1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 12:04:20

ご報告です

テーマ:***お知らせ***

「探偵ファイル」さんで、4月15日の記事「トイレで昆虫観察」 をご紹介頂きました。



http://www.tanteifile.com/baka/2006/06/28_01/index.html



誠にありがたい限りでございます。


「トイレで昆虫観察」

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10011355520.html


「トイレで昆虫観察(続き)」

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10011615472.html



これからも全国のトイレの貼り紙を己の足と勘をたよりに探してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。





それとですね、6月に入って新たにブログをもう一個始めております。


「女子マネージャー列伝」

http://jyoshimana.seesaa.net/


架空の部活の架空の女子マネージャーをひたすら載せていくブログです。

基本的には笑いですが、縁の下の力持ちの「女子マネージャー」という存在にもっと光を当てたいと思い始めたものです。

あくまで全て架空です。架空の設定・存在です。

それとタッチですが、別の意味でリアルさを求めています。だって世の中かわいい娘ばかりじゃないでしょ?

クラスメートにいたような感じの娘さんを想像で描いております。普通が一番です(設定は普通ではありませんが)。


そちらも「厠(かわや)イヤミ百景」 共々よろしくお願い致します。

さらに新たにもう一個始める予定ですので、またご報告させて頂きます。



↓只今運営中のブログです。


「歩こうの会 おざな」

http://leolioxp.ameblo.jp/


「厠(かわや)イヤミ百景」

http://ameblo.jp/iyami-toilet/


「am11:59の深呼吸」

http://1159.seesaa.net/


「女子マネージャー列伝」

http://jyoshimana.seesaa.net/



↓本家サイト

http://www.leolio.com/index/





口臭・体臭・便臭もう気にしない!消臭成分であるシャンピニオンエキス高配合の「QBデオグミ」...

【楽天BB】QBデオドラントグミ 6袋セット EEEE ウス (臼 ・ ケヤキ ・ 5升用)

-------------------------------------------------------


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-28 20:26:59

かわや貼り紙探訪.2

テーマ:トイレはミュージアム

前回(かわや貼り紙探訪.1)の続きです。



引き続き渡辺厠史です。



watar



いやぁ~~~、トイレが工事中というのは、もう十分な程分かりました。

それでは同じく四階のもう一つのトイレの方に向かってみましょう。


道すがら、素敵なガチャポンを見つけましたが、あえてここはスルーしましょう。





GTYA2  GTTYA1




おおっっっっっっと、これは、









WA13


「お手洗」



壁にこんなプレートを見付けました。この先にトイレがあることを示してくれているんですねぇ~。

これはまた年季の入った年代物の「お手洗」プレートですねぇ。


このプレート自体が透明なためか、壁に貼り付けている糊自体が透けて見えているんだなぁ。

なんて言うんですか?お客さんに対して、何事も隠さないテナントさんたちのビジネススピリッツを表しているかのようと言えばいいんですか?糊さえも包み隠さない素敵な造りとなっていますねぇ~。決してプレートの素材ミスじゃないんだなぁ。


この先にあったのは、三階の稼働しているトイレと変わりなかったので省かせてもらいますよ~。




では階段で、四階から二階のトイレへと向かってみましょう。








WATASE3


あっら~、これはこれは、









WA14


イカリングじゃなくて、ホワイトバンドが階段に落ちていましたよ~。


ブームのすたれ具合を象徴しているかのようで、所詮ファッション性を兼ねた慈悲心の結末なんてこんなものなんですねぇ~。


手首から抜けて気付かない人も何だけど、落とされて忘れ去られる物なんて、結局それ止まりなんだろうなぁ~。




では二階の工事中のトイレ前に失礼します。





WA19



いっや~~~~、もうデジャブを見ているかのようですねぇ。

例の素敵な造りのドアの南京錠が外れていますが、これを開けてしまうと全てが終わってしまいそうなので、ソッとしておきましょう。





WA21


「トイレ工事中」


「お知らせ

北口●●通り側トイレ(1~4階)改修工事のため、

南口(駅前)のトイレをご利用

ください。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、

なにとぞご了承ください


 ●●●●●●●●●管理組合

 ●●●●●●●●●商店会連合会」



貼り紙だけを見ていると、私自身、今何階にいるのか分からなくなりそうですねぇ~。

四階で拝見したものは、「トイレ」「工事中」の文字が別々に分けられて印刷されていましたけど、これは「トイレ工事中」と、一つの完成形のようにも、私見えるんですが、思わず間に「が」を入れて、「トイレが工事中」としたくなるんだなぁ~。


