試作を重ね。

テーマ:

構想を練ってから試作品を作るまでにと~ても時間が掛かります。
一番時間を要するのは
“人とかぶってはいないだろうか?”と言う下調べかもしれません。


そんな事をしても私が生み出せるモノなんてたいしたモノではないのですが…


『ま、これで納得ひらめき』というところにたどり着いたので朝からミシン作業をしていました。






細長いもの。
これの上部を折ってケースにしたいので試作を重ねました。
最初のものは折り返すと生地に“もったり”が生じます。




もったり…



これを解消すべく生地の長さを変えたりして~…




そして何とか解消。






これはですね、バンドエイド入れになります。






シンプル is ベストな作り手



商品化は7月以降~。
だって今は夏モノの製作が待っているから~。

このままお蔵入りにならなければよいのですが
それは私の頑張り次第リボン


計画的に参りましょ~。
AD

日々、刺繍。

テーマ:

時間を見つけては刺繍漬けの日を送っています。

どうも、しばらく振りです流れ星


以前、ダンディ☆カエルの刺繍をしたのですが
イラストを提供していただいているeaststone(いーすとすとーん)さんのアドバイスで
ヤング☆カエルも刺繍しました。





どこが違うって、
おヒゲを取ってネクタイを蝶ネクタイにし
長靴をカラフルにしました。







カエルの繁殖が止まりません。(笑)

それと、刺繍のヘアピンも久しぶりに量産しました。





前はゴールドのリボンだったのですが
今回はこれからの季節、シルバーの方が涼しげかと思いシルバーにしました。


写真に写っていますがリボン刺繍でイヤリングも作りました。





素材がフェルトと刺繍糸なのでと~ても軽いイヤリングです。



販売時期は未定ですが計画していることを着実に実行していこうと思います。

AD

Now & Notice (近況とお知らせ)

テーマ:

今年、始めたイラスト刺繍ですが
イラストをお願いしているeaststone(いーすとすとーん)さんが
自身のminneのページに私の名前を載せてくれました。ハート


minne:作家名eaststone(いーすとすとーん)


だいそれた紹介となっておりますが(汗)ありがとうございます!


そちらのページではなんと!
夏の新作が先行公開されています。照れる


気になったあなた!今すぐeaststone(いーすとすとーん)さんのページにお飛びください。うるとらまん


そして現在は私の手刺繍作品はネット販売をしていません。
もしご希望があれば委託販売でお世話になっています
埼玉のお店でのネット販売を利用しようと思います。


何かありましたらメッセージをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。ハート
AD

納品完了のお知らせ

昨日UPした記事の手刺繍作品ですが
無事に委託販売先のHarry*sさんのところに届きました。



※スタッフさまUP画像(ツイッターより)


単体で見るよりも集合体で見る方が可愛いな~ニヤニヤ


もっとたくさんカラフルに作りたいのですが
なにぶん、この手刺繍は時間が掛かりますsweat*


時間を掛けてでも丁寧に仕上げたいので
今後もじっくりと製作させていただきます。


※掲載した手刺繍作品はeaststone(いーすとすとーん)さんデザインによるものです。



<委託販売先>

埼玉県さいたま市浦和区常盤9-32-1







カエルさん好きの方ー!


本日、委託販売でお世話になっていますHarry*sさんのところへ新作の手刺繍作品を発送しました。

長らく、もったいぶっていましたがその新作を解禁します。


minneでお絵描き屋さんとして活躍していますeaststone(いーすとすとーん)さんデザイン、
そしてわたくし手仕事屋arakiが製作したコラボ作品です。



名付けて、手刺繍による『ダンディ☆カエル』





一匹じゃなんだか寂しいですね…
仲間がいます!

ゾロリ、ゾロリ…







戴いた原画を忠実に刺繍で再現しました。





イラストから漂う温かみが感じられましたか?ほっこり


私のモノ作りはご縁で出来ています。
製作するにも、販売するにも、様々なご縁で成り立っています。
これ以上話すとしんみりしてくるので割愛!



新作の『ダンディ☆カエル』は早ければ明日、お店に並ぶかな?
遅くとも来週の頭には届くと思いますので
入荷はHarry*sさんのNEW ITEM紹介で確認していただけたらと思います。



本日も長文ブログをお読みいただきありがとうございます!

