市町村重点要望調査へ | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ




おはようございます。


自民党岩手県連、県議会自民党会派では毎年、県内全市町村をまわり要望活動等をヒアリングする市町村重点要望調査を実施しています。


今年は昨日から明日までの3日間、3班に分かれて行う予定であり、私は昨日、遠野市、大槌町、釜石市、大船渡市、住田町、陸前高田市を回りました。


写真は遠野市でのヒアリングの状況です。


同じ被災地であっても市町村毎に異なる要望も多く、復興の進捗により年々要望も変わってきているということ、また、被災全市町村からいただいた移転跡地の利活用の推進については復興庁の効果促進事業のパッケージのひとつにはあるものの、市町村の使い勝手をよくするために改善をしていかなければならないということを改めて強く感じました。


高校再編、地域医療、道路整備など他にも多くの要望をいただいたところであり、一つでも多くの課題を解決できるよう、しっかりと取り組んでいきたいと思います。


今日は一関市からスタート。


それでは行ってきます。