1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-30 19:54:33

●●●より(引っ込み思案君)

テーマ:キレイキレイ

188


「いつも

 きれいに使って

 いただき

 ありがとう

 ございます」


文の区切り方をそのまんま正しく書いてみたけど、別に書いてあることはよくあるイヤミ。

綺麗に使った覚えもないし、礼を言われる筋合いもない。


なんならお礼の濡れ衣だ。

遠まわしな言葉の暴力かつ、こちらの身の追い込み作業だ。

「拭いておきましょうか?」と言いましょうか?


まあ誰がこんな言い回しを使い始めたのかは知らないが、全国的にも同じようなパターン化されたフレーズの貼り紙を見付ける。現に上の貼り紙は四国で見付けたものだ。

「いつもきれいに使っていただき」というところが非常にイヤミったらしい。重ね重ねに。


でもこの貼り紙を見て、このフレーズを使い始めた人物のヒントを掴みかけた気がした。


カリスマ的掃除のオバちゃん?

「全国トイレで親睦を図ろうの会」によるもの?

「清掃員さんの三角頭巾に萌え萌えの会」によるもの?


ノンノン・ルイルイ。


もしかしたら人間じゃないかもしれない。

もちろん「妖怪垢舐め」ならぬ、「妖怪糞舐め」の仕業でもない。


見て頂きたい。

貼り紙に名前が書いてあった。






とても小さくね。








187



読めました?



もう一度引きの画像を。





188



かなり小さく端っこに申し訳なさそうに「トイレ」と書かれている。

貼り紙と思われていた、これは実は手紙だったのだ。

もしくは宣誓布告。


よく見れば、この「ムニャムニャ、ねぇプリン丼のおかわりまだ~?」などレム睡眠中状態、もしくは心の中で思っていることを表しているようなフワフワモクモクとした吹き出し。


どうやら「トイレ」の文字から伸びているようだ。


なに?トイレが夢見てるの?トイレが今思っていることをわざわざ印刷物にしたの?


ともかくこれはトイレからの意見、清掃員からのイヤミかと思えばこれはトイレの声だったのだ。

清掃員の茶目っ気などでは決してない、断じてない、お茶目さんなのではない。

トイレがデザインから印刷、そして壁にペタリまで一人でこなしたのだ。


そういえば、以前にもトイレが自らの意見を述べたことがあった。

こちらからどうぞ「トイレ君からの伝言」。



にしても言ってることまで同じ。

どうやらトイレ同士の独自のネットワークでこのフレーズが出来上がっているに違いない。トイレ同士で検討に検討を重ね、「このフレーズいいんじゃない?最終的に"ありがとうございます"って言ってるんだし、誰も怒らないでしょ?」と選出されたものかもしれない。

イヤミには変わりないんだが。


もしくはこうとも取れる。

ここのトイレは正確的にはそんなに前に出るタイプではないのかも。

だから素直に言わずに、心ではこう思ってるんだよ、夢の中だけでも綺麗であって欲しいなという願望がこのフワフワモクモクで表されているんだろう。


それに比べて上の以前出たトイレの張り紙ったら、自分で「トイレ君」と書いてある。しかも絞めは「・・・ト・イ・レより」と少し粘着質で思わせぶりな終わり方をしている。

自分で自分に「君・ちゃん」付けしたりするような者(物)がいい奴なわけがない。小さい子ならまだしも、己自体が一国一城の主そのものみたいなのに、己に君付け。

しかも最後の一字づつ区切り。


こいつの性格は陰湿・陰険。

まさにトイレだけあってジメジメとしているのだろう。




それとは違って今回のトイレ君たら、イヤミの一つ、いや、ここは願望の一つさえも素直に言えない奴のようだ。性格的にはこいつの方が「綺麗に使ってあげるよ。」と思いたくなる。


文を短く短く切って言っているのもそうだし、なにより自分の名前の小ささに性格が見て取れる。

大きなキャンバスに小さな絵を描くタイプだ。




前に出れないタイプなんだろう?




