1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-29 21:03:47

日常コースから作業場コースまで

テーマ:手洗い周り周り

215


手洗いは衛生の基本です


そんな金字塔のような文から始まる一枚の貼り紙。

なにやら細かくイラストで書かれたそれ、一見すると電化製品の取り扱い説明書を思わせるが、上から下までの作業工程は繋がっており、下に行くほど「念入りに手洗い」度が上がっていっているのだ。


一番上の手洗いのジャブが「日常コース」から始まるのに対して、一番下の「作業場コース」に来ると「ここまでするのか!?」という潔癖症と紙一重の手洗いの組手をイラストで見ることが出来る。


では上から順に降りて、ハードになっていく手洗いを見ていこう。





216


番号順にイラストで「これが手洗いです」とレクチャーしてくれている。そして時折「ここテストに出すよ!」と言わんばかりに拡大している箇所があるのだ。では一番から手洗い講義の内容を抜粋して行く。

まずは「作業室に入る前には必ずマニュキアを落とし、指輪・時計をお外すこと」から始まり、


①「手をたっぷり濡らす」

②「手洗いせっけん液をとりワンプッシュでよく洗う」(拡大)

③「両手の指の間をこすり合わせる」

④「手の甲をもう片方の手のひらでこする(両手)」

⑤「指先でもう片方の手のひらをこする(両手)」


さっそくだが日常生活でここまでやっている人を見かけた場合は、潔癖症と思われてもしょうがないほど高レベルの手洗い。普通なら①か、良くて②の次でゆすぎ作業に入るな。


ここで言い忘れていたが、ここは別に特別なトイレではない。実を言うと昨日のスーパーの続きなのだ。そしてこのトイレは従業員も普通に共同で使うトイレのために、このような手洗い必須の貼り紙が貼られているのだと思う。別にこれを客に強要しているわけではないのであしからず。

確かに食品を提供してもらう側としては、従業員に手をトコトン洗ってもらって余りがないのだが、拡大されている②のポンプ式手洗い石鹸は何気なくここのオリジナルブランドっぽい。また何気にコマーシャルらしい。だから大きく拡大されてるわけじゃないよね?ならば客もこの貼り紙を見ると想定して作られていることになるな。本当に商売上手だ。


それと④と⑤だが、最期のところ「手のひらで」「手のひらを」とを混同しがちだから気をつけること。

続きまして・・・、




219



⑥「作業室内では爪ブラシを使用する」

⑦「親指をもう片方の手で包み、こする」

⑧「両手首、肘までていねいにこする」


先ほどの⑤までは一般客の私でも出来る手洗いだが、⑥のように道具まで使いだしたらもう無理な話だ。現にここの洗面台には爪ブラシとやらは置かれていなかったし。

きっと作業場内の手洗い場に貼られているものとこの貼り紙は同じものなんだろう。だっていくらなんでもトイレにしては過剰な手洗い講座だ。


⑦の「親指をもう片方の手で包み、こする」とはなんだろう。生鮮食品のバイト経験がないためにそこんとこ分からないが、包んでこするほど親指はキーポイントなんだろうか?他の指も念を入れてやった方がいいんじゃないかと思うが、包んでこするのは親指だけらしい。なんだか余計な想像が膨らむ。


⑧まで来ると、こりゃもう夏じゃないと私達には無理です。めくりやすい作業着を着ているのならばともかく、コートにセーター相手の人間に放たれているセリフではない。無理だもの。

夏場なら肘でも、なんなら膝でもこするところだが。


そして日常コースの絞めは拡大で・・・、





217


⑨「たっぷりの水ですすぐ」(拡大)



これは大事ですね。どんなに親の仇の如く一生懸命洗おうとも、最期にすすがないと食べ物に石鹸の匂いがついてしまう。⑧で行っていた肘までちゃんと洗っているイラストがあるのは芸が細かくていいな。



さて、ここまでと次の⑩までが「日常コース」という手洗いのコースらしい。ここまで来て他になんのオプションを付ければ、「作業場コース」になるのだろう。

一応バイトなり正社員なりは関係なく、人の口に入るものを扱っている職業は言い換えれば、食べる人の命を預かっているのと同じなわけだ。食中毒なんか起こせば、店の信用は元より下手すれば客の命さえ取りかねない。


だからこそ手洗いはよりハーダー、ハーダーへとトコトンしなきゃなんねえべ。






218



⑩「ペーパータオルかエアータオルを使用」(拡大)

