1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-07-26 23:15:08

便所が変わります

テーマ:注意一秒


以前取り上げた、とある駅のトイレを覚えておられるだろうか?


それはこちら、


http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10012819679.html




トイレの改修工事を知らせる貼り紙を、工事期間の間だけ存在するレアものとして取り上げてから早二ヶ月。

あの駅で降りてみれば、未だ工事中ではあったが、貼り紙が変わっていたので本日はそちらを紹介したい。

貼り紙のその後を追うなんて初めてだ。



なんならトイレの形も変わっていた。

正確にはトイレ自体の位置が・・・。







376


「お知らせ


旅客トイレ改良工事に伴い

2006年7月8日より

女子・男子旅客

便所が変わります。


ご迷惑をおかけいたしますが

ご協力お願いします。


●●●●駅長

●●工事区長」



前回、工事が始まった頃には「一時男子トイレが小さくなります」と貼り紙にあったが、あれから二ヶ月、「便所が変わります」と来たもんだ。正に「便所変更宣言!」


これからは更生して、真面目なトイレになりますといった意味ではなく、今の段階では男子トイレが大きく様変わりしてしまっていた。これまた珍しい変わりようを見て下さい。



では上の地図を拡大をば、してみよう。






382



ピンク色で塗られた、奥まった通路の先に開けた空間が女子トイレ。

黄色の部分が工事中。

そして青い部分が今のところの男子トイレとなっている。


もうお分かりと思うが、男子トイレはセパレートとなっている。

いくらユニットバスより風呂と便器がセパレートの方が好まれがち、多くの若い娘に好まれがちだろうが、男子トイレが二手に分かれて喜ぶ人を私は知らない。


改修工事しているが故に、やむを得ない理由があったにしろ、女子トイレの通路に間をさえぎられた形になった男子トイレ。女子によって男子が真っ二つ・・・。そしてその地図が載った貼り紙もかなりレアだろう。



そして前回同様に、




377



駅長と工事区長のお姿も貼り紙の隅に見受けられる。


前回は 深々とおじぎをしておられたが、この度は敬礼のポーズでお出迎えというわけだ。

この貼り紙を作られている方は、よっぽどこの二人のキャラを気に入っているご様子。一度リアルワンに会ってみたい気すらしてきた。きっと本物はこんなシンプルなお顔はしてないだろう。肩書きに「長」が付く男は酸いも甘い知った深いシワが顔のどこかにあるはず。苗字が「いかりや」とはまた話が違ってくる。


一般人は「おじぎ」には慣れているが、体を張る種の公務員でもない限り「敬礼」には甚く慣れてない。されたところで、とまどうばかりだ。敬礼で出来た輪の中に腕を通すのも良かろう。



トイレは明らかに工事中という感じを隠すこともなく前面にだしており、「落ち着いた場所」からほど遠い空間となっていた。

絶えず鳴り響く金属音、壁無きところを隠すべく覆われた白いシート。

トイレ内は雪で出来た「かまくら」の如くシートで真っ白となり、よく言えばファンタスティック、悪く言えば豪雪地帯。


シートには、




378



注意!

寄りかからないで下さい

●●●●駅改良建築作業所」


積もり積もった雪が雪崩れてくるんだろうか?

うかつにめまい・激しい動悸など体調の不良によるフラつきなんて起こせない。ダンスで自己表現、もしくはカポエラなんてもってのほかだ。やけに日頃の体調管理を試される通路だな。

トイレはいつから、そんなにデンジャラスゾーンとなってしまったんだろう。早く「改良建築」が完成することを願うばかり。

イラスト素材集から抜粋されたと思われる、「好きな食べ物はバター!!」と云わんばかりの欧米人の顔が余計な危機感を誘う。なぜあえてその素材イラストを選んだ?●●●●駅改良建築作業所よ。




