19基の寄せ墓 1

テーマ:

2箇所の墓地を1箇所にまとめさせていただきました。

 

 使用される墓地現状

 

 寄せ墓完成イメージ

 

機材が多いので、トラックが入るか事前の乗り入れを行い、着工になりました。

 

 

 

山道なので狭い所は削ったり、また木の根を切ったりしながら上ります。

 

 道作りから

 

 山道を上がり到着

 

 まずは支障のある木の伐採

 

 

 

 

伐採後、墓地内の墓を撤去してお骨上げをおこないました。

 

 

今日は少しの作業になりましたが、約10日位の工期の予定です。 10月26日 尾道市にて

AD

字彫り

テーマ:

夫婦墓と墓誌の字彫りを行いました。

 

 夫婦墓の納品

 

 墓誌の納品

 

 

10月25日 持光寺様墓地、内田墓地にて

AD

測量

テーマ:

墓地の測量を行いました。

 

 2台にて

 

次の墓地では、最終的に日が暮れてナイターになりましたが、暗くてもデータの取得が出来るのが有難いです。

 

  夜の測量

 

日が暮れるのが早いですね。でも他人さんが見られると異様かもしれません。

10月23日 某所にて

 

AD

納骨穴掘り

テーマ:

墓標(この度は塔婆)納骨の為の穴掘りを行いました。

普段と少し違うのはお二人になります。

 

 多めの土均し

 

 穴掘り終わり

 

 翌日の納骨は雨でした

 

10月20日 持光寺様墓地にて

看板

テーマ:

ご近所で農園を営んでおられる山田屋さん。

確か数十年前にも、ご自宅へ看板を作らせていただいたと思いますが、

この度は弊社へある日突然に石を持ち込みされました。

 

 到着した石

 

「石は重たいなぁー」と言われてましたが、確かにそう思います。

長年庭にあったそうで変色もしていますが、それも味で良いかもしれません。

傷を避けながらレイアウトを考え字を彫りました。

 

 完成

 

設置はご自身でなされるとの事で、近所なのでクレーン付きのトラックで運搬。

一緒に位置を検討したりして帰りました。10月20日

 

後日、「出来たよ」との事で見に行きました。立派に据わっているではないですか。

 

 隣には石のオブジェが

 

 ハウスをバックに

 

尾道から通われ、この地でミカンや桃など果物を栽培されておられます。

テレビ放送もされた事もある山田屋さんの農園。末永く頑張って頂きたいです。

ありがとうございました。