数の男性の中で絶対揺るがない女王のティアラをかぶれる位置にいらっしゃる。


実にお上手だ。







にしてもなぜ、野比氏ではなく骨川氏の起用だったのだろう。

まあ描きたかったのなら仕方ない。誰にだってここで描きたいという時と場所がある、それをトイレで披露してみただけのことだろう。

両方のトイレのドアに剛田氏を描いてしまった日には、女子トイレは存在しなくなる恐れもある。





それではいつまでもトイレの外でうだうだ言っていても仕方ないので、中を見てみよう。

と思いきや、貼り紙はドアの内側に貼られていた。










「お願い

トイレ御使用後は

水が流れ切るまで

レバーを上げ続けて

下さいm(_ _)m    」



さすがにこれまでは手描きイラストだけでは表現し切れなかったようだ。

しかし多少の未練があるのか手描きの顔文字がペコリm(_ _)m。


顔文字を加えることで、文章に柔らか味と愛着が持たれる分、それが客に物言う文章かと反感も多少買うかもしれない。

それの致命的な点は真剣味が薄れてしまうことにある。

愛嬌のつもりが反感を買ってしまうということはよくあることだ。愛想のつもりで笑顔を振りまけば、ご機嫌斜めの方の逆鱗に触れ、「何笑ってるんだ!?」と言われてしまったときの笑顔の引きつり感といったら、寝返りしたら足がつってしまったなど身体的なものの比ではない。


ペコリとされても、逆にレバーを中途半端のままにして「お残し」して行ってやりたくなる。

次に入って来られる人に己の排出物を見られてしまっても、全然構わないという方はそうすればいい。




そしてこの貼り紙の下には、





「●●●で宴会どーですか?

料理¥2100~}どのコースも7・8品でて

   ¥2600~}刺身も出るよ!

   ¥3100~}内容はその日によって違う

          のでSTAFFにきいてみて!!


飲み放題付だと・・・

¥4200~あります。

平日は、予算を勉強しますのでお気軽に

STAFFにご相談下さい!!             」



ここは109のアパレルショップか?

何か女子高生の手紙のような匂いがする宴会コースの案内の貼り紙が貼られていた。

お気軽に物申しているのは客か店側かと疑問が湧く。


そしてちらっと写っているが、この貼り紙には続きがあり、







「僕たち 私たちと

一緒に働いてみませんか??

交通費支給だし、ごはんも二食付き

自給もうれしい¥1,000 START!!

週2~3日でもOKヨ!!        」



もうこういったノリなのだ。

もしかすると、ここは居酒屋のフリをした何かしらの専門学校かもしれない。漫画模写専門学校だったのかもしれない。そんな学校が実在するのならば、心から「この役立たず!」という言葉を投げ掛けたい。




そしてもう一度よく見てもらいたい。








「ビールも1杯ついちゃうかも」




仕事中!仕事中!仕事中!

客にサービスとしてならば、いくらでもビールを出されても構わないが、店員にビールをサービスしてもらっては困る。酒臭い店員が行き来するわ、頼んだものが来ないわ、なんなら運ばれて来たビールに一口飲んだ跡があってもらっても困る。



「ついちゃうかも」は、せめて閉店後にしてもらいたい。




誰か一人に貼り紙を書(描)かせると、本当にその人の性格が出てきて面白いのだが、一任し過ぎるのも何かしら問題があるかもしれない。








ところで私がトイレに行った際に、両方のドアがふさがっており、しばし待っていると出てこられたのは双方とも外国の女性の方。

不二子・静・スネ夫の手描きイラストマークが、言葉の壁を越えて伝わった瞬間だったのではないだろうか?