さらに危険なところを表す貼り紙を見付ける。




379



要注意

活きてます

電気盤


●●●●駅改良建築作業所」


トイレに入って手の届くところに電気盤があり、またその電気盤に「活きてます」という貼り紙が貼られたものをかつて見たことがありますか?正直これまた無いです。


言いたいことを直訳すれば、「電気来っから、触るでねえぞ!!」ということだ。

放尿に来たはずが、放電をしてもらっても困るという話だ。


さすがに汽車も電車も皆停まるということはないが、下手にいろわれてさっきまで白い世界だったトイレ内が、真っ暗闇になるということが起こりかねないとは言えない。ドアの外で10人くらいに並ばれるのも怖いが、暗闇の個室トイレほど怖いものはない。

暗闇の中で便器に小水をする際、これが男子の場合だとかなりヒット率が下がる。なにせ安定感というものが男性器の場合には皆無に近い。手を添えてこそ生まれるコントロール。

男たるもの生まれながらにヒットマンであるべき。狙った的を外すべからず。




「注意」という文字が続くトイレ内、もはや「工事中のトイレ」ではなく、「工事現場のトイレ」だ。

トイレありきの工事現場ではなく、工事現場の中のトイレのようだ。





さて、そんなもはや工事現場。


男子トイレはどのように女子トイレによりセパレートされているのかと言うと、








380



「男子

小便器」







381



「男子

大便器」



と、驚くなかれ便器の形で入り口を分けられているのだ!!

大or少、DBorSB、チキンorビーフで入るべき部屋を選ばないといけない!!


普通なら男子・女子で選ぶべき部屋がここでは便器でチョイス!!



DB(大便)SB(小便)なんて、個人の勝手、トイレ空間に入った後に自分の緊迫した状況により選べばいい話。しかしここではトイレ空間に入る前から、どっちの道かを選ばないとならないのだ。男子はな!!


恥ずかしながら、「あっ、あの人、今からDBなんだ!?」とトイレに用がない、ただ駅構内を歩く通行人が傍から見ても分かるようになっている。


常に早めの決断・実行が必ずいい成果を生むとは限らないが、ここでは男として、入る前からどちらかの入り口、己のやるべきことを選ばされるのだ。「公開便器選びの刑」に処されるのだ。



さすがに女子の場合は便器一つで全ての所要はオールオッケーのウィー・アー・ザ・ワールドで済むが、二種類の便器を要する(別に大便器で小も出来るけど)男子故にこの不遇な扱い。さすがに女子の場合に、「これからDBなんだ!?」とモロ分かりの刑に処すのは、人権侵害という話になってくる。


悲しいかな、耐えろ男ども。



もっとどうにか工事スペースは調整出来なかったのか、詳しいことは良く分からないが面白いことになっておりました。



その便器を表す貼り紙プレートのデザインもまたシンプルでいいな。

便器と向かい合う男!!って感じで。真っ向勝負とはこのことだ。




貼り紙を撮るタイミングを待ちつつ、トイレの入り口周辺にて人間観察している限り、便所スペース前で一度躊躇する男性が多数。便器選択とかの前に、入り口が三つあれば誰だって一回足が止まってしまうよ。まさか己の目的に合った便器で部屋が分かれているトイレがあるとは、昨晩場末の居酒屋で「初めてナマコを食べた奴はえらいよな」と、カレーの具にもならない話をしているときには想像もついていなかったことだろう。


中には何を間違えたか真ん中の入り口こと、女子トイレに進みかけて警備員に止められているオジ様もいた。



そうなのだ、トイレ入り口なのに警備員がいたのだ。


だって工事現場だもの。

もはやトイレではなく工事現場と断言したい。



間違って水が逆噴射とかしないのだろうか?色々不安感を煽ってくる。

個室なのに変なのぞき穴があっても困る。





いずれこの工事も終わる日が来るだろう。世の中返しきれない借金、修復不可能な友情関係、取り戻すことの出来ない張りのある肌はあれど、明けない夜はない。それと同じで、いつかこの緊迫した状況も落ち着きを取り戻す日が来ることだろう。


男子便所も元の一つの部屋へと戻るはずだ・・・。前よりももっと綺麗になって。



そのとき、わざわざ今回の工事中のために作ったと思われる「男子小便器」「男子大便器」の貼り紙も不要となることだろう。







・・・・・・欲しい。




交渉してみようかな?


