明日はこんぴら様

テーマ:

明日は地元の金刀比羅神社の大例祭。

 

通称こんぴら様。

 

金刀比羅神社までの沿道に、延々と続く縁起物やさんの店をひやかして歩くのが楽しい。

 

品揃えはどの店もほとんど同じなのだが、それでも不思議なことに見ていて飽きない。

 

 

そんなこんぴら様に、娘は孫を連れて出かけるつもりのようだ。

 

良いね、楽しみだね、と言ってはみたものの、一方で大丈夫かなとも思う。

 

金刀比羅神社までたどり着けないんじゃないかな。

 

たぶん、一軒一軒の店の前から動かないと思う。

 

そのうち、疲れて抱っこをせがむだろう。

 

ベビーカーすら引けないほどの人混みの中、移動手段は歩くか抱っこ。

 

疲れるだろうね。

 

 

でも、それでも良い。

 

きっと楽しい思い出となるだろうから。

 

 

AD