5月5日☆こどもの日

テーマ:
5月5日、こどもの日ひあゆ丸[カブト]

我が家にも男の子がいるので人形を出しました。





独眼流☆まさむね君





岐阜の木工作家さんから購入しました。

息子のお気に入りポイントはこの独眼流…ではなく、
ブシニャン(妖怪ウォッチ)とおそろいの三日月の兜だそうです。






かわい~のです。ニヤニヤ


サイズも場所を取らない可愛さで作家さんのぬくもりを感じられます。
この後、箱にしまうのはまったいないので1年中飾ってもいいかも。



最後に私の手仕事。

手刺繍したものに裏加工が出来ました。






まだまだ全貌を明かさないというもったいぶりよう。照れる


ただ今、委託販売先のHarry*sさんが2Fをリニューアル中とのことで
スペースの様子次第ではいま利用しているBOXを移動しようと思っています。


NEWスペースの全容がわかり次第、新作の手刺繍作品を発送しようと思います。




引きこもりワーカー。

テーマ:

しばらくブログの更新を止めて
手刺繍に励んでいました。

家の事をこなしながらの作業なので
1日、5時間~7時間を製作時間に当てるのがやっとだな~と思っているのですが
こうして数字にすると充分時間を確保出来ている事を再確認しました。


まだ全貌はお見せ出来ませんが少しずつ数を増やしています。





私はきっと、短時間での大量生産は望んでいないのだな~と思うようになりました。
時間を掛けて仕上げたハンドメイドの苦痛の先を見ています。(笑)


今日は雨の埼玉ですが、雨の日の作業って正々堂々と引きこもれる感じで好きです。
外が晴れていると一気に落ち込みます。↓

(こんなに良い天気なのに何してんだろ…って汗


健康あってのモノ作りなので
晴れたら晴れたでウォーキングなんぞしながら過ごしています。


健康第一。



あ~~、ホビーショー行きたい。


事後報告になりますが本日、
委託販売でお世話になっていますHarry*sさんのところへ春の新作を納品しました。



※ハリーズさんのツイッターよりお借りしました。(お手手デビュー笑


ハニカムの手刺繍キーホルダーです。
こちらは手仕事屋arakiオリジナルデザインになります。


そしてレンタルBOXに今後の出展に関しての予告看板を置いてきました。

内容はと言うと…ジャン!





今年の5月より、minneでお絵描き屋さんとして活躍しています
eaststone(いーすとすとーん)さんのイラストを使用しての
手刺繍作品を出展します!


eaststone(いーすとすとーん)さんのイラストは以前より
刺繍の練習としてイラストをお借りしていました。





そしてこの度、水面下で話を進めておりまして規約を交わし、
デザインと製作の分業化をした作家活動をはじめます。


eaststoneさんには販売用にイラストを書き下ろしていただき
本当に感謝しています!
販売予告をした以上、5月の納品に間に合うように頑張って手仕事していますので
今しばらくお待ちいただけたらと思います。


納品の際はまたこちらのブログに告知いたします。顔



最後に、Harry*sさんでの購入報告。




Smile Boxさんのこのデザインのハンコが欲しかったのハート


実は前回、訪問の時も買ってました。





猫ちゃんのハンコ。

息子が小学2年生に進級して、連絡帳にハンコを使用したら
『可愛いハンコですね』と先生からお返事をもらいました。

今日から、“みました 母”も活用していきます。顔



長文ブログを読んでいただきありがとうございました。スキ

手書きのショップカード

テーマ:
委託販売でお世話になっているHarry*sさんのところに
ショップカードを置いていなかったので手書きで用意しています。

自宅のプリンターが壊れてからこういった備品のような製作は飽きらめていたのですが
ふと、『指があるから出来るか』てゆ~スイッチが入ってしまい
アナログ製作です。





情報量が少なく、ただただブログを紹介するだけのショップカードですが
ブログの方も地味~に頑張っているので
見に来てくれる方が少しでも増えてくれたらなと思っています。ニコ




モノを作る人は芸能人と一緒!?

テーマ:

新しい事をはじめるのに必要なものを作っていました。





本格的に動き出すのは5月に入ってからになると思いますが
モノ作りをコツコツと継続させていきます。音符



話は変わりますが、とある番組で北野たけしさんが現代アートを紹介していました。
そこでたけしさんがアートについて


『アートもタレントと一緒で流行り廃りがある。
若手が出たと思ったら1年もしないうちにいなくなる』


ざっくりと書き留めたセリフになりますが、
アートという部分をモノ作りに変えたとき、痛いところを突かれたなと思いました。


人は新しいものが出たらすぐにそちらに乗り換えます。


ハンドメイドも一発屋で終わってはいけない。
常に進化しないといけないなと思いました。


なんだか薄っぺらな解釈になってしまいましたが
なんか、もっと、想うところがあるのです。汗


とりあえず!5月になったら新しいことが出来そうなので
少~し温存期間に突入します。ニコ