「電気盤触ってみてみ!」とか言われたらどうしよう。





とりあえず敬礼しかないな。







cx
「フジテレビのバラエティDVDを買ってiPod nanoをもらおう!」
ccc 【楽天BB】QBデオドラントグミ 6袋セット
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、とある駅構内にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

taitle

↑とりあえず、本なら送料無料で何でも200円引き(初めての利用の人なら)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-07-19 14:57:37

使用時には必ずノックにて

テーマ:ご協力下さい

ある日いつものようにトイレに向かうと・・・、




369



赤々と「使用中」の札が個室のドアの外にぶら下がっていた。

ついでに言えば、ドアは目が覚めるほど青い。


このトイレがある店舗は、この個室しかトイレがない。

用を足したければ、このトイレにすがるしか他に選択の余地など全くないのだ。


幸い私の用件は厠貼り紙チェックのみだったので、これと言ってコンマ一秒を争うような下半身の一大事もなく、「使用中」の札がぶら下がっているならば、それだけを撮ってすごすごと店内に引き返すのみだった。



そしてしばらく店内で時間を潰しつつ、「なんだか人が何かしら用を足した後のトイレにすぐ直行するのも気が引けるな」と思いながら、トイレの方に目線をやるも、誰かしらが出てくる様子がない。

さらにこちらの神経を配りつつ時間を潰すも、誰も出てこない。


こちらも長期戦だが、個室の中の人も長き長き戦いを奮闘中なのだろうか?と思った。

私では到底計り知れない孤独な戦いが今、正にあの青いドアの向こうで繰り広げられているのではないのかと。


しかし待てど暮らせど、なんなら店内の商品配置まで覚えても誰も出てくる様子がない。



もしやと思い、もう一度先ほどのドアの前に立てば、





371


おねがい


ただ今、カギ調整中のため

使用時には必ずノックにて

ご確認をお願い致します。」


先ほどの「使用中」の札の上にあった小さな貼り紙に目をやる。

目をやるも、何を言っているのかが瞬時に理解出来ない。


「ゆで卵か生卵か割ってみてご確認下さい」ということか?

正にDEAD・OR・ALIVE。


鍵が調整中だと、どうだと言うのだ。

もしかして鍵がかからないとでも言うのか?


トイレの個室と外界とを完全に遮断すべく存在するトイレの鍵、それがこのトイレに限っては、その役割がもしかしたらこの「使用中」の札のみだと言うのか?


そんな鍵がかからないかもしれないトイレで、たったお札一枚、そんな脆く儚い城壁(札)だけで安心して個室で用が足せるものか?

他人に絶対見られてはいけない羞恥の最上級の場を、紙切れ一枚に鉄壁ガードしてくれるだけの効力があると思っているのか?まるでキョンシーのおでこのお札のように、これさえ貼っておけばと全身全霊身を任せるなんて私には出来ない。それにそれは札にとっても責任が重いというもの。


もしかしたらこのドアの向こうで、誰かがこれ以上ないってくらいの不安な顔つきで、必死にドアノブを持ちつつ自分なりの仕事をこなしているかもしれない。「早く済め、早く全部出て来い」と・・・。



tekagi

<クリックで拡大されます>



正に手鍵

あってないようなもの。



そんなこちらとしても出来るだけ遭遇したくない甚くビジーな状態を想像しつつ、これだけ誰も出てこないのなら札が「使用中」になっているだけで、中は空室なのかもしれないという案ももう一人の私から提案された。


