16日午前5時10分ごろ、京都府福知山市堀にあるアパートの派遣社員の男性(38)方で、風呂の窓から男が侵入したのを、男性が気づいた。男性が「何をしている」と声をかけると、男は窓から出て、アパート前に止めてあった車で逃走した。

 男性から連絡を受けて駆けつけた知人で近くの無職、北野孝さん(59)が逃走する車を止めようとたちふさがったが、車は北野さんをボンネットに乗せたまま発進し、約150メートル先の路上で北野さんを振り落とした。

 北野さんは病院に運ばれたが、頭を打つなどして死亡した。

 車には男と別の男が助手席におり、福知山署が殺人などの疑いで捜査していたところ、この日午後、男2人が同署に出頭した。同署は容疑が固まり次第、逮捕する方針。

 現場はJR福知山駅東約1キロの住宅街。

【関連記事】
住居侵入者を追い掛け重体 逃走車両、男性振り落とす
交通事故、高齢の加害者が急増 見落とし、気付かぬ例も
車3キロ引きずり死で被告、「人として最低」改めて謝罪
購入予定の車を勝手に運転してひき逃げ 容疑の男逮捕
ひき逃げの乗用車内から覚醒剤 所持容疑の男「警察犬が置いた」
少子化を止めろ!

首相、北海道訪問を中止…口蹄疫や沈没事件で(読売新聞)
<暴行容疑>西宮市職員を逮捕 タクシー運転手殴る 兵庫(毎日新聞)
参院選7月11日投開票=国会延長せず―政府・与党方針(時事通信)
トルコ建国の父の銅像を設置 和歌山・串本(産経新聞)
<共産党>著名人擁立に警戒感 志位委員長(毎日新聞)
 鳩山由紀夫首相は13日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題について「5月末までの期限を私は作った。国民との約束で、できる限りのことはするが、すべてが果たせるかどうか。6月以降も詰める必要があるところがあれば努力はする」と述べ、首相が掲げてきた「5月末までの決着」を断念することを正式に表明した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 普天間移設問題をめぐっては、平野博文官房長官が12日夜、鹿児島県・徳之島の地元町議らと会談した。首相は「(平野氏から)『大変厳しい』という話はうかがったが、意見をうかがうのは大変大事だ。これからも続けていく必要がある」と述べ、協議を続けていく意向を示した。

【関連記事】
民主議員発言で米側混乱 「地元賛成」とウソ 政府断念の伊江島案
鳩山首相、ぶら下がり短縮「この程度が望ましい」
自民とみんな、内閣委員長解任決議案提出へ
官房長官が徳之島町議と会談へ 首相は「できる限り」と5月決着公約を格下げ
普天間決着先送り 擁護発言続々 亀井氏「引田天功じゃあるまいし」
少子化を止めろ!

<岡田以蔵>初の命日祭、高知の墓前で 人斬り以蔵、思い伝えたい 「龍馬伝」でファン増(毎日新聞)
日本認知症ケア学会・読売認知症ケア賞の公募を開始(医療介護CBニュース)
被害総額は30億超?振り込め詐欺団ナンバー2を逮捕(産経新聞)
民主議員がグアム、テニアン視察へ(産経新聞)
最主力のアルツが9%の伸長-科研製薬(医療介護CBニュース)
 河村たかし名古屋市長の就任後1年間を検証するシンポジウム「河村市政の1年の評価~庶民革命の行方~」(オンブズマン愛知主催)が8日、同市中村区で開かれた。市長と議会との対立が続く現状に、パネリストからは「対立ばかりでなく議論を深めるべきだ」との指摘が相次いだ。

 パネリストは名古屋市育ちの写真家、浅井慎平氏と藤田和秀市議(自民)、柳川喜郎・前岐阜県御嵩町長。浅井氏は「河村市長になって市民は『政治が自分たちのものだ』と気付かされた」と述べ、市政への関心が高まったことを評価。藤田市議も「市長は思いつくと現場に行って自分の目で見て判断している」と述べた。

 だが市長と議会の対立には否定的な発言が多く、柳川氏は「河村さんの方向性は悪くないが説明は舌足らず。もっと説得に努める必要がある」。藤田市議は「けんかばかりが伝わる状況に多くの市民はうんざりしている」と語った。

 市長が半減を求める議員報酬も論点に。柳川氏は市特別職報酬等審議会を「第三者機関として機能していない」と批判し「議員のお手盛りでもいけないし市長の押しつけでもいけない。審議会に代わる極めて客観的な第三者機関で審議してもらうしかない」と指摘。藤田市議も「自分の報酬をいくらがいいとは言いづらい。第三者に議論してもらうのが適切」と応じた。【丸山進】

【関連ニュース】
名古屋市長:減税案6月定例会に 本格議論を期待
名古屋市:河村市長 就任1年の日も署名活動で街頭へ
地域政党:「減税日本」を結成 名古屋市の河村市長
名古屋市議会:民主党市議団 報酬削減の検討会設置へ
名古屋・河村市長:持論展開「減税しないと天下り天国に」

粉もん新定番? うどんギョーザ 高槻で人気(産経新聞)
訃報 北林谷栄さん98歳=「日本一のおばあちゃん役者」(毎日新聞)
本人+替え玉=双方に似る、中大入試で合成写真(読売新聞)
<タンポポ>西日本で広域調査 一般参加を呼び掛け(毎日新聞)
<横須賀男性遺体>死亡後にカード 複数回使われる(毎日新聞)