モチベーションを上げるには

テーマ:

おはようございます。

このブログは真我の追求と仕事の実践を目指し、佐藤康行先生の研究をしています。

 

モチベーションアップの簡単な方法

 

POINT

1 恐怖によるモチベーション

2 報酬によるモチベーション

3 自己成長のモチベーション

 

モチベーションを上げるには、大きく分けて三つの方法があります。

 

一つ目は、恐怖によるモチベーションです。

 

 人間は、この仕事をしなければ給料が落ちる、降格になる、会社をクビになるということを考えると、お尻に火が点いて、「ここでがんばらなければ」という気持ちになることがあります。しかし、これはそのまま暗くなって、力が出ないまま終わってしまう可能性もあります。

 

二つ目は、報酬によるモチベーションです。

 

この仕事をすることによって給料が上がる。出世する、社会的に認められるというように、自分が直接利益を得られる場合にモチベーションが上がることがあります。

 

三つ目は、自己成長のモチベーションです。

 

 この仕事をやることによって、自分が人間的に成長する、素晴らしい人間になる、魂に磨きがかかるということを感じた時に、やる気が出てきます。この中で、最も永続的にパワーが出るのは、三つ目の自己成長のモチベーションですが、時には、この三つの方法を上手く利用することが、モチベーションを高めるのに効果があるのです。

 

 私は若い頃、モチベーションを高めるためにあらゆる方法を使いました。「午前中に一件契約が取れたら、お昼ご飯にはカツ丼を食べよう。取れなかったらお昼ご飯は抜きだ!」、「夜は美味しいディナーでも食べよう」というふうにして自分に報酬を与えていました。たったそれだけのことでも、不思議にやる気が出てくるのです。朝、奥さんに「きれいだね」と一言声を掛けてあげたり、褒めてあげる。また機嫌の良いところを見せる。そのことによって奥さんからも機嫌の良い顔が返ってきます。それだけのことで、今日一日やる気が出てくるものです。まわりの人に対して、やる気が起きるように褒めてあげれば、反射的に素晴らしい言葉が自分のところにも返って来ます。そうやって、自分をリズムに乗せるのです。出勤途中で近所の人に会ったら、大きな声で、「おはようございます!」と挨拶します。会社に出勤しても、大きな声でみんなに挨拶をします。また、営業で街を歩いている時も、明るい歌を唄ったり、人とすれ違ったら例え知らない人でも大きな声で「こんにちは!」と挨拶をするのです。それだけのことで、モチベーションは大きくアップします。

 

”悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ”という言葉があります。先に行動を起こすことによって、感情が後からついてくるということがあるのです。先にやる気になるような行動をすれば、後からやる気が出てくるものです。例えば、眠い時でも外に走ったら目が覚めてきます。自分自身にやる気を起こさせるには、まずやる気が起きるような環境を作ってあげることです。

 

POINT

 自己成長のモチベーションを起こさせるために、「昨日よりも今日確実に進歩した」ことをノートに書いていこう

 

 また、自己成長のモチベーションを起こさせるには、「昨日よりも今日確実に進歩した」ということをノートに書いていくことです。「昨日まではここまでしかできなかったけど、今日は新しくできるようになった」「これだけ笑顔を振り撒けるようになった」、「これだけ相手を許せるようになった」「これだけ説得力が出るようになった」「これだけ迫力が出るようになった」「商品説明が明確になってきた」・・・そういう自分自身の成長を克明につけていくことです。モチベーションを起こすには、まわりがその環境を作ってくれるのを待つのではなく、自分からその環境を作っていくことです。自分から作っていくことによって、あなたはより永続的でレベルの高い喜びと愛と感謝に満ち溢れたモチベーションがアップしてくるのです。これがあなたの売り上げを飛躍的に上げていく最大のポイントなのです。

 

~佐藤康行 究極の営業プログラムより~

 おはようございます。ちょっと朝遅くなったので、こどもに撒きつかれながら「おとうさん、おとさん」と言われながらパソコン打っています。

 

 昨日は死から生を観るから学んだ、事業の終りからみるということを捉える時間を少し取りました。当社のスタッフで58歳のスタッフがいて、60歳で定年になった場合に退職金はどうなるのか、そのとき事業はどうだろうとか調べました、数字で出していくことでイメージができて実感できました。感情的には重ーい感じでしたが、死から生を観るではないけれど、神から見ている感覚ってこんな感じなんだなあ、って新たな感覚を持ちました。

 

昨日は夜からロータリークラブで5月の誕生日会を催しました。

35名の方が参加して、大いに盛り上がりました。

お祝いごとは楽しいですね。

 

うん?楽しいからお祝いなのか・・・

「おめでとうございます」というと

「おめでたくないよ」と言われますが、楽しいからお祝いかもしれません。

 

さて、今日から3日間息子はイベント三昧です。

今日は遠足、明日は森の学校とかいうイベント、あさっては当社スイミングのイベント、パル鉄

朝からテンション高いです。

 

今日もあなたにとって最幸満月の一日です。

AD