ともかく使用時には必ずノックと書かれているんだから、素直に従いノックをしてみる。

中に人がいたらごめんなさい。只でさえ、あれこれ忙しいと思われるときにごめんなさい。


どこかで"こだま"を期待しつつ、「ドアノブを抑えるのに両手が塞がっているのでは?」と、まだ先ほどの心配を引きずってみる・・・。


しかしどうやら私の中のもう一人の自分の意見が正しかったようだ。




「南無三(なむさん)!」と開けてみれば、そこに人影はなく無人の個室があるのみだった。




・・・・・紛らわしい札だこと。






そしてドアの内側に目をやれば、






373



「レバーがを指していれば

鍵が開いています。


レバーがを指していれば

鍵がかかっています。」


ある程度の年数、日本に生まれ育った者なら誰でも知っている常識をまじまじとここに改めて提示。

ちょっと分かりづらいの補足しておくが、このレバーがこれまた必要以上に大きい。

よくあるスイッチの小さなひねり型のものとは比べてはならないくらい。

おのずとの文字も結構な大きさだ。猫の額以上の大きさだ。

そんな目を離すことの出来ない立派なレバーとの文字の存在感。


でも言っていることは「だからなんなの?」止まり。



これでが逆だと貼り紙の存在価値もグーンと上がるというもの。



ここのトイレでは鍵の調整が上手くいかずに、逆にの方にすれば鍵がかかるんですと・・・。

で閉めて、で開く。


通常のようににして安心していると、とんでもないことがおきますよ。

あなたの身にも、知らずにドアを開けてしまった人の身にも・・・。





ならば面白かったのに・・・。

ともかくすごく低年齢のお子様にも分かるようにとの解説でした。







そして個室内部の壁には、




370



「紙づまりの原因となるため、便座シートの使用を一時中止させていただきます。」


とのこと。


つまり詰まったんだな。

何度か実際詰まってしまったが故に、このような貼り紙が存在するんだろう。

しかしそれ自体が細長い理由は私は知らない。


便座シートって普通使用後に一緒に流すけど、それさえ流せない水流のトイレって、なかなか大きな物を排出出来ない便器ですな。

小まめな水洗レバーの活用を。




その他には、




374


禁煙

NO SMOKING


健康増進法の施行に伴い

当店内は終日禁煙とさせて

いただきます。

皆様のご理解とご協力を

よろしくお願いいたします。」



今まで火災報知器の誤作動を招くために禁煙という貼り紙は幾度となく見てきた。

しかし「健康増進法」という単語は貼り紙の中で初めてみたぞ。どうも、初めまして。


そんな「健康増進法」をみんなの辞書のWikipediaから抜粋させてもらえば、



健康増進法(けんこうぞうしんほう;2002年8月2日法律第103号)とは、国民の健康維持と現代病予防を目的として制定された法律。国民の責務として、健康な生活習慣の重要性への関心と理解を深め、生涯に渡り、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならないとしている(第2条)。医学的証明のない健康食品における効能の表示など、誇大広告を禁止しているほか、第25条では、たばこ(受動喫煙)の防止を取り上げている。」


何事もやばくなってからあれこれ言ってくる、踏み込むまでの第一歩の遅い日本国だけど、これも同じようなもの。どうやらタバコに関してはこの第25条にバッチリ当てはまっているようだ。

タバコを吸わない人が喫煙者の吐き出す、副流煙により健康に害をもよおしてしまう受動喫煙を防ぐ案には私も大賛成だ。私は一切タバコは吸わないし、依存するなら別のことに依存する。


あれだけ国を挙げて吸えよ吸えよとしておきながら、今更健康に悪いから吸っちゃ駄目よでは、あまりに矛盾し過ぎている。簡単にひっくり返るオセロのコマか?どうせ両面黒なんだろ。

しかもそういう建前を立てつつも、まだ売っているわ、そこから税金取ってるわと矛盾点なんて当に通り過ぎてて、どうやら狸以上に本当に人間って化けることが出来るんじゃないのかと思うようなことが平然と行われているので納得いかない。

