ズンちゃん、病院へ行く | いわおでございます

いわおでございます

横わけ七三鼻たれ模様のフレンチブルドッグ、いわおの毎日
フレブル frenchbulldog FrenchBulldog

ズンちゃん、6歳と9か月。
ブルドッグだとそろそろ老犬になるのかな。

https://mofmo.jp/article/2015

 

 

先生も見るなり「痩せてるねー」って。


体重計に乗せると15.7キロ

飼い主達、衝撃を受ける・・・
こんなに減ってたとは・・・

 

MAXのころは23キロくらいだった。

 

 

 

 

過去の写真を振り返ってみた。

 

2015年8月

image

 

2015年10月

image

10月から2016年4月まで、我が家にはオミタが居たから。

ズンちゃんの写真が少ない。

 

2016年7月 少し小さくなり始めた?

image

 

2016年8月 背骨は出てないけど、ウエストがくびれ始めた。

image

 

2016年10月 背骨がわかる。

image

 

同じく10月 ウエストが半分になっている。

image

 

2016年11月

image

 

今のずんちゃん。

image

 

image

 

寝てたり、座ってる写真はわかりにくい。

可愛い以外の写真、もっと撮っておけばよかった。

 

毎日見てると気づきにくいのもあるけど、変わらないと思おうとしてたのかも。

こうやって見比べると、もっと早く気づくべきだと反省する。

 


小さい頃からの食事や通院歴、普段の出来事色々聞かれて、血液検査と尿検査。

 

↓昔からのズンちゃんらしいこと。

ご飯の時はすごい食欲でとにかく元気
それ以外はのんびり、散歩は嫌い
たくさん水を飲む
そしてトイレの失敗多々
高確率で食糞
皮膚が油っぽいのにカサカサ
目が少し白い

最近変わったことは、見た目にわかるくらい痩せたことぐらい。

 

寄生虫、糖尿病、クッシング症候群の可能性は消えた。

腫瘍や消化不良・吸収不良性疾患、タンパク喪失性腸症等可能性は消えてないけど。

下痢も嘔吐もないので、食事と薬で一週間様子を見ることにした。

ロイヤルカナン消化サポート(低脂肪)

 

必ず太るであろうカロリーをきっちり計って、薬と水のみ。

一週間後増えてきたらそのまま一か月。

そのカロリーを食べて痩せていたら、レントゲンとエコー検査へ進むことに。

 

フードが変わっても変わらず爆食い(笑)

ただ、次の朝下痢ラだった・・・・

鉄の胃袋ズンちゃんにしては珍しい。

様子見て病院に電話しよう。

 

それと同時に男子チームも下痢ラ・・・

前の日、お餅揚げた物をオヤツについ出来心で・・・

 

下痢ララッシュの中、いわおだけがのんきに爆睡。

いわお・・・(笑)

 

ズンちゃん、体重増えますように。

原因もわかるといいな。