シソジュース

テーマ:

昨年作って冷凍保存しておいたシソジュース。

 

とうとう最後の一本になってしまった。

 

今月半ばまで持つだろうか?

 

従業員さんの中に赤シソを作っているYさんがいる。

 

「ねえ、Yさん、シソの葉はまだ育たない?」

 

半月ほど前から催促しているのだが、こればかりはこちらの都合通りにはゆかない。

 

まだ、これぐらい、もうちょっと待ってね。

 

そんな返事が続いていたのだが、ようやく、

 

「女将さん、茎の下のほうの葉がようやく大きくなってきました。そこだけ摘んできましょうか?」

 

いやいや、そんな大変なことはしなくていいから、もう少し待っているから。

 

そんな返事をしたのが今日。

 

そして同じ今日、ふと目をやった店先に見事な赤シソの葉が積まれていた。

 

ほんの少しだけ買ってきて、あとはYさんのシソを使わせてもらうことにした。

 

新茶ならぬ新シソジュースは今月下旬ごろからロビーに設置され、お風呂上がりのお客様ののどを潤してくれることでしょう。

 

 

 

 

AD