なんでしたら、どこかのトイレの貼り紙のように、「de」でもいいなぁ。

「トイレde工事中」 なんて貼ってあったら、私驚いちゃいますよ。


他には、




WA18


「6月11日~8月6日まで

二階北側(●●●通り側)トイレ改修工事の為

使用出来ません。

◎南側(●●駅側)のトイレをご利用下さい。


●●●●●管理組合・商店会連合会」


ほう~~~~ぅ、一階にも同じようなピンクのファンシーペーパーがありましたけど、これはこれで、うん、ちゃんと工事日程と、トイレの場所の「二階北側」と、細かく階数が変わっているところも見逃せないなぁ。


また衝立に貼られているため、トイレの貼り紙の後ろに観葉植物が見えますねぇ~。

この貼り紙と緑のコントラストが・・・、はぁ~~~、ここで今にも漏れてしまいそうで股間を押さえて来る人の気持ちに安らぎを与えるんだと思います、私。うん、分かるなぁ。


二階ながら、一階・三階・四階の工事中のトイレ前にあった貼り紙が総集結しているかのようだ。

鼻からこの二階のトイレに向かっていれば、他の階に行かなくても良かったなんて思っちゃ駄目ですよぅ~。




まだまだこんな素敵な貼り紙もあったんだなぁ~。






WA17


「2階北トイレ(通常時24時間開放)

工事中(6月11日~8月6日)につき、

2階南トイレを、

24時間開放致します。


●●●●●●管理組合」


アーケードのトイレなのに24時間開放なんですねぇ、いわゆる24時間宣言です。

まるでコンビニか、コインランドリーのようじゃないですか?


これでいつ何時便意、または尿意に駆られても焦ることなくトイレを使用することが出来る。

いつでも温かく迎え入れてくれるトイレがある、う~~ん、嬉しいじゃないですか?いやぁ~~~。いいなあ、心温まるなぁ。

かと言って、間違って工事中の方のトイレ行っても意味がないんだなぁ~~。

そちらは24時間閉鎖中なんですねぇ。




では最後にその24時間開放されているトイレの方に向かってみましょう。





おおっと、






WA16


「お手洗

●●●通り


W.C


●●● Street」


いやぁ~~~~ぁ、なるほどなぁ~~、このまま進めばトイレなんだなぁ~。

しかもこの先、建物の外が何通りかも教えてくれている。いやぁ~、有り余るほどの心憎い親切心が垣間見えますねぇ。


ここでね、勘違いしそうなんですけど、別にトイレまで車が必要と言っているわけじゃないんですよ~。





WATASE2






そしてその先に私、ここのテナントビルの築年数を表すかのような貼り紙を見付けたんです・・・。












WA15


「御手洗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



はあぁぁ~~~~ぁ、もう読めませんねぇ~~~。

かろうじて何の貼り紙か分かるキーワードを見付けることが出来ますが、その後に何が記載されていたか、いっやぁ~~~~、全く分からないんだなぁ、私。ここまで来ると古文書の解読レベルです。




壁に印刷された、


「和食・そば・天ぷら・お好み焼き

とんかつ・釜Mし・やきとり

珈琲専門・軽食・フルーツ」


のキーワードの下に待ってましたと、「御手洗」の文字。

まるで全ての料理の終着点を表しているかのようですねぇ~~。


なるほどなぁ~~、もうどうせなら綺麗に剥がした方が、アーケードの美観的にいいんだろうけど、こんな状態になってまで貼り続けているなんて、トイレの貼り紙の鏡のようです、いやぁ~~~、私、もう泣けてきちゃうなぁ~~。






この先にあったトイレですか?




・・・・・これは触れるほどもありませんでした。

でも24時間開放中ですよ。








はあああ~~~~ぁ、いやぁ~~~~ぁ、トイレの貼り紙って本当に奥が深いものですねぇ。

また機会があれば、お会いしましょう、渡辺厠史でした。


皆さん、お元気で。



-------------------------------------


番組を知らない人には分かりづらい手法でしたね、すいません。

元はこちらです。

http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/



-------------------------------------





篠山 紀信
missmatch―堀北真希×黒木メイサ×シノヤマキシン

EEEE ウス (臼 ・ ケヤキ ・ 5升用) 人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、とあるアーケード内にて