吸わない者としては「禁煙」の場が増えるのは大変嬉しい。しかし中途半端なことばかりなのがどうも困っちゃうのよ、もう。


そしてここのトイレでは健康増進法の下に店内も含め、トイレ内も禁煙ということらしい。

そういえば新幹線などもどんどん禁煙車両が増えて、今度は全席禁煙の車両も走り出す。


ますます喫煙者の方々は不甲斐ない想いを抱えることだろうが、どこか魔女狩りのような匂いもする。

せめてタバコに代わるものを開発するなりして、そこから新しいタバコ税も搾取すればいいのに。

ただ押し付けるように、「吸ったら悪い人だかんね」と世間から絶対悪視されても、元々依存性のあるものなんだし喫煙者の方々も急に止めれないはずだ。



もうみんな小梅ちゃん食え。




多分、パチンコ屋の店員には当分「健康増進法」が適用されない。






そして個室の外に出て、先ほどの札をひっくり返す。






372



「トイレをご使用の際には、このプレートを

裏返してください

ご使用が終わられましたら、元にお戻し

ください」


これがね、これがね、これが実行されていたら、もうちょっと早くこのトイレに突入していたところだ。

とてもアナログチックかつ、利用する人と人のバトンのようにぶら下がる札。

やってることはかなりどうしちゃったの?といった感じだが、こんなところで小さなコミュニケーションが生まれています。

ちなみに私が使うときは、練達バトンが「使用中」のまま断絶されていたことになる。


こういう札って、子供部屋にぶら下がっていたりするよね。

勉強なんてあまりしない「●●くんの勉強部屋」とか。





今更の鍵の説明、便座シートの流れない水流、店員のためを含む健康増進法の適用、そしナイストイレコミュニケーションアイテムの「使用中」の札と、ちょっといろいろ難があるトイレでした。






375



もしかしたら鍵がかかっていることを表示する穴の色が変わらないんじゃないのか?という難点も考えられる。それだと「使用中」の札の存在も必要表示となるんだけど、私が中に入って鍵をかけてみたところで、外から確認しようがないもんで真実は定かどうか不明です。




座っていたら、時間が経つと共に自動的にレバーが徐々に上にと、からへと上がって行きドアが開いてしまう仕組みでも面白かったのに。



早便強要、もしくはレバーを押さえ込むのに腕力が必要とされる。



「使用中」の札、トイレ以外にも使えそうだ。






cx
「フジテレビのバラエティDVDを買ってiPod nanoをもらおう!」
【楽天BB】QBデオドラントグミ 6袋セット
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、とあるアンテナショップ内にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

dendenki

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-10 21:13:02

アニマル・トイレチェック

テーマ:清掃点検表

360



「トイレのアニ●ル消臭元」



薬局のトイレを借りたら、首長族のようなウサちゃんが水洗タンクの上に鎮座。

そのカニかまぼこのような首の赤々しさから、思わず「身が出てる」と言ってしまいそう。

子供泣かないかね。


ともかく薬局だけに自分のところの商品使っているんだろう。

そして薬局だけに、よくある男も女も体にちょっと不自由がある人も皆同じ、広めの個室が一つだけある形のトイレです。


では順に追って行きます。






362



「このトイレには

便座除菌クリーナーが

設置されています。


衛生的で安心して、ご使用いただけます。」


「いつもきれいに

ご利用頂きまして

ありがとう

ございます」


ウサちゃんの後ろではご丁寧な挨拶、心使い&イヤミが繰り広げられていた。





366



決して万引きが見付かって反省している姉と弟ではありません。

どうやらここの薬局に務めておられる方々をイラスト化したもののようです。


顔も見えないほど感謝の意を表しておられるご様子。




368



なぜだか男性の方は頬を赤らめているのが気になる。


・・・股間を押さえているわけではないようだ。



イヤミを言ってる自分自身がおかしくて堪らないのか。

髪もどうにかならんのか。





そして薬局のトイレと言えば、




361


「体調やきぶんの悪く

なられた方は

こちらのボタンを

押して下さい。

従業員がすぐに参ります


            店長」



非常/呼出しボタンが備え付けられてないとね。

本当に「おや?声が?・・・じゃなかった、胸が、遅れて、聞こえるぞ!」といった状況ならともかく、イタズラで押してしまうと、今まで「個室」と呼ばれた空間が「共同室」となってしまうことだろう。


イタズラ気分で押してしまったときには、言い訳で「いえ、あの、ウサちゃんが・・・耳元で話しかけてきたんです」とでも言っておけばいい。

「いい精神安定剤が店内にありますよ」と、軽くスルーどころか、サービストークをしてくれるかもしれない。



さらに薬局のトイレと言えば、




364


「寝つきが悪い 眠りが浅い


よい薬があります。

当店でご相談ください。」


その広い壁のスペースから商品の広告もよく貼られているのが特徴。


貼られてはいるが・・・、大抵薬局のトイレにあるものは頻尿抑制系などなんだが、どうしてここのトイレは睡眠改善薬なんだろう。

寝ろと、トイレで?


