4月13日撮影・石北特急 | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

 

ちょっと前4月13日の撮影ですが、石北本線183系気動車特急「オホーツク」と「大雪」の写真を紹介いたします。

 

この日は札幌から旭川に向かっていましたので、最初は網走から上って来る特急「オホーツク」2号をどこで撮るかですが、ダイヤを見つつ滝川の先で撮ることにしました。

 

72D 特急「オホーツク」2号

2017年4月13日 函館本線 滝川〜江部乙にて

ちょっと窮屈な場所でしたが、何とか撮れました。

妹背牛あたりまで行ければ…でしたが、次回の課題です。

 

次は網走から上って来る2本目です。

 

82D 特急「大雪」2号

2017年4月13日 宗谷本線 旭川四条〜新旭川にて

ちょっとギリギリでしたが間に合いました。

この日は結構雪が強く降り、真冬に逆戻りした感じでした。

 

折り返しの1号は光線はもう一つですが、定番ポイントへ行ってみました。

 

81D 特急「大雪」1号

2017年4月13日 石北本線 伊香牛〜愛別にて

現在の基本編成ですね。

 

次の上り4号は当麻界隈で撮影しましたが、別のカメラで撮ってまだ取り込んでいませんでした。

 

旭川で折り返して来た下り3号もこの付近で撮りました。

 

83D 特急「大雪」3号

2017年4月13日 石北本線 伊香牛〜愛別にて

冬っぽい1日でしたが、さすがに陽が長くなり、17時過ぎでも綺麗に撮影することができました。

 

これで終了して札幌に戻りました。

稼働車が3両、それもほぼ予備車となったスラントノーズが先頭に立つ姿にはなかなか出会えなくなってしまいました。

次回のチャンスに期待したいと思います。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

それではまた。