岩崎兄弟商会

横浜市鶴見区にて自動車整備業をしております。

ダイハツのメンテナンス、修理、お任せください。

NEW !
テーマ:

毎日、暑い(。>0<。) でも、頑張るみたいなぁ~(^O^)/

今から夏季休暇が待ち遠しいI-bro Iwasakiさん(;^_^A

 

                

          着実にターボ・ブースト設定進んでいます。(^_^)v

 

エンジンの状態を知るひとつの指針としてスパークプラグの焼け具合を見ろと昔から言われています。

 

  

 

            

ターボブーストを最大1.05kを目標にテストを繰り返したNGK RX スパークプラグ(^O^)/

まぁ~まぁ~な感じで焼けています。(ほんの少し燃調薄い???)

ダイハツKF‐DETオールアルミエンジンのマテリアルならこの位なら問題を起きないと思います。

ある意味少し薄めの燃調でパワーUPなんて・・・(^O^)/

I-bro COPEN君、以前ブログでご紹介したハーフウェイ社製EDP-01(チューニングデータ)を

インストールしています。今回装着したHKS社製 EVC-Sブーストコントローラーとの相性も

スパークプラグの焼け具合での判断では良好と思います。(^_^)v

 

ノーマルターボチャージャーを最大限活かす、ブーストファインチューン楽しいお仕事???

   

 

  

 

ブースト圧の立上り、ブースト圧の保持、1.07kのエンジン制御を越えないワーニング&ドロップ機能

この小さなパーツ達が良い仕事をしています。(^_^)v

クルマいじりってやっぱり楽しい*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(^O^)/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

I-bro COPEN君も当社に来てから丸3年、いろんなパーツのテストを熟してきました。(^O^)/

以前から『エンジン関係はやらないの』とユーザーさんからよく言われています。

私もスポーツECUが何処かのメーカーさんから出たらそれを機にエンジンを・・・と思っていましたが、

新車から3年、スポーツECUが出るという噂は有れど未だに出ず(;^_^A

当社でも、名だたるECUチューナーさん達に問合せても返事は皆さん同じで『これは無理かなぁ』

みたいな返事(。>0<。)(。>0<。)(。>0<。)

 

そこで、昔を思い出してターボ言えばブーストUP(^O^)/

ブーストメーターと睨めっこしながら夜・夜、ブーストUPセッテイングΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

したものです。しかし問題はLA400K COPEN のいろいろな保護制御(。>0<。)

でも、ご安心下さい。最近のブーストUPには『EVC』という優れ物が・・・

I-broでは、数有るパーツの中からHKS社製の『EVC-S』をチョイス(^_^)v

 

          

 

      

ブースト値設定のオフセット値設定・レスポンス値設定・オーバーブースト設定値・ワーニング設定

・ドロップ値設定5項目を上手く設定するとノーマルターボKFエンジンいい仕事します。(^O^)/

ストリート走行・サーキットスポーツ走行でEVCセッティングだいぶいい感じになっています。(^_^)v

ノーマル・ターボチャージャーを最大限活かして且つ過過給制御1.07kに触れない線を探り

昔を思い出しながら楽しくセッティング中*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(^O^)/

 

           

 

      

 

    コックピットもEVCーSとブーストメーターで雰囲気変わる物ですね。(=^.^=) ニヤニャン

    HKS社製 EVC-S、A・B2つのモード設定が出来るのでたとえばAモードをストリート

    Bモードをスポーツモードみたな使い分けのも魅力(^_^)v

 

    16日のI-bro定例『ナリモ』定例タイムアタックでセッティング&チャレンジ(^_^)v

    楽しんで来ます。またご報告いたしま~す。ヽ(*'0'*)ツ   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

I-bro COPEN も新車から3年、先日初回車検も無事に合格(^O^)/

第3日曜日定例の『ナリモ』タイムアタックトレーニング仕様に戻して・・・(^_^)v

(7月16日 I-broタイムアタック(^_^)v  )

  

 

『目玉の親父』が登場Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

  

 

ついにターボ・ブーストに・・・(;^_^A

 

  

 

ノーマル・ターボチャージャーを最大限に生かすのが今回のミッション(^O^)/

ストリート&サーキットのセッティングを楽しみま~す。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(^_^)v

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   D-SPORT CUP 2017 2017年5月20日 本庄サーキットでLA400Kクラス優勝を飾った

   福永選手が優勝報告にお越しいただきました。

 

        

       I-bro COPENのパフォーマンスを十分に発揮していただき2位との差、

       なんと約1秒Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

       昨年12月のD-SPORT CUP  茂原サーキット最終戦の優勝に続いての優勝(^_^)v

       今年は年間チャンプを目指して頑張ってくれると思います。

 

        

 

            *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆福永選手、おめでとうございます。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

          

            これからもストリート・サーキット COPENライフをお楽しみ下さい。(^O^)/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

I-bro COPEN君、早いもので新車から3年(H26年6月30日登録)、初車検!!

