いわさき明子の本音!トーク@若葉区

市民ネットワーク・わかばのいわさき明子が、千葉市の暮らしで気になったことを、生活者の目線で発信していきます!


テーマ:

若葉区役所主催の、ごみゼロクリーンデーイベントに参加しました。

(区役所前で説明を聞く参加者の皆さん)

 

モノレール通り沿いに桜木駅の少し先まで歩いてから、折り返して区役所に戻ってくるコースで、沿道のごみを拾いました。

 

参加者が多いせいか、それとも元々ごみが少なかったのか、いただいたごみ袋がいっぱいになるというほどにはなりませんでした。

(それでも、全員のごみを合わせれば結構な量になりました)

 

拾ったごみは、空き缶やたばこの吸い殻が多かったようでした。

私が気になったのは、雨水が流れ込むところにたくさんのたばこの吸い殻が落ちていたことです。

奥の方に入り込んでいるものは拾えませんでした。

(この奥にタバコが落ちています・・・)

↑このフタは隙間が広いので、タバコが中に入ってしまいますが、

↑こちらのタイプだと隙間が狭いので、ごみが入りにくいかもしれませんね。

通勤途中でタバコを吸いながら駅に向かっている人が、駅が近くなると道に吸い殻をポイ捨てしているのだろうなぁ・・・と想像できるような、ごみの落ち具合でした。

 

この「ごみゼロクリーンデーイベント」は、もちろんごみを拾って自分たちのまちをきれいにするのが最大の目的ですが、

実はまちの不具合などに住民が気づくきっかけになっているなあと感じました。

実際参加されていた方も、歩道を走ったり逆走している自転車を注意したり、

「でも自転車走行レーンは怖くて走りにくいよね」と話し合ったりしていました。

 

もう少し早い時期に開催すると、外来種の「ナガミヒナゲシ」をこれ以上繁茂させないための抜き取り作業を並行してできるなあ・・と個人的には思いました。

(何本か抜きましたが、もう種を飛ばしている後のものもあったので) 

(帰り道、千葉市の花木「キョウチクトウ」が咲き始めていました。)

 

このような、住民の気づきのきっかけになる取り組みを、市民と職員の協働で今後も進めていけたら、と思っています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。