シャンデリアを洗う

テーマ:

シャンデリアを洗わねば。

 

12月に入ってからずっと心に引っかかっていたが、なかなか手をつけられずにいた。

 

昨日、思いがけず条件が揃い、「今すぐやってしまおう」 と号令をかけた。

 

2人一組で、1人は脚立に上がりシャンデリアを一本ずつ外す。

 

それをもう1人が受け取る。

 

その他にもそれを洗浄機にかける者。

 

言わばチームワークが必要とされる。

 

 

私は脚立組。

 

上を向き、下を向く作業を繰り返し、全て外した後はその台を拭く。

 

これがキツイ。

 

上だけを見ての拭き掃除を続けていると、やがてその部分をどちらに向けて進んでいるのか解らなくなる。

 

もちろん首も疲れるし。

 

それを受け取る人も又伸びたりしゃがんだり。

 

 

それでもようやく仕上がり、点灯。

 

今までほぼ暖色系だった光の中に、緑色や青色など寒色系も加わる。

 

きれいだ。

 

だから辛くても止められない。

 

 

AD