⑪「アルコールを噴射する」

⑫「乾くまでこすり合わせる」


まあ濡らせば拭かねばと⑩があるんだけど、次から「作業場コース」はさらにアルコール殺菌までしとけとのこと。念には念をと言うことですな。

もちろんこのトイレにはアルコールを噴出するような機械はない。多分作業場の方にあるんだろう。


と、ここまでが一連の手洗い講義の流れでした。ただトイレに来ただけなのに、普段は見れない徹底した手洗い講義を「日常コース」から「作業場コース」まで見ることになった。

わざわざ「コース」と称して分けた理由は分からないが、独自に作ったと思われるこの手洗い指導の貼り紙、こと細かいイラストまでついてなかなかの出来だったと思う。



ところで男子トイレって見ていて、小ぐらいなら手を洗わない人がほとんどだ。特に中年以降の年代の人に多い。自分の●●●を触ったぐらいでは、何も手の表面には起きてないと思っているに違いない。と言うか何も思っていないに違いない。


そんな人が多いんだもんね、いくら手洗いを徹底的にしても出入口でみんなで同じドアの取っ手ハンドルを握っていたら、間接的に「こんにちは」で全く意味が無い。


実際ここのスーパーのトイレも年代物らしく、古ぼけたドアでトイレと外とを仕切ってあるだけのもの。皆でこのドアのノブを触っていては、今回取り上げた貼り紙全てを否定することになる。




小でも手は一応洗いましょう。



婦女子、安易に男子と握手することなかれ。

もしくはいつも懐に携帯アルコールスプレーを。









dvd

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある商業施設にて




http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

歩こうの会おざな「田代まさしからメールが来た」

am11:59の深呼吸







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-28 23:25:57

不遇な扱いの彼

テーマ:やめてください

211



え~、見えるでしょうか?

彼がいるのが見えるでしょうか?

タンクの後ろと、さらにトイレットペーパーの後ろに隠れてひっそりとしている彼が見えるでしょうか?



拡大してみる。





212



多少文章が隠れているけど、多分こんな感じだ。

「お願い

このトイレには炎感知機を設置しています。

(ライター・マッチ)等はご使用のないようお願いいたします。」


なんだかすっぽりと隙間にはまっていたので、持ち上げることもしなかったため正確にはなんて書いてあったかは不明だ。ともかくを使うな!」「禁煙だかんな!」ってことだけは十分通じる。


この不遇な扱いはなんだろう。

貼り紙はその文章を読ませてこそ、その存在意義が確立されるというものなのに、この追いやりぶりと来たら、1UPキノコ並の隠れ具合。もしくはちょっぴりドジな忍者。下忍だな。


幽霊部員ならぬ幽霊貼り紙。「あれ?いたの?」ぐらいの扱いだ。


これで誰かが知らずにタバコを吸ったとしても、貼り紙が見にくい箇所に貼られているんだからその人を責められたもんじゃない。悪徳サラ金業者の借用書の如く「後で困ることになるかんね」的なことのみが非常に細かく書かれていたのと同じじゃないか。


もうちょっと壁の高い位置に貼られていたものがズリ落ちたのか、はたまた別の壁にあったものが落ちていて誰かが適当に「ここ挿さるんちゃう?」と挿しておいたのか不明だが、これではこの子が生きてく希望を見出せない。


きっと次々と、タバコを吸おうとポケットに入れた手を止めてみたかったことだろう。

「炎感知機さんの出番は一生ないですよ!」と言いたかったことだろう。

なのにこの不遇。


ましてやトイレットペーパーの裏。







さてそんなトイレットペーパーだけど・・・。






213


同じ個室内、トイレットペーパーが備え付けられている箇所がちょっとした台になっている。このときは芯なんか置かれてるけど、誰かにとってはお気に入りのセカンドバックを置くにはちょうどいい大きさ。受験勉強には狭すぎるな。ダイコン切ったりするのは可能っぽい。


そして何か貼り紙が貼られているのはお分かりであろうか?