このポスターをチョイスして貼ってある意図は分からないが、ウサちゃんがどうのこうのと店員に言えば、「それは普段の睡眠が浅いせいです!!」と上記の薬を勧められるかもしれない。





さらに店自体の宣伝、




363



●●●●●のお買い得情報


お米券、ビール券で

店内全ての商品

お買い求め頂けます。

どうぞご利用くださいませ


*なお、商品券でのお釣りのお渡しはいたしかねます。」


毎月1日・2日・3日は

1・2・3の日

感謝デー

お待ち申し上げております」


毎月10日・20日・30日

ポイント2倍サービス    」



はい、店のいいところを畳み掛けられました。

私にはどうすることも出来ません。トイレに貼ってあるものを取り上げることしか出来ません。


店名は挙げませんが「お待ち申し上げております」とまで言ってくれているので、どこの薬局かお分かりの方は足を運んでみて下さい。

毎月1・2・3日は「1・2・3の日感謝デー」ですよ、覚えましたね。「ダー!!の日で覚えていてもいいです。金券ショップで少しお得な価格でお米券、ビール券購入してから行きましょう。

スーパーのような面も兼ね揃えている形態の店舗なんで、お米券でお米を買うことも可能です。







そしてここの薬局ならではの物を一枚。






365



トイレチェック

①ホコリ・泥・砂を掃いて取る

②便器の汚れをブラシで取る

③汚物入れをきれいにする

④トイットペーパーのスペアーを確認する

⑤手洗い場の汚れを拭く

⑥手拭タオルを取り替える

⑦使用したタオル、雑巾を洗って干す

               (合計10分)  」



これは客へのメッセージではなく、どうやら店員の掃除の7箇条のようなもののようだ。


まあ内容はごく普通のことなんだけど、絞めの(合計10分)というのがなんだかグッときた。


寺かどこかの寮にありそうな貼り紙だね。もしくは軍隊か?

短期集中型の掃除が行われているようだ。


しかし、ねえ・・・、こう言ってはなんだけど・・・、お客の目に入るところに貼らんでもええがな!!



丁寧に清掃してあるんだということは、現状からも貼り紙からも分かるけど、こんなの掃除の道具入れのロッカーの内側にでも貼っていたらいいじゃない。

「使用したタオル、雑巾を洗って干す」って、どこかのお客さんが自分で使ったタオルをトイレ内に干していたらビックリだよ。


でもまあ、こういうのをあえてお客さんの目に入るところに貼ってあるのも、ある意味マナー低下の抑制にいくらかは効果あるような気がする。


「掃除している人がいる」という気持ちが薄いから、そして「所詮他人のトイレだから」という意識がどこかにあるから、汚す人は汚し放題に使うわけだと思うのね。

そこにちゃんと、「掃除している人がいるんだよ」という掃除している人の存在を意識させることが、何かしらマナーの向上に一役買うんではないかなとも思う。


誰かの支えがあってこそ、何かしらが成り立っているということを忘れると自分勝手になりがちだものね。

7箇条の下、誰かが文句言いながらも掃除してくれているわけだ。




まあこれが「用足しも合計10分間で」と書かれていたら大笑いです。










最後に、ここの薬局の近所の公園の公衆トイレ。

アニマルつながりで・・・、







367


「手洗所」


と書かれた下で、やけに枝にとまり過ぎの鳥たちがさえずっていました。


さえずるように軽やかに用を足せと?




そりゃ時と環境によりますよ。








北野誠怪談集 おまえら行くな!
【秋山莉奈 超身大ポスター】 初版限定生産品★送料無料サービス★ ほしのあき 超身大ポスター(両面印刷)7月5日発売予定 失楽園 【楽天BB】QBデオドラントグミ 6袋セット PLANTED (プランテッド)
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、とある薬局内にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。