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸


明日の更新

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-23 23:58:41

かわや貼り紙探訪.1

テーマ:トイレはミュージアム

今回の「厠(かわや)イヤミ百景」は趣向を変えてお送り致します。


-------------------------------------------------------------

こんにちは、皆さん如何お過ごしでしょう?渡辺厠史です。



watar


今日おじゃまするのは、都内にある築数40年の四階建ての某アーケードの厠です。


では早速、一階奥の厠の貼り紙を拝見しましょう。







wa1


「6月22日~8月13日まで

一階北側(●●●通り側)トイレ改修工事の為

使用出来ません。

◎南側(●●駅側)のトイレをご利用下さい。


●●●●●管理組合・商店会連合会」



はあ~~~~ぁ、これはいきなりトイレ改修工事の貼り紙ですねぇ。

この子供の身長を軽く超えた大きなピンクの色使いが目を惹きつけますね。

いつもながら場所が特定されるような語句はモザイクと●で伏字です。


柔らかい色を貼り紙に使うことで、急いでトイレに駆け込んで来た人に緩やかにSTOPをかけているんですねぇ。ここじゃ出来ませんと。

いや~、これだと漏らしそうになって必死のところで止められても、反感を買いそうにないなあ。

いいですねぇ、この色使いといい、大きさといい、正にファンシーペーパーですねぇ。

工事しているんだから出来ないものは出来ないと諦めもつきますよ、はあぁ~~~~。





じゃあ上の階のトイレの貼り紙を見せてもらいましょうか。

エスカレーターに乗って三階へと向かいます。どうして二階を飛ばしていきなり三階かと言うと・・・・・、そういう造りだからなんですねぇ。いや、実に不思議な造りだなぁ。





では三階のトイレに向かってみます。




wa3


「お知らせ

北口●●通り側トイレ(1~4階)改修工事のため、

南口(駅前)のトイレをご利用

ください。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、

なにとぞご了承ください


 ●●●●●●●●●管理組合

 ●●●●●●●●●商店会連合会」



いやあ~~~~~ぁ、いい謝りっぷりですねぇ。

貼り紙の中の男性のデコの禿げ上がり具合も哀愁深げです。また角度が最高ですねぇ~~。


あっら~、一階にあった貼り紙は嘘じゃなかったんだぁ。四階も同じように工事中でした。

先ほどのピンク貼り紙も良かったけど、ちゃんと貼り紙の中で人物が謝っているところなんて、厠の貼り紙職人の芸の細かさが光りますねぇ。なるほど、いい仕事してるんだぁ。


一つのフロアに二箇所ほどトイレがあるようなので、この三階にあるもう一つのトイレにもおじゃましてみることにします。






wa4


「ドコモの携帯電話が

ご使用になれます


DoCoMo Mobile Phones can be used here.

*サービスの機能によって、ご利用になれない場合があります。」



ほう~~~~ぅ、携帯電話が使えるんだなあ。

建物の中に入っていると、まだ携帯の電波が届かないという場所がありますけど、ここだとドコモの携帯が使えるんだ?いやあ~~、いいですねぇ~~。ドコモユーザーさんにはたまりませんねぇ~。

そんなことをわざわざ貼り紙にしてまで、トイレの入り口にさり気なく貼ってあるところなんか、もう、なんとも言えませんねぇ。私まいっちゃうなあ~。


その隣にはこういったものも飾られているんだぁ。





wa5


「auの携帯電話が

ご利用になれます。


au mobile phone calling area.」



はあぁぁぁ~~~~ぁ、これまた立派なアンテナが三本共立っていますねぇ。

なるほど、これだと安心して、ここでおしゃべりに興ずることが出来そうだぁ。



赤、青、オレンジの本当に素晴らしい色の出っ張り具合と申しましょうか、この貼り紙、いやいや、もう誰も目を離せませんねぇ~。

トイレの入り口にあった貼り紙はこれだけなんですが、もう一つほど大手の携帯電話会社さんがあったような気がするんだぁ、私。でもそれさえも忘れさせてくれるほど、ここだと携帯のアンテナがバリサンなんだなぁ。


ちなみに私の携帯はJ-フォンです。vodafoneじゃなくて、J-フォンなんだなぁ、それさえも忘れさせてくれそうです。



ではトイレの中に入ってみることにしましょう。おじゃまします。

さすがにトイレの中を写真に撮ることは出来ませんが、トイレの中に貼ってあった貼り紙は日常生活にさりげなく溶け込んでいる素晴らしいものでした。




wa6


禁煙

NO SMOKING


館内は禁煙となっております

トイレ内での喫煙はお止め下さい


 ●●●●●●●●●管理組合

 ●●●●●●●●●商店会連合会」



いやぁ~~~~ぁ、なるほどなぁ~~、つまりは館内全域禁煙ということですねぇ。

私好きだな、こういった率直なメッセージの貼り紙。トイレの洗面台に強く出過ぎず、さりげなく貼られていながら、それでいて言いたいことを言っている。また、この黒と黄色と赤のコントラストも絶妙ですね。工事現場を思い出します。イラストと文字のバランスもいいですねぇ~~~~。




