cosmo tone | deepsleepイワサキのBASSなブログ

deepsleepイワサキのBASSなブログ

愛知県安城市を中心に活動している、3ピースロックバンドdeepsleepのベーシストのブログです。
LIVE BASS その他機材


deepsleepイワサキのブログ-DSC_0047.JPG

弦に続いて弦コーティング剤?と言えばいいのか 「COSMO TONE」

こういう???なアイテム良いですね。思わず買ってしまいます。


使用方法は張る前の弦にこいつをクロスを使い塗って15~20分放置(乾かす) し、空拭きしてから

弦を張る。


フィンガーイーズの液体版といえばいいのですかね。

弦の潤滑と劣化防止にとのことです。

確かにフィンガーイーズのようにツルツルになりますが劣化防止は…どうでしょう。

どちらにしろ汗かいたら落ちてしまいます。

やらないよりは、という気休めアイテムくらいに思っています。

\1200くらいで購入したのでとりあえずなくなるまでは使いますが

目に見えた効果や音が良くなるわけではありませんので。


余談ですがスプレータイプのものは指板には直接かけてはダメなんですね。

特に塗装してない指板 ローズやエボニー指板は染み込んでしまうので

フレット浮きやネックの反り、指板の剥がれなんかも起こすそうです。

ボクも以前直接かけていましたがネックに良くないと聞いてやめました。

それが原因かわかりませんがそのベースはネックがクニャクニャ動きまくっていましたWW


フィンガーイーズのようなスプレータイプが悪いわけではなく

直接かけるのがNGなだけなので誤解しませんようお願いします。