これまた拡大します。







214


はい、トイレットペーパーのコマーシャル。


というのもここはとあるスーパーのトイレ。ここのオリジナルブランドのトイレットペーパーの宣伝が貼られていたのだ。一度実際に使って頂いてから、後押しのコマーシャル。店内で同じものを(未使用)をお求めになれるというわけだ。


やるな、試食と一緒じゃないか。



さて、取り上げるほどのものでもないけど一応なんて書かれているかをここに(企業名、商品名は伏せます)。


「このトイレットロールは

●●開発商品「●●トイレットロール」でございます。

「●●トイレットロール」は、お客様のご協力により店頭回収した牛乳パックを使用しております。

●●全店では、牛乳パックが一年間およそ600トン回収され、これは立木約12,000本分に相当します。

●●トイレットロールシングル 130m×6ロール 448円 税込

どうぞご利用下さいませ。                     」                          




苦労して打つほどのものでもないけど、トイレットペーパーの宣伝と企業アピールされたのだけは分かる。トイレで何しとんじゃ。


普段普通に生活していると分からないけど、糞をすれば森が減ってるわけなのね。リサイクルは褒めるけども、個室に籠もっていただけでは知りえなかったはずの世界をわざわざ広げてくれて、本当にありがた迷惑。


使ったトイレットペーパーをその後「いかが?」というのはなかなか見かけないな。商魂ここにあり。



そしてその商品のトイレットペーパーに隠れたままの本家の貼り紙。

そりゃ貼り紙より商品アピールの方が大事ですよね、はい。


いいんですよ、別に。

いいんですよ・・・・・。



一度炎感知機が反応して警報でも鳴れば、誰もが君の存在を思い出してくれるよ。







comedy

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある商業施設にて




http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな 「再見!ボコスカウォーズ」

明日も「厠イヤミ百景」更新します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-26 21:58:31

兄弟仁義

テーマ:キレイキレイ

210


「いつもきれいに

使用していただいて

ありがとうございます


貼り紙の端の方に小さい子が掃除しているイラストが一緒に載っている。

兄と妹といったところだろうか?同じ町内会の集い、同じクラスの子ととも取れるけども、ここは兄弟としておこう。こんな小さい子がトイレの掃除の手伝いをしている。

ここのトイレの管理人の子供たちがおちゃらけで掃除の真似をしているとも取れるけども、そこも貧乏だからということにしておこう。


家の生活費を稼ぐために兄弟でトイレ掃除をしているに違いない!「水が冷たいねぇ」なんて言いながらも兄弟で励ましあってトイレを掃除。


それでも給料が子供だからってことで、現物支給の雑巾とかね。

家の足しにも腹の足しにもなりゃしないってもんだ。

「世間って厳しいね。」と二人は夕闇迫る商店街を二人してトボトボ歩いて帰るのだ。



さて、そんな勝手な妄想劇は置いておいて。

貼り紙に子供を使うというのはちょっと卑怯なところだ。

子供・小動物とこちらの人間としての慈悲愛に訴えるようなキャラを使うなんて、まるでネタのないテレビコマーシャルみたいだ。「とりあえず。子供か動物使っておけば当たり障りないだろ?」という困ったときの●●頼みのように安易な解決案。


実際に掃除するのは円熟しきったオジさん&オバさんなのに・・・。

全然現場にも、貼り紙の内容にも関係ない子供たちのお出ましだ。


なんだ?本当に私たちが汚した便器などを幼い兄弟たちが掃除するのならば、いつもならここらで「振っちゃえ!!」としていた●●●の先端も、こぼさないようにおとなしく利用するというもの。

なんなら故意でなくても、「おこぼし」してしまった際に自分で拭くなり「立つ鳥跡を濁さず」状態で便器から離れるというもの。


近年、米や野菜のパッケージに生産者の農家の人の顔写真が「私が精魂込めて作りました」と言わんばかりに載っているものがあるけれども、それと同じでトイレ内に「僕が、私が、一生懸命掃除しています。」と幼子の写真が飾ってあればトイレの清潔度はグンと上がることだろう。

普通の人間の心があればね。



まあ普通に人間の心があれば、幼い子にトイレの掃除なんてさせないんだが。まず働かせられないし。

八百屋など個人経営の店ならお手伝いもさせられるというものだが、個人経営のトイレなんてないもの。



またこれが、普通のオジさん&オバさんの写真を飾ってあったところで清潔度はアップしないことだろう。

なんなら余計に●●●の先端を振るかもしれない。人間なんてそんなものだ。




自分で汚すときは何も思わないけど、いざ水が出ないとか、詰まったときには「こいつかーー!!」とここぞとばかりに写真に写ったオジさん&オバさんにご立腹することだろう。


そんなもんだ。




犬の写真とかどうだろう?




実際何もせずトイレの中をうろついていたり。







comedy

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

中四国、とあるSAにて




http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな 「自動販売機の下に・・・」

昨日の更新

コスモエタ赤蝮第八話


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。