あっ、だから私たちが一歩前に出ないといけないのね。




「一歩前へ」と書かれた貼り紙が小水便器の上に貼ってあるトイレは、そのトイレの性格が引っ込み思案なんだね。分かったよ、協力してやるよ、仕方ないな~。たまには外でも遊べよ。











はい、頭のおかしいこと書きました。

いつものことです。









人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

中四国、とある商業施設内にて





http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

・歩こうの会 おざな「クリスマスの真実






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-24 23:22:36

厠イヤミ百景一覧作りました

テーマ:***お知らせ***

遅くなりましたが、私が運営している「厠(かわや)イヤミ百景 」が雑誌で紹介されました。


okawari

誌 名/「ブログマガジン VOL.1」
発売日/平成17年12月8日
装 丁/A4変型
価 格/680円
コンセプト/ブログ総合情報誌
発 行/株式会社コアマガジン 

ありがたいことにページ半分に渡って紹介して頂きました。

というわけで、それを機に今までのも、これからのも見易いように一覧ページを作りました。

こちらと同じく淡紫で統一しようと思ったんですが、明るい色をぶちまけたかったので黄色トーンです。下の方だけ違うけど。

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

(厠イヤミ百景の一景)



これからもこのblogとleolio.comともどもよろしくお願いします。



ついでにleolio.comのTOP画も更新しておきました。

本当はA3サイズなんですが、おもいくそ小さくしてますので訳分からないことになってます。



http://www.leolio.com/






人気ブログランキングに参加中!良ければクリックで応援をお願いします。



ランキングオンライン


http://www.leolio.com/index/


-------------------------------------------------------------------------------------

本日の更新

歩こうの会おざな (同じこと書いてます)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-23 04:08:26

レインボーなビビットカラーフォントで

テーマ:やめてください

186


ご利用のお客様へ

 下記の行為はお断りいたします↓

 長時間の滞在

 携帯電話のご使用

 喫煙・飲食 等

 *電源の私的利用は営業妨害とみなし

 ご退店して頂く場合もありますのでご注意下さい。

 *清掃・巡回・安全確認の為、男女STAFFが入室します。

 異常やお気づきの点がありましたら当店STAFFまでご連絡下さい。」


非常にカラフルかつ、言いたいことをたくさん言ってくれてます。

貼り紙の中に虹があるよ。もう虹の如く色とりどり。

どうしようかね、どこを突付けばいいんだろうね。


「長時間の滞在、携帯電話のご使用、喫煙・飲食 等」が禁止事項らしい。長糞するなとまでは言ってないけど、「立て籠もり?」と思われる範囲まで居座るなと。さらに用を足してる方の気が散るから、携帯電話の使用禁止だと(多分そんな理由ではない)。結局長く居座られるから携帯も使用禁止ってことだべな。

そして禁煙はよくあるけど、飲食かあ・・・。


トイレで飲食かあ・・・。


いじめられっ子かね。

弁当箱の蓋で食べてる弁当を隠す人のもっと進化系かね。

好んでトイレで食事をする人がいるの?

マニア?

「この排泄物が下水へと旅に出るロマンに胸を馳せたら、食事がニ・三倍おいしくてねぇ~。分かる?俺のワインディングでロンリーなロード?誰も同意してくれないんだよね。」と?

安心して下さい。誰もあなたを追い抜こうとも追従しようとも考えませんから。

マニアックな道は極めれば極めるほど、孤独と隣り合わせ。これからも孤高のフードファイターとして影ながら活躍して下さい。くれぐれも他人様にだけは迷惑かけんなよ。


それにここのトイレが入っている施設は、特に飲食厳禁とされた会場などでもなんでもない。ここはただのゲームセンターです。都内、とあるゲームセンターのトイレの貼り紙です。

普通にボーリング場に隣接されているのもあり、食べ物系の自動販売機すらある。

だからわざわざトイレで隠れて食べなくても誰も怒らない。

そこらで餃子ドック食べていても誰も怒らない。「餃子臭いな。」と思うくらい。


マニアじゃなければ、よっぽどね、人に見せたくない物食べてる人がいるんだろうね。

人の目にさらすのすらもったいなくてトイレで食べてる人がね。


家で食べたまえ。


何を思って「喫煙」の後に「飲食」を貼り紙に付け加えたのか?