でも何のキャラクターか認識されたかどうかは不明。




結果的に、永遠の大人の女性だろうが、永遠の風呂好き小学生だろうが、永遠の金持ちボンボン息子だろうが、下に「といれ」と書かれれば、そのキャリアは丸潰れなり。







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2006-10-18 01:47:23

禁煙ジェットストリームアタック

テーマ:ご協力下さい

462



トイレエリアに入って個室の方に目をやれば、男子便所内で唯一の個室二つが扉を開けてウェカピポならぬ両手を広げていた。



そしてスリートップよろしく、禁煙の文字がこちらを見ている。

「カラーインクの在庫が赤しか無かったんですぅ~」とばりに、日本の国旗配色の二字熟語が多くを語らず。



個室内だけならともかく、その間の壁のスペースの無駄が許せなかったのか、そこまでに禁煙の文字。

サッカーのフォーメーションのように禁煙がスリートップでお目見えだ。

赤い三連星、ジェットストリームアタックだ。




このトイレの個室を正面から構えて見る構図にピンポイントを置いた、貼り紙を貼った人物のセンスに軽く会釈をしたいところだ。

「サライ」by谷村新司&加山雄三を歌いたい気分になるほど、込み上げる感動などは特にない。


ただただ、この構図があまりにしっくり来ているなと、やっぱりドラえもんの声は大山だったりする感じに似ている。

一目で入ってくる視覚からの情報にあまりに同じ文字が多すぎる。








463


真ん中。




464


右個室。




465


左個室。



色の反転など、「やれるこだけはやっておきました。後は逆さに貼ってないか、禁煙を煙禁と書いてないくらいです。でも真ん中の貼り紙と個室奥の貼り紙には”遠近法”がかかってるんですけどね?ほら、煙禁と遠近で・・・。あっ、余計なこと言い過ぎました?ご利用される方の判断にお任せします。」と、微々たる芸が伺えるが、タバコの煙で火災報知器が作動する恐れがあるなど、あるべき説明がない分、余計に説得力がある。


菅原文太が「味噌」と言えば、もう例の「味噌」しかないのだ。


どれほどの人がこの禁煙という文字が目に入るたびに、憎ったらしくて、はがゆくて、切ない気分を抱えていることだろう。

「もう、どーしてなの、おせーて、おせーて!!」と小松の親分なみにハンケチの端を噛んでいるかもしれない。




どうしてかと言うと、煙いからだ。

吐くな、全部飲め。もしくは下の穴から出して、飛んでみてみろ。

喫煙者がタバコを吸うたびに2・3cmほど体が浮くのならば是非とも見てみたい。それならば大いに喫煙して頂いても結構です。



しかも来年ぐらいから徐々に、自動販売機でのタバコ購入には、タバコのパスポートことtaspo(タスポ)と呼ばれるICカードが必要となる。

未成年の購入防止策の一環だが、どう見ても脂の乗り切ったいい大人でもICカードがなければノースモーキング。コンビニ&その他店舗で生年月日など個人情報を暴露した申込書を提出して、郵送でカード得なければならなくなる。

もはやタバコを吸う人間は、「吸っちゃうんだよこの人!」として証明されてしまうのだ。



http://www.tioj.or.jp/avvm/



店で買えばいいだけの話。




税金も上がる一方だし、吸う人間サイドの人には窮屈でたまらない世の中だろうに。

まあ、そんなカードを導入するのに大手間をかけるぐらいなら、ガキでは買えぬ値段設定にする方が早い気がする。

上寿司くらいの値段がちょうどいいのではないか?


なんならタバコの自販機かと思い、ボタンを押せば太巻きが受け取り口に落ちてきてもいい。

ときどき酢飯で巻いたタバコが出てくる。




一本の値段が上がれば、その一本に対する味の深みも気持ち変わってくるかもしれない。それに、もったいなくて「ポイ捨て」も出来ない日がくれば、相乗効果で街の美化にもよい結果が生まれて、いいことだらけだろう。





・・・購入する方の負担など頭の片隅にも入れていない。

自動販売機の中で何日も客人を待ち受け続ける酢飯の状態も頭に入れてはいない。

私は吸わないので知ったことではない。

知らぬ。




まあトイレでタバコを吸うのは、吸ってる絵自体がかっこ悪いので止めた方がいい。ダサかっこいいとか、訳の分からぬ日本語ではなく、ダサかっこ悪いと、どこかの転がる石の歌のフレーズの如く、「 I Can't Get No Satisfaction 」と二重否定なので止めた方がいい。Can'tな上にNoなのだ。



とんがりコーンを代わりにくわえるぐらいでは駄目なのか?

