先日、パン屋の前を通りかかると、無性にクリームパンが食べたくなってしまい、そのまま入店し、ひとまず今日のラインナップを見てからと、ひと通り店内を回っていると「シベリア  レアチーズサンド」とうものが目にとまり、それが何故か気になってしまい通り過ぎることができずに、結局店を出るときには「シベリア レアチーズサンド」とこれまた何故か「バターロール」を手にしていました。

「シベリア パン」をご存知でしょうか。地元にあるパン屋さんではそこでしか見たことかないパンで、簡単にいうとカステラで羊羹(ようかん)を挟んだものです。普段その店にはノーマルなシベリアパンが置いてあるだけなのですが、開催中の“チーズフェア”ということもあってなのか「レアチーズサンド」となって置いてあったのです。
ノーマルなシベリアパンは、かなり以前に食べたきりでしたが、“あんこ”と“チーズ”の組み合わせがどうにも気になってしまい思わず手にとっていました。

早速食べてみると、これがとても美味しいのです。この“カステラ”と“あんこ”と“レアチーズ”そしてカステラの渾然一体感がなんとも言えず気に入ってしまいました。
これは食べた後で気づいたのですが、以前あんことクリームチーズの組み合わせが美味しいと聞いて試してみたら確かに美味しく、このことがどこかに引っかかっていたのかもしれません。

あまり見かけないシベリアパン、でもっと見かけない「シベリア レアチーズサンド」、どこかで見かけた際にぜひともお試しを。
榊原