 

    

この春に新しくなって横浜軽自動車協会(軽自動車車検場)とても広くなってコースも

3レーン受験するのも気持ちが良いです。(^_^)v

 

   

 

   

 

まずは、エクステリアのチェック、エアロスポイラー関係の取付・寸法等厳正に測って

いただきOK、ウィングスポイラーは細かな基準寸法が有るので製品選択には注意が

必要です。I-broのESQUELETO社製リヤーウィングはすべて基準通りの作りで安心です。(^_^)v

 

フェンダーアーチモールは、はみ出しタイヤをカバーする目的では無いので片側9.0mmまでOK

はみ出しタイヤをカバーするには片側9.0mm以内でしっかりとしたビス止めが必要となります。(^O^)/

 

 

    

 

   

 

インテリアも330mmステアリングホイール・I-bro ESQUELETOフルバケットシート・ロールゲージ

すべて保安基準を遵守した物ということでOK(^_^)v

ロールゲージは、COPENの場合、リヤー4点式に限りロール・バープロテクターの装着は必要ないです。

6点式ロールゲージは乗車乗員が頭部など身体をぶつける恐れがあるためプロテクターが義務付けられています。(^_^)v

 

   

 

   

 

   

 

I-bro COPENオーリンズサスペンションキット(ピロアッパー仕様)・I-broチタンテールマフラー

・SPYDERバー・ブレーキマスターシリンダーダンパー・wilwood社製大径ブレーキローター&4ポット

キャリパーキットもすべて保安基準適合(^_^)v

 

I-bro COPENカスタム(改造)はすべて法令・保安基準を満たした仕様です。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

           

I-bro(岩崎兄弟商会)では、ユーザーさんに安心してカスタムを楽しんでいただける様に細心の注意を図ってパーツの選定・装着を行っております。ご相談等お気軽にお申出下さい。(^O^)/

 

I-bro COPEN君、無事車検に合格してストリートでサーキットで安全で安心な『走り』が楽しめま~す。

車検に合格しても言うまでもないですが定期的なメンテナンスは必要です。(^_^)v

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前お伝えした『LA400K COPENリヤーディスクブレーキ化』、ワンオフパーツが揃いました。

こんな感じの仕上りで~す。

詳細・並びにユーザーさんのご感想が後日と言うことで*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

              

 

           

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、福島県のL880K COPENユーザーさん、静岡県のLA400K COPENユーザーさん

I-bro ESQUELETOフルバケットシートを装着にご来店(^O^)/

それぞれ個性の光るシート・カラーとロゴ刺繍(^_^)v

 

  

 

   

 

      

 

豊富なシートカラーバリエーション、表皮ウルトラスエード・ファブリック・センターメッシュ等

組合せで個性的なフルバケット、もちろんI-broでは、純正シートヒータースイッチ使用の

シートヒーターをオプション可能(^O^)/

『I-bro ESQUELERTO』ロゴ刺繍のカラーも豊富にご用意(^_^)v

座り心地が良く、疲れ知らずと大好評、もちろんサーキットでのスポーツ走行のホールド性も

抜群(^O^)/

ストリート~サーキットを満足させるおすすのフルバケットシートです。(^O^)/

 

梅雨の晴れ間にCOPENユーザーさんご来店(^O^)/

  

 

  

 

そして夜は、I-bro行きつけの『川崎ステーキセンター』で肉三昧*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

        

 

   

 

   

 

COPEN乗りは、お肉好き(*`▽´*)ウヒョヒョ 楽しく美味しくいただきました。

さぁ~明日も頑張るぞぉ~(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東地方の梅雨入りしてから数日経って明日から雨模様が始まる感じ・・・

皆さん、タイヤの溝・空気圧等のタイヤのチェックをおすすめいたします。(^O^)/

空気圧が過少だと排水性が低下します。タイヤ溝と空気圧、ウエットドライブでは重要(^O^)/

 

先日、I-broがCOPENをはじめのオーリンスサスペンションキットでお世話になっている

静岡県・富士市のエレガント・スポーツ・アジュールさんのホームページがリニューアル(^O^)/

なんとトップページにI-bro COPENが掲載せれています。http://es-azur.com/

       

           

   

 

アジュール・代表 川村さんは日本を代表するオーリンズサスペンションのチューナー(^_^)v

『スーパーオーリンズ』既製品のチューニング・設定のない車種のワン・オフ製作、I-broでも

LA400KのI-bro COPEN スーパーオーリンズサスペンションキットの他、ニッサンディズ

・ダイハツ ストーリアX4等のスーパーオーリンズサスペンションキットを作っていただいて

おります。(^_^)v

 

   

 

  

wilwoodブレーキシステムもワン・オフ、こちらは三重県・鈴鹿のカー・ケア・オフィースの

渋谷さんの作品(^O^)/ 近日中にLA400K COPENのリヤーディスクブレーキキットを

ご紹介いたします。(I-broで装着予定)

 

  

 

  

設定の無いスプリングは、設計して作っちゃうところが凄い(^O^)/(ストーリアのはリヤーは

レイアウト上直巻きスプリングが使えない)