吸わないので知らぬ。




とにかくタバコに限らず、トイレの個室での火気の使用はご法度なのだ。

おならにライターの火が引火するかどうかなんて実験をするなら、各々の「勉強部屋」にてトライしてもらいたい。


それで反応した火災報知器に呼ばれて駆けつけた人々に、「なんですか!?人がおならしたぐらいで押し寄せて!プライバシーの侵害ですよ!?ここのトイレでは、おならも自由に出来ないんですか!?」と、強気対応出来る人は止めない。






そしてここのトイレスペース自体のドアにも、







466


禁煙




もはや擦り込み。








467



「お客様へ

このトイレは従業員も

使用致しますのでご了

承下さい         」



店舗の形態によってはよくある貼り紙だ。従業員専用トイレがないために、客と同じトイレを使用する旨を伝えるものはよく見掛ける。砕けた言い方をすれば、「エプロンつけた人が入ってくるけど、おしっこしてるときに後ろから膝カックンとかしてあげないでね!」ということだ。


こないだスーパーで白高帽のどっからどう見てもコックの容姿の方が、大量のレトルトのカレーのパックを購入している様子を見かけたのだが、ああいう場合は膝カックンするべきだったのだろうか?

とりあえず近所だったので後を追い、店の場所は確認した。・・・・・絶対行かない。






その下には、






468


「お客様へ

・当店の商品には多くの商品管理タグがついております。

ご清算の際には取り外しております。

トイレに未会計の商品をお持ちになりますと、管理タグに反応して

音と光が鳴るように設定されております。

誠に申し訳ございませんが、お声をかけ商品等を確認させて

頂いておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。  」



よく万引き防止のために、トイレに未清算の商品を持ち込むなという貼り紙は見掛ける。

貼り紙だけのものや、なんならちょっとしたゲートが通路に設置され、未清算品についてるタグに反応するようになっている。


よくCDレンタル屋なども借りた物のタグの磁力をよくレジで落としていないと、出口のゲートで鳴って反応したりするが、ここでは音と光が鳴るようになっているようだ。



音と光って、普通に買い物してレジにて商品管理タグを店員に外し忘れられたら、最悪な結果が自分の身に降りかかりそうだ。

無実な身なのに、一人エレクトリカルパレード状態。羞恥のさらし者として最上級この上ない。




万引き目的ではなく、ただ「目立ちたい!!」という方は是非ともここの店の商品を小脇に抱えてゲート越えにトライしてもらいたい。

万引きはよくないので、音と光がどんなものか、この身で体験したかっただけです!!それだけです!!」と寄って来た店員に説き伏せる自身がある方だけね。






禁糞と書かれたトイレが見てみたい。





ふと思ったんだが、「当店の商品には多くの商品管理タグがついております。」と書かれると、一つの商品に多くの商品管理タグが付いているかのようだ。それでゲート越えをしたらならば、本当に一人エレクトリカルパレードが出来ることだろう。









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2006-10-10 22:35:16

「今さらカードなんて」って言わないで!!

テーマ:コンビニ物語
456


「いつもトイレをきれいに

使っていただいて

ありがとうございます。」



何気ない爽やかなイヤミ。

もうこれくらいのトイレの貼り紙では、ちょっとピンと来なくなった自分がいる。


いつの間にか下の毛を出しても、それが当然かのようになってしまったヘアヌード写真集かのようだ。

一回りして逆に服を着てた方がエロいとは何事か?「着エロ」ってなんなんだ。ペットに服を着せてるのと同じ感覚か?