それでは上(四階)へと進んでみましょう。










おおっと、こんなところに不思議なドアが!?







wa7



あっら~~~~、とてもアーケードの一角とは思えませんねぇ~。こういった遊び心を忘れないというのは、訪れる人たちに常に新鮮な驚きを与えてくれますねぇ。



ちょっとドアを開けてみる勇気は私にはないので、このまま一番近くのトイレに向かってみましょう。



ここの角を曲がればトイレというところで、そう、衝立に貼られていた一品が見付かりました。







wa8



「5月29日~7月10日まで

四階北側(●●●通り側)トイレ改修工事の為

使用出来ません。

◎南側(●●駅側)のトイレをご利用下さい。


●●●●●管理組合・商店会連合会



いっや~~~~ぁ、やはり他の階同様に北側のトイレは工事中のようです。

しかしよくよく見ると、一階にあった貼り紙と工事期間の日程が違っていますねぇ。たっは~~ぁ、こちらの工事の方が前々から着工されているようですねぇ。工事が早く終わるんだなぁ、いいなぁ~~、はあ~~~~ぁ、もうすぐ新しいトイレが使えるんだぁ。これは凄いわぁ。

まだトイレとご対面してませんが、ここに立っているだけでも十分工事の音が耳に届いてきます。普通のトイレでこんな爆音が流れていたら、出す物も普段より多めに出てしまいそうですねぇ、あ~最高だなぁ、また、このリズム感も絶妙だなぁ。



はあぁぁ~~~~ぁ、またこのピンクの貼り紙の下にある女性のイラストもいいですねぇ~~。





wa9



三つ指を着いて、こうね、工事中ご迷惑をかけてすみませんと、まるで声が聞こえて来そうですね。いや実際聞こえて来たら怖いんですけどね。いや~~~~ぁ、謝ってるんだなぁ。

女性を使うあたりがこれまた管理組合の工夫を感じられます。


またね、このピンクの貼り紙と女性の貼り紙の縦貼りの位置もね、これがまた逆だったら違ってくるんですよねぇ。文章を上に、謝っている女性を足元に置くことで、来る人、来る人に文章を読ませておいて、その流れで目線を下に落とすと、思わぬ平謝りと来てるんだぁ~~、はぁ~~、考えられているんだな~~。





それではこの角を曲がってトイレを見てみましょう。

失礼します。












wa10


「トイレ


工事中」


はああああ~~~~あ~ぁ、分かっていましたけど、いやいや、はい、ここで力強く「工事中」だということを大きく貼ってあることで、より人を寄せ付けない説得力が生まれるんだなぁ~~。これは誰も間違って入って来ないだろうなぁ~~。










wa11



いっやぁ~~~~ぁ、わざわざ「トイレ」という、その貼り紙の必要性どうこうの問題じゃなく、この扉の向こうが何であったかをアピールしている辺りは感服しますねぇ。

例え使えなくてもトイレだということを忘れさせない、なんて言うのかな、管理組合のトイレを思いやる気持ちがひしひしと伝わって来きますねぇ。心憎い設定の配慮と言いますかね、またこの貼り紙の目線の位置も絶妙ですねぇ~~。はぁ~~~~ぁ、目が離せない。


もう扉自体がよくあるトイレのそれとは全く趣が異なった、引き戸のガルバニウムにも似たアルミ素材ですねぇ~~、いっやぁ~~、スペースを稼ぐというか、そのシンプルさがより戸の大きさを強調してますねぇ~。そしてそれが結局は、貼り紙を際立たせることになっているんだなぁ~~。






ほう、ここを見て下さい。






はあああ~~~~ぁ。








wa12



トイレの入り口にダイヤル式南京錠が掛けられているんだなぁ~。

こんなトイレ初めてです。


よくトイレの個室のドアの鍵を閉め忘れちゃったりするですよ、私。でもこれだと安心だあ。

こんな素敵な鍵が個室にあったら、私なんか、よし、これで思い切って用を足すぞ~って気持ちにさせてくれますねぇ。

実際にかかっているのは入り口自体なんてこと忘れさせてくれそうなほど、いや、実に頑丈そうな鍵だなあ~~。ありがたいねぇ~~。こんなの外から掛けられたら、出て来れなくなっちゃうんだな~、私。





やはり今は工事中だということを思い出させてくれますねぇ~~。








-------------------------------------


長くなってしまったので次回(かわや貼り紙探訪.2)へと続きます。



-------------------------------------








渡辺篤史の建もの探訪
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、とあるアーケード内にて



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

昨日の更新

歩こうの会おざな



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。