ストーリアX4のノーマル形状の強化ダウンスプリングは現在廃番で新品状態での入手は不可能(;^_^A

 

  

I-broで良く見かける200系ハイエース、この車両もスーパーオーリンズ(^O^)/

こんなにローダウンしていても乗り心地・走り共に抜群に良いです。

 

もちろんドライバーとして多大な戦績を持つレジェント・レーサー、私がドライバーとして技術者

として尊敬する先輩です。皆さんぜひアジュールさんのホームをチェックしてみて下さい。(^O^)/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ関東地方梅雨入り、そして暑い季節のはじまり、体調には十分に注意したいです。(^O^)/

 

  

今年の2月に新発売されたDUNLOP DIREZZA ZⅢ、I-bro COPENのフロント195/50-15

リヤー165/55-15サイズ設定が有るので3月から昨年のアドバンネオバと交互に履き比べを

しています。それぞれタイヤの特徴・特性がなんとなく判ってきた感じ(^_^)v  

サーキットタイムアタックで『太いが偉い』を実感させてくてれたアドバンAD08R(^_^)v

フロント195/50-15・リヤー185/55-15、ホイールはアドバンレーシングRZⅡの

組合せで今年の1月に『ナリモ』皆伝ステッカーをゲット(^_^)v  I-bro COPENの現在のベストラップ(^O^)/

 

   

 

3月から使い出したDUNLOP DIREZZA ZⅢ、期待が大きかった割に初めはなかなか好タイムが

・・・でいしたが、これは、ドライバーの力量の問題(;^_^A

最近は、軽量ホイールとの組合せで安定したラップタイムを出せてる感じでGood(^_^)v

ホイールを軽量にするだけでラップタイムが平均0.4~0.5秒UP、クルマも動きが良く

『バネ下重量』って・・・そんな感じです。

  

やっと見つけて旧SSR社製のユーズド・ホイールをランボルギーニのグリーンパールカラーに

ペイントしてフロント6.0J-15 インセット38、リヤー5.5J-15 インセット42(^O^)/

 

旧SSR社製 タイプCホイール、SSF(鋳造)製法でなんと6.0Jで重量3.65kg(^_^)v

レイズ社製の鍛造CE28とほぼ同じ重量!!

アドバンレーシングRZⅡの6.0Jの重量5.25kg(通常の鋳造ホイールとして軽い部類)

その差1本あたり1.6kgΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

『バネ下重量を1.0kg軽量化すると車体全体の15.0kgの軽量化に匹敵する』と

言われている(算出方法は知りませんが・・・)ことからI-bro COPEN君約100kgの軽量化???

そこまでの効果は判りませんが、駆動輪のフロント195サイズのタイヤを回すストレスの低減

軽やかな車体の動きは間違えなく良くなっています。スーパーオーリンズの動きにもさらに磨きが

掛かった感じ(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

私達人間で言うと重い靴より軽い靴の方が、早く走れて動き易くて疲れない『バネ下重量』って

そんな感じです。

 

これからの季節、サーキットタイムアタックには気温・路面温度が厳しいですが、『太くて・軽いが偉い』で

I-bro COPEN サーキットタイムアタックチャレンジいたしま~す。(^_^)v

 

   

毎月第3日曜の午後、I-bro COPEN君は成田モーターランド『ナリモ』でユーザーさん達と走って

います。(特別なことが無い限り)

             今月は18日の日曜日です。

『ナリモ』は1台ずつのタイムアタックですのでサーキットはじめてのユーザーさんも安心して楽しめると

思います。もちろんI-bro Iwasakiがサポートいたします。

 

           I-broと一緒にサーキットで遊びましょう。

                お問合せお待ちしております。(^O^)/

 

(走行枠の予約の都合上来週14日までにお問合せください。走行枠が確保出来ない場合も有ります。)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

発売以来好評のLA400K COPEN I-broエレガントローライドスプリング『ピンクのスプリング』に

L880K COPEN用を追加発売することになりました。(本体価格¥23760税込)

*LA400K用I-broエレガントローライドスプリング初期ロッド販売終了後価格は¥23760税込に

 価格改定いたします。 

 

          

 

       

 

ストリートでのバタバタした乗り心地を改善しながらスポーティな運動性能を損なわない

『ピンクのスプリング』*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(^O^)//

 

       

 

       

 

I-broエレガントローライドスプリング、ノーマル車高比フロント10mm / リヤー10mmダウン

バネレートノーマル比10~15%UP、それでいてストリートでの乗り心地を確保(^_^)v

高速走行・峠道等でスポーツ性は*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(^_^)v

      

標準純正サスペンションアブソーバーの減衰力とのマッチングを検討して巻いた

『ピンクのスプリング』(^O^)/

標準純正アブソーバー / アルティメット標準ビルシュタインアブソーバー共に適合

 

I-bro L880K ピンクのCOPENに装着していますのでご試乗希望のユーザーさん

ご来店をお待ちしております。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。