1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-30 17:25:41

近いトイレは、この先です

テーマ:親切心

41



 トイレ内にあった貼り紙じゃないけど、「なんだかなんだかな」という匂いがしたのでパシャリ。

 大型駅の地下構内のこれまた太い柱に「どすこい」と貼られていた。

 結構大きいんだよ、この貼り紙。


 ではアップでどうぞ!




42



 「近いトイレは、この先です」

 それが言いたいがためにこの貼り紙。トイレまでの地図も記載されている。

 いろんな線、新幹線まで入っている大型のハブ駅だもんね、国内・国外様々な人が行き来する。そうなるとどうしてもトイレの需要が伴うもので、「トイレどこかね?」というセリフも皆さんから出てくる。


 そこにこの貼り紙に、この文句。


 「近いトイレは、この先です」 


 「ああ、なるほど、近いトイレはこの先なのかあ。」と皆さん誘われるはず。




 なんだか生まれも育ちも上流階級といった感じの男女のシルエットが憎い。

 上流階級様相手なら、


 「近いトイレは、この先です」


 の表現も合ってるかもね。



 一般市民相手なら、


 「トイレ」


 と書いて矢印だけでいい。




 「なんなら遠いトイレも教えましょうか?電車に乗るけどいいですか?」


 でもいい。



 東京駅、地下構内にて

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-26 04:03:43

説明

テーマ:親切心

38


 今改めて洋風便器の使い方を勉強しましょう。


 どんなものにも正しい使い方というものがあるけど、洋風便器の使い方を習った記憶がありますか?説明書片手に排泄したことがありますか?


 習った記憶はないけれど自然とその作法は理解できたはずです。


 最近の若い人は違うでしょうが、僕は途中から洋風便器と未知との遭遇をしました。

 僕の場合、今まで和風だった我が家の便器がリフォームによって、洋風になった日、心底嬉しがったものです。だって和風って足がもたなかったんだもん。しばらく頑張ってると足がしびれて来て立てなくなってた。

 便意の解放の後に、足が縛られてしまうのが嫌でしょうがなかった。

 洋風便器との出会いは足の開放でもあった。

 そいつのコンフォタブルぷりったら手放せないくらい。


 そんな洋風便器。使い方なんてわざわざ考えなかったけど、もっと和式便所オフコース人生を歩んで来た方にとっては、戸惑うこともあるかもしれません。


 「ああ、手はここで洗うのか・・・。」とフィンガーボールよろしく、便器の中に手を突っ込む紳士だっているかもしれません。


 貼られていた場所はシティホテルの便器。いろんな年代の人が使うホテルだもんね。洋風便器とファーストミーティングの人もいるかもしれない。用心には用心を重ね、フタの上に用を足されないようにと、今改めて説明をここに。


 にしても「洋風便器の使い」って表記が中途半端で嫌。「方」まで書こうよ。まるで見習い魔女の如く洋風便器の世界の見習い洋風便器の使いのようなものを想像してしまった。


 ちなみに、




39



トイレットペパーのカバーには、




40



 新聞紙、布切レ、脱脂綿等を捨てるなと、いつもの貼り紙に見受けられるような注意が。



 「あなた様のお尻を拭いたトイレットペーパーを流して下さい。」



 なんて説明まであるのかと思った。





セルシス
ComicStudio Pro 3.0 for MacOS X
セルシス
ComicStudioDebut Ver.3.0 サークルモデル Windows版
セルシス
ComicStudio EX 3.0 for MacOS X
セルシス
ComicStudio 3Dデータコレクション Vol.5 住宅・ビルディング

 都内、某シティホテルにて





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-19 18:51:36

使用を中止

テーマ:やめてください

36



 脅しですな。


 「使用を中止することもあります。」なんて書かれた貼り紙初めて見た。

 「そこまで汚すなら、もう使わせない」ってことでしょ?


 で、もし実行に移した場合、トイレ跡地はどうするつもりなんでしょうね。

 社員専用トイレに変更?

 お客さんが普通に通ってるところに?

 間違えて入って来ようとしたお客さんに「なに、我々のトイレを使おうとしてるんですか!?」とか怒ったり。

 

 しばらくして、

 「そろそろ反省した頃だと思うんで。。。」とかなんとかで、トイレ開きとかするんだろうか。



 おまけに、そこのトイレには、



 37



 妖精(清掃員)の小ドアがあります。






ニコン
Nikon ウォータープルーフケースWP-CP2セット


 都内、とある私鉄駅構内にて







 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。