アンダーヘアしかり、アンダーグラウンドしかり、見ちゃなんね、触れてもなんね、といったことが続々と表に出されて、結局は表沙汰ヘアとなった。見れないからこそ、触れられないからこそ、高まる価値観・期待感、あの山の向こうには桃源郷があるに違いないと信じた気持ちは、山を切り崩し高速道路を通すと、単なる通過地点でしかなかったことに気付く。時速100Kmで車を飛ばせば流れる景色でしかないのだ。


アンダーウェアーが見たい場合は下着売り場に行けばいい。

アンダースローが見たければソフトボールの試合を見に行けばいい。


しかし人間、常に山の向こうに探索心を向けなければ前進はない。

常にコロッケの中身は牛肉だと信じていたい。

今日もトイレの貼り紙探して東へ西へ、あの山の向こうには貼り紙が待っている。



そして今回見付けたものは、こんなさり気ないイヤミ貼り紙ではなく、この下に待ち受けていた。

縦に連貼りされた、下の位置にある貼り紙がなかなか「なぜ、あんたトイレさ、いるだ?出てけ。」といったものだったので、ここに。













457



裕に上の貼り紙の三倍以上の大きさ。リトル世界地図だ。






一度に貼り紙の内容に触れるには情報量が多すぎる。では左端から順に追っていこう。

先に言っておくが、文章を写すには不可能な表現が多々あります。









458


「今さらカードなんて」って言わないで!!


一般のお客様の場合


領収書

●●●●●●●●●●●●●●


○○駅前店  03-1234-5678

2006年3月4日(土)    **:**

おーいお茶500ml       ¥147■

値引き  ↑今お得商品     -19

フライドチキン         ¥126

(商品合計           ¥273

(値引合計             -19

小計               ¥254

合計               ¥254

                         」


まさかレシートを写す日が来るとは思わなかった。


ここはとある有名コンビニチェーンのトイレ。一般のお客様の場合とされるレシートに記載されていた店名はモザイクで伏せておいたが、「運転太郎」のような、「03-1234-5678」というありえない電話番号はそのまま記載した。


「今さらカードなんて」って言わないで!!と、どこの店に行っても「カード、カード、やれカード、作れカード」と言っている昨今の状況を踏まえて、あえてその文句で始まる貼り紙。それでも結局は「カードを作れ!」と言っていることには変わりはない。消費者の味方のフリをして、結局はカードを作らせたい気持ちが抑えきれないようだ。抑え切れない高揚感を胸に抱いた、遠足の前の日のような気分か?


「車でお越しの方にはアルコール類を販売出来ません」と貼り紙をしておきながら、結局は車で来ているかどうか確認なんぞ一切しない居酒屋と同じテイストがする。


おばあちゃんの匂いと線香の匂いとが区別がつかないのとは、また違う。





誰かが購入されたと想定されたレシートを追うと、この○○駅前店では2006年3月4日に、「おーいお茶」が普通に値引き商品として売られており、通常なら147円のところ、19円引きで買えたようだ。あえてそのセレクション、伊●園が何かしてくれたのか?




お茶にフライドチキンか・・・・・。




まんじゅうにコーラといったタッグと同じ感覚だろう。





桃を食べながらネクターを飲むよりマシか?







仮にF氏として、レシートには時間が記載されていないが、お昼ご飯だろうか?夜ご飯?まさか朝からフライドチキンはありえまい。ちょっと小腹空いた時に買ったのかもしれない。どちらにしろプライバシーの大露呈だ。それがトイレの壁に・・・。


まあ本物ではないので、F氏のプロファイリングなどどうでもいい。





そしてただでさえ、お安くなっている19円に何かが掛かっているのが分かると思う。







459

入会費・年会費無料


もしもカード会員だったら・・・

25円分もお得です!!


会員限定価格で10円お得!!

毎週火・土曜日は5%OFF!!

100円につき1P貯まる!!

1pは1円として買い物ができる!!

                        」


「もしも」話で始まる話にはロクなものがないのが世の常。それは"アイドルのあの娘と二人だけの逃避行ランナウェイ"、"俺が宇宙大統領に任命!?"とキリのない夢想劇でしかない。結局は変わりようのない現実が腕を組んで待ち受けており、後々が悲しくなるので出来る限りしない方がいい。夢を持つのとはまた違う。


しかしここでは25円分もお得です!!と、現実と向かい合わせで握手してもそれほどダメージが大きい話ではない。

F氏が買ったものが、「おーいお茶」レベルだったものの、これがGPS探査機&8畳ほどの寝室付きのクルーザーの一つを購入した場合でも、結局レジでピッと10円引きだったのだろうか?(コンビニには売ってないなどの愚問は無視)

