岩風呂

岩崎のblogです。


テーマ:
会社で組織ビジョン推進委員会というものに参加しています。
現状は「どうすれば議論が活性化するのか?」というところを考えています。

土曜日は、その活動の一環として、iUG Vol.6 へ初参加してきました。
今回のテーマは「社内ブログ/社内SNSにいる機能、いらない機能」というところで、
より運営に特化された内容でした。
以下、僕がなるほどーと感じたポイントを共有します。

■[事例紹介]BeatCommunication 村井さん
  • 社内SNS導入の主な目的
    • 社内コミュニケーション
    • 内定者囲い込み
    • OB/OG囲い込み
  • グループウェアと社内SNSの違い
    • SNSによる物語風の記述
    • 知識や情報に感動が加わり、社員の行動が活性化する
  • その他
    • 情報の地域間格差を無くす効果
    • ボトムアップによる導入は上手くいくが、トップダウンだと社員が警戒する

■[事例紹介]TIS 倉貫さん
  • 社内SNSと一般のSNSとの違い
    • 利用者は社内だけに限定される
    • 他の社内システムとの共存が必要
      • 既存ツールとの棲み分けが重要(機能が重複しないように)
    • ナレッジが共有されなければいけない
  • 社内SNSと社内システムとの違い
    • 利用者自身によって情報が生み出される
    • 社員一人一人を区別して扱う
    • 社内SNSの利用を強制しない
  • 社内SNSにいる機能
    • コメントよりハードルの低い「へぇ~」ボタン
    • ソーシャルブックマーク機能
      • 社内の人のブックマークなので、より関連性が高い
      • 人に対してのブックマークやタグ付けも面白い
    • Google企業向け検索 による全文検索や共有ドキュメント(中身も)検索
  • 社内SNSにたりない機能
    • 形式知の共有が困難 → 社内wikiを活用
  • ナレッジマネジメントとして考える社内SNS

    • これまでは形式知の共有だけだった
    • コミュニケーションがナレッジマネジメントを推進するエンジンになる

■[グループディスカッション&発表]社内ブログ/社内SNSにいる機能、いらない機能
チームごとに、テーマに沿って議論し、まとめ、発表をしました。
他の参加者は、実際に社内SNSの構築・運営を担当されている方が多かったので、
僕は利用者視点で一生懸命議論に参加しました。


■[懇親会]
色々な業種の方とお話しすることができました。
みなさん熱い方ばかりで、とても楽しかったです。
次回はECナビ の会議室で開催!なんて話もあったので、
その際は、よろしくお願いします!

iUG Vol.6

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

iwasakiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。