ここはトイレで物食う人がいる説よりもゴミ問題の方が浮かびました。


便器に食べ残しの餃子ドックが浮かんでいたとか?(餃子ドックにやけにこだわるが)

ペットボトルが便器の中でプカプカと救援を待っていたとか?

洗面台に口からの汚物がぶちまかれていたとか?(これは「食べる」というより「食べた後」の話だね)

小水用の便器全てにアメリカンドックが一本づつウエルカムしていたとか?


まあ今のは極端な例ですが、ペットボトル・缶とかが捨てっぱなしというのはあるかもれない。

手付かずのフライドポテトが便器の上に置かれていても怖いけどね。

しかも「ほかほか」と湯気を上げてるの。


摂取と排泄、一見すると全く正反対に位置する行為がこんなところで出逢っているとは思わなかった。出逢いってどこであるもんだか分かりませんね。


貼り紙との出逢い、またその中に書かれていることも唐突の出逢いと同じようなものです。




そして次だけど、


「電源の私的利用は営業妨害とみなし

 ご退店して頂く場合もありますのでご注意下さい。」


もうこの文面見るだけ分かるね。よく掃除用の器具の電源を挿すためか、洗面台にコンセントの穴が付いてるトイレを見掛けるけど、ここもそう。そして文章見る限り「使っていた奴が過去にいた」ということが分かる。だからこんな文章書いたんだろうね。なぜかピンクで。


そりゃ店から出て行ってもらいたいところ。

朝近くまでやっているゲーセンのためか、夜中までゲームをやり続けているスエット上下がよく似合うような人も来ていると思う。そんな遅くまでやっていたら、「あれ?俺のケータイの充電が腹ペコちゃん。やっべぇ、やっべぇ、超やべえ。」とトイレで充電する輩もいるかもしれない。

なんなら電気カミソリ持参で「ブラウンですが何か?」と、男の身だしなみを整える強気なクールガイもいるかもしれない。


ともかく何かしら、私的利用でコンセントを「俺のもん」扱いした輩が過去いたからこそ、そんなことまで書いているんだろう。

にしても「ご退店して頂く場合もありますのでご注意下さい。」「ご注意下さい」の使い方ってイヤミが籠められてていいなあ。




最後になるけど、


「*清掃・巡回・安全確認の為、男女STAFFが入室します。

 異常やお気づきの点がありましたら当店STAFFまでご連絡下さい。」


男女STAFFが入室するったって、お手繋いで「うちら何気に仲いいですよ。」と、さっそうと自慢しにくるわけではない。「何気」を使ってる理由も知ったことではないし。


どうやらここの掃除はここのゲーセン/ボーリング場のSTAFFがしているみたいだね。

主に若いメンツで構成された店員たちのせいか、トイレの掃除をしている内に、細かな不満が雨どいに垂れる水滴のように溜まって、今回の長い長い文章の貼り紙が出来たと思われる。


そしてこの色使いも若さが入っているよね。パソコンか何かで貼り紙作っていて、「これ色変えて行こうぜ」と安易にソフト(Wordかな?)の機能に頼っている内に、取り返しのつかないショッキングでレインボーな文章が並んだ貼り紙が出来たんだと思われる。


よく見れば「ご利用のお客様へ」なんか、ほのかにグラデ-ションかかってるし。遊び過ぎだ。


「異常やお気づきの点がありましたら当店STAFFまでご連絡下さい。」


と書いてあるが、貼り紙にやり過ぎ感があります。

そこが「お気づきの点」です。



でも連絡はしません。







人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とあるゲームセンター内にて





http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

・歩こうの会 おざな「爆風スランプ2DAYS in 新宿 ニ日目






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。