その場合は逆にもう10円くらいなら引いてもらわなくても結構だ。なんだかプライドの安売りをしたかのような気持ち悪さを覚えそうだ。


そして毎週火・土曜日は5%OFF!!だそうだ。これはクルーザーの場合だとかなり大きい。払わずに済んだ消費税分だけで、「この棚ごと下さい!!躊躇しないでナイロン袋に包んで下さい!!」と言えそうだ。


続いて100円につき1P貯まる!! 1pは1円として買い物ができる!!、これもクルーザーなら大きい話だ。当分の間レジにて、「だからこの棚ごと下さいってば!支払いはポイントで!」と言い続けられることだろう。



何かにつけてポイントがつく店が近年かなり増えた気がする。どこかに入るたびに「ポイントカードはお持ちですか?お作りしますか?貯まりますよと聞かれるようになった。ポイントが貯まると何か得したような気にならなくもないが、それと共に財布に貯まるポイントカードの束。厚くなる財布。支払いのときに区別のつかないカード類。

「どこもかしこもポイント一括にまとめます」といったカードが一枚欲しいと思う人は少なくないと思う。



そして、もしもカード会員だったら・・・










460


会員の場合



領収書

●●●●●●●●●●●●●●



○○駅前店  03-1234-5678

2006年3月4日(土)    **:**

おーいお茶500ml       ¥147■

値引き               -29

フライドチキン         ¥126

(商品合計           ¥273

(値引合計             -29

小計               ¥244

カードの日 割引         -12

合計               ¥232

《ポイント情報》

今回獲得ポイント         3P

明細)レシートP 1P

ショッピング         2P

                         」



F氏のレシートはこうなった。

結果は分かっていたが、地味な値引きに地味なレシートが表れたところで言うことがない。



これがカードを使う前は「おーいお茶」を買ったはずが、カードを通すと「黄桜 呑」に変わっていたらおもしろかったのに。

「フライドチキン」「フライドポテト」にと。「アジフライ」とかね。


そういう何がレシートに表示されるか分からないようなカードなら一枚欲しいところだ。





ところでこの貼り紙は、個室内で水洗タンクの後ろ側の壁に貼られていた。


女性の場合だと、SB(小便)orDB(大便)に関わらず水洗タンクに背中を向ける形で、個室内で孤独な戦いを繰り広げることになる。それが常だ。


同じ個室内で男性だと、せいぜいSBのときに水洗タンク側の壁を見るけども、どちらにしてもこれだけの情報量を貼り紙一枚に詰め込んだまではよかったが、そこにはあまり人の目は行かない。男性が小水用の便器ではなく、個室内でSBをする場合に己のポークビッツに目を据えずに、水洗タンクの壁に目をやっていては、コントロールを失った尿の軌道はOUT OF 便器となってしまうことだろう。


水洗タンク側の壁に貼り紙を貼る場合は、短く的確な言葉を選んだ貼り紙を貼るべきだと思う。せめて座った向かい側の壁に貼るべきだったのではないか。




ではその向かい側の壁には?







461


「フ●●マカードはお持ちですか?


こんなにお得!!

①会員だけの特別価格で安く買える!

②カードの日(火・土)は5%OFF(一部商品除外)

③お買い物ごとにポイント還元!100円につき1ポイント!お会計するごとに1ポイント!

④たまったポイントでお買い物!


中高生の方には、クレジット機能は付きません。



まだこんなにお得!!とか言うか?



それにしても先ほどの貼り紙と比べて、貼る位置が逆だった方がよかったのではないかと思う分かりやすさ。

手の込んだ物を作った方が結局相手に伝わりづらい結果となるなんて、これ以上の悲劇はない。


いろいろ香辛料を入れすぎたカレーより、インスタントの方が案外美味かった。

渋滞に巻き込まれて、車より自転車の方が目的地に早く着いた。

「あれ?ノーメイクの方がかわいいじゃない?」と言われた翌日。



何事も思う通りには行かないものだ。






当分